教えて!春日部共栄高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:135件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
春日部共栄、獨協埼玉、大宮開成で準御三家でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
準御三家なんて言わないよ(笑)
あえて二番手グループを形成するなら春日部共栄は進学実績から外れます!
大宮開成、昌平、開智未来となります(*^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
↑全く同感です。周知の事実ですが、春日部共栄や獨協埼玉は既に以前の勢いはないです。普通の進学校が妥当です。誰もが気づいていますし、塾の先生からも言われました。春日部共栄や獨協埼玉受けようとしたら、昌平にした方が良いと当たり前のように言われますよ、最近は。
運動やるなら春日部共栄はありですが、獨協埼玉はあまり特徴ないですよね。獨協大への推薦も美味しくないですよね?大学全入時代ですし、公立で偏差値55位の学校に行き、普通に勉強していれば誰でも受かりますしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
昌平や開智未来は一部の生徒が凄いだけで、二番手じゃないんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
「準」が付いてるとはいえ、御三家扱いされると何か嬉しいです笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
準御三家?はじめて聞いたけど!
どこで言われてるか知らないけど何を基準に決めるかは人それぞれ
大学実績だけで決めてるなら春日部共栄じゃないかもね
偏差値で決めてるならそう思う人もいるんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
ちょっと笑えます、ここ以外では自ら言わない方が良いかと思います。はっ?てなりますよ。でも言われたらうれしいですよね、現実とは違っても。ただ、春日部共栄に関してだけ言えば、昔からの積み重ねもあるし位置的には御三家には近いよね。決して御三家ではないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]

つまり、準御三家って事ですね 笑
県内で春日部共栄知らない人いないですしね。
長年、進学校として名が通っているんだし、それなりに評価されても良いのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
↑うんうん。それでいいんじゃないかな(^◇^)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
春日部共栄、獨協埼玉は昔のイメージは良かったけど近年地盤沈下してますよ。時代も5年、10年経てば変わります。学校が努力して来なければ今の実績に落ちてしまいます。近年の合格実績を比べたら明らかに開智未来、昌平が上になってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
企業や大学でも順位変動ある時代にアグラをかいていると下から抜かされて気づいたら追い越せなくなってしまう。あと5年も経てば春日部共栄は過去の高校になります。春日部中学も入りやすくなってるし高校は確約取りやすくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
↑全く同感です。

生徒も保護者も入学しただけで満足している。準御三家とかいってる場合じゃないです。春日部共栄や獨協埼玉の凋落は学校側、生徒側の両方に責任があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
↑激しく同意致します。木ではなく森が見えていらっしゃるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
開智未来や昌平の偏差値は春日部共栄よりも下なのですが。
どちらも大手進学塾の合格実績に上がらない中堅校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
確かに春日部共栄に関して言えば、まだ何とかかろうじて県立トップ校レベル校の併願先として名前があります、たぶん十年前の名残でしょう、しかし、勢いからして間違いなく後数年で昌平や開智未来に抜かれます。学校説明会に言って話を聞いたり学校を見たら直ぐに分かります。5年後には確実です。春日部共栄はスポーツも強いので一見、文武両道に見えますが、やはり、スポーツで実績作る生徒と、大学合格で実績作っている生徒は基本別ですからね(まあそれは昌平も同じですがね)、本当の文武両道は例えば浦和高校みたいな学校ですよね。何せ春日部共栄は一頃の勢いが全く無いですね。これは今の世間の定評です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
我が家は東部地区居住です。地域的に獨協埼玉と春日部共栄を併願に考え、学校説明会等に参加してみましたが、塾の面談ではっきりと「良い大学を本気で目指すなら昌平にしなさい」と言われました。大手塾です。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
そりゃそうでしょうね
在校生で鼻高く「共栄は準御三家だ、進学校だ!」なんて言ってる人見たことありません(笑)
500人もいて、国立も早慶もあれだけってね…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
でも、さすがにスポーツもやっている学校だけあって、素晴らしい校風だと思いました。キリッとしていて挨拶も素晴らしい。実に好印象でした。これで大学実績がよければ是非行かせたいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
昌平や開智未来に抜かれる前に、春日部共栄も何とかしないとですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
5年後の予測なんかただの予想。実際誰にもわからない事。数字に出てても結局は予想。
どこを見て何を重要視するかは本人次第。
塾側の意見だって参考にする人しない人がいるんじゃない。
私は塾の意見は聞かず自分の目で見て行きたい高校に決めました。
実際に大手塾の言う事を聞いて受験して落ちた人何人もいました。
塾に言われた学校に進学しても不満を言ってる人もたくさんいます。
昌平に入ったって必ず希望大学に入れる訳じゃないしどこの高校行ったって自分次第でしょ。
いい高校入ったって入ってからも努力しなければ大学なんて絶対無理。
学校側よりやっぱり自分次第だと思う。
春日部共栄が偏差値の割に大学実績が足りないっていうのは学校生活が充実してるって事もあるんじゃないのかな?
多分楽しくていい学校なんだと思います。
大学実績を上げてしまうとその良さがなくなってしまいそうでなんかもったいない気もする。

内緒さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
>大学全入時代ですし、公立で偏差値55位の学校に行き、普通に勉強していれば(獨協大学に)誰でも受かりますしね。

このスレには全く関係ないが、大学入試はそんなに甘くない
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
因みに大学全入時代があーだこーだ言うのは、Fラン以下のことだと思うよ
共栄大学とかね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
確かに春日部共栄は楽しくいい学校だと感じました。だから進学実績がおろそかになる。これは仕方がない。両立なんて無理。
御三家とはやはりそこは違う。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
大学全入時代とか言ってるけど、国が助成金を囮にしてそれぞれの大学合格者が募集人数からかけ離れないよう(0.1倍くらい)にしてるのを知ってて言ってるのか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
文武両道は無理は言いすぎ
だが、共栄の場合は先生の強化部以外の扱い方が悪い(運動部でいえば、顧問はその競技の経験が一応あるぐらい)
一方、名前は言わないが、ある強化部の勉強の成績がよく共栄に入れたねってぐらい酷い
それに対して、吹部は勉強の成績が酷い人はあまり見なかった気がするので、凄いと思う

内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
ちなみに強化部ってなにさ?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
募集人数に対して合格者数は0.1倍じゃなくて、1.5倍までいかないくらい
普通に勉強しても多分受からないよ
人一倍やらなきゃ
偏差値65の公立高校でも獨協大学は難しいと思うよ
ましてや偏差値55の高校なんて余程難しい
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
強化部は野球部、バレー部、吹部、水泳部
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
推薦で獨協はねぇ〜っていうのは共栄もある
指定校推薦だとMARCHが人気(推薦取るために下のクラスに行く人もいる)
ただ、成成明学独国部以下の推薦に人が集まるという話は聞いたことがない
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
偏差値65ある公立に入学し、三年間普通に勉強して獨協受からないのは普通じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
進学実績以外に特徴の無い開智未来や昌平が準御三家?
もしそうなら、埼玉私学の質が疑われてしまいますね。
準御三家なんて聞いた事ないけど、敢えて指定するなら、勉強だけでなく学校生活も大切にする進学校の春日部共栄や獨協埼玉ではないかな、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
笑、いやいや、私、春日部共栄や獨協埼玉になんの恨みもないですが、今やこの二校こそがなんの特徴もない学校だと言われていますよ、笑。確かに悪い学校ではないが、何故御三家に抜かれ、昌平や開智未来にまで抜かれてしまいそうなのかよく理解しないとダメ!

埼玉の私学の勢力図は激変しています、そんなことをのんびり語っているから凋落してしまったのですよ。楽しくまあ適度に勉強するなら春日部共栄や獨協埼玉、本気なら昌平、開智未来ですよ。まあ、後者二校は確かに楽しくないかもですが。現実を理解しないとね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
私は失礼だが獨協埼玉の特徴がわからない
昌平はサッカーもラグビーも駅伝も強くていいと思うけどね
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
>偏差値65ある公立に入学し、三年間普通に勉強して獨協受からないのは普通じゃない。

「普通に勉強して」というのがよく分かりませんが…
偏差値65の公立高校というと越谷北高校が頭に浮かんだのですが(もしかしたら67ぐらいかもしれない)、獨協に受かるか受からないか瀬戸際ぐらいじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
よくわからないけど、越谷北と獨協埼玉じゃあえらい違いだよね。獨協埼玉じゃあ負け組にしか感じないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
偏差値高い高校でても有名大学でても楽しいか楽しくないか幸せか幸せじゃないかはみんな違うと思うけど。
知り合いで有名大学法学部でた人が居酒屋で働いてたり偏差値低い高校でた人が中堅会社の取締役になってたりって周りにいるからなぁ。
高校決める時は高校に何を求めるかじゃない?
その求めたものがある高校に入った方がいいと思う。
それが大学実績なのか部活なのか将来につながる学校なのか。もしくは偏差値が高くて名前が知れてればいいのか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
共栄は学校生活は楽しくていいとは思うが(自分自身もいい友達が出来たし)、もうちょっと卒業後の進路について真剣になった方がいいと思う。高校入って終わりじゃないし
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
共栄ぐらいの偏差値だと、高校卒業したら大学行こうって思ってる中学生の方が多いんじゃないかな。多分パンフなんかで合格実績も見てから来てるだろう(この時点ではまだ共栄の内側なんかわからないが)
学校側の卒業後の進路選択が幅広いっていうのは、単なる言い訳だと思う
個人的には高3になるまでほとんど勉強せず、高3の1年間で詰め込んだ結果があの合格実績だと思う
そもそも幅広い進路選択って言ったって、専門学校や就職が多いわけでもあるまいし
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
もちろん上位層は3年間頑張ってきたと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
なんだかんだ結構公立落ちとか多いよ
自分の代だと選抜だと浦高、大宮、一女、春高、E系だと越北、春高、S系だと越高、浦西を落ちて来た人が多かった
人それぞれだとは思う。S系は部活楽しもうとか多いかもしれない。ただE系・選抜は学校生活楽しむために公立難関校を第一志望として受けるか? はたまた公立落ちたから、共栄で学校生活楽しもうってか
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
自分も公立落ちだけど、高校受験の分を大学受験でリベンジなんて最初の頃は思ったよ
共栄受かって安心しちゃって公立の勉強まともにしなかったけど、やっぱり第一志望落ちたときは悔しかった
結局みんな三日坊主なんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
伝統ある共栄と獨協埼玉、進学実績の昌平、開智未来かな?高校生活は一度だけ自分に合った進学先を選んだらいいと思う。
ただ進学実績だけで選ぶとこんなはずじゃなかったという後悔が残ると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/18(日) ]
そもそも埼玉には御三家すら存在してない!
強いて言うなら慶応志木、早稲田本庄、浦和明の星かな。
したがって準御三家にやっと栄東、立教新座、開智辺りだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
まあ、県立トップ6校が絡んでくるところまでで考えたら

早稲田、慶応、立教
開智、川越東、栄東、淑徳与野
(明の星は高入無しの為除外)

正直、上記以下は一般校という位置づけが妥当、準御三家とか、新御三家とかあり得ない。
秋田商業@関係者 [ 2018/02/19(月) ]
うんうん↑いいね、😁でもなんで共栄が御三家に入っているのかな?あっでも準か、共栄は頭言い訳?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
頭良いですよ!
何せ、県内では有名な進学校ですから。
準御三家と呼ばれても違和感ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
↑こういう危機感の無い人が凋落を引き起こしてしまっているという現実。悲しすぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
授業の様子を見てみれば、どれだけ進学校とは呼べないかが分かる
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
進学塾のチラシの合格実績に上がりますよ、共栄は?
準御三家という認識で良いでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
進学塾のチラシの合格実績に上がったら〜なんて初めて聞いたな(笑)
塾も企業。進学校はもちろん載せる。だが、共栄は元々の志望者が多く、合格者も多い。よって進学塾の合格者も多くなるわけ
要は見映えを良くするため。 共栄の合格実績と一緒や
共栄の法政の合格者と大宮開成の法政の合格者は3倍
早慶もそれぞれ倍以上差がある
それを同等と扱うことには無理がある
大宮開成に申し訳ないよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
因みにスクール21は共栄の合格者が塾の中で1位らしいが、それもただの宣伝のためだと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
現状を知らない輩が騒いでいるだけです。普通に現状と凋落ぶりを見たら、申し訳ないが世間の誰一人として準御三家等と考えていない。本当に悲しいし、恥ずかしい、気の毒にさえ感じる。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
三つ上の方
大宮開成って、一部の優秀な学生に沢山難関校を受験させて合格実績を水増ししている事をご存知ですか?

二つ上の方
共栄が有名校と世間で認知されているから宣伝として効果が上がるのではないですか?

無名校なら宣伝にもならない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/21(水) ]
上の方が仰る3つ上も2つ上も私です
私は共栄の卒業生ですので、大宮開成の内情は分かりませんでした。お詫びします

塾の件ですが、もちろん効果は上がるでしょうし、利益も上がるでしょう。しかし私は5つ上の進学塾のチラシに載ってるから準御三家という考えに疑問を呈しただけです。私の日本語が伝わりにくかったこともお詫びします
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
卒業生の方、お気になさらずに。
おそらく、書かれた方も共栄関係者で共栄に誇りを持っているのではないでしょうか?

準御三家は主に塾が使用する受験用語です。
大手進学塾は共栄を準御三家と呼んではいませんが、合格実績として挙げています。
この状況が原因なのでしょうね。
確かに、塾の合格実績順で見ていくと共栄は二番手グループに属していると思われます。
その点をネットの世界で指摘して準御三家と呼ぶ方が出て来たのではないでしょうか?

内緒さん@関係者 [ 2018/02/22(木) ]
いやいや、受験関係者で準御三家と呼ぶ人いません。私受験関係者ですが一度も聞いたことありません、この板のごく一部以外では。

勿論いい学校ですが、現状、塾関係者が教え子を将来少しでも良い大学に進めたいと思えば、勧める高校は現在は昌平高校や大宮開成の上位クラスが主流です。恐らくどこの塾さんでもそうだと思います。確かに一昔前は春日部共栄、獨協埼玉が第二グループの主流でしたが、様相はすっかり変わりました。今は第三グループというところでしょう。

御三家という言葉をたとえ一部でも容易に使用してはいけません。気を付けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
内緒さん@卒業生[2018/02/18]
そもそも埼玉には御三家すら存在してない!
強いて言うなら慶応志木、早稲田本庄、浦和明の星かな。
したがって準御三家にやっと栄東、立教新座、開智辺りだと思う。

↑↑↑
この卒業生は大丈夫か?笑
そもそも早慶附属や立教新座は附属高校なので殆どの生徒が附属大学へ行くため大学受験がない。
進学校という位置づけではないため除外。
御三家以前の問題。笑
明の星は高校受験がないのでこれも比べる対象ではないが、6年一貫教育の割に実績はイマイチ。
埼玉御三家というなら、栄東、開智、川越東ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
↑上の方に全く同感です。早慶立は確かに入るのは難しいですが入学後の位置づけが全く違います。

埼玉私立御三家と言えば、栄東、開智、川越東です。準御三家とか、新御三家とか正直本当に恥ずかしいしよくそんな表現を出来ると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
以下は高入の2017年東大現役合格者数だそうです。結局、全国レベルで見ると、埼玉の進学校は浦和と大宮のみで、その他は全て準進学校レベルということになるようです。井の中の蛙?笑

<私立>
栄東:0、開智:3、川越東:0、淑徳与野:0、大宮開成:0、開智未来:0、春日部共栄:0、西武文理:0、昌平:1(一貫?)、獨協埼玉:0

<県立>
浦和:13、大宮:7、一女:1、川越:1、市高:2(一貫?)、春日部:0
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
東大だけで見るアホ。しかも昨年だけとかww
大学は東大しか知らないのかな?
東大ってのは3年間でどうにかなるほど甘くないんだよ。
東大に限らず、高入の全体的な実績を見た方がいい。
おそらく栄東開智には大差で負けてる。
川越東にもw
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
浦和や大宮の最上位層は別格。

公立中トップ層にいた人でも、高校3年間で勉強を仕上げ最難関国立に現役合格することがどれだけ厳しいかわかります?
理系はとくに大変、数3まで仕上がらない。
浦和から現役で東大に受かる人は、高校受験時、開成や国立志望、浦和が滑り止めで入学してきたようなレベルです。
中には地頭がよくて、公立中から浦和に進学、3年間で現役合格してしまう子もいますけどね。
それだけ東大は難しい。
公立王国埼玉での私学は、上位私立高校であっても滑り止めという位置づけになりますから、どうしても浦和や大宮とスタートラインで負けています。
それでも栄東や開智はかなりの実績をあげていると思いますよ。
まずはこの2校と肩を並べられるように、全体的に意識を変えて行かなければならないと思います。
川越東は運動も盛んで実績もここより上。
なぜこんなに差が開いてしまったのか、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
春日部共栄が栄東,開智、川越東と肩を並べるのは難しいと思います。
質問内容の様に、何とか準御三家の地位を確保するのが妥当かと思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/02(金) ]
付属の学校が御三家に入らないと誰が決めたんですか?
伝統、スポーツなどあらゆる面で早慶付属を入れるべきだとおもうが!明の星だって完全中高一貫を埼玉では貫いており高入が無いからといって除外するのはおかしな論理だろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
高校受験の話だから、明の星は議論に上がらないのでしょう。
早慶は御三家とは別のグループだと思います。
神奈川には慶応高校があるのに神奈川男子私立御三家は栄光・聖光・浅野です。
少なくとも浅野より慶応が上なのに慶応は神奈川男子私立御三家には入りません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
御三家の定義は基本合格実績。
高校入学時点で附属大学へ進学するのが決まっている附属高校は対象外であろう。
二つ上の卒業生、少しは学べ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/02(金) ]
合格実績だけが御三家の定義だったんですね。あと明の星は議論にも上がらない高校受験の話だから除外するなら栄東、開智も内進生の実績を外して考えるべきですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/02(金) ]
そうそう、東京の御三家も内進生除外で考えたら武蔵、麻布もかなり厳しいとおもうが如何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/02(金) ]
因みに御三家とは
御三家(ごさんけ)とは、ある分野で最も有力な、最も有名な、最も高く格付けされた、あるいは最も人気がある3者を総称する際の表現の一つ。江戸時代に徳川将軍家に連なる尾張徳川家・紀州徳川家・水戸徳川家の3家が「御三家」と呼ばれて並みいる諸大名の中でも特に別格扱いされていたことに因んだ表現である。
以上のようです。別格扱いされた表現である以上早慶付属、完全中高一貫校が除外されるのは貴方の検討違いですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
その御三家出してもね。笑笑
都内や神奈川でも附属を御三家の対象には入れてませんね。

>栄東、開智も内進生の実績を外して考えるべきです
>東京の御三家も内進生除外で考えたら武蔵、麻布もかなり厳しいとおもうが如何ですか?

内進除外してもワンランクもツーランクも上でしょ。
そんなに共栄と一緒にしたいなら各学校に問い合わせてみたらどぉ?笑
共栄も一応一貫校。この学校は一貫の実績もいいとは言えないけど差し引いて高入実績だけ見たらもっと、、、、、
在校生の人数では負けていないでしょうけど。
上記の学校と比べる前に、昌平や大宮開成の伸びを見た方がいいよ。下か又は同じくらいの立ち位置だったと思うけど、今では負けてるよ。
これ以上差を付けたくないと思うなら学校全体の意識を変えた方がいい。勉強にたいしての在校生の意識が低すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
同じ文武両道の川越東はほんと部活も勉強も頑張ってるよね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
二つ上の人ちょっと上から目線で感じ悪い!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
敢えて毒を吐くのはよくなって欲しいからこそ。
いつまでぬるま湯につかってるの?
いつ変わるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
共栄で御三家だ準御三家だなんて考えてる人って少人数でしょ。
そんなに進学実績だけ考えてるなら共栄じゃない高校行けば良かったのに。
入学する前から勉強勉強の高校じゃないことわかってたと思うんだけど。
希望大学に入れなかったのは自分の努力不足で高校側の責任でも在校生の責任でもないと思う。
共栄の学校側や在校生の考え方を変えるってことじゃなくまず自分にあった高校を選ぶってことを考えた方が良いんじゃない。
大学実績だけ良くて勉強勉強の考え方で御三家と呼ばれたい高校は共栄じゃありません。
ただ実績ある高校に入ったっていい大学に必ず入れるわけじゃないんだから結局は自分の努力次第。
共栄を変えたいなら学校側の方になって変えてみたらどうでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
二つ上の方頭大丈夫?俺の何を知ってるの?ここに書いてる人俺だけじゃないよ!
貴方が、社会人ならかなり会社でも‥
失礼きわまりないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
上から目線て言われてこの対応かよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
受験をするのは中学生。大人目線ではなく中学生目線で考えた方がいいと思う。ここにいる一般人さんは共栄の裏事情?を知っている前提で話しているけど、中学生は分からないよ
そりゃ知っていたら行かなかったわ
努力不足っていうけど、環境も大事だよ
勉強の意識が低いやつと一緒に頑張れるか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
学校側は今の共栄の実態を公表すべき
もちろんリスクは大幅にあるが、公表するは一時の恥、しないは一生の恥
給料とかは減るだろうけど、それは我慢
恥ずかしいものが公表されれば、教師も変わるでしょう
斬新さも大事。誠実さも大事。因みに共栄学園のモットーは至誠一貫
しかし、こんなことしたら生徒の意識は今以上に下がるかもしれない。そこは勉強熱心な有志が集まり盛り上げていく
野球では埼玉の常連2校に肩を並べてほしいが、このまま中学生を騙し続けると合格実績でも肩を並べることになるかもしれない
これはさすがにまずいぞ
中学生は在校生の数なんてわからないんだから、共栄が合格実績いいか悪いか分からないでしょう
例えば明治大学に50人(設定は適当)合格したら、多いと思う人ももちろんいるでしょう。私は無知の状態であれば、多いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
環境が悪いからとか意識が低い人とは頑張れないとか言い訳だと思う。
結局うまく行かなかった時は周りのせい他人のせいにして生きていくつもりですか?
もちろん環境よく自分と同じ意識の高さを持った人だらけならそれに越した事はないけどそんな環境がなければやる気がなくなるとかいい大学行けないとかただの言い訳だと思います。
今の状態は過去の自分の努力の結果だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
確かにこの学校は楽しいよ。
でも楽しいだけで3年間過ごし、あとで後悔しないようにな。
ゆるーい環境で受験期を迎えた時は既に遅し。
学校も生徒も意識改革必要。
選抜クラスは課題やらせすぎてキャパオーバー。
やらせりゃいいって問題ではないと多う。
大事なのは学の独立じゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
>例えば明治大学に50人(設定は適当)合格したら、多いと思う人ももちろんいるでしょう。私は無知の状態であれば、多いと思いますよ

確かにね。
でも栄東や開智のように国公立200とか、早稲田150とか見たら、もっとオーってなるよね。
それと比べたら50?は?になる。
やっぱり延べ人数とはいえ早慶理科大明治あれだけ多けりゃ実人数もそれなりにいるだろし。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
春日部共栄の場合、まずマーチの合格者数を上げる努力からすべきだと思う。
もし今後進学実績がさらに落ちれば、準御三家と書き込まれることすらなくなるだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/05(月) ]
そもそも共栄、ドッタマは勉強、勉強て校風でない事は受験前からわかってる事でしょう!
公立に似た私立であり卒業生として今の校風は継続してもらいたいな。
人生で高校時代楽しかったなぁと思えればいいんじゃないかな!
何が何でも一流大学に行きたいと思う人は大宮開成、昌平に行って頑張れば良し!
共栄、ドッタマみたいな学校俺は好きだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
↑そうだよねー
偏差値60以上の高校がみんな勉強勉強の高校ばっかりじゃ困るわ!
いろんな考えの中学生がいるんだから自分にあった高校に行きたいよ
今、共栄に不満がある人は高校選び間違えたんじゃない
高校選びは高校側に何を求めるのかよく調べてから自分にあった高校を選びましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
↑↑確かにそうですよね。だからとても準御三家なんて口が避けても言えない訳です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/06(火) ]
準御三家って別に高校がわや在校生が言ってる訳じゃなし、受験生とかその保護者が勝手に言ってる訳だから気にすることじゃないよね!
上の人どうしても準御三家じゃない事に固執してない?ほっとけばいいじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/06(火) ]
そんなに準御三家って言う事に固執しなくても(笑)貴方の御三家理論に逆らわないから!
まぁ、俺の御三家理論とは違うけどね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
準御三家うんぬんで騒げるだけ共栄は恵まれてるかもね。
本当の下位校なら、それすら無い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
負け犬の遠吠えにならないようにな。
一応それなりの偏差値持って入学してきてるんだから、親だって楽しいだけの学校生活だけでいいなんて思っちゃいないだろう?
楽しけりゃいいなんて思ってるのは今だけ。
数年経つと、あのときもっとやっとけばよかったと思うんだよな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/07(水) ]
大抵の人はみんなそう思うじゃない!共栄に限った事じゃないでしょ。貴方もそう思ってるんでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/07(水) ]
↑大丈夫?
気持ちにゆとりがないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
そのままお言葉お返しします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
>>大抵の人はみんなそう思うじゃない!共栄に限った事じゃないでしょ。貴方もそう思ってるんでしょ。

言ってる意味がワカラナイ
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/07(水) ]
わかりやすく説明しますね。
だいたいの人が大人になってもっと勉強しとけば良かったって思うんですよ。貴方は立派たからそんなことはないでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
確かに!浦和に行って浪人した人が落ちた時に言ってた。
浦和を引き合いに出して悪いが、難関大に受かるには浪人覚悟が現実だしね。後悔して人生送ってるのは俺を含めてほとんどだよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
じゃあそうやって変わらずぬるま湯につかってなさいよ。
数年経ったら叡明にも負けてるかもね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/08(木) ]
サン毎見て現実を知った方がいいよ。
うんち@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
そもそも共栄が準御三家に入るや否やだのそれでいいんじゃない?人それぞれの価値観があるわけだし。俺からみると開成が準から外れそう。運動系はあまりだからネ・・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
上の人かわいそうな人生(笑)これからいい事あると良いですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
偏差値や出身大学だけがこの人の物の尺度
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
>上の人かわいそうな人生(笑)これからいい事あると良いですね!
偏差値や出身大学だけがこの人の物の尺度

頭の中がお花畑でお気楽だな。
かわいそうなのは自分だろ。
だがお花畑すぎてかわいそうな自分に気がつかないw
つかさ、楽しいだけじゃ駄目だと言ってるのがわからない?
誰が勉強だけやれと言ってる?キャパ狭すぎだろw
世の中好きなことだけやってりゃ楽だよなぁ?
理解力のない頭の堅い奴に大学受験の大変さや意識を変えろと言っても無駄なようだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
誰が好きな事ばかりやってるっていいました?
誰が楽しい事ばかりしてるといいました?
貴方が勝手に決め付けてるだけじゃない?良く上からお読みになって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
上に書き込みしたものです、もうこれ以上書くのは閲覧者に失礼なので書きません。
大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
ならもう少し意識を持った方がいいと言っただけでいちいち突っかかるな。
だれが勉強だけしろと言った?
最初から読み直せ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
横から失礼します。
二つ上の人とは関係ありませんのであしからず。
上の人まず二つ上の質問とは違う事書いてますよ。そして突っかかるな!と言ってますが貴方の方が汚い言葉を羅列している事を自覚なされて下さい。乱文失礼しました。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/09(金) ]
学校をよくしたいと思うなら、一人一人の意識は大事。
冷静な判断をした方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/09(金) ]
http://www.k-kyoei.ed.jp/hs/2018/2018e.pdf
国公立はまだ確定していないでしょうが、共栄のホームページに合格速報が出てましたよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
うーーん(汗)
厳しいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
これは浪人込みですか?
書いていないのでわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
浪人込みだろうとなかろうとそう変わらないでしょ
浦高じゃあるまいし
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
まぁ数字が少ないから込みだとちょっと不安になるよね、、、
だいたいどこの学校でも現浪分けて出すからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
上の合格速報見て気になったんですけど、卒業生の人数何人でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/10(土) ]
毎年550人前後ではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
お答えいただきありがとうございます。
参考になりました
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
たぶん579名かな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
例年に増してMarchが少ない
定員削減の影響を受けてだろうか
「」・:*&$)(¥:/@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
Marchって(笑)
確かに少ないね。合格率も低いし。一番最初の質問、準御三家には外れる、、あと合格率低すぎ。
SEIMEI@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
↑の方にまったく同意します。共栄がなぜ準御三家かと騒がれるのか・・・・
それは塾、学校のアピール、一番大事な自分の心があるからだ。しかし、今回の共栄の偏差値はまあ低い。だから¥@%*+
結論
共栄は準御三家ではないのである。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
アンチの方前のスレからかなり酷いこと言ってるけど共栄行きたかったけど行けなかったかわいそうな人だったんですね。

内緒さん@関係者 [ 2018/03/22(木) ]
共栄が御三家に入らなくてもいいんだって。偏差値見てみろよ。65だぞ65。頭いいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
入口「だけ」はね。出口見てみろよ。あれで頭いいのかよwww
共栄入れなかった人って、いやもしかして上二つのあなたなのでは?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
実際入ってみれば、別に頭良くないよ
共栄が頭良いとか言ってる一般人さんは入れなかっただろうから、偏差値で頭良い、悪いを区別してしまうのだろうけど
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
今年は甲子園出てほしいなあ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
社会に出たら高校どこかなんて関係ない
せいぜい大学どこか程度
学歴も社会ではそんなに関係ない
東大いっても留年してる人はたくさんいる
留年した人は将来出世できない
外務省事務次官は東大法学部ではなく早稲田大学法学部出身者しかも3年生で外務省入省だから大学中退つまり学歴は高卒
社会出たら大学など学歴だけでは決まらない
まして、高校どこに行ったかなど誰も気にしない。
明石家さんまの学歴を気にした人が果たしているだろうか
いないね
難関大学に行ったら希望の就職先に行ける
そしたら、いい給料もらえる可能性が高くなる
出世も早くなるだから皆東大に行こうとする
でも、現実は東大でなければ無理な訳ではない
春日部共栄から東大合格者がいなくても全く悲観しなくていい
他の学校を羨ましがることも卑下することもどうでもいい
自分がどうなるかだけ
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
確かに東大生はコミュ障は多いし、勉強しかしてこなかっただろうから勉強以外はあまりできないと言われている。それについてはごもっともだ
しかし「学歴フィルター」というものはあるのではないだろうか?
少なくとも就活までは学歴は必要だと思う。貴方が仰る通り、社会に出たらあまり必要ないと思う。同期と「大学どこなの?」という会話はあまりないのは確かなのだが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
加えて言うと自分も学歴フィルターにぶち当たって砕けた1人です
?@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
はははははははは。それは残念でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
で、あなたは?
笑えるほどの学歴なの?
恥ずかしくて言えないのかな〜
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
共栄擁護の方の民度の低さが窺えるよね
共栄は実績から見ても学歴フィルターで吹っ飛ばされる人が多いから危機感を持ってるんだよ
擁護の方は卒業生が学歴フィルターで企業から断られてもいいわけ?
まだ分からないかな?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
私を笑うとは共栄卒業生の大多数を笑っているわけだ(全員じゃないよ)
共栄擁護の方じゃないの?矛盾してるよ
?@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
2つ上の方、そんな訳ないでしょ?
僕は学歴フィルターになんか引っかからないよ。そもそも高校明和だから
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
首都圏の大学出身ですか?
西日本の事情は私にはあまりわかりません
学歴フィルターに引っかからないということは大企業の方ですよね?
?@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
YES!大学は関大出身です。
菟道高校@関係者 [ 2018/04/08(日) ]
真の御三家は麻布 開成 何とか埼玉である
神風特攻隊@関係者 [ 2018/04/19(木) ]
ちなみに御三家とは紀伊、尾張、水戸のことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
昌平なんかと比べるなよwwwww
大阪桐蔭は巨人か?@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
↑昌平なんかと、にイラッとしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
春日部共栄中学校の偏差値は、いくつですか??
春日部共栄って校則厳しいですか?ミ?
春日部共栄を目指しています。先輩と後輩は仲が...
県立浦和高校、志望の者です。…しかし、共栄の...
開智高校(D類)志望の者です。併願で獨協埼玉、...
獨協埼玉か春日部共栄(S系)で、迷っています!...
今中三生です。公立高校が第一希望なのですが、...
Eコース単願の確約(加点基準)はいくつでしょ...
なんで共栄って人気があるんですか?確約は取れ...
春日部共栄高校の選抜を受けようと思っています...
春日部共栄を単願で希望している者です。校内推...
漢検準2級は取得しています。加点目指し、北辰...
開智未来、昌平、大宮開成と新御三家は東大はじ...
吹奏楽コンクール全国大会…銀賞受賞おめでとう...
春日部共栄の特進にうかりました。10月からの北...
今年は京大二人受かったみたいですけど学部はど...
単願で北辰偏差値63、特進希望です個別相談会で...
>>部活は全国レベルが多くて一流と言える。部...
上の方に同感です。他人が、この学校がいいよと...
同感です!でも最初から大丈夫かなぁって感じで...
私も同感てす!うちの子供も、11日なら行けるの...
春日部共栄って、進学実績など大宮開成に負けて...
勢いがある高校は強気だね。
私は試合を甲子園で実際に見ました。関東大会で...
娘は県立が第一志望ですが、私立もどこか必要か...
春日部共栄高校は進学校なのですか。また、お恥...
春日部共栄高校は進学校ですか?
春日部共栄高校の文理か昌平高校の特進クラスか...
中3男の子の保護者です。春日部共栄の特進と昌...
特進Sコース(現文理)と昌平高校特選コースで悩...
やっぱり開智には負けていますか?どうですか?
なんだ開智に完敗じゃん!昌平にも負けてるし!...
生徒会に入るには、選挙とかあるのですか?また...
受験生の親です。学校説明会では予備校に行かな...
中高一貫の生徒は、野球部のマネージャをするの...
在校生もしくは保護者の方のお子様が特待生で入...
明日雪の影響が出ても休校にはならないのですよ...
春日部共栄に単願で入ろうとしている者です校則...
授業で水泳はありますか?また、あったら全員参...
卓球部って週何回くらいですか?また、部員は何...
春日部共栄…頑張った!!最後まで諦めず戦った姿...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日部共栄高校の情報
名称 春日部共栄
かな かすかべきょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 344-0037
住所 埼玉県 春日部市 上大増新田213
最寄駅 1.6km 豊春駅 / 野田線
2.1km 八木崎駅 / 野田線
2.3km 一ノ割駅 / 伊勢崎線
電話 048-737-7611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved