教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
8月1日の体験入学会に行こうと思ってるいのですが、部活の見学は8月1日に出来ますか?調べたら部活動見学は8月2日、8月24日しかなかったです💦
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
ホームページを見ましたが2日はなかったと思います。
1日に部活動見学できると思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/07/31(月) ]
《学校見学会(8/1(火)、8/23(水)両日とも9:00〜12:00)の部活動の活動場所一覧》というのがHPに載ってますのでご確認ください^^
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
男子バレー部はなかなか入れませんか?中学で実績ないと無理ですか?身長がまだ低いのですがバレーボール大好きなので幕張総合で部活に入りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/09(金) ]
看護科についてなのですが、今年度は倍率高くなると思いますか?
体験入学に来た人を見た感じで構いません。
あくまで目安として教えていただけたら幸いです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
倍率は変わらないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
1月くらいに出る志望調査は高めに出るけどその後減るから去年と変わらないと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/26(火) ]
幕総の看護科を受験したいと考えています。
あくまで目安としてですが、今現時点で看護科を受けようか考えている人で、前回の実力テストの点数を教えてくださると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
280です。少し厳しいと言われました💦
内緒さん@中学生 [ 2022/07/27(水) ]
320前後位で合格の可能性20%です…
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/28(木) ]
ありがとうございます。
私もそんなに高くないので...(泣)
ちなみに内申はどのくらいでしょうか。
今年度はまだ通知表が出ていないと思うので推定でかまいません
よろしくおねがいします
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
私も受験生で看護科を樹冠したいと考えています。今の実テの点は300点で一学期の内申点は40、3年間でみると、120です。合格の可能性は20%以下と言われています……
先月の看護科体験入学で先輩方に質問をしたところ、面接が大切だと聞き、300点くらいで合格している人も沢山いるらしく、面接で自分の意志をはっきり伝える方が合格する可能性は高いと言っていました。だからといって勉強に手を抜いていい訳では無いですが、面接が重要みたいなので、面接練習をしておくといいみたいです。大変ですが共に頑張りましょう🔥!!
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
絶対合格しましょう!
ちなみに体験入学は行きましたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
↑すみません
何日に行ったかということです
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
看護科の体験入学であれば、26日に行きました
内緒さん@中学生 [ 2022/08/03(水) ]
わたしもです!
もしかしたら会えてたかもしれませんね
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
今の1年生の300前後はあんまり考えない方がいいかも、私たちの代入試がガラッと変わって、かなり点が落ちた人が多かったので、!
それでも1年の中で380くらいとってる看護科生いるみたい!
ほんとに面接は大事だけど、入試でとって、面接余裕くらいに思っとかないと絶対大変だと思う
来年待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/09(金) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
至急です!
26日の13時からの看護科の体験入学ですが、健康カードはhpからコピーして提出ですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/07/26(火) ]
そうですよ!!あってます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/26(火) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
26日13時から看護の体験入学行く人いますか?
持ち物を入れる袋はどのようなものを持っていきますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
中学校のサブバッグに入れていきます!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/25(月) ]
指定のものということですか?
サブバッグがない場合どうすればいいのでしょうか。
普通のトートバッグでも大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/07/26(火) ]
私は中学校からサブバッグで、と言われました。なるべく中学校指定のカバン(スリーウェイなど)が良いと思いますが、無かったら華美でないものとかですかね…個人的な考えなので、ご参考までにっ💦
内緒さん@中学生 [ 2022/07/26(火) ]
分かりました。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
昨年参加したけど、カバン学校指定だったり
指定のバッグがない学校もあるから、私指定のバッグあったけど、リュック違うので行ったので全然大丈夫ですよー
内緒さん@中学生 [ 2022/07/26(火) ]
ありがとうございます。
リュックで行ってみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
体験入学や入試、面接なのですが...
私はかなり髪の色が茶色くて、赤毛というよりアッシュ寄りなのですが、目をつけられたり面接で不利になったりしますか?地毛です。
中学校ではあまり言われませんが初対面の人には染めたか聞かれます。黒染めしたほうがいいですか。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
私個人の意見なので、こうしなさいと言っている
訳ではありませんが・・・

誤解されたくないので黒染めしちゃいます
入学してからの学校生活では「地毛です」と説明できますが、説明会や面接では相手から聞かれない限り説明するチャンスはないので、勝手に「染めているのかな」などとイメージが悪くなるかもしれないからです
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
上の文章一部訂正します

正:勝手に「染めているのかな」などと思われてイメージが悪く

誤:勝手に「染めているのかな」などとイメージが悪く
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/25(月) ]
ご丁寧に答えていただきありがとうございます。
体験入学は明日なので間に合いませんが、次からは黒染めしてみます!
わかりやすく説明してくださりありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
黒染めする必要ないと思いますよ。
別に自ら茶色に染めている訳ではないし、幕総は多様性を大事にしている学校なので、髪の毛が茶色だから、と言って不利になることは絶対にないですよ!!よっぽどおくれ毛とか出してたり前髪長い方が印象わるくなっちゃいます。
それでも不安であれば中学の先生に相談するのはどうでしょうか!!
お役に立てれば嬉しいです
頑張れ受験生!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
幕総に限らず、受験期は色々な学校へ行く機会があるでしょう
幕総が良くても他の学校からはどう思われるかわかりません
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/04(木) ]
みなさんご回答本当にありがとうございます!
検討してみます。受験がんばります!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
とても難しい質問ですね

【個人的な結論】
染めずに、備考欄に髪のことを記入するのが、一番だと思います。

【染める場合】
正直、面接官は気にしてきます。
また、弁明の機会もなかなかないので、「減点される可能性ありです」。
(幕総は、多様性とを掲げていますが、個人的にあまり重視されていないと感じることが、多々あります。)

しかし、変に染めると、逆に目立ってしまうことがあります。

【染めない場合】
自己表現希望票には、備考欄があるので、そちらに髪のことを書けば、考慮してもらえるはずです。

内緒さん@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
↑備考欄とは..

自己表現希望票(志願時に提出する紙です)の備考欄です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/09(火) ]
ありがとうございます!
変に黒染めしたら逆プリンになってしまうと思ったので悩んでいました!
備考欄に書き染めない方向でやってみたいとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
看護科の体験入学の髪型は自由ですか
内緒さん@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
何処の中学校も制服で行きますかね?
制服で行くのなら自分の学校の校則に従った髪型が良いと思います。清潔感大事です。チェックされると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/25(月) ]
制服で行きます!
ご回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/10(水) ]
今年中三です。幕張総合の受験を視野に入れているのですが、正直色々と心配な部分がありまして…。
1.内申は低くても120程度を予想しています。今のところ無遅刻無欠席、生徒会本部など、どの高校の入試にも有利になるよう頑張ってきたのですが、部活の実績が乏しく…。3年間同じ部活で副部長として活動していたんですけれども、部の特徴もありあまり実績を稼げていません。幕総は部活動での実績も入試に大きく関わると聞きました。いくらその他で色々稼いでいても、やはり部活動の実績がなければ厳しいですか?(一応模試はAです)
2.バイトについて様々な話を聞きました。隠れてバイトとかはあまりしたくないんですが、将来のためにもお金を貯めておきたいです。申請をちゃんと出せばバイトは許可されますか?
3.進学実績の関係もあり、親は少し反対気味です。経済上の理由でできれば国公立の大学に進学したいです(私自身はお金関係なかったら私立大に行きたいですけれども…)。どれだけ頑張ったら国公立ラインに届きますか?
4.部活動についてです。体験入学の際、中学校で所属していた部活と雰囲気が似ているように見えた漫画・アニメ研究部に興味を持ちました。あの部活は厳しいですか?
(他にも美術部、演劇部も興味があります。もし何かご存知ならば教えて下さると嬉しいです!)
長々と失礼しました。伺いたいのは以上の4つです。
よろしければ回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
色々書かれていますが国公立を狙うのであれば保護者の方の言う通り国公立の進学実績が高い高校を狙った方がいいですよ。周りが部活で一生懸命で私大狙い、そして受験勉強する教科が少ない中で国公立の教科を勉強するのはかなり気持ちが強い人でないと周りに流されて厳しいです。あと部活やってバイトもやって国公立に入るのは結構難しいと思います。バイトするなら一時的なものにした方がいいですよ。
それと加点を気にされていますがあなたほど内申が高ければ入試でも内申の高さで点数低めでも合格できるので気にする必要はないと思います
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
1 私が内申90程度で合格したのでそれだけあればどう考えても大丈夫です。
2 バイトは許可されていたはずです。私の周りにもバイトをしている人が少なからずいたので。ただ、将来のためにお金を貯めるとおっしゃっていますが、高校生のバイト程度で稼げる額なんてたかがしれてます。良い大学に入って家庭教師なりなんなりで稼ぐほうが良いのでは。ちなみにバイトをして私立大学に進学するくらいなら、塾に通ってでも国立に進学したほうが経費の面でも100倍マシです。
3 一応国立理系に進んだ身から言わしていただくと、数学ができて、英語がそこそこできればなんとかなります。(ただし物理に関しては、数三が終わり次第早急に取り組むべきだと思います。)やる気があるのであれば、高1から先取りでどんどん進めたほうがいいです。(その2科目以外はたとえ定期テストの対策だとしても、興味があるのならばともかく、高1からやってもあまり意味がないと思います)
4 漫画・アニメ研究部に関しては所属していたわけではないので詳しくはわかりませんが、外から見ていた感じ、割とアットホームで過ごしやすい雰囲気で、活動も週一とかだったと思います。美術部、演劇部については全くわかりませんが、基本的に文化部で厳しいということはないと思います。(演劇部は文化部かどうか曖昧ですが)

内緒さん@中学生 [ 2021/11/11(木) ]
質問をした者です。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
もう中三の冬も間近ですが、イマイチ将来の自分を想像できていない部分も多く…大変参考になりました。
もう一度、自分のやりたいことを真剣に考えて、親とも会話を重ねていきたいと思います。
あとは大学についてももっとちゃんと調べてみます。
本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
塾に通ってでも国立に進学したほうが経費の面でも100倍マシは大袈裟。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
幕総レベルで国公立に入れるのは100人中4〜5人程度です。狙うなら高校入学後早くから対策を頑張って下さい。高校の数学はかなり大変です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
看護科志望@中学生 [ 2020/07/04(土) ]
今年看護科志望の、中三です。
看護科を受験した先輩方はどのような勉強をしていましたか?
また、面接はどんなことを聞かれるのか、入学後どのような授業や活動、生活をしていくのか詳しく教えて頂けると、助かります。

今年は、体験入学や学校説明会も少なくなってしまうので、とても心配です。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
母親ですので、参考にならないかもしれませんが、
勉強は5教科を満遍なくやってました。
入試なので、今は5教科を頑張るのが良いと思います。
面接では、志願理由を聞かれたようです。
看護に対してどう思っているか、中学生活の出来事5個か6個聞かれたようです。
入ってからの勉強は5教科(塾の先生曰く必要最低限の単位の学習と言ってました)
看護の勉強をしています。
シスター制度と言うのがあり、先輩方が1人1人ついていろいろ教えてくれるようです。
部活も入ってる子も多いです
同好会なども多くあり、気分転換になってるようですよ。
親の感想として、高校生の勉強もして、専門的な事も学んで、体力、精神力が持つのか心配です。だったら高校は高校生の勉強をその後の進路で専門的な勉強を集中した方がとも思いますが…。本人はとても充実してるようです。がんばてください。長々とすみません。
看護科志望@中学生 [ 2020/07/25(土) ]
ありがとうございます。
親ともしっかり話し合って勉強頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
大学や看護専門学校も視野に入れる事をお勧めします。
そこも親御さんとよく調べ、話し合ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
看護科は進路変更が厳しいから、よほどの覚悟を持って選んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/10(月) ]
最近の医療ニュースで気になること、看護師を目指したきっかけを聞かれました!志望動機は聞かれなかったですね、
看護科志望@中学生 [ 2020/08/25(火) ]
ありがとうございます。
絶対合格できるように勉強も頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
質問失礼します。
看護科の先輩方で、運動部に所属している方はクラスにどれくらいいらっしゃいますか?私は今のところ弓道にしようかなと考えています。しかし、看護科ということもあり、入部出来る余裕が出来るのか不安です。勿論文武両道を目指し、努力していこうと思っています。返答よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
去年の夏に看護科を体験入学させてもらった時に先輩方が、クラスの半数程が部活動に所属している、と仰っていましたよ!運動部がどのくらいいるのかはわかりませんが…。
運動部ではダンス部に所属している方が多いと仰っていました。
私も運動部に入ろうと考えています!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
ありがとうございます!前向きに運動部も検討していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved