画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「いじめ」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
中3です。小学生の頃大喧嘩して(とても些細なことでした)私のことをハブったり目の前で悪口を言ったり、中学生になっても嘘の私の悪い噂を広めるような子がいました。
私はその子の悪口とかも言ってなくて、一方的に言われていました。(今はクラスが別で、信用できる友達もいます!)
絶対に高校だけは被りたくなかったのですが、今日出願でその子を見てしまいました…
本当に最悪です…しかもその子はたしかダンスを習っていたのでダンス部だと思います。私はずっとダンス部に入りたいと思っていたので、ショックでした…
まだ私が合格する確証もないし、入ってから考えろっていわれると思いますが、、、
もしもお互い受かってしまったら違うクラスだとしてもほぼ確実に部活が同じになります…
もうやだ………希望と夢で満ち溢れていた幕総が一瞬にしてなくなってしまうかもしれない…
内緒さん@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
大丈夫ですよ。うちの高校の場合だと同級生とか顔を合わせる機会なんて1〜2回ですよ。人数多いんで。私も同じ中学の人で嫌いだった人がいましたが、教室棟では一回も会っていませんよ。(ただし部活の場所が近めだったので部活中には4〜5回会いました)
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/02(金) ]
小学校、中学校で普通はハブるとか次元の低いイジメなどのいざこざは卒業するものですよ。
高校にまで持ち込むなら部活には入らないでいただきたい。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
幕総のダンス部は部員数が多いから平気ですよ
受験頑張ってね
内緒さん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
そんな心配よりまず受かることですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
中学校ではハブられるとかはありませんでした!
私もそんなもの卒業したいのですが、向こうが一方的にずっと言ってくるので、どうしようもありません。
私はずっとダンス部に入りたいと思っていたので、変える気ははありませんし、入らないでいただきたいと言われても、、、泣
通りすがり@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
泣かないで頑張れ!
まずは合格勝ち取らないとね
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/04(日) ]
質問者さん、大丈夫ですよ!
高校に入ると、いじめや嫌がらせをしていた人達の方が劣勢になります。それに、そんな恥ずかしいことしてた人は、落ちるかも知れませんし。
ダンス部は、とても厳しい部ですから、また嫌がらせされたら先輩に相談すれば良いのです。
それより先ずは受かることを考えて!
ここはダンス部に限らず在校生の数がものすごく多いから、中学校の人間関係なんて関係なくなります。
全てリセットされます、私もそうでした。
受験前、質問者さんと同じ状況でしたが、嫌がらせしてきていた同級生は、前期後期落ちて私立にいきました。今は、受験に向けて、気持ちをしっかり持って、健康管理をして、受かることだけを考えて頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/12(月) ]
幕総での高校生活は、
毎日が忙しすぎて、滅茶苦茶大変ですが、
すごく楽しいです。

だから、嫌がらせや、
いじめをしている時間なんか無いです。
幕総では聞いたことないですし、
中学ではそんなことしてた人でも、
幕総に入学したら、そんなくだらないことは、
しなくなると思います

いずれにしても、入学すれば、
そんなことを気にしてたことなんか忘れちゃう位、
とても充実した時間がすごせますよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
コメントくださった方ありがとうございました!
無事、前期で受かることが出来ました。
その子が受かったかどうかはわかりませんが、胸を張って高校生活を送ろうと思います!ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
看護科志望の方、もしくは在校生、卒業生の方、志望理由を教えてください。
なぜ5年一貫を選んだのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
一つ上の在校生の人

質問者さんの、後だしじゃんけんのような質問の仕方が問題ありなのでは?

最初から、きちんと説明して尋ねるべきで、他の在校生の人は、悪くないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
書いている間に、他の方のご意見があったようです。

「2つ、3つ上の在校生の人。
しっかり質問の意図をつかんでください。」
から始まる文の人へのレスです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
質問者の意図をつかんでくださいという意見もどうなのかと思います
看護科の受験生にとってこのような質問を在校生に問うこと自体、無神経としか言えません。
仮にデメリットの書き込みがたくさんあった場合、今、受験考えている人が見たらどう思うのでしょう。
そのくらいのことは大人なら配慮するべきではないでしょうか
あまりこのようなことは書きたくありませんでしたが書かせてもらいました
内緒さん@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
今日から願書提出が始まります
雪道ですので気を付けてくださいね
内緒さん@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
質問者さんは、看護科の在校生、卒業生の書き込みに興味があったのだろうと思います。
どのような書き込みがあるかわかりませんが、看護科を受験する中学生がそれを見てどう思うかを少し考えてスレを立てたらどうかと思います
それでなくても受験前で不安な気持ちもあるでしょうから

質問者が知ってる知り合いの親で「普通科にしておけばよかったかも」とか書いてますが、今この時に書き込むことでしょうか?
私には理解できません
内緒さん@在校生 [ 2018/02/09(金) ]
志望理由はこの先、職に不自由がしないと思い看護師という職を目指そうと思った時に看護師の資格を取るのに一番お金が掛からず親に負担を掛けないで早くに自立出来るからです。公立で5年一貫の看護科は他には無いです。そこが幕総看護科に魅力を感じ受験しました。大学や専門に通い看護師になる方と現場に入れば同じだと思ってます。
高校3年までの看護の勉強、実習はまだついて行けますが専攻科(4〜5年)は本当に大変です。実習中は毎日徹夜でレポート、体調を崩して休めば留年…病気もしてられません。本当に大変です。でも患者さんのありがとうって言葉や先生のよく出来てたよって言葉に毎回よっし!頑張ろ!と頑張ってます。
5年も同じクラスでいじめも無く(そんなヒマないです)みんな同じ目標に向かって頑張ってます。
将来看護師になりたい!と思ってる人には良い学校だと思ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/11(日) ]
お返事ありがとうございます。
学費の面にメリットを感じたのが、一番の志望理由でしょうか?
体調を崩して休めば留年、とありましたが、例えば、他の学校を例にとると、各自習の3分の2、もしくは5分の4出席しなけらば単位はもらえない場合が多いようです。
幕張総合看護科はどうですか?

看護師@一般人 [ 2018/07/07(土) ]

学費は安いですし設備もきちんとしてます。
でも一般的な高校生活は送れません。
入学したのは10年以上前です。
学内は壮絶なレポートの日々です。
覚悟して卒業を目指してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/11(月) ]
高校3年生の娘をもつ母です。

先日、娘が無断欠席をしていたことを知り話を聞いてみたところ、3年生になってから今までですでに十数回の遅刻と数回の欠席をしているそうです。

よく言い聞かせたのでもうすることはないと信じていますが、この今までしてしまった回数は大学受験に影響するのでしょうか?
また卒業できなくなる、という可能性はあるのでしょうか?

こういったところで質問するのどうかと想いましたが、もしよろしければ回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
十数回程度の遅刻・欠席なら、卒業できない程の事はないと思いますが、お子さんが少な目にお母さまに申告していて、実はもっと休んでいたとかがなければ良いですね。万が一出席日数が足りないと、高校は義務教育ではないので卒業できない可能性はあります。卒業できなければ、大学に受かっても進学できないので、今のうちに高校の先生に電話して確かめるべきです。あと、大学受験に関する影響ですが、指定校推薦やAOや公募を受けるのでなければ、関係ありません。大学は、一般受験でしたら、点数のみの勝負となります。高校を卒業できる状態なのかどうか、以降何日休んだらアウトになるのか、担任に確認しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
大学の一般受験なら問題ないと思います。
でも、なんで娘さんが親に内緒で学校を休んでいたのか。
私はそっちの方が心配。
内緒@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
一般の入試なら関係ないですし、義務教育ではないとは言え、単位不足になりそうなら、その時点で担当から連絡があるはずです
前の方と同じように、なぜ学校を休むのか、そちらが心配ですね
あとは、高3ともなれば、大概の事はわかっているはずです。葛藤と戦っているはずです。このまま休むとああなる、こうなる、とマイナスな事を言って説教するより、自分の人生大事にしなね、わかってると思うけど、、くらいで我慢してください。親としての心配、ハラハラハラハラ感わかるのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/21(木) ]
マンモスですから。卒業できなくなる程休んだり、単位が不足しそうになっていても、そんなにひとりひとりの生徒に手厚く連絡などはないと思います。しっかり自己管理しないと危険です。学校任せは駄目です。
何か特別な理由がなくても、サボり癖のある人はいますから。単位制で、クラスという概念がないので、いじめも起きにくいですし。欠席の理由は、さほど気にしなくてもとは思いますが。
保護者様、早目に気がつけて良かったですね。さすがのお母様。十数回の遅刻と数回の欠席なら、大学進学に影響はないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
さすがお母さまって。
そこ褒めるところなのかな…
ちゃんとコミュニケーション取ってあげて。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/23(土) ]
↑Twitterと勘違いしてない?心の中で呟いてれば良い事をいちいち笑

無断欠席とか。そういう事したくなる年頃だよね。自分もだからよく分かるよ。親離れし始める年頃でもあるし。なんでも親に話してる子なんていんのかな?親のせいじゃないから。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/24(日) ]
幕総3年の男子の母です。ウチの息子も突然3年になってから、遅刻魔になりました。無断欠席も数回あります。
私は、夏休み前の面談の時には事前に電話をしてから、二者面談をお願い致しました。
授業は選択性なので、出欠が担任に上がってくるのは後日になる為、把握しにくい状態だそうです。なので、OUTになりそうでも直前に連絡をする事は無理だそうです。ただ、私は担任に連絡をしたので、子供を気をつて見ていく事は出来ると、お話がありました。そして、声掛けもお願い致しました。
そして、選択科目が各自違うので、この子は今年何単位の予定で、何単位取得すれば大丈夫かと言うことを把握するのも無理だと言われました。
基本的には、卒業には3分の2の単位取得が必要で、3年生は1月までなので1、2年よりも少なく、31単位ぐらいだそうです。その3分の1まで大丈夫です。ただし、個々の取得の単位数も違うし、芸術系の子はさらに単位が少ないので、要注意だそうです。
そして、授業に遅れても、途中から入れば欠席にならず、単位は取得出来るそうです。
現在の出欠状況をお手紙で子供に内緒で知らせて頂きました。
推薦、指定校は無理だと思います。
ただ、一般受験にも内申書は提出するので、大学側は、隅々まで読んでいます。とハッキリ言われました。公式には、何処も判定には影響しないと言っていますが...。怖いですね。
ホームルームがお昼にある事が、悔やまれます。息子は人の目を気にするので...。昼に学校にいれば、お友達にはバレないそうです(^^ゞ
お互いに良い方に向かうと良いですね。
頑張って?!一緒に卒業しましょう!

るん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
最近この3週間ほど学校に来てない不登校の子がいましす。
私立高校は行かれても公立高校へ行かれないですよね?
ちなみに何日間休んだら受験できない事ってありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
前期スピーチで合格した者です。
学校説明会の最後に部活動毎に分かれて説明を聞いて名前を記入してきました。
場違いでしたかね?
帰る人が殆どだったので残ってた人は実技組だったのかな?
でも、せっかく一緒に入学できたんだから一緒に楽しむぞぉ!
下手だけどよろしくね!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
実技組とか関係なく、毎年そんな感じですよ〜

幕総Life楽しんで下さい!
内緒さん@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
顧問に気に入られてA判定をもらって、加点マシマシで入学した生徒は、当然、勉強についていけないから、これからは成績も進学も顧問の手心がない訳だし、今から塾通いした方が賢明かもね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
習熟度に応じた単位制らしいから大丈夫みたい。低学力や部活で遠征する生徒の救済措置なんだなきっと。普通科であの実績は凄いと思ったがそんなカラクリ。
そもそも普通科で勉強出来ない生徒と一括りにしようとするから、おかしくなる。
普通科、スポーツ科に分けてしまえば誰も文句は言わないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
上の保護者さん

この清々しいスレ主さんに
そのレス付けるって
かなり闇ってますな

よその子の心配してないでいいよ〜
我が子だけ見てな〜
そんないつまでも闇ってたら
ハゲちゃうよ〜

スレ主さん
4月からの幕総ライフ
楽しんで♪
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
そういえば荷物を教室に置いておくと財布とか盗まれるかもしれないので貴重品の管理はしっかりして置いてください。後、集会などでざわついていますが、あれ本当はよくないことなのでおとなしくしていましょう。終業式のときなんて校長が喋ってるのにざわついているんです。あなたはそうならないようにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
どこの高校でも
一緒なんですね〜笑
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
追加
⚪授業時間中に自販機で飲み物をかうのはよしましょう。(平気で 買う教師もいますが)
⚪バスでの遅刻は遅延扱いにはならない(確かそうだったはず)
⚪靴はスパイクは知らないが特に規制はないが、体育の時は必ず運動靴。体育館シューズは忘れても一応できる。(失くしてずっと履かないでやってた人がいたので)
⚪ロッカーを使う上では南京錠を買うことを勧められる。
⚪ロングHRはそんなにやらない。(SHは毎日)
⚪IDカードは定期考査と本を借りる時ぐらいしか使わないけど失くさないほうがいい。普通に先生が出席とる。
⚪いたるところにモニターがあるがつかない。
⚪体操服は体育の授業の前後の授業までは着ていい。後の授業のつぎの授業までには着替えておかないといけない。
⚪廊下は吹き抜けで冬は寒い。
⚪エレベーターあるけど階段降りたほうが早いときが多い。
⚪家庭科は調理実習がある(はず)。
英単語テストがあるけど四択なので100点取りやすい。
⚪たまに登校時間が遅れたりする。
思い付く限りのことを書きました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/26(日) ]
スレ主です。
先輩、アドバイスありがとうございます!親切な先輩がいて安心します。
なんか外野がうるさいですね。

今回残念ながら失敗した人達
私は中学受験で失敗しました。だから少しだけ受験に対する意識が高かったから合格出来たのだと思っています。
でも、学区の中学で仲間と過ごした3年間は楽しかったし誇りに思っています。
だから違う学校になってもきっと楽しいはずだと思います。
きっとこの失敗が大学受験の時に(受けないかもしれないけど)役立つ時がきますよ!
そして、将来同じ大学に行った時はよろしくね。

先輩や同級生になる人達
評判が下がるとか進学がどうのこうのって、うるさいですね。
私たちが頑張って見返してやりましょうよ!
実技で合格した人達と過ごせることでワクワクします。負けないように頑張らねば。
一緒に楽しみましょうね。

外野の人たち
ここで議論しても何も変わりませんよ!
ただの時間の無駄です。然るべき窓口で議論してください。
やってることがいじめと変わりません。
いい大人がやることではないと思います。
生意気すみません。

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/26(日) ]
ツイッターで幕総の特徴がよく分かるbotがあるのでそちらも参考にしてみるとよいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
長文失礼します。
幕張総合高校を受けようとしている中3男子です。
内申が118、ブイ模擬の偏差値が58〜59、点数が350台(後期の評定はAだけど親からは無理だと、、、)と低いのですが、後期の方が受かる可能があると考えています。
そこで質問なのですが、本番の後期試験で350点取ったとしてどれ位の確率で受かりますか?
また、ブイ模擬のA判定は信用してもいいのでしょうか?
また、後期試験では何点程とったら安心できますか?
( ^∀^)@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
私は内申100ちょっとと後期390点程とって受かったのでもう少し頑張って点数とれると安心だと思います。
幕総はいい学校なのでぜひ頑張って下さい🙋
内緒@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
内申が人並みの120前後あるのなら、390も要りません。V模擬の判定は厳しく出るので、AかBであれば、適正な志望校であると言えます。但しV模擬判定は、合格を約束するものではなく、志望校を選択する上で有効な判断材料と考えるべき。なので、ここで適正な志望校と言われたといっても、合格しますと言った訳ではありませんのであしからず。あと、そのV模擬は、年末に結果が返ってきたものですか?V模擬は、毎年入試が近くなるにつれて、難易度が高くなるので、受験生もドキドキですよね。V模擬偏差値58取れるなら、入試なら370くらいは取れる実力があると思います。このまま勉強を頑張り続ければ、前期合格できる位置にいると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
詳しい情報やアドバイスありがとうございました!
残り一ヶ月、全力で勉強していきたいと思います!
在校生@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
内心85後期入試で434で受かりました
A判定だった小金を前期で受けたけど落ちた
内心が問題だったのかもしれないけどV模擬は正直あてにならない
S判定なら安心して大丈夫程度
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/10(火) ]
すぐ上の方。小金前期は、内申85ではなかなか難しいです。後期は前期に比べて難易度がかなり低く、同じ人だと後期の方が30〜40点高得点取れます。後期434という実力なら、おそらく前期は400くらいの得点がとれていたとして、その内申が足を引っ張ったと予想されます。内申が人並みの110あれば、確実に合格していたでしょう。公表はされていませんが、おそらく内申点の足切りがあると思われます。学力が高いのに、もったいない。内申制度なんてやめればいいのに。内申は、頭が良くても、いじめなどで不登校になると極端に低くなるし、先生に気に入られる行動が取れる生徒が内申高い傾向があるし。特定の人(先生)の主観だけで決まる内申制度をやめれば、優秀な生徒を取り込める。でもここならそれだけ得点できる人ならトップ層ですね。難関大学目指して、ここの進学実績を引っ張り上げて下さい。

ところで質問者さん、話が逸れてすみません。
内申が118あるなら、その成績で適正な志望校と言えると思います。もちろん何があるか分からないし、V模擬判定も絶対ではありませんが、順当にいけば受かると予想されます。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
ピアス、染髪等をしている生徒さんはいますか?
いじめ等はありますか?
エルモ@保護者 [ 2016/12/26(月) ]
いません。見たことがありません。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
暗めの染髪とピアス、たま〜にいますが。ごく少数です。校則が厳しい訳ではないですが、そこまでする人はほとんどいません。あと部活によって部則が厳しいので、その事の影響もあるかも知れません。いじめは、知っている限りではないですが、絶対ないとは言えないです。マンモス校なので、全部は把握できないです。でも単位制で、クラス単位の行動がほとんどないので、クラスでのいじめはないかも。あるとしたら部活内かな。でも聞いた事はないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
上の方へ。
残念ながら、私の部活ではイジメがあります。
どことはいいませんが。
他の学校よりも部活に対する意識が高すぎる人が集まってるので、特に運動系の部活に入部したいのであれば注意してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
イジメ、ゆるせないです。
言いたいことがあるなら、普通に話せばいいだけ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
本当にそう思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
合唱部を退部って出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
退部はできますが、それが入試を合唱で受けた人ならば少し引っかかるかもしれませんね
内緒@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
退部出来ないって事はないと思うよ。どこの部活も退部する自由はあり。
でもまずは先輩なり友達なりに相談するといいんじゃないかな。それで自分の気持ちが変わらないのなら、退部したい気持ちをはっきりと顧問の先生に伝えるといいよ。
質問者@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
人間関係が問題なら、下手に先輩や友達には相談出来ないかも。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
幕張総合高校受験予定です。合格出来たら合唱部に入りたいです。人間関係って、どんなことがあるのか気になります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
合唱部ではありませんが、他の強豪部出身の者です。強豪部は、人間関係の軋轢は当たり前と心得て下さい。もちろんそれはイジメとか、嫌がらせとか、そういうネガティブなものを指す訳ではありません。強くある為にどうしたら良いのか、それぞれの考え方のぶつかり合い等を指します。切磋琢磨という言葉が、一番当てはまるかも知れません。
質問者さんが、人間関係とひとくちに言っても、その事の詳しい背景は知りませんが、いろいろあって当たり前です。勿論辞めることはできますが。先ずは、顧問の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
人間関係の問題なんてどこにでもありうるし、人の集まる所なら。
むしろ、一つの大きな目標に向かって日々忙しく過ごしている強豪部活より、ゆとり系部活の方が時間を余裕で使える分色々あるって事も、、、あるかも知れないし。

リーダーや部長を飛び越えて顧問の先生に直接申し出ると、まあだいたい、周りは知っている?相談したの?って聞かれる可能性大。
部長にまず辞めたい意思を伝えたら。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
軋轢はどこにでもあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
可能性の話でしょう。
どこにでも「ありうる」って話。

内緒さん@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
付け加えるなら、切磋琢磨からの軋轢は強豪部に起こりやすいって事ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
そうですね。でも強豪部に限らず、またどこの高校の部活でも、一生懸命活動しているところ程、話し合いはもたれている印象です。でもそれはいじめなどのトラブルとは違います。真剣に活動しているが故に生じるものですから。気楽に和気あいあいと楽しみたいなら、真剣に活動している部活に入るのはお勧めしないです。
話が逸れましたが、質問者さんは、早く部長さんに相談して、問題が解決するといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
こうこう@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
毎回移動教室って聞いたし、人によって教科が違うとも聞きました。
友達は出来るのでしょうか?心配です・・・。
そして、体育祭や文化祭などは、クラスで一致団結出来るのでしょうか?
名無し@在校生 [ 2016/07/11(月) ]
一年生の時はほぼクラス単位での授業なので、移動教室も多いですが、普通に友達もできますし、楽しいですよ!2.3年になっても全くクラス単位の授業がないわけではないので文化祭や体育祭も楽しくできますよ!クラス会とかもあります
内緒さん@在校生 [ 2016/07/19(火) ]
でも実際は部活仲間との繋がりの方が断然強いし。部活やってれば、ボッチにはなりにくい。
高1@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
正直部活入ってないと友達関係はきついです。
私は文化部2つ兼部してて、ほかのクラスに知り合いいるので校内で会ったとき「やっほ〜」とかありますが、入ってない人はそういうのないですね……
文化部でも入るのをおすすめします
あるる@在校生 [ 2016/08/03(水) ]
いっちゃあれだけど、幕総入ったら偏差値20くらい下がるくらい勉強やばくなるよ。
いそがしい&部活やったら疲れはてる+通学時間
いい大学行きたいなら国府台のほうが正直なはなし、おすすめ。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/11(日) ]
友達は部活に入っていないとコミュ力の塊でない限り、ぼっちです。
しかしみんな優しいのでぼっちだからいじめられるとかは無いと思いますよ。安心してください。
(というか移動ばかりだからいじめる暇ないので。)

でもある程度ぼっち耐性ないと部活に加入未加入関係無く幕総で生きるのは辛いと思います!頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@中学生 [ 2016/07/01(金) ]
質問があります。

1イジメなどはありますか?
2校内の雰囲気はどんな感じですか?
3校則は厳しいですか?
(1)髪をおろしたり、編み込みなどのアレンジは大丈夫ですか?
(2)ヘアピンなど、ヘアアクセサリーはダメですか?
(3)娯楽物で持っていって良い物と悪いものは何ですか?

よろしくおねがいします(*・ω・)*_ _)ペコリ
幕総生@在校生 [ 2016/07/01(金) ]
1 イジメはみたことがありません。

2 活気のある雰囲気です。
基本うるさめです。

3 全くと言っていいほど厳しくありません。
(どの生徒も良識の範囲です)
(1)髪型自由です。私はいつもおろしています。
可愛いピンをつけている人などもいますし、編み込みは全然大丈夫です。
(2)上記
(3)携帯、音楽プレーヤー、可です。
まだ見たことはありませんが、ゲーム機を持って行っても電車内や昼休みなどだけであれば何も言われないと思います。
昼休みに漫画を読んでいる人はクラス内にいました。
高1@在校生 [ 2016/07/15(金) ]
いじめはないですね。偏差値からくる民度の高さでしょうか。雰囲気……賑やかですかね。
校則はマジでゆっるゆるです。スカート短い人多くて入学した時はえっってなりました。編み込み、おろすなど全然大丈夫ですし、金色のかわいいピンとかつけてる人もたくさんいます。
特に禁止されている娯楽物はないのではないでしょうか?そもそも休み時間に先生が教室にいないので……音楽とかめっちゃかけてる人いるし。
あるる@在校生 [ 2016/08/03(水) ]
1 たまにあるよ。まぁ、それはどこだって
2 めんどくさい 頭悪い でもまぁおもろい
3 メイクや髪染める以外はなんでもあり
メイクは結構皆やってるしあたしもやってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
春から幕総生になるものです。
私は音楽系の部活に興味があり、高校ではオケか合唱をやってみたいと思っています。
でも私の中学校ではどちらの部活も無かったため、ついていけるか心配です…
また、練習はやはり厳しいのでしょうか?
先輩方に教えて頂きたいです!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
カラ松@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
すみません、全国一とは?
1位という意味ですか?1位ではないですよ。
合唱部なら全国1位ありますが。
オーケストラの中で全国1位なら有り得ますね!
内緒@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
日本学校合奏コンクールというオーケストラ、吹奏楽など編成や楽器の種類に制限の無い大会で幕張総合は連覇しています。
オーケストラ部の最大の大会とも言われています。
大会の名称が途中で変わったので今の名称では4連覇しています。

その前の名称の全国学校合奏コンクールでは、最優秀賞(第1位)を最多回数受賞し、優勝旗を永久授与されています。

管楽合奏コンテストでも昨年は惜しくもグランプリは逃しましたが、それ以前は2年連続グランプリを受賞し、翌年は特別演奏でした。

吹奏楽コンクールは順位を決めないので1位はありませんが、吹奏楽コンクール以外の大会では1位があるものもあるんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
1位が何?そここだわり過ぎ!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
別にこだわってないですよ
事実では無いことを言われたから訂正しただけですけど
なんか変ですか?
内緒@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
現役合唱部です^^
オケ部、合唱部ともに練習量はかなりあります。
はじめは慣れるのに大変ですが、とっても充実して楽しいです!
また、経験者ばかりでなく初心者ももちろんたくさんいるので、「つていけないんじゃないか...」と思う心配はありません。
ただ一つ、大切なのは頑張りたいというきもちじゃないかな?と思います!
どちらの部活に入っても頑張ってくださいね♪
内緒さん@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
合唱部のが帰るの早いし、オフが多いね
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/14(木) ]
↑それは、身体が楽器だから。
適度に休まないと喉が炎症を起こして、取り返しのつかない事になるからです。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
確かに合唱部のが雰囲気ゆるいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved