教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
幕総いきたい@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
今年、幕総を受けようとしています。
入学してからは、吹奏楽部に入ろうと思っています。
質問ですが、幕総の吹部は、必ずベストを着なくてはいけませんか?あと、制服のボタンは開けてはいけませんか?
あと、これは吹部に関わらずですが、薄ピンクのカーディガンをきてもいいですか?
何もわからないのでよろしくお願いします🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
吹部の部則はわかりませんがピンクのカーディガンは校則で禁止されてます
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/28(月) ]
吹奏楽部はなかったと思います。オーケストラならありますよ。オケは、全国大会レベルの強豪部です。
数ある強豪部のなかでも、服装に関してはかなり厳しい決まりがありました。合格して入学したら、是非見学に行ってみて下さい。そこで、在校生の先輩に聞くのが一番です。きっと親切に教えて貰えると思います。受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
吹奏楽だと思う。
吹奏楽コンクールに出場してるから。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
カーディガンの校則はないだろ
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/30(水) ]
オケは、吹奏楽コンクールにも出場してますが、オケ部ですよ。吹奏楽部はありません。薄ピンクのカーディガンは、帰宅部なら大丈夫なのかな?でもオケ部ならダメだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
あれ、オケ部だけど吹奏楽な
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/31(木) ]
シンフォニックオーケストラ部ですね。
吹奏楽コンクールには管楽器が吹奏楽編成で出場しています。

基本的に部則は校則に準ずる形ですが、細かいことは入部されてから先輩に確認してください。オケ部ではピンクのカーディガンは禁止です。
匿名の部員@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
ピンクはだめです!
黒、紺、グレー、白です。
ライン入りもだめですがワンポイントは大丈夫ですよ。
夏は絶対ベスト着用です。
ボタンは外してはいけません。
一見厳しそうにみえるかもしれないけどそんなにきつくないよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/26(水) ]
幕総の楽しいところを教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/28(金) ]
校則があまり厳しくない
学校の雰囲気が明るい
男女仲がいい
友達がいっぱいできる
内緒さん@在校生 [ 2018/12/29(土) ]
部活が楽しい!
力のある人たちと、切磋琢磨できる!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/29(土) ]
幕総は、一に部活、二に勉強 ここが普通の公立高校と違うとこ。
部活が仲間とでできる事が楽しいのです。
楽しめる環境が幕総には揃っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/30(日) ]
その通り。ただね、友達たくさんできて楽しいのは部活やるからであって、帰宅部はボッチ率高いから気を付けて。楽しいのは、部活に打ち込む事ができるから。部活やらないなら来る意味ないって言っても過言ではないよ。周りが一致団結して楽しそうにしてるだけに、帰宅部は孤独感が増すから。たくさん人がいればいるほど、ひとりぼっちを実感すると思う。そこだけ要注意ね。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
部活仲間が仲がいいのはいいと思いますが、授業、ホームルーム、昼休みでも、いつも部活仲間だけで行動しているのを見ると、楽しそうというより、閉鎖的な雰囲気を感じます。

昼休みぐらい、部活以外の友達とお昼食べたり、話したりしないのかな?、と思うのは私だけでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
気の合う仲間と居るのは居心地良いんです。慣れない人とだと気を使うし。私はそれが良いのでそうしてるだけです。閉鎖的って表現は嬉しくないな〜笑
内緒さん@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
全員がそうではないのでしょうが、クラスでの文化祭準備、修学旅行の決め事で、何がなんでもクラスの部活仲間と同じでないと、すごく嫌な顔をする人も数名いたので、閉鎖的と表現してしまいました。
他の人が移動して、その場は収まりましたが。

こんな感じで、部活グループでないと動けない人も割といたので、閉鎖的という表現をしてしまいました。
そうではない方に対しては、失礼いたしました。

小学生じゃないのだから、もっと色んな人と交流をもつ努力があっても?
部活はもちろん、クラスでまた違う友人をつくろうとする気持ちがあれば、自身も周りの人も、もっと楽しくなるのになぁ、と強く思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
帰宅部でも友達はいくらでもできるし、できない奴はインキャ。
部活だけで過ごすやつもインキャ。普通クラスメイトと飯くらい食べる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
そう、帰宅部でも、軽い部活にしか入っていなくても、友達はできるのです。
部活入らないと友達できない、と語るのは、どうでしょうね?
人によります。
部活入っていれば、高校生活すべてOKでもなさそうです。

特に2年のクラス替えで、同じクラスに部活仲間がいなくて、日々の授業、修学旅行、文化祭などで、寂しい思いをしている人もちらほらいます。
最初から部活仲間だけで固まっていると、つまらなくなると思う。

本当に人それぞれ。
部活に入らないと友達できないなんていうのは、違うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/25(木) ]
わたしは地毛が少し明るくて黒く染めるのはいいのでしょうか?もしかするとそのせいで光が当たると少し傷んでるように見えてしまいます。教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/25(木) ]
黒染めも、髪を染めることに変わりはないから、校則違反になるよ。光があたると確かに色素の薄い髪の毛は傷んでるように見えるかもだけど、そう見えるだけで傷んでないから。黒染めなんかしたら、それこそ本当に傷んじゃうよ。本末転倒だってば。良く考えて!生まれつき色素の薄い人は、髪も目の色も肌も綺麗だと、自分は思うよ。そのまんまでいいと思う。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/27(土) ]
入学式当日に、髪の色が茶色い、くせ毛であるなど、特筆すべき事柄がある場合は記入してすぐに提出させられました。我が子は髪の毛が茶色いので記入して提出しましたよ。
入学式から数日で服装、身だしなみの検査があり、先生たちは「この子は申請書が出ています」と確認しながら検査していたようですので、黒く染める必要はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/13(土) ]
ピアスは開けるだけでも校則違反ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
言われると思います
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
最初の服装点検で耳も見られるので、生徒指導の対象になると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
髪の毛を染める、ピアスを開けるなどはいいでしょうか?部活はダンス部に入りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
わたしはダンス部ではないですが、見た感じダンス部は結構身だしなみについては厳しそうですよ。スカートも引退するまでは短くしてる人はいなかったし、まして髪の毛染めたりピアスあけちゃうとか見たことないです。(引退してから染めた人はいますが。)
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/07(日) ]
ここのダンス部は、全国大会レベルの強豪部です。部則は厳しく、スカート折りやピアスや髪染めなどは言語道断。練習も厳しく、休みもほとんどありません。
第一、この高校自体髪染めピアスは禁止ですよ。やりたいなら他校に進学することをお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/08(月) ]
ここのダンス部の人って、一見、まじめな感じな人が多いんだけど、ちょっとした時の身のこなしが半端ないんで、そのたびにドキッとさせられてました。あとライブの時、キラキラ感半端なくって鳥肌たちまくってました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/11(木) ]
髪の毛を染める、ピアスを開けるのは校則違反です。ましてやダンス部は身だしなみにはとても厳しく、校則を破る部員はいないと思います。ダンス部だからといって、チャラチャラしている人はいません。

髪を染めたりピアスを開けたいなら、それが許されている高校に行ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/27(水) ]
染めたりピアス開けたりしたら退部ですね
メンバーにも先生にも不快な目で見られると思います

ダンス部のみんなはスカートも長く、髪の毛も清潔にしてる部活です。それだけ部活に本気ということですので染めたり開けたいのであれば入っちゃダメですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
中2です
ダンス部に入りたいのですが、スカートは短く出来ますか?あとは、メイクやその他のルールなどあったら知りたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
ダンス部はスカート短くできないよ
メイクとかは校則でダメなはず
内緒さん@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
自分はダンス部ではないですが、スカートは折れません。また、メイクや染髪、ピアスを開けるのも禁止です(ここらへんはそもそも校則でも禁止になっていますが)。
幕総のダンス部は全国大会レベルの強豪で幕総の誇りです。それ相応の規律もあります。でも、みんな毎日本当に楽しそうです!今月末にライブもあるそうなので、是非観に行ってみてはどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/16(日) ]
幕総はスカートの長さは膝上の方が多いですか?
どの長さが多いか教えてください(><)
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/16(日) ]
膝上がほとんどでした。
膝上5〜10センチくらいが多かった印象。
昨年度卒業生です。

お勧めなのは、膝上5センチくらい。
さほど短くなく、長くもなく、日本人の足が綺麗に見える長さになると思います。日本人は、膝頭が大きく、膝下の長さが短いので、余りにスカート丈が短いと、それを強調する事になり、かえって足が短く太く見えます。
ほどほどが1番可愛くて上品かな。
結構自由なので、好きにできますよ。
但し、強豪部活部員を除く。
受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/16(日) ]
今2年生ですが、大体みんな膝丈だと思います!
たまに短い人もいるけれど、長すぎず私はちょうどいいなあと思っています!
部則で出来ないって人も多いですが、、
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/17(月) ]
まわりに合わせるより、校則を頭に入れつつ、大きな鏡や写メや動画等に撮ったりして自分に合った長さを研究してみたらいいと思います。
ちょっとした違いでも感じが変わってきますから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/06(土) ]
だいたいオケやダンス部とか運動部はスカート折っちゃいけないっていう部則があるから膝下とか膝丈の人がだいたいかと思う。逆にアコギとか緩い感じの所は切ったりスカート折りまくり。3年になって部活引退すると皆夏休み明けぐらいからめっちゃスカート短くなってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
幕張総合高校受験希望の中学生です。

こういう掲示板を見ていると、制服に関する質問で、「部則」という言葉がでてきますが、「校則」とどう違うのか、教えていただきたいです。

幕張総合高校は、校則が、一般的な高校よりゆるいのかなあ、もしくは、あまり守られていないのかなあ、だけど、大きな大会にでるためには、普通にきちんとしていないといけないので、「部則」が必要なのかなあと想像していますが、
宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/31(火) ]
すみません、在校生ではなく中学生です。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
幕総には「校則」もちゃんとあります。私は校則自体はゆるいとは思いません。ただ、ご存知の通り人数がとても多いので1人1人校則をちゃんと守れているかを把握するのは難しいみたいです。年に何回か頭髪・服装検査もありますが、正直うまくくぐり抜けるのも可能です。
ただ部活という一つの集団に属している以上、校則はちゃんと守らなくてはいけないわけです。校則を破って怒られると顧問の先生に怒られた事が伝わり、顧問の先生にもご指導を受ける事になります。部活にも迷惑をかけてしまう事になりかねません。
「部則」は、校則に加えたその部活ごとの決まりです。例えば、夏はシャツの上に必ずベスト着用、スカートは折ってはいけない、髪は短くする、スナック菓子の禁止、行事の後の打ち上げの参加の禁止、などでしょうか。私が知ってるのはこれぐらいです。

内緒さん@質問した人 [ 2018/08/01(水) ]
こんばんは。
教えてくださってありがとうございました。

校則」をしっかり守って、プラス「部則」を徹底する必要があるのですね。

やっと仕組みがわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
この学校の生徒である限り、校則は絶対。

部則は、個人の意思で加入した部活に関わるものです。
部員である生徒が守らねばならないきまりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
受かれば幕総に行きたいと思ってます!(看護)
そこで、校則について質問です

・女なのですがツーブロックはダメでしょうか
・ピアスはもちろんダメですよね

この2つ良かったら教えていただきたいです、高校について全く未知なので、、
内緒さん@在校生 [ 2018/07/16(月) ]
現在看護科に在学しているものです。

ツーブロックやピアスは恐らく駄目です。

学年が上がることでメイクをしたりスカートを切ったりする人も増えますが、
ツーブロックやピアスは見たことがないです。

実習で病院に行くこともありますし、
普段から身だしなみに気をつけることが大切です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
看護の実習に行くのにピアスなんて論外。
普通に考えて、高校生でピアスはアウトですよ!
ショートカットかお団子ヘアです。
そういう気持ちのある人は、看護科ではやっていけません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
今一度、本当に看護師になりたいのかお考えになった方が良いです。
まずは普通科にいきましょう!
看護科に行ったら、進路変更がききません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/27(水) ]
幕総ってスマホの校内での使用はオッケーですか?

頭髪、メイク、服装に関しての校則も良ければ教えて下さい(スカート丈など)。
ふるふる@在校生 [ 2018/06/28(木) ]
スマートフォンの使用可能はですよ!
校則は…割とゆるいと思います。生徒数が多いので、先生達もいちいち注意したりはしないです。(厳しい先生だとたまにされます)頭髪&服装検査は入学して直ぐにあり、他にも定期的にありますがそれ以外の生活だと皆くずして着こなしたりしてますよ、髪の毛はあまり染めない方が良いと思いますが…スカート丈は皆短いです、守ってるのは1年生の入学したてぐらいですかね笑
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/28(木) ]
丁寧に教えてくださりありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
部則が厳しいところもあるので、スカート丈などは体験入部などで先輩に確認した方がいいと思います。髪の毛は入学時に地毛が茶色いなどの親からの申告が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved