画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
看護科って校則ゆるいんですか?
スカートは膝上、ブレザーを着ることなくカーディガンで登校してても大丈夫なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
実際髪染めてもOKなところなんて日本一にたっっくさんあるのに当たり前のことって言われるのはさすがに草
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/04/22(日) ]
そういう高校はたくさんあるだろうけど(知らないけど)
千葉にはいうほどないよ?(ここと同レベルであれば)

あと、「染めないことが当たり前」ってそりゃそうだよ。在校生が多く回答しているから。幕総の生徒にとっては染めないことは当たり前。校則とかあるし.....先輩や先生のこともあるもの。

千葉とか千葉付近以外からわざわざ来てるなら、髪染めてOKな近いところに行けばいいわけだし......染めたかったのなら、どうして幕総にしたの?って話になるんじゃないかな?

あと、ムカついてるのかもしれないけど、いけないことしてるのはその子(髪染めた子)だから、責められても無理ないと思う。

もう、この関係の投稿するのはやめておいたほうがいいよ。同情や共感をして欲しいのであれば、ここじゃない別のところ(ツイッターとか、幕総生以外もたくさんいるところ)の方がいいと思う。ここでは、批判的なコメントが多く寄せられると思うから。

内緒さん@在校生 [ 2018/04/22(日) ]
質問者さん、なんだか可哀想な人。
心が病んでるのかな…
高校生活つまんないですね。
友達いるのかな?とか心配しちゃうよ。
もう少し楽に生きたらどうでしょう?

内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
質問者さんって、幕総に合格できなかった人かもしれません。
そろそろ、ここにしがみついてないで、自分の高校生活を楽しんで下さいね。

高校は義務教育ではありません。
髪染めok の高校にいけばいいんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
笑とか草は、昔SNS で一部の人に流行ったんですよ。
今は使わないけれど、懐かしいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
今は使わないに草
普通に今でも草は使うんだが
ネットにわか乙です
内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
それな
マジ草生えるわ
内緒さん@在校生 [ 2018/04/24(火) ]
時と場所を考えて、言葉使いを合わせる事も、中学生や高校生になればできるようになる事だと思います。ここは誰でも書き込める掲示板ですが、マナーは大切。昔有名だった某チャンネルではなく、高校ナビなのですから、きちんとした言葉使いでお願いしたいと思います。
あ@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
いや外見を飾る人はばかばかしいとか偏見の塊じゃん。
能力とか内面で勝負しろって言ってるけどあなたこんな偏見持ってる時点で内面で勝負するの無理じゃないですか?能力は高くてもそんなんだったらみんなに飽きられてしまいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
今年の1年生は質問のレベルが低いだの変わってるだの言いますが、入学したばかりの生徒の少し外れた質問も許容できないような器の小さい先輩方は他人の質問のレベルがどうだのコメントする前に少しは心を広く持って接することを心がけてはどうですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
普通の高校の普通の校則だと思いますよ。ブラック校則でもないのにこれくらい守れないの?こんな掲示板で「ワタシ、破ります」宣言するのは浅はかで稚拙なのでやめときましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
校則を守るか守らないかということもありますが、何故校則が必要かという議論だったのでしょうね。
私なりの解釈ですが、教師や社会からの生徒に対する信用度なのではないでしょうか?
髪を染めたりパーマしたりすると、学生の本分である勉強や部活などの自己研鑽を怠る生徒が増加すると思われているのでしょうね。
世の中には、校則がないに等しい高校もあって、そこの生徒は自律して勉強も部活も凄く頑張ります。私は千葉県ではないですが、高校の時パーマかけていましたが、先生から何も言われた事はありませんでした。
自由の権利を得るには、学生の義務を果たす事が大切です。それが出来ないから校則で縛って、平均的に外れないようにする必要があるのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
ここは縛るってほどの校則じゃないですよ。議論が必要とも思わない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
髪染めNG、ピアスNGなんでしょ?なんで?
校則で決まっているからという回答なら聞いておりませんので。
内緒@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
本気でその質問?この掲示板で?
そんなに誰かと議論したいのならやっぱり上で言ってるように教育委員会に一石投じたらいかが?
名乗る勇気があるのなら。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
退室するとか書いてなかった?
議論するまでのことでもないし、
わからないならわからないままで
いいんじゃない?
好きにすれば。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
今度は上の方にも出張してるようで。
そこでもスレ立てしてしつこいのなんの。
こんなくだらない題目で議論なんて呆れる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
この地獄みたいなスレ時々見たくなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
幕総を受験しようと思った決め手はなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/11(水) ]
校則が緩いところ!!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
強い部活動と生徒数、幕張新都心の環境と洒落たデザインの校舎、駅から歩ける程度の距離、学校と在校生の雰囲気、イベントが賑やかで楽しそう、自分の学力で合格できる偏差値、こんなとこかな
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
第1志望落ちて
貧乏だったので公立で滑り止めを受けざるを得ない感じで
千葉西、国府台と迷いましたが
それらの高校よりおしゃれ感じがいいな!!
というなんとなくのイメージで決めました
結果的には素晴らしい高校でよかったですが
しっかりと調べないといけなかったと後悔してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショ@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
幕総は少しくらいなら髪染めてても大丈夫ですかー?
春休み中に軽く染めてみたらいい感じになりましたー!
できればこのままがいいです!
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
全然わからないくらいの色の毛染めって・・
白髪染めじゃんか笑
質問者は高齢者か〜〜〜〜
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]

ほんこれ
髪染めること自体もおかしいのにこの態度とか…
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
性格に問題ありそうだから
友達できるといいね
何のために質問したやら。
お好きにどーぞ!
茶髪や金髪なんてみんな想像してないっつーの。
部活に入らなくて安心だわ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
釣りだか何だかわかりませんが、とにかくこのような質問して楽しんでいる人、まともな人とは思えません。
はっきり言って、やること言うこと、低レベルです。
幕総生でありませんように。

内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
なんか、寂しい人ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
私失敗しないので、って
人生失敗しないといいね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
私は高校卒業後に、待ってましたとばかりに髪染めしました。最初の1回目は、質問者さんと同じように余り色が入らず、とてもナチュラルな仕上がりに。満足していたのですが、髪が伸びて何度か染め直すうちに、だんだん色がきつく入るようになりました。

美容院の方に聞いた所、髪が傷んでいないうちは余り色は入らず、染めを繰り返して傷んでくると、きつく色が入るようになるとか。

なので、質問者さん、繰り返しているとバレるようになりますよ。早い時期に止めておかないと、一旦丸刈りにしないと登校できないぐらい色が入るようになるかも知れません。美容師さんも言ってましたが、髪の毛を思う通りの色に毎回染めるのは、本当に難しいそうです。

あと、髪染めは部活に入る入らないは関係ありません。校則違反なので、誰もやってはいけないことです。ここまで言われてもやると言うなら、3年間生徒指導覚悟なのと、どんなに優秀な成績をおさめても指定校推薦は貰えませんので、その辺りは自己責任で。(憧れていた私立に落ちたとあったので、優秀な人かも知れないと勝手に想像して指定校推薦の事を書き込みました)

では、友達ができることを祈っています。
入学おめでとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
新入生ですが、キミのことをめっちゃ探したけどわからんかった。
なんかちょこっと茶色いかなーくらいの女子は何人かいたかも、
結局黒染めしたの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
なんか質問とか返信とかみてると今年の新入生弾けてんのおおくね?去年とかと全然違う気がする
レベル下がってんのかな?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
ツイッターとかのSNSは
弾けてても仕方ないと思います。
受験が終わって卒業もしたこの時期、
たいていの人は弾けてるんじゃないでしょうか。
入学後もずっとこの状態という
訳ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
レベル下がってることはないでしょ。
そうやって新入生を下に見たいのも
わかるけど、掲示板に書いてあることが
すべて本当のことだと思わないほうがいい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
2度とない高校生活大いに楽しんでください
友達も作って楽しい思い出もいっぱい作ってください。
弾けたっていいじゃないですか
遊びも勉強も全力なのが幕総生
内緒さん@中学生 [ 2018/03/30(金) ]
リボンは真面目に聞いたんですけどね。
説明会のとき、先生にもちゃんと聞いたし。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/30(金) ]
これから入学するのですが、掲示板を見たら不安になってしまいました。掲示板が全てではないということは理解してはいるのですが..... 私、全然弾けてないので溶け込めるか.....
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
幕総は、生徒数が多くかつ、あらゆる方面のスペシャリスト、個性的な人、弾けまくってる人等々、沢山います。
それらの才能や個性を、みんなで共有し楽しんじゃえる校風です。

ですので、溶け込む必要なんかなく、自分なりにマイペースで楽しめばいいだけです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/31(土) ]
同じく不安になりますよね。
でも弾けている人ばっかりではないと思うので!
同じ感じの新入生もたくさんいると思いますよ!
あんなに人数が多いので笑
お互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/02(月) ]
皆さん、勉強も頑張りましょう!
そこそこでいいので。
宿題もやらない様な、だれた人も結構いるのが現実。
最低限の勉強する雰囲気は、皆でつくりましょうあ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
入学式の日って、髪の毛結ばなくても大丈夫ですか?
あと、前髪は目にかかっちゃいけないとかの校則ありますか?
ないしょ@関係者 [ 2018/03/23(金) ]
校則は中学より厳しくないよ。
前髪長くても大丈夫。髪の毛は結ばなくても大丈夫。髪の毛を染めたりパーマをしなけれは大丈夫だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/25(日) ]
ないしょ@関係者 さん

丁寧な回答をありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/25(日) ]
ないしょ@関係者 さん
丁寧な回答をありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
リボン付きの靴下を買ったのですが、式典以外であれば履いて大丈夫ですよね?(ワンポイントの眺めの紺の靴下も買いました)
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
↑ありがとうございます。

ずっと幕総に憧れてて頑張ってきたのに同じ新一年として少し残念です。
いくら匿名でも立場はわきまえるべきかと思います。
言い方きつかったらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
言い方悪いかもしれませんが、今年は後期の倍率がいつもより低かったので、偏差値低くなってるでしょうね
この掲示板見て確信しました
内緒さん@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
なにそれ まじ失礼なんだけど
ぶっちゃけ入ったもん勝ちだしw
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
正直、上の新一年生の態度が同じ一年として恥ずかしくてたまらないです。
合格できて舞い上がるのもいいです。でも在校生の方への返信を見る限り、小中学で親や先生から目上の方への態度を学んでないようで。
今からでも見た目の可愛さもいいですが礼儀正しくすることを努力してみてはどうでしょうか、二度とこんな恥をかかずに済むと思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2018/04/04(水) ]
信じてもらえなかったら嫌だなと思ったのでカラコンの件は書きました。

みんな同じように頑張ったのに、私は頑張ってないみたいに言わないでもらえませんか?
それにちゃんと反省してます。
4件目のコメントで変な回答とあったので2,3件目のコメントの途中までしか読まずに煽られてると勘違いしてひどいことを書いたのは本当にごめんなさい。(4件目の方、私のことを考えてコメントしてくれてありがとう)

あと私は今年は運動の優先が少しはなくなったはずなので、偏差値は上がっていくと思います。(急にではなくゆっくり)
内緒さん@中学生 [ 2018/04/04(水) ]
それに、カラコンみたいな茶色い目というのは、会場のドア?か何かが開いていたために差し込んだ光によってすごく茶色くなっていただけです。それにとても驚いただけです。

返信を見直しましたが、失礼だったのは3件目の回答を最後まで読まなかったことだけだと思うのですがどうでしょうか?

敬語を使わずにタメ口で話す人の方がよっぽど失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
私も、質問者さんの言葉の端々が気になっていました。個人攻撃になってしまい申し訳ないのですか、質問者さんが何度も書き込むので、その返信にとの思いで書きます。

皆さんが指摘したのは、最後まで読まないで返信したこと以外にもあると思います。
「皆さんすごいごてごてなの想像してしてませんか笑」とか、目上の人達相手に笑はないかと。それに敬語ですが、質問者さんが一番年少と思われるので、先輩たちからすれば敬語でなくても…と私は思います。
「ぎょっとした」のくだりは、その理由をあとから説明してますが、はじめに読んだ限りでは先生に対してとても失礼な発言にしか見えないです。
あとは質問者さんに、はじめに同意したリボン同盟の中学生がひどい発言を連発しているので、尚更質問者さんの印象が悪くなっているのかも知れません。

質問者さん、そんなにひどい発言ではないにせよ、やはり少し引っ掛かる発言が多いと思います。
書き込んだことは消えませんし、多数の人達から言われる事は、少しでも気にとめると良いですよ。自分では気がつかない事は、あなたに限らず誰しにもあると思います。

他のスレッドを含め、もう書き込みはやめて、静かに入学式を待ちましょう。そうでないと、他の新入生たちにも迷惑がかかると思います。このままだと入学式でSNSに関する指導が入ることになるかも知れません。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/04(水) ]
↑正論だと思うのでもう書き込みません
でも正直、2件目の返信のように真面目に質問しているのに喧嘩腰で返信されてそういう先輩がいるんだと知って悲しかったです。
釣りだと決めつけて、他の質問への回答にもこの件を使っていて他の質問者さんが可愛そうですからやめてください。

3件目の方は丁寧にありがとうございました。

SNSはこの掲示板とLINE以外利用していません。

高校生活楽しみましょう(*´v`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問者@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
看護科って眉毛剃ってたら怒られますか?
通っている中学校がわりと厳しいので気になりました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
剃りすぎなければ大丈夫だと思います!

ピアスを開けてる方もいるらしいです!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
ピアスOK なんですね。
情報ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
えっ?最初の回答者、それ嘘でしょ。看護科は厳しいよ!ピアス良い訳ないですよ。それに眉毛剃るって…何十年前のヤンキーですか?笑
眉毛の形を整えるくらいなら良いし、やってる人もいるけど、剃ってる人なんていません。指先や髪型に関しても、とても厳しい決まりがあります。実習に行くときは特に指導されますよ。
質問者@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
検査で眉毛剃ってるのチェックされますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/11(日) ]
此処で眉毛は、チェックはされません、と書かれたら
眉毛剃っちゃいますか?
美しくなりたい気持ちも判りますけど
内緒さん@在校生 [ 2018/03/11(日) ]
眉毛剃ったら美しくなるかな〜〜笑笑
どっちかっていうと恐くなるんじゃないですかね。
ってか検査でチェックされなくても、バレバレでしょ、そんなことしたら。身だしなみに特にうるさい看護科でなくても注意されると思うよ。ってかそれ以前にまわりに引かれると思う。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/11(日) ]
眉毛剃るって言っても
怖くなるとかの剃り方じゃなくて
普通に形整えるために剃るのは大丈夫だと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/03/12(月) ]
看護科の生徒は普通科の生徒より見た目を気にするよね
逆ならまだわかるけど
内緒さん@在校生 [ 2018/04/28(土) ]
先輩は普通にスカート切ってますよ笑
メイクもしてるし、校則は建前みたいなものです。
実習の時は多少厳しくなりますが。
たまちゃん@保護者 [ 2018/06/02(土) ]

スカート切るのに反対はしませんが、
臨地実習に行く時にシスターの
後輩に丈の長いスカートを借りるような先輩にならないで下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
春から幕総に行くのですが
靴の校則はどのようなものですか?
例えばローファーはこれ
みたいな指定はあるのでしょうか?
できればドクターマーチン
のローファーを買ったので
履いて行きたいのですが…
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
靴は何でもOKだね。
ローファーは少ないかもなあ。
スニーカーが多いと思う。
私はハルタのローファー1足だけあるけど雨の日用だね。
普段はスニーカー4足をローテションして履いてる。

ドクターマーチン格好いいよね。
入学式バッチリ決めて来てね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
ご丁寧にありがとうございます!
かっこよく決められるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
ローファーで一番多いのはハルタだろ
あとリーガルとかは目立たないかな
ドクターマーチンは女子に人気ありそう
Itsuki@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
春から幕総に入学します!
私はオケ部に入ろうと思っているのですが
靴は運動靴で良いのでしょうか?わかる方いらしたら教えてください。
後、鞄はどうですか?どんな鞄がお勧めでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
オケ部は運動靴とローファー両方必要と思われる。
コンテストで運動靴はないかと。
同様に体育でローファーはないかと。
ゴメン、オケ部じゃないからわかんないや。
そばにいるオケ部はスニーカーだけどw聞けない。

鞄は指定が無いけど多いのはリュック。
自分は30リットルのリュックだね。
部活やってるから毎日いっぱい入ってるよ。
間仕切りが多いのは入れづらいから少ないか、取れるやつがいい。
ブランドは様々。
ノースフェイスのヒューズボックス多いかも。
内緒@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
コンテストは黒のローファーです。でも毎日履くので2足くらいは必要かも。普段は茶でもいいと思うけど急に正装が必要なときは黒じゃないと困るから常に黒履いてたかな。マーチングシューズは入部してから購入すると思います。授業の体育で運動靴は使うよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
ローファーの人は少なくはない。むしろ多い?

オケ部は、正装のときのために黒のローファーと黒のバッグが必要。
普段は何でもOK。
Itsuki@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
先輩の皆さん、返信ありがとうございます。

アドバイスを参考に、とりあえずは普段は歩きやすいスニーカーにして、コンテスト用に黒のローファーを用意しておこうかと思うのですが、それで大丈夫でしょうか?(ローファーは部室に置いておくことはできますか?)

鞄は今持っているのでいけそうなので、それにしようと思います。黒のバッグは持ってないので、実際に部に入ってから先輩方の持っているのを参考に購入するので良いでしょうか?

何度も質問を続けてすみません。。。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
鞄は入学後、周りの先輩などを参考にして使いやすそうなのを買うのが正解
入学前に慌てて買うと大きさや形など後悔することがあるかもしれません
あなたの考えは賢いです
Itsuki@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
先輩方、アドバイスありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved