教えて!春日部高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
春高生は大学受験の際、どの模試を判定基準にしますか?河合?駿台?進研?また3年時の担任の先生との受験先決定の面談はどんな感じですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
保護者さん。
一番参考になったのはこの大学に合格している人がどこを併願しているか、どこを滑り止めでしているのか、春高の前年の先輩全員一人一人について参考にできることです。

自分が一般受験でどこを併願したらいいか、どこを滑り止めにするのか、間違いなく良い参考になると思います。
内緒@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
このようなデータを示している頂けると本当に本人は勿論親としても見通しが立ちありがたいです。データには学部も記載されてるのでしょうか?大学名だけですか?また現役生限定のデータになるのでしょうか?度々質問してしまいすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
>配布されるデータについて

保護者さん。
春高の前年の先輩全員一人一人について受験した大学・学部のすべての合否、模試偏差値、センター試験の科目別得点がわかります。ただし現役生のみです。浪人生のはわかりません。(もちろん個人の名前は公開されません。) それらが小冊子となったものが配布されます。そして、前年の先輩のデータを見せてもらうことになるので、自分のデータも翌年の後輩に見せることになります。(個人の名前は公開されません。)

受験した大学・学部は国公立、私立大学すべて、合否がわかります。だから、自分の模試偏差値と比較して参考にすることができます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
こういう所であまり詳しく話されなくても良いと思いますが、、。
内緒@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
ありがとうございました。度々質問をしてご迷惑をお掛けしてすみません。でも何も情報がなかったのでとても為になりました。色々気にかけてくださる先輩方がいるからこそ後輩達も頑張れると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
保護者さん。
すみません、配布される情報は一人一人ごとにというよりは、正確には大学別に公開されています。
例えば東北大学なら春高から受験した人について、受験した一人一人が合格か不合格か、その人が併願した大学・学部すべての合否、さらに主な模試偏差値、センター試験の得点などもわかるようになっています。

自分の志望大学、あるいはチャレンジしたい大学、滑り止めと考えている大学を受験した春高の先輩の一人一人の結果と主な模試偏差値がわかるので、自分がどこを併願するか、滑り止めにするのかを検討する上では十分に役立つものだと思います。先輩のデータを参考にして、ぜひ志望大学の合格をつかんでください!
内緒@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
親切に教えてくださりこういう時に先輩のありがたみを感じます。また春高の先生方もこのような資料を作るのは大変だと思いますが、春高出身の先生方も多いと聞いており、きっとその熱意なのかなと思います。その資料を上手く活用できるよう親子で受験を乗り越えて行きたいです。本当にありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
保護者さん。
確かに資料を作成するのは大変だと思いますが、自分が知りたい情報はかなり得られます。
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
【春高大学合格者速報(3/13現在)】
ホームページに速報がアップされました。難関大の定義は旧帝大+一工。()内は現役の合格数。尚、浪人生を含む一部生徒の集計がまだとのこと。

西暦 2020, 2019, 2018
東大 4(3), 1(0), 6(2)
京大 0(0), 4(2), 2(1)
北大 15(10), 10(5), 7(5)
東北 21(14), 16(5), 15(5)
東工 1(1), 4(0), 1(1)
一橋 1(1), 1(1), 1(1)
名大 1(1), 2(2), 2(2)
阪大 1(1), 0(0), 2(1)
九大 2(1), 2(1), 3(1)
国医 2(1), 5(0), 3(1)
難関大+国医 48(33), 45(16), 42(20)

<国公立 前期AO推薦のみ>
国公立 137(95), 110(54), 132(81)

<国公立合計 中期後期含む>
国公立 ?(?), 165(79), 169(99)

<早慶上智>
早大 56(40), 41(22), 50(10)
慶大 32(16), 24(10), 24(9)
上智 20(14), 6(2), 21(8)

<早慶合計>
早慶 88(56), 65(32), 74(19)

後期の結果待ちなので、総括するには早そうですが、現時点の要点をまとめると以下のような感じでしょうか。

▪難関大+国医、早慶上の合計及び現役いずれも直近で最高の成績。
▪国公立も前期AO推薦のみで直近最高。特に、現役が既に95名をマーク。
▪中期後期の結果次第では国公立現役100名超え、浪人含む国公立合格者数も170名を超える可能性あり。
▪早慶上でも現役合格の伸びが顕著。浪人生の集計次第では合計数がもう少し伸びる可能性も(?)

今のところ、今年の実績は先生方、保護者の方々、そして何より春高生自身、全員の頑張りが結実していると言えるのではないでしょうか。
[ 90件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
>春高の取り組みの結果が数字に表れていると言って差し支えなさそうです。

情報のアップデート、ありがとうございます。今年はこの3年では確実に良くなっていますね。現役生の頑張りが数字でわかります。
内緒さん29@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
このスレ読んでて読み間違えた事
春日部共学化と春日部共栄
どうでもいいですね、すみません
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
>春高の取り組みの結果が数字に表れていると言って差し支えなさそうです。

ある県内の公立高校のホームページに次のように書いてあります。

★本校では授業、補講、ガイダンス等はすべて難関国立大、難関私立大への進学に対応するように組み立てられています。
数学の授業における少人数展開
★優秀な生徒を更に伸ばすことに力を入れています。
★学力の高い生徒には1年生の時から、難関大学を目指すことを積極的に薦めています。
★2年生の夏休みより各科目で難関大学向け個人指導を行っています。
★東大、一橋等の最難関国立大の論述試験対策や慶應大等の小論文対策には1対1の添削指導を行っています。

これは県立川越女子高校のホームページに書いてありました。他の高校も本当に熱心に難関大学合格に向けた進学指導を行っている中、春高の現役生は頑張りました。

★2年生の夏休みより難関大学向け個人指導
★最難関国立大の論述試験対策や慶應大等の小論文対策には1対1の添削指導

春高も論述試験対策に添削指導を行っているはずです。
新入生は大学入試にはまだ時間はありますが、ぼやぼやしていたら置いていかれます。1〜2年生は自分の志望校を早めに決めてがんばってください!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
後期で一橋と東工に1名ずつ合格ですね。
旧帝+一橋+東工+国医の合計50名、内現役33名。
頑張りましたね。来年もさらなる躍進を。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
情報のアップデート、ありがとうございます。
今年はがんばりましたね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/25(水) ]
【春高大学合格者速報(3/25現在)】
一橋、東工大の後期合格を反映させました。早慶上智も若干増えており、早稲田が60を超えています。国公立現役119名は近年最高の実績でしょう。次のステージへの飛躍を期待しています!

( )現役
東大 4(3)
北大15(10)
東北21(14)
一橋 2(1)
東工 2(1)
他旧帝4(3)
国医 2(1)
合計50(33)

国公立178(119)

早稲田62(43)
慶應 35(18)
上智 23(15)
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
情報のアップデート、ありがとうございます。
今年は全体的にすばらしいですね。
とてもうれしく思います。
大昔のOB@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
春高は確かに関東の公立高校では東北大、北大合格者数が多いほうである。おそらく現在の春高はこの層が校内最上位層なのではないだろうか。東大京大一橋東工大クラスに受かる子は皆無とは言わないがいても若干名程度だと思われる。浦高は東大受験者が150名以上もいてそもそも生徒の質が春高とは違う。ただ浦高の中位から下位層と春高の最上位層は重なる部分はあるだろう。これが現実だと思われる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
内申が38.39.43なのですが、当日点が320くらいでもう死にそうです。少しでも希望はありますかね、、
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
他人事とは思えず、コメント失礼致します。
質問者さんは、68〜69と優秀な北辰偏差値ですし、内申も素晴らしい。今回の試験は単に相性が良くなかったのですね。開智は現役大学合格率が高く、カリキュラムも評判がいいですから、3年後は間違いなく飛躍するはずです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
ありがとうございます!希望した高校に入ることよりも入った高校でどう生活していくかが重要ですよね。大学受験では絶対に合格します。沢山の暖かいお言葉ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
受験お疲れ様でした。周りに開智高校進んだ生徒さんいますが、皆現役で難関大学に合格しています。高校は通過点、3年後に桜咲かせて下さい。開智高校、勢いありますから頑張れば大丈夫ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/09(月) ]
スレ主さん。3年後に開智から難関大学に合格して、是非この板に吉報を書き込んで下さいな。
悔しさとともに、絶対にここに書き込んでやるというモチベーションで3年間の精進を期待してます。
保護者@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
うちの息子も不合格でした…
開智高校に手続きしてきました。同級生になりますね。早速春休み課題貰ってきましたよね。もうスタートを切りました。気持ちを切り替えて、高校受験の経験をバネにして頑張っていきましょうね。
春日部高校は素晴らしい学校てす。受かる学校を受けたんでなくて、挑んでいけて良かったと息子も言ってます。開智高校も筋の通った良い学校てすから、新たな気持ちで頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
早速課題に取り組んでいるところです。お互いにいいスタートダッシュをきれるように頑張りましょう。そして僕は難関大学に合格します。3年後、合格できたらまたここに戻ってこようと思います。
経験者@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
ご本人は落胆かもしれません。まずはねぎらってあげて下さい。皆さんが言う通り高校入試は通過点(本人は辛いのはよくわかります)かと。数十年前に保護者の私は希望校には合格しましたが、落ちた同級生は挽回して想像できない大学入りました。要は本人次第だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
自分次第でどこの大学にでも行けますよね。落胆せずに前向きな姿勢で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
【サンデー毎日2020.3.1号(推薦、AO、センター利用)】
▪東大: 春日部女子1
▪京大: 浦和2
▪東北大: 浦和7、春日部4、大宮4、川越2、一女2、大宮開成2、不動岡1、松山1、栄東1、昌平1、星野1、本庄東1
▪名古屋大: 浦和1、昌平1
▪大阪大: 浦和2
▪九州大: 春日部1
▪東工大: 栄東2、浦和1、川越1、大宮1名、開智1
▪一橋 : 大宮1
▪理科大: 浦和57、大宮56、栄東46、川越39、開智34、一女27、春日部26、大宮開成24、市立浦和17
▪中央大: 浦和25、大宮開成25、一女22名、川越20、開智19、大宮16、春日部13、栄東12、昌平12、越谷北11、和光国際11、川越女子10、市立浦和10、浦和明の星10
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
これから春高を受験する中学生と保護者さんには春高に入学すれば東北大志望者が一番多い、がんばれば東北大には現役で合格できるくらいの人が少なくとも数十人います。東京一工は難関なので、もし大学入試で目指すのであれば学年で常に上位20~30位以内にいることを意識していてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
ふたつ上の意見に賛成だな。
春高の一番の伝統は大学合格実績を含めた学業面なんだよな。
通りすがり@保護者 [ 2020/02/23(日) ]
びっくり‼春日部女子高から東大って本当ですか?うちは私が春女で息子が春高なのですが…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
上の方、おめでとうございます!
たぶん春女の学校創立以来初めてですよ。学校関係者の方は大喜びでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
春女から東大、本当ですよ。春女に限らないですが、入学偏差値を超えたパフォーマンスを出すところに、埼玉の公立伝統校の良さがあると思います。

春高にも東大推薦は意識して欲しいですし、そもそも東大受験が身近になるような、そんな仕掛け作りが春高にも欲しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
受験テクニックを6年間かけて徹底的に体に身につけさせて難関大学に大勢の生徒を送り込んで寡占する私立新興中高一貫のビジネスモデルを破壊して、多種多様な人材が難関大学に進めるような世になって欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
いい論点です。AI時代を迎えつつある中、何が人間に求められているんだろうか。
春高生には大学受験でトップを目指してほしい一方、何より人間力を培ってほしいとも感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
知性や論理的思考力の一部と記憶力を試す大学入試では、社会に出てから必要とされる人間力は特に試されていませんよね?ゆえに推薦やAOが導入されて、そうした素養も図るルートが出来てきた経緯だと思います。

多種多様な人材が難関大に進める世の中って、具体的に何をイメージされてるのでしょうか?SATのスコア+エッセイやボランティア+推薦状で合否判定するアメリカの大学入試制度をイメージされてるのでしょうか?この形式は一般家庭の子女には不利とも言われていますが…(富裕層や権力側の家庭が準備する推薦状が一般家庭より強力な推薦状なのは想像に難くないですよね?)

受験テクニック云々以前に、春高も中高一貫化すれば良いだけと思います。そこで初めて私立の中高一貫校との対等な比較が可能になるので。しかし、残念ながら今はそうでないのだから、現行ルールの中で最大の成果を春高生が発揮できるよう、学校や保護者、OB、何より生徒自身が頑張るしかないのだと思います。

その文脈で春女から東大合格は春高の進路指導にも一石を投じる結果なのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
子供が春日部高校を志望しています。内申40.43.44で北辰の平均が69くらいです。このくらいの成績で進学したら、学年で何番くらいに入れるのでしょうか?子供には、指定校推薦を狙って欲しいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
春女から推薦で東大1人合格との噂。真偽はともかく、春高生も指定校ではなく、東大の推薦にチャレンジしてもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
入学後に着いていけるのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
そこは素直にすごい、で良くない?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
春女から東大文学部に1名合格されたみたいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
それは素直におめでとう!学校関係者もうれしいだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
数年前には春高から東大0と言う年もあったしな。
春高0で春女1となったら…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
春高生もうけたらよいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
お母さんたちが指定校推薦、指定校推薦と保守化しているようだからリスクは回避するでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
浦和に行くだけの学力がありながら春日部にした人って多いですか?浦和は遠いのと朝早いのと、そして何より毎日が厳しそうでビビってます。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
何か、若いな。真っ直ぐで素敵です。あくまで自分の感想としては、社会に出るとそうでもない。
学歴は高校時分に思っていたほどついて回らない。むしろそんな良いとこ出てるのに仕事ぶりそれ?みたいな批判を受けて可哀想な人もいる。大学の専攻と無関係な仕事に就く人の多さにも驚く。
じゃあ意味ないかと言うと逆で。話してて品性があるなとか、頭の回転早いなと尊敬している人が、実は高学歴だったというのは何度も経験している。その人から滲み出るものは一日二日で身につかないと思うので、どうか大学名に囚われ過ぎずに、勉強に打ち込んで良い学生の時期にとことんやりきって素敵な社会人になって欲しいと思う。決して進学実績の話を否定しているわけではないよ。それも一つの目安なので。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
春高は旧制中学以来の進学校で〜と語るOBは多いが、大学の話になると、旧帝大(東大京大他)、旧高商(一橋他)、旧制大学令に基づく初の私大(早慶)といった大学の歴史的な格や評価を無視して「社会に出たら学歴は関係無い」とか言いだすのは自己矛盾では?

旧国家1種の説明会の多くは基本的にこれらの大学でしか開催されないし、トップティアの民間企業や、外資系(ゴールドマン、ベイン、マッキンゼー、ボスコン等)の採用も学歴にはシビア。

ノンキャリ、兵隊採用、零細中小企業への就職で良ければ学歴の重要性は下がりますが、時世をつくる英雄の姿とはほど遠い気がしますけどね…。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
春高万歳派の方々は反論もないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
自分は春高を誇りに思う卒業生ですが↑↑の意見にはアグリーです。反論する必要ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
気にするなよ。同門じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
同門ですが、「春日部高等学校の活性化・特色化方針」に「東京大学合格10名以上」と明記している以上、その目標を確りと達成して欲しいと思います(活性化・特色化方針は、教育委員会のHPにアップされています)。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
後輩たちの健闘を祈ります。それぞれ母校を思うがゆえの言葉だと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
普通の公立中学なら

クラスで1番なら春日部高校
学年で1番なら浦和高校

浦和高校全盛期はこんな感じで志望校を決めてました。今は知りませんが、極端な例えではないと思います。
春日部高校は進路からも判りますが、非常に微妙です。普通、クラス1番なら学年10番前後で北関東や東北の県下No1高校であれば問題ない生徒です。しかし、浦和高校はそれらの高校よりも1ランクは上です。

隣の群馬県には前橋高校があり、偏差値を70として見てみます。入学者のボリューゾーンは、、、
春日部高校68〜70
前橋高校70
浦和高校70〜72

みたいな感じになります。つまり、春日部か浦和で悩む受験生は前橋レベルの生徒です。まぁ、群馬県と埼玉県を一緒にしては例えとして微妙ではありますけどね。
春日部高校が二番手校であるにも関わらず、東京一工や早慶にコンスタントに合格者が出るのは、前橋レベルの生徒が一定数いるからです。そして、前橋レベルの生徒は浦和レベルに届くかな?位の感じです。

長々書いてきました。自分でざっくり読み返しても、じゃあその迷える前橋レベルの生徒はどうすればいいだよとキレたくなりますが、まぁ、突撃するなり撃沈するなり頑張って下さい!!

春日部か浦和か?

昔からの悩ましい問題ですが、少なくとも春日部高校が余裕であるから言えることには変わりはない。
優秀なんだからどこに進学しても頑張って下さい!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
通りすがり@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
AO入試ってぶっちゃけどうですか?小論文対策で何とかなるほど甘いもんじゃないですよね?入試改革でAOお勧めと説明受けたのですが半信半疑です。AO入試体験の方やAO入試での成功体験・失敗談を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
どこの大学のAO入試を意識しているのでしょうか?君が東大の推薦や京大の特色入試を意識しているなら数学オリンピックに出るような極めて高度な実績が必要。東北大工学部のAO3期を目指しているならセンター対策が必須(プラス面接と実質英語試験としての小論文)だし、そもそも一般入試との併願が可能なので、一般入試を目指しつつAO3期を意識した勉強をすることになる。

入試改革は、大学の序列改革を意味していないので、東大京大一橋早慶(+地方旧帝大)が難関大であり、社会で最も評価される大学群であり続けることは基本的に何も変わらないでしょう。これらの大学の中で、君の得意科目が活かせる入試形態はありますか?マーチ以下で良いなら、別にAO入試にこだわる必要もあまりないと思いますが(人並み以上に頑張れる根気があれば、一般入試で普通は入れると思いますので)
通りすがり@質問した人 [ 2019/12/15(日) ]
早慶のAO入試を考えてますが内申がかなりよく部活動の実績がないと無理でしょうか?学内で4.5以上とるのは難しそうなので指定校は厳しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
早慶の何学部のAOを志望してるのかで対策がかなり異なりますね。例えば、早稲田の政経は英語試験にTOEFLかTOEICかIELTSの受験が必要なようなので、相応の英語力が問われますよ。慶應のSFC(総合政策と環境情報)の場合、志願書(志望理由と入学後の学習計画、自己アピール)、何よりも面接が重要と言われています。
通りすがり@質問した人 [ 2019/12/15(日) ]
早速ありがとうございます。法学部か経済、経営系統を希望しています。まだ1年なのでこれから小論文対策が必要か迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
小論文は現代文の成績向上にも役立つのでお勧めです。迷ってるとのことですが、小論文過去問を見て自分に合ってるかどうか確認してみては?例えば、SFCの小論文などはかなり独特で、合う合わないがはっきり出ると思います。過去問以外だと、例えば、東大後期日程の総合科目1と3も参考になるでしょう(2014年を最後に東大後期は廃止されましたが、進路指導室に赤本があるはず。総合科目1は英語ですが、英語力以上に日本語で説明する力が問われている良問です)
通りすがり@質問した人 [ 2019/12/17(火) ]
色々教えてくれ助かりました。手軽なところでまずは赤本から見てみようと思います。AOといっても違いがあり合う合わないを調べたりするのが大事なのが分かりました。一般と二本立てで頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/07(土) ]
春日部と大宮開成のどちらに進学したら良いか悩んでます。
良きアドバイスをお願いします!
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
春日部は男子校だからオトコにはなれません。
共学なら恋愛体験をしてオトコになれます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
なーんにもしらない甘ちゃんがいいなさんな。高校の3年間で差がでるわけないだろうが。春高生よ、応援してる。漢になれよ。
一般@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
春日部高校を落ちた輩がやっかみで煽っているのを春高生は分かっています。我が道を努力で切り拓くだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/26(木) ]
春日部の骨太の教育とか漢にしてくれる伝統校・・・?
何の幻想やら妄想やら。
日本全国どこにでもある昔からある学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
春日部高校落ちても悔しくないね。
浦高なら悔しいけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
春日部高校を落ちた輩がやっかみで煽っているのが見え見え。
爆笑王@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
↑↑大宮開成高生か?
受験生に春高の良さを教える党@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
普通に春日部来てください。
後悔は絶対させませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
お金がなくて浪人できず妥協して滑り止め大に進学する人はいますか?また春日部高校で宇都宮大学とかだと落ちこぼれイメージですか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
凄い詳しい情報をありがとうございました。初めて聞く為になるお話がうかがえてよかったです。息子は悩んだ末に文系を決断しました。経済的には自宅から通学可能な国立に行ってほしいと思っています。また何かありましたら宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
埼玉から通える国公立文系としたら、東大・一橋・学芸・千葉・埼玉くらいかね。
埼玉からは、首都・横国・横市・宇都宮はちと遠いし。
群馬・茨城・高崎経は下宿確実?
一人暮らしはダメ、と子供の選択肢を狭めるようなことはなるべくしない方が良い。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/02(月) ]
東京外大もギリギリ通えますかね。ただ文系だと国立と私立の学費差は年間25万円くらいです。月に2万ちょい、これなら奨学金またはバイト代を家計に入れてもらうことでペイしますから、私立も有りではないかと。

文系とのことで英語を得意にする必要がありますが、加えて、国立だとセンターで数学を受験するでしょうから、私立文系も数学受験が検討に値すると思います。もし数学にアレルギーが無いなら、例えば早稲田の社学や慶應商学部A方式あたりは穴場かも知れません。数学に苦手意識があるなら、数学は大人しくセンターレベルまでと割り切って、英国地歴に注力ですね。

英語が出来るだけで、受験校の視野が一気に広がるのが日本の大学入試の特徴なので、とにかく英語を頑張って下さい(慶應商学部A方式も配点の半分は英語です)。個人的には得意科目を洗い出して、予備校などの無料相談を利用して目標校を設定したらどうかな、と思います。利用するかは別として相談するだけならタダなので。もちろん学校の先生に相談しても良いですが、必ず自分で一次情報の確認をしておきましょう。春高に限らず、学校の先生は担当教科のプロであって、必ずしも進路指導のプロではないので…。
一般@保護者 [ 2019/12/02(月) ]
具体的なアドバイスありがとうございました。英語数学が大事なのですね。出来るだけ不得意科目を作らないように頑張って欲しいと思ってます。まだ1年ですが入試改革や定員削減問題があり今から情報収集を子どもとしながら国立目指して頑張って行きたいです。親切に色々とありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
理系っぽいけど数学と理科が比較的軽量な埼玉県立大と言う手もありますぜ。
手に職系で実家に近くて親孝行だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
筑波大も通える。友達は電車じゃなくて車で通ってました。
事情通@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]
筑波は学園都市と言うくらいで、研究設備が優れている。あと余り知名度が低いけど実験設備で堅実なのは電気通信大学。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
質問者の息子は文系ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
鎌足@保護者 [ 2019/11/17(日) ]
高校受験生の保護者です。

息子は当初、春日部高校を目指していましたが、
ここに来て、私立併願校の単願への切替えを決めようとしています。
彼なりの信念があり、尊重しようと思いますが、
高校って勉強だけじゃないのにと思ってしまいます。在校生の皆さんなりに思うところありましたら、アドバイスお願いします。
自分は地方県立から1浪で早大です。
春日部の方がカッコ良いと思うのですが。
●単願理由
⇒大学現役合格が目的の3年間で良いので、予備校のような、勉強が全てという方針が良い。
⇒高校受験勉強で、すごく勉強が得意でないことが判った。文武両道とかリア充とか、言っている余裕は無い。
⇒春日部の、4年制上等というノリが嫌だ。
⇒部活(野球)は中学でやり切ったし、見切ったので、部活入らないつもり。部活に燃えてる人がクラスに多いのも、かえって煩わしいかも。
以上です。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
120年もの間脈々と受け継がれてきた伝統と色々な業界で活躍されている幅広くたくさんの先輩方はやはり良いですね。
鎌足@質問した人 [ 2019/12/11(水) ]
様々なご意見ありがとうございました。
息子はやはり自分が選んだ総合私学の特進クラスに行くことを決めました。はっきりした夢がまだ見つからないので、とりあえず現役で早稲田の理系を目指すそうです。克己心強く、自分のことを判っているので、きっと自分のプランを実現できると思います。どこへ行っても勉強するのが本分ですもんね。
鎌足@質問した人 [ 2019/12/12(木) ]
本人と腹を割って話しました。
部活を引退して本腰いれたら、楽勝に浦高圏内にいけると思っていた。でも、努力して少しずつ成績を伸ばして偏差値70春日部安全圏まできたけれど、依然として浦和は努力圏のまま。。。一方で、浦高圏まで、すとんと上がっていった友人を目の当たりにしたりで、受験の前にかなりの挫折感味わったようです。
でも早慶あたりは現役で入りたい、負けたくない!という想いと春日部で下位50%に埋もれるリスクから、ランクを下げた私学志望とのこと。(そこで下位に沈むリスクもあるはずですが)
もう高校生男子にしてやれることはないですが、そんな息子の覚悟の選択にエールを送るばかりです。

学校頼みではいけませんが、プレゼンのうまい私学の先生、どうか息子を引っ張りあげてください☆

春高の皆さんも、少なからず息子に近い想いで、入学された方も多いはず。伝統の県立男子校ノリを満喫しつつも、初志忘れずに大学受験をぜひ成功させてください☆

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
なら、早慶の附属が良いのでは…高校から入るのが一番簡単と言われてますけど。私は春高の下位50%以下から両方受かっているので、こういう流れが何となく私学のステマを感じさせるんですよね。ステマじゃなければ、ごめんなさい、ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/13(金) ]
賢明な判断かと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
賢明な判断かがわかるのは社会に出てかなり時間がたってからだろうな。人生を切り開くのは自分自身でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
例えが悪いかもしれないが新興私立中高一貫の東大合格者数の喧伝はスーパーの超特価品の目玉商品みたいな客寄せのようなもの。
東大合格者数を一点突破的に大いにアピールして、それに続くような優秀層の学生も集まってくるようになる経営戦略。
今は春高の方が地帝その他国公立が多いと強がりを言っているようだが、やがてはそれらの生徒層も新興私立に流れる風潮になるかもしれない。
だから春高は決して他校を侮ることなく、春高が特別な存在でもなく常に下克上される状況であることを自覚して、現状に甘んじることなく貪欲でなくては衰退に繋がる。
松山や熊谷は他人事ではない。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/16(月) ]
偏差値70オーバーなら、春高でこつこつ努力を続けてれば指定校推薦で早稲田行ける可能性もありますが、本人の気持ちが一番ですよね。
いい結果が得られるよう、応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved