画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/23(木) ]
学校は、実技優遇について、せめて在校生や4月からの新入生に説明する義務があると思います。
そして今後の方針も。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
それもそうですが、
受験した生徒全員に頭下げに行けって感じですね。公立受験という限られたチャンスの中で「幕総」を選んで受験してくれた ということを理解しろ!と思います。
悔しい@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
私は前期、385点、スピーチで落ちたものです。
この学校に入りたいから死ぬほど勉強したし、内申も108あったのに、スピーチもすごく練習したのに意味なかったってことでしょ。
実技で何人決まっているとか知らせて欲しいし、自分より点数低くて、内申も悪いのに実技がAで100点プラスなんておかしい。
受験生をなめるな。
私は前期、2000番代の友達で私より自己採点の低いのに合格したことに不信感を持ち幕張総合高校が嫌になり、検見川高校を受け、見事合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
個々が独立している雰囲気が好きで、スピーチで受験しました。
実技で優遇される生徒がいることも知っていましたが、ここまで優遇されているとは、正直、驚きました。

前期で合格し、幕張総合に入学します。
学校や先生方に期待する部分も大きいです。
自分も努力していきたいと思っていますが、来年度には、必ず受験に不透明な部分は残さないでほしいと、切に願います。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/23(木) ]
自分で、見事合格とは、言わないほうがいいかも。
検見川を受けるも、後期も幕張総合を受けるも個人の自由。
どちらがいいとか悪いとかはないと思います。
大多数の生徒は、幕張総合に来たくて受験しているのですから。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
幕張総合を受験しましたが、不合格でした。
私立に行きます。
実技で入ったみなさん、絶対に勉強も部活も全力でやってください。
間違っても辛くて部活を辞めるなんてことはしないで下さい。
部活を辞めても、何のおとがめもないようですが、あなた方の陰で、残念な思いをした人がいることは忘れないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
別にまともな点数取れなかったから落ちたんだろと最初は思ってたけど385点では入れないのはさすがに酷いと思った。自分は去年前期スピーチで367点でギリギリ受かったので、基準が高くなったのか優遇された人がたまたま今年多かったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
おそらくボーダーライン辺りの子がスピーチで落ちてぶつぶつ言ってるんだと思うけど、結局
ボーダーラインでしかなかったってことじゃないの
そんなに悔しいならもっと点を取って合格すればよかっただけのこと
スピーチで530位取ってて落ちたとかいうならまだしも、落ちたのは結局自分の勉強不足だということを反省したほうがいい
スピーチで落ちたこと語ってもだれも慰めてはくれないさ
あと点が低い友達が合格したのを疑問を持つ人も居るようだけど、調査書の内容も同じなの?
欠席や遅刻日数とか同じなの?活動内容や行動所見など同じじゃないでしょ
調査書で総合的に評価されるのは知ってると思うけど全て点だけで合否はでないことも知っておいたほうがいいよ
内緒さん@在校生 [ 2017/03/23(木) ]
385点で落とされるのは酷いな。去年は367点でもギリギリ受かったのに。その前は350点で受かった人がいたみたいだけど、知り合いは365点で落ちたから最低点が上がっていく傾向にあるのか?
何であんなゴミみたいなスピーチで受かったのかと思っていたのですが、どう頑張っても評価Bとかいうのを聞いて納得。
自分より点数下で実技で受かるのは別にいいけど(ていうかその人数を引いた席を争うものだし)、何人までっていう基準を公表あるいは作った方がいいかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
この時期に
自己採点レベルでの
恨み節語られてもね、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
春から幕総に通うものです
前期でスピーチで合格しました
言っちゃ悪いですけど、幕総の今回の問題はわりと今更なことです。受験生であるなら予め覚悟をもって受験することが当たり前だったのではないですか??
私は口頭開示をさせて貰い内申120、5科目合計は398でした
去年は去年、今年は今年です
結局は受ける学校など関係なく、当日に点がとれるかどうかです
3年間の内申だってもちろん関係します
それに加え、優遇をうけるのは前期だけです。幕総に合格するために死ぬほど勉強したのに後期で下げるなんて結局そんなもんだったのでしょう

それとそれぞれの特技を持ってる人が集まるのが幕総の魅力の一つです
どうか幕総の生徒を悪いと思わないでください
ステキな先輩方が多くいます

内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
↑の人に意見に激しく同意!
皆知ってて受験してるはず。
幕総はこの選抜方法で魅力的な学校になっていると思うし、だからこそ目指そうとする人が大勢いる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
知ってて受験って。。。。
すごいこと言いますね。報道内容理解してますか?

もし上の
内申108
テスト385点
スピーチ
不合格

が本当ならば、今回の報道を冷静に受け止めろっていうのはあまりにも酷です。

心中お察しします。腹立たしい上に、それをどこにぶつけていいのやら。。。。
他の公立高校に合格されて良かったです。
高校生活エンジョイしてください☆
内緒@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
「優遇」と騒がれていますが、どんな分野にあっても、他の生徒より秀でた能力を持った生徒が評価されることは至極当然ですし、勉強以外の能力を評価して合格基準を設けますよということであれば、極論を言えば、テストの点数のみで合否決定するよりも、システム自体は、合格できる可能性の裾野を広げるという意味でもむしろ公正性があるようにも思えます。存在が噂されているA評価者リストについても、イコール「合格決定者リスト」となっているのであれば問題ありですが、そうでなければ、事前資料として存在していても不思議ではないように思えます。また、公立校であってもスポーツ推薦等、事実上通常であれば合格できる学力を持っていなくても入学できる仕組みも世の中には多数存在するあるわけですし、そこは公立私立問わず、それを採用するかしないかだけで、システムそのものには問題は無いように思えます。

問題は、実技と自己アピール(スピーチ)が分かれていることが不透明さに拍車をかけていること。
実技って言わば自己アピールなんですよね?例えば野球がうまい生徒が自己アピールをしたいときには多分必ず野球しているところを人に披露するでしょう。自己アピールが、「スピーチ」のみということにもそもそも無理があります。スピーチが不得意な人であっても優秀な部分はたくさん持っていると思いますし。また、実技といっても聞くところによると受けられる種目は限定されているようですが、
例えば、スノボーやサーフィンを小さな頃から本格的にやっていて世界大会で優勝した生徒がいても、学校が指定するスポーツ種目の県レベルの生徒よりも評価が劣るっていうことなんですよね?例えばピアノの国際コンクールで優勝した人がいたとしても実技では受験できず、自己アピールで受験、スピーチで披露しなさいということですよね?
つまりは、受けられる実技種目が‘学校側の都合’で限定されていることに最大の不公平あるように思えてなりません。
スキー等の技術を学校で披露することは確かに不可能でしょう。なのであれば実技などはやめて全員が自己アピールを受験するようにして自己アピールからスピーチという言葉を取っ払えば良いかと。そしてどうしても学校が実技に秀でた生徒をとりたいのであれば、一部の学校に見られるようなスポーツ学科等、専門クラスを設置し、選抜方法も必ず切り離すことが必須であると思いますがどうでしょう?
実技を一般受験の中に組み入れることに無理が生じているということです。
しかしながら、
メデイアは面白おかしく無責任に騒ぎ立てますが、今回の件で一番の被害者は実技を頑張って、勉強を本当に頑張って合格した生徒達です。興味本位での人が言っているほどおいそれと簡単に入学できる学校ではありません。スポーツでも勉強でも、それなりに努力してきた人でないと合格なんてできない学校だと思います。もし、万が一ですが、今回の件が不合格となった人から出てきた声であったとしても、それはその人が一番わかっているはずだと思います。問題があったのならば指摘を真摯に受け止めた上で是正すれば良し、これを糧として更によい学校になっていけば良いだけの話です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
不正・不公平であろうがなかろうが、実技で受けた友達がいるのでとても心苦しいです。明日の説明会(保護者向けですが)でちゃんと説明してほしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
前期で385点でも受からないのは流石にひどいと思ったので昨日 先生に聞いてみたんですが、確かに今年は去年に比べて試験の難度は落ちたけれどもその点数で落ちることはないはずだと言ってました。もし、その点数が本当の点数ならばかなり問題だと思います。流石に自己採点だけで文句を言うのは論外だと思うのでちゃんと点数開示で知った点数なのかと。とても辛い思いをしたでしょう。御愁傷様でした。後、上の方で同じような回答を誤って2回もしてしまってすいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
385点は
文脈からして
明らかに自己採点
よって論外
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved