教えて!幕張総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/14(金) ]
内申100ちょい、V模擬がひどくて340、良くて390です… B判定です 正直まだあまり受験勉強に手をつけていません 理社が苦手でいつも60〜70点台です(社会は50行かない時もあります…) 理社は伸びやすいと聞きますが今からどのくらい伸ばせますか?オススメの勉強法があれば教えてください
内緒さん@在校生 [ 2018/12/14(金) ]
学校から配布された問題集で十分ですよ。最低10周すれば理社の偏差値なら70近くいきます。私は満点とったりほぼ90点台で偏差値は最高で理72社67に届きました。
問題みて秒で答えられるまでやってみて下さい。
スラスラ解くことができないのであれば解答見ながらしっかりと理解し覚えていってください。
理社はただ用語を覚えるのではなく、興味をもつことが必要です。英数偏差値40とかとってたポンコツでも(ちゃんと60には伸ばしましたが)理社は好きだったので問題集何周もしてました。他の教科をやりたくなかったからですが…笑

「なんでだろう?」「なぜこうなった?」と疑問をもちそれを解答や参考書などで解決していけば覚えられますよ。覚えられる、とプラスな確信を持って行って下さい。大丈夫です。
今は好きじゃなくてもスラスラ解ければ自然と好きになります。
理科や社会に面白さを見出すと高校での進路選択に役立ちます!頑張ってください。

それからB判定だと浮かれていては危ないですよ〜^^*
私は理社でこの偏差値でも他が酷くてEかD判定でした。でも大逆転で前期合格です。入学してから周囲に模試判定聞いてみても本当に多くの人が私と同じでEかD、良くてCです。この時期の追い上げ凄まじいですよ。折角Bが取れているのであれば主席合格して入学式で全生徒に挨拶する事を狙っていきましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved