教えて!秀明英光高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
いつき@保護者 [ 2007/09/20(木) ]
ラグビー部について詳しく教えてください
あん@一般人 [ 2009/01/28(水) ]
平成初期はラグビーで学校来てる人達がいて強かったような気がする。
平成3年@卒業生 [ 2009/05/03(日) ]
平成2年国体県予選にて当時埼玉工大深谷(正智深谷)相手に15対13で、勝利して結果埼玉県予選はベスト4まで行けました。この年は、熊谷工業が、全国優勝した時なので埼玉でベスト4まで行けたのは他県だったら花園は夢では、なかったと思う!
ラグビー部OB@卒業生 [ 2009/05/04(月) ]
国体県予選後の全国高校ラグビー埼玉県予選は、なんと初戦敗退その相手が、埼玉工大深谷(正智深谷)だったのです。 忘れもしません
平成2年10月1日(日曜日)天候雨 伊奈学園グランドにて前半4対4
後半4対4
8対8で引き分けとなり(当時1トライ4点)抽選負けで引退 埼玉工大深谷は、決勝まで行って全国優勝した熊谷工業と試合をした。
当時のメンバーは、英光ラグビー部最強だった!
ラグビー部OB@卒業生 [ 2009/05/04(月) ]
当時のメンバーは、1山田2菅野3仲4島村5佐藤6中野7金子8加藤9渡辺 10永野11橋本 12横川13板垣 14吉川15松本 16荻原17松沢
18近藤19中沢 20荻野21名古屋22秋田23佐藤貞24大崎25宮下
以上25名です。この中で4島村だけ2年生でした。3年生は、秀明上尾ラグビー部時代に入部して1年生の時から練習試合などで力を、つけてましたね!ちなみに初の練習試合は昭和63年8月1日上尾東Gにて 吉見高校と対戦し 10対0で勝利しました。同年8月8日和光Gにての対朝霞高校戦では0対0の引き分けとなりましたが当時1年生では県内まれに見る好試合と顧問の堀沢監督が、話していました
同級生@卒業生 [ 2011/06/10(金) ]
訂正します。25宮下ではなく青木です。
ラグビー部OB@卒業生 [ 2011/06/10(金) ]
青木さん申し訳ございませんでした。
4 ロック@関係者 [ 2012/08/04(土) ]
始めてメールします。 2009/0504(上記)で吃驚しました。 私は、彼らが1年生の時に3年でした。部員も5〜60人は居ましたし、センスのある子たちが多かったです。特に中野は、私の記憶では明野中?でラグビー部でした。一般的に中学でラブビー部で入部して来る子はいませんでしたから。
金子とは、一緒に帰って居たと思います。
4島村さんはしりませんが、それ以外のホワードは教えた記憶があります。
今は皆良いオヤジになっているでしょうね。

会いたいですが、彼らは会いたくないでしょう。大分注意してしまいましたから。

因みに私は、県南代表に1度選抜されました。この頃は、そこそこプレー出来れば大学進学は難しくありませんでした(嫌味に聞こえたらスイマセン)。
また、情報がありましたら教えて下さい。
ラグビー部OB@卒業生 [ 2012/10/08(月) ]
現在我が秀明英光高校ラグビー部は合同チームで試合をしている現状です。卒業してから22年40歳を、迎えて今改めて当時の、ことを、思い出すと、涙が出てくる気持ちです。
秀明英光高校ラグビー部は、1989年5月6日土曜日伊奈学園グランド国体1次予選南部地区大会準決勝県立浦和高校戦4対4抽選勝ちから1990年1月27日土曜日伊奈学園グランド大宮高校戦12対0で勝ち初優勝してから県大会2月7日水曜日熊谷工業高校グランドにて騎西高校戦28対12で勝ち2月10日土曜日熊谷工業高校グランドにて深谷高校戦0対20で敗戦して関東大会予選県大会4月21日土曜日早大本庄高校戦72対0.4月30日月曜日川越工業高校戦24対3.5月3日木曜日行田工業高校戦7対24で敗戦この時点では埼玉県第6シードとして戦い国体県予選で6月2日土曜日行田工業高校グランドにて埼工大深谷高校を、15対13で勝ち6月13日水曜日荒川グランドにて熊谷高校戦18対6で勝ち準決勝6月17日日曜日荒川グランドにて行田工業高校戦0対36で敗戦 3位決定戦6月23日土曜日春日部高校戦10対15で敗戦この時点で埼玉県ベスト4
結果第70回記念全国高校ラグビー埼玉大会2チーム出場のこの大会はAブロック第2シードとして出場しています!秀明英光高校ラグビー部は、無くしては行けません!合同チームではなくまた20数年前のように、復活してもらいたい気持ちです。今この歳に、なっても気持ちは、あの頃のままです、社会人になって悩み、どんなにつらくても、乗り越えて行けたのは、自分だけではない秀明英光高校ラグビー部OB全員だと、思っています。
平成6年卒OB@卒業生 [ 2013/06/12(水) ]
自分もぜひ復活してほしいと思います。
ラグビーをやるために秀明に入ったのに、
母校が弱いのはかなしい。
いつの日か花園に応援に行ける日がくることを願ってます。
ラグビー部OB@卒業生 [ 2013/06/29(土) ]
昭和62年12月29日県立川口高校との試合58対0で負けてから翌年1年生30人近く入部したような気がします。そこから秀明英光高校ラグビー部が、力を付けたんではないかと思いますね。現在では、水球部、テニス部が全国レベルです。野球部も強く
埼玉県ベスト8まで行きました。そんな野球部も夏の大会の初勝利は、平成元年秀明英光高校に、なった年です。OBとしてラグビー部の復活は頑張れる元気の源なのです。先輩OBも皆さん同じ気持ちだと思います。大坪さん、長沢さん、鈴木さんをはじめ田沼さん、佐藤さん、越阪部さん、阿由葉さん皆さん秀明英光高校ラグビー部を強くしてくれた原動力です。忘れては、行けません先輩方の築き上げた我が秀明ラグビー部を、復活を願ってこのへんで失礼します。
帝京ラグビー部OB@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
みんなに会いたいぜ!
国士舘大学ラグビー部OB@卒業生 [ 2013/11/20(水) ]
2009/05/04の投稿に記載されているメンバーの一人です。
当時の秀明英光のラグビー部は確かに強かったと思います。この年に埼玉県代表の熊谷工業は花園にて全国制覇をしていますので、そのレベルの高い県にてベスト4の位置にいられた秀明は全国レベルだと思います。
また、その年他県花園出場高校数校とも事前の夏合宿にて、対戦し勝利していたことも、秀明は強かったと今でも思ってます。
これも、当時顧問の堀沢先生の生徒達を思う熱い指導と先輩方の厳しい指導があったためだと思います。
ラグビー部@関係者 [ 2013/11/24(日) ]
堀沢先生は、現在秀明英光高校を、辞めたらしいですよ。この話を、聞いたのは増子先生からですけど…それから現在の部員数は、3名しかいないんです。この現状では、廃部機になってしまうかもしれません。今、後悔したくありませんしなんとかラグビー部を、継続していただきたいと思いますが、これは1人では難しい問題ですのでやはりOB全員の協力が、必要です!学校側の問題もあると思いますが、秀明英光高校は、現在町田校長先生 、佐藤教頭先生、二人は、秀明上尾高校の創立時代に、剣道部、ボクシング部の監督をしています。
さとうけいいち@卒業生 [ 2013/12/10(火) ]
ちゅーだべ?忠!なつかしーな!めんどくせーから名乗っちゃいます。
みんな元気にしてますか?現場で昔、近藤くんに会いましたよ。もとちか?ともちか?
今はたまに東京不惑でプレーしてます。
ラグビー部OB@関係者 [ 2013/12/18(水) ]
浦和高校花園出場おめでとうございます。県南地区での出場は、54年ぶりやはり浦和高校が行って以来の出場でした。埼玉県代表は、県北部が中心となってきた時代が続いたので嬉しく
思います。秀明英光高校ラグビー部もかつて浦和高校に勝ったことが、ありました!!当時小林剛(現浦和高校ラグビー部監督)君は、秀明英光高校ラグビー部平成元年~平成3年の間に試合(練習試合も含む)を、しています。当時秀明ラグビー部は、浦和高校グランドで練習試合など、やってました。その後平成7年黒沢キャプテンのもとベスト8 まで行けました。くしくも埼工大深谷相手にたしか57対15で負けてしまったと思いますが、やはり因縁ぶかいものが、ありましたね。
忠さんの後輩@卒業生 [ 2014/03/21(金) ]
堀沢先生は今はどちらにいらっしゃるんですか?
夏合宿の周回しこ階段なつかしいね~
三井製機にもいったねぇ~
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
2000年代ラグビー部OBです。堀沢先生は秀明英光のあと秀明大学にいたと一つ上の先輩が言ってましたが卒業以後は少々わかりませんが。
ラグビー部OB@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
今24歳の元ラグビー部です。
僕が一年生の頃はまだ単独で秀明としてでれてました。
なぜここまでラグビー部が廃れてしまったか・・・
それはイジメです。
3年生が卒業し世代交代をしたのがきっかけで僕たち一年生は酷いイジメをくらいました。
暴力なんてものではないです。もはや犯罪です。
僕たちは内部告発をし先輩はほとんど辞めてしまいそこから今に至るわけです。
ラグビー部OB@卒業生 [ 2014/06/21(土) ]
堀沢さんに会いたいぜ!
堀さんはいずこへ?
それと、15年位前にOB会の会費振り込んだけど
あれは振り込み詐欺だったのかなぁ?
元キャプテン@卒業生 [ 2015/11/14(土) ]
堀沢顧問の元、卒業して15年弱経ちますが、
残念ながら偉人の先輩方の話は伝説でしか語り継がれない悲惨な現状でした。先輩方の壮絶な暴力、イジメ、もはや練習じゃなくただのサンドバッグ状態で育ったので部員は皆、辞めてしまい、まともな練習なんてさせてもらえない環境だったので試合なんてクソボロ負け。勝ったためしなし。堀沢顧問はろくな指導なし。
部員が居ないので合同チームもやりましたが、うちのレベルの低さに申し訳ない日々でした。
顧問はろくな指導なし、チームに興味なし、
なので試合はボロ負け。
ですが教えてください!
と言える風土ではなかったので、少ない部員で切磋琢磨に練習しましたが、そもそも基礎もルールすら未熟過ぎた状態でした。
私の知らない先輩方の地獄の練習や伝説は沢山伺っていました。
羨ましかったです。
中学時代に、堀沢顧問に誘われて入部した結果が上記の内容で、今でも思い出すと悔しさと部員に申し訳なかった気持ちで涙が出そうになります。

堀沢顧問を尊敬している偉人の先輩方には大変失礼ですが、私は何一つ感謝の気持ちや尊敬の念はありません。

3年間、死ぬ気でラグビーやりたかったです。

あの頃は意見なんて何一つ言えませんでしたが、
一度でいいので文句の一つくらい直接言わせて頂きたいものです。
鈴木@卒業生 [ 2017/04/28(金) ]
懐かしいですね。清水キャプテンの元プレーしていたものです。
当時はルールもわからず 痛いし辛い。そして上級生からの過激な可愛がりもあり嫌で嫌で辞めたくて仕方がありませんでした。 そんな中 堀澤先生に励まされなんとか三年間続けることができました。 当時は只々理不尽を耐え忍ぶだけでしたが今となっては非常に良い経験をしたと感じてます。その恩人でる堀澤先生とラグビー部がないというのは非常に悲しいです。ラグビー部の復活は難しいと思いますが先生にお礼を言いたくて仕方が無いです
こばやし?@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
清水靖の事すっか?
鈴木@卒業生 [ 2017/05/07(日) ]
そうですよ ロックの小林さんかな?
忠さんの後輩@卒業生 [ 2017/07/27(木) ]
小林とは足の短い人だよね?
卒業生 鈴木@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
どうも根性無し鈴木です。 清水キャプテン世代皆様お元気ですかね(*⁰▿⁰*)
足の短いK@卒業生 [ 2018/05/05(土) ]
まだ、ラグビー部かろうじて存続してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
強かった時代の卒業生でフランカーやってたんですが、とても寂しい感じですね。
卒業生 鈴木@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
みんなにあいたいぜ!
足の短いK@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
まだ、マ⚪ヤで働いてますか?
ラグビー部OB平成1年@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
ワールドカップ開催中、自分が秀明英光のラグビー部だったのが誇りに思います。当日は怪我が多く中々試合には出れなかっかですがサポート役にまわっていました。
当時は先輩の厳しい指導も有りましたが練習終わったら一緒に遊んだり、ラグビー部で秩父宮ラグビー場に観戦に行っていました。試練の夏合宿、練習中に水分補給は中々させて貰えず、今では考えられませんが終われば皆んな一皮むけて逞しくなっていました。当日の顧問は練習中寝てたり…基地とか作ったり、彼女来たり…今の部員の方辞めないで頑張って欲しいです。これからラグビー部を入る方、是非入部して欲しいです。社会に出れば役に立つ事が沢山あります。秀明高校ラグビー部北の大地から応援しております。
こばやし@卒業生 [ 2023/09/20(水) ]
伊東市のラーメン花月行きました
店長はラグビー部OBですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
秀明英光高校の情報
名称 秀明英光
かな しゅうめいえいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 362-0058
住所 埼玉県 上尾市 上野1012
最寄駅 2.8km 指扇駅 / 川越線
3.0km 西大宮駅 / 川越線
4.7km 日進駅 / 川越線
電話 048-781-8821
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved