教えて!豊岡高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:248件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
委員長,部長はどのくらいの点数になにますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
公表されていないので、誰も分からないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
今年豊岡高校を受験する者です。私は偏差値が大体50で合計点が250ぐらいを取っています。内申は1年36,2年38,3年37で185です。です。その他は委員長、1年生に体育祭実行委員2,3年に副合唱実行委員をやっていました。あと英検3級取得しています。市が主催のボランティアは2回ほどやりました。これで合格の見込みはありますか?当日点は何点取ればいいですか?回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
少しだけ偏差値後低いから倍率が低い入間向陽高校か所沢西高校をお薦めします。内心はかなり高いので上のランクに行っても受かります。
安全に受かりたいならのアドバイスです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
所沢西も、入間向陽も、最終倍率予想は1.1あたりだそうです。 豊岡は1.3あたりでとまります。 落ちる人数を考えたら、他校にする方がいいかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
内申高いから変えなくて大丈夫だよ。
変えるのは内申普通で50切るか切らないかあたりの人
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
皆さん回答ありがとうございます(泣)
残りの一ヶ月でもう少し偏差値を上げて豊岡高校に行けるようにがんばります。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
成績がオール35はたかいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
豊岡の受験層では高いほうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
質問です。
豊岡高校の上位層の成績(内申点)はいくつですか?
それと、内申点が高い基準はいくつですか?

内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
豊岡高校とは?高校生?受験する中学生?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
受ける中学生です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
私もだけど、中1〜中3で全部じゃなくても40越えた事のある人は1-2割程度はいるよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
中学校によって付け方が違う、教科担当の先生の匙加減とか、、だから内申で嫌だよね。高い人は高いよ、40超えもいたりするんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
私の友達が、所沢西高校にいこうとしていたんですけど、豊岡高校に落とすっていっていて、メリットってあるんですか?
倍率も上がったし無いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
なぜ豊岡に下げるのか分からんけど、学力が足りてないからとかだったらやめた方がいい。豊岡受験する人もそれなりの内申とか偏差値あるし、倍率も高いから下げるメリットはない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
とこ西にするように言ってあげてー!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
指定校多いからとか言う理由なら本当やめた方がいい。
2ランクくらい落としてきた人に取られるよ。
あとはレベル低いとこしか残ってない。

所西なら所沢にショッピング施設できるし学校帰りに遊びに行きやすいよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
とこ西と迷えるぐらいのレベルなら確実に受かるには豊岡もありだよね。倍率高いけど偏差値50もない層も含まれてるから、そのあたりの人が困るぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
下の層は、向陽に行くしかないね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
豊岡おいで〜〜楽しいよ〜♪
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
下位層なら確実に下げないと厳しいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
豊岡受験するつもりの中3です。
内申1年32、2年35、3年35の172です。
加点は、駅伝地区予選優勝県大会出場、奥武蔵駅伝優勝、鶴ヶ島駅伝3位、110mハードル3位県大会出場、空手初段、ボランティア1回、実行委員5回、体育祭副団長、委員会3年間所属(3年は書記)です。北辰の偏差値は52.0でした。
ですが入試の過去問では250点前後でした。
受かりますかね?また当日どのくらい取れば安心ですか?
倍率が1.4だったのでかなり不安です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
いやいやいや、52ですもの。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
じゃあ52が騒ぎすぎ!
どこも変わらんよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
例年1.2くらいなのに1.4だから、中学生達が騒ぐのも仕方ないと思いますよ。実際、不合格になる人数は倍率で左右されますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
親が絶対県立と言うなら下げれば良い話。
指定校も良いとこ取れるのは頭の良い一部だけだし、多少下げた所でどこでも変わらないよ。
一般受験すること考えたら受かりそうな人は所西にすべき。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
高校までかその先の大学進学を考えるか。
そういうのも考えて豊岡にしたいかが大事。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
豊岡行ったからってレベル高い大学行けるわけじゃないからね。周りに合わせず早めに塾に行くのをオススメするよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
それはもちろん。他の学校でも同じことです。 絶対公立なら新たに考え直しましょう。
STAP細胞@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
去年は倍率1.25でしたが、友人は入試の合計点246点で受かったと言ってましたよ。しかし今年は倍率1.4となると280点は最低でも取れると安心ですね。学校選択はないので基礎問題は確実に取れるはずです。内申点は問題ないと思います。余裕を持って受かると思いますが油断はしちゃだめですよ。受験頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
色々な理由で子供を塾へ行かせていません。
入試の問題集を買って勉強してもらっていますが、同じ年度の過去問を何度も繰り返してやる意味はありますか。
間違った問題のやり直しはしているみたいです。1-2週間あとにまた同じ年度の過去問をやると、点数が上がっています。上がるのは当たり前といえば当たり前ですが、このやり方でいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
問題に慣れることが大事です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
慣れですか。
繰り返してやっているので、どの年度も400点は取れるようになっています。本人は手応えがないみたいで、私もそう感じています。同じ問題だから点数が上がったのか、実際に身に付いてきたのか。今度の北辰の手応えで分かるといいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
同じ問題だと答え覚えてしまいますよね。
予想問題プリントとか塾ならくれるのですが。
最後の北辰で身についたか確認してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
他の問題集を利用してみては?
大手進学塾でしたが「全国高校入試問題正解」(2024)を国英数やっていました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
他県の入試の過去問などでもいいのですかね?やった事のない問題のほうが、現在の学力を知ることが出来そうですかね?
それとも、埼玉県の問題にした方がやはりいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
塾では色んな高校の過去問も解かされました。同じ問題集ばかりでは当日初めて見るパターンが出たときテンパリますから。
埼玉の他の問題集が出ていればそれでもいいし、苦手なものに力を入れるのもよし、英作文とかも練習させられました。
部分点もらえるものもあるのでそこは自分で分析してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
皆さんありがとうございます。
私の出来ることなど少ないと思いますが、子供のバックアップを出来ればと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/15(月) ]
我が子も塾に行かず昨年受験しました。

過去問題集は冬休みに買ったもののさほどやった形跡はなく、北辰もギリギリ合格圏内^^;
ペーパーが不得意な分、喋るのは得意なので面接で点を取る!と意気込んでいました笑
内申も微妙なラインだったし、入試も思ったよりできなかったーと嘆いていましたが無事合格。授業内容がそこそこ理解できていれば大丈夫だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
内申は170をギリで越えてます。冬休みに頑張って勉強してたのは見てたので、北辰で結果が出てくれるといいですが。
今回は、面接がなくなったのでそれがどう影響してくるのか。人見知りをするタイプなので、もともと面接では点数を稼げないと思っていたので、うちとしては良かったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
豊岡高校を第1志望校にしている者です‼️
内申 1年37 2年38 3年37 合計186
体育委員を3年間、合唱コンクール実行委員ぐらいしか加点できるものはありません💦

学校の先生や塾の先生からは当日点が300点くらい取れば安心っと言われたのですが毎回300点取れるわけではないので不安しかないです💦
数学英語は60点超えれるんですけど理社が越えられる時もあれば越えられない時もあります💦
国語はあまり解いていません。
なにかいいアドバイスあったら教えてくれると嬉しいです🙇‍♀️
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
結局は当日点も必要だし、 内申も必要だし、
活動記録は特に豊岡は大事。
所沢西の倍率にビビって下げて来た豊岡勢が多かった。 でも、今回の倍率見てどう思うかかな。 余裕な子なら倍率関係ないし、ギリな子は所沢西より近場の入間向陽に変えると思う。
今年は荒れそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
学力ある子は所西に戻す子もいるだろうね
内緒さん@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
所沢西はなぜ毎年、10月よりどんどん倍率が下がるのでしょうか?今よりもっと下がると言っている人もいます。どこを受験するか子供と一緒に悩んでいますが、塾でもあまり良いことは言われてないみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
それは、他校の悪口になってしまうので、
所沢西の掲示板で聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
自分の周りを見ていると
所西受けそうな子で大学進学を考えている人は私立に流れます。私立単願でワンランク上の高校に入った方が勉強する環境も整っていたり附属に入ることも出来るからとかで。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
今回倍率が豊岡高校は高すぎるので,行くなら近くの入間向陽高校や,倍率が下がった所沢西高校がいいとおもうよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
公立はどこ行ってもあんま変わらないから、
その方が賢明だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
行ける高校じゃなくて行きたい高校を選択するべし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
内申 1年生30 2年生32 3年生37
加点が,数学検定3級,委員会1,2年所属,県大会2回,部活動の団体戦2回表彰,皆勤,ボランティア活動,新体力テストA判定 加点にはならないと思いますが,英検4級,新聞発表学年代表,音楽祭優秀歌唱賞,音楽祭パートリーダー
偏差値50~52
この成績は受かる見込みはありますか?
受かるには何点必要ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
最初の5行はミスりました,
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
毎年倍率は異なるので、その年によって何点取れば良いかは全然違います。
今回は倍率が高いと聞いているので、当日点はいつもより多く取る必要があると思います。具体的に何点取ったら安全とは言えませんが、まず、ここ数年の入試の平均点を確認してみた方が良いと思います。平均点が偏差値50として考えて、豊岡高校は偏差値50より上です。また、今回倍率が高いのでどのくらい取れば良いのかは自分で考えてみてください!
最後に、あと1ヵ月ちょっとしかないと思うので、自分の好きな事をやる時間を減らして、受験勉強に集中して頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
1.2年の内申は普通、3年生の内申は高い方だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
豊岡は1:1:3だから160以上だと高いほう。
でも当日点ミスったら…。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/10(水) ]
内申点が高いから平均点より少し上でもカバー出来ると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
みなさんありがとうございます。
気を抜かずあと一ヶ月、頑張ります!
什么是快乐星球@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
当日点300取っておいたほうが安心できるよ。今年からは面接無くなったんだっけ?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
今年から面接が廃止です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
豊岡に受験しようと思っているのですが、
面接はあるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
豊岡or所沢西を受ける同じく受験生です。
今年からの豊岡は面接はなくなったそうです。
お互い頑張りましょう(ヽ´ω`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
来年度 豊岡高校 受験予定の者です。
現在偏差値(11月北辰より) 50.7 (合格圏 B2)
五教科点数 244点 /3教科 148点
目標点数:285~300
現在内申点 39:36:36〜34(3年予想内申点)
です。 予想合計内申点 183~177です。
加点として 吹奏楽副部長・委員会(給食・学級・生活安全)です。加点になる検定は持っていません。
点数がかなり低いのですが、合格の見込みはあるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/09(土) ]
内申、めっちゃ高いので大丈夫。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
11月は何人中、何位でしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
内緒さん@中学生さん宛
私は元々第1が所沢西だったので
豊岡は第2で第1志望順位はないですが
5教科順位だと1065人中 461位です。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
その北辰で受験者平均偏差値教えてもらえませんか? 自分は志望校迷ってて🤔
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
内緒さん@中学生さん宛
そうなんですね!
豊岡の受験者平均偏差値は49.9です(北辰11月より)
私もまだ少し所沢西と迷っているので
お互い志望校目指してお互い頑張りましょう( ´﹀` ٥ )
豊岡で会えたら いつかお話しましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
追記
5教科合計点数は244ではなく
252点でした:( ;´꒳`;) すみません(;_;)
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
教えてくれてありがとうございます。私も頑張ります🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊岡高校の情報
名称 豊岡
かな とよおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 358-0003
住所 埼玉県 入間市 豊岡1-15-1
最寄駅 0.7km 入間市駅 / 池袋線
1.2km 稲荷山公園駅 / 池袋線
2.7km 仏子駅 / 池袋線
電話 04-2962-5216
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved