教えて!幕張総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
助産師になることが目的で看護科に行く人っていますか?
面接でも、助産師になりたいので、看護科を希望しましたと言ってもおかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
助産師にないたいことは、看護科を選ぶ理由としては弱いです。

助産師になるコースを設けている大学もありますから。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
ないたいこと→なりたいこと、でした。
失礼しました!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
助産師になりたいなら、あえて幕張総合看護科は選ぶ必要はないです。

上の方が言うように、助産師のコースを設けている大学、もしくは同じ系列に助産 学校がある看護学校などがよろしいかと。

注意点としては、大学の助産師コースは定員があり、希望しても入れないことも。
助産学校にしても数が少ないので、要注意。

自宅通学が必須なら、千葉県なら千葉県立保険医療大学の助産師のコースですかね。
定員はありますが、ほとんどの年は希望した人はコースを取れている状況みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
上の者です。
学校説明会で、先生に聞いてみたらいいと思いますよ。
例年、卒業生で助産師になる人はいるのか、助産学校への推薦入学のパイプはあるのか?とか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
助産師になりたいので看護科に行きたい、ではなく、看護師になりたい。→早く社会に出たいので、看護科を希望しました。 ですかね?

お家の方が助産師なのでしょうか?
中学生で助産師目指すのは、すごい決心ですね!

内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
出産を見たことがあるでしょうか?
ないなら、見てから決めた方がいいかもです。
チャンスはなかなかないでしょうけど。

まずは看護師目指してください!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
看護師です。
子どもがこちらの普通科を希望しているのでこの掲示板を見ています。

私は高校の普通科から大学に進学し資格を取りましたが、中学の同級生で高校の看護科を卒業した人から助産師資格を取りたいと以前相談され調べたことがあります。

助産師が希望とのことですが、今看護系の大学が増え、助産師過程のみを扱う専門学校が激減しています。
看護系大学への編入は高校の専攻科卒では受験資格がないところがほとんどでした。大学への編入は高校を出て、3年課程の専門学校や短大の卒業が基本です。

ちなみに私の大学時代(20年ほど前)でも、看護師を取得した後に大学に入学し、私たち普通科高校を卒業した学生と同じ4年間で保健師、助産師、教員(看護教科専門)を取得した同級生がいました。

高校の看護科が看護師の近道ではありますが、その先のキャリアを考えるとおすすめしません。
ずっと看護師でと思うのであれば良いとは思いますが、大きい病院となると学歴も差がつくことがあるので注意してください。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/05(日) ]
在校生です。

わたしも助産師になりたいという思いで入学しました。
面接の時も「助産師になりたいので志願した」とはっきり言いました。
なので、志願理由として助産師になりたいといってもいいと思いますよ!(でもなぜ幕総看護科なのかということをメリットをふまえてはっきり言わないとダメかもしれないです(^_^;))
卒業した先輩方にも助産師になって活躍している方たくさんいますし、今助産師を目指して看護の勉強を頑張っている人はたくさんいます。
看護科でも助産師になりたいと言っておかしくないと思いますよ!むしろ素敵だとわたしは思います。
同じ夢に向かって頑張りましょう(^ ^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved