画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「活動」の検索結果:818件 / ページ数:82
[ 絞込み解除 ]
活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
サッカー部は平日何時まで活動してますか?
いわたて@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
朝練が730〜810で午後練は4〜630ぐらいです。こんな練習してるのに4部リーグです。チクショー‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
千葉LOVE@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
幕張総合高校を教えてください
部活・昼食・校則・施設・偏差値・イベント
至急頼むます。
千葉LOVE@質問した人 [ 2022/12/05(月) ]
あとスマホを使えますか
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
部活 活発に活動している部活が多い。(集団退部が起こっている部活も有り)
昼食 コロナのため、ホームルームで黙食。
校則 緩め。髪型規制無し、髪染め禁止。
施設 体育棟(メイン、サブアリーナ、剣道、柔道場)芸術棟、教育棟(7回建て校舎2棟、エレベーター4機)
偏差値 調べれば出てきます。56〜64
イベント 鼎祭(文化、体育祭)社会人講話(超有名人登壇有り)校外学習1年マザー牧場修学旅行2年京都奈良
スマホ 授業時以外使用自由。(授業や課題で使うこともあります)
千葉LOVE@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
ありがとう😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
幕張総合高校志望の中3です。
内申129点で部活動の実績等での加点が全く期待できない場合、目安として入試本番では何点ほど取れれば合格できると思いますか。
また、V模擬の点数と入試本番の点数とではどのくらいのギャップがあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
入試本番だけのギャップで年度により20点とか25点あります。
内申が高すぎるくらいあるので平均点によっては340点位からチャンスあると思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/15(木) ]
わかりやすい回答有難うございます、加点が無いのが不安だったのですが、直近の模試ではS判定だったのでこのまま頑張ろうと思います。
返信遅れて申し訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
幕総第一志望の中学生です。
内申は1年から32.35.43です。
活動は1年の途中で辞めてしまい、理由としては芸能関係に携わっていたからです。
一番最近の模試では320で、漢検3級持っています。1度だけ学級委員をした事があります。模試は成績上がり続けてはいますが、未だ合格点には届いていません。
在校生、卒業生の方から見て合格出来そうでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
模試は平均点で判定が変わるので点数だけ言われてもわかりません。BとかCとか書かれてますよね? その判定が今の実力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
幕張総合高校を受験しようと思っている者です。
活動での全国大会出場や県の選抜なども選ばれているため加点はあります。
学校の実力テストなどは280点ほどなのですが、受かる可能性はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
実力テストの点は低すぎると思います。
加点は置いておいて、もう少し学力つけましょう。
もし入学できたとしても授業についていけませんよ。
模試は受けましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
倍率もあり入試では数百人落ちるんで合格さえすればなんとかなりますよ。下位20%の加点5倍枠狙うしかないですが合格できるようにもう少し頑張りましょう。
よしひこ@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
その点数が3教科なら大いに可能ですが、5教科なら少し厳しいかもしれません。まだ時間があるので頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
加点で合格の可能性はありますが、入学してからが大変です。
加点となる競技(部活動)で大学まで推薦などで進めるならいいですけど、そうでないのなら大学受験で泣くことになります。
今からしっかり学力をつけておきましょう。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
幕総志望です。
大学受験もする予定なのですが、勉強も部活も本気でやりたいです。欲を言えばバイトもしたいのですが幕総でそれは難しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
まぁ普通に考えて本気の部活に入っていたらアルバイトする時間なんてないですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/29(土) ]
ですよね。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
朝からお昼頃までの部活だったら、夕方以降にバイトすることは出来ました。部活は本気で取り組めました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/15(火) ]
ありがとうございます。部活時間が短い部活動はなにがありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
中三で幕総を受けようと検討している者です。もし受かったらソフトテニス部に入りたいと思っています。
部の雰囲気、出来れば活動時間なども教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
今年から再スタートした部活になります。経験者が多く、おもしろいキャラの部員がおり、いつも笑いの絶えない部活となっております。
朝練はなし、放課後はボールが見えなくなるまでです。
来年、女テニに経験者の顧問が着任される予定で男女ともに強化される部活となっています。今年再スタートなので来てくれると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!
何人で活動をしているか分かりますか?
分かったら教えて頂きたいです!
内緒さん 1年生@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
現在1年生6人所属しています。うち5人が経験者。と聞いております。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
現在、高校ソフテニ人口が減っている中で、ひと学年6人は多い方ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒@中学生 [ 2022/10/21(金) ]
幕張総合高校のシンフォニックオーケストラ部に入っている在校生の方に質問です。 自分は今中3の受験生で、 公立は幕総に行きたいなと考えており、 (理由は家から近くて設備がきれいで、 単位制は面白そうだと思ったから) 何年かやっていたドラムができるオケ部に入りたいと思っています。 しかし、ネットの情報などを見ていると、 かなり練習量が多いらしく、 (全国大会にいくほどのレベルなので当たり前だとは思うのですが) 休みがほとんど無いということを聞きました。 特に大会やコンクールの前とかになると、 長いと20:00くらいまでやると書いている人もいました。 上記の事柄について、いくつか質問したいことがあるので、可能な限りお答えしていただけるとありがたいです。
1.演奏する楽器は自分で選べるのか
2.本当にテスト前や、週1日ほどの休養日 も無く、 毎日ガチガチなのか
3.夏休みはお盆以外毎日いかなければら
ないのか
4.土日の活動時間はどのくらいなのか
5.男女の割合はどのくらいか
6.上下関係はどのような感じなのか
7.部則はどのくらい厳しいのか
(一部の情報によると、恋愛禁止や
お弁当の持参禁止、曜日によって
食べるメニューが決まっているとい
うのがあった)
もちろん部活が盛んな高校ということは 知っていたのですが、やっぱり高校生活も 楽しみたいし、休みの日に友達と遊びにいったりもしたいです。 贅沢だとは思いますが、そこのところどうなのか教えていただければ幸いです。 長文大変失礼いたしました。m(_ _)m
内緒@質問した人 [ 2022/10/21(金) ]
一部誤字がありました。
大変申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
私はオケ部ではないんですが友達にオケ部のひとがいるので確認してみました。
1 選べます。しかし管楽器は経験者でないと難しいそうです。
2 テスト前1週間前から原則部活はありません。しかし、コンクールなどが近かったりすると練習するそうです。私も1週間前からはオケ部の友達と帰ったりします。
3夏休みはお盆以外休みは無いそうです。
4 7:30(平日は7:00)に芸術棟が空いて9時ごろまでは自主練できるそうです。部活自体は9時から18時過ぎまでで、そこから19:30(平日も同様)まで自主練ができます。自主練は強制ではありませんがパート練習がそこに入り練習に行かなければならないこともしばしばあるそうです。
コンクール前だと20:00まですることもあるそうです。
5 正確ではありませんが男女約1:4くらいだそうです。
6 先輩や顧問の先生に対してきちんとした敬語や挨拶などを使わなければなりませんがめちゃくちゃ厳しいというわけではなさそうです。
7 かっこの中に書いてあることは全て嘘です。恋愛は自由ですし、お弁当も毎日持参できます。その他の部則はsnsを鍵アカにする、制服を男子はネクタイを必ず着ける、女子はスカートを短くしないなどは聞いたことがあります。

休みに友達と遊びに行きたいとありましたが、休みはテスト前1週間や演奏会後に1、2日。夏、冬、春休みにそれぞれ5日程度くらいだそうです。ですから休みが一日も無い月があるということは理解してください。

入る利点としては友達がたくさんできるということや、音楽に向き合ってそこから多くのことを学べるというこどだそうです。

長い文章になってすみません。少しでも参考になれば幸いです。
鮎川ひろあき@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
こんにちは!幕張総合高校シンフォニックオーケストラ部2年の者です。質問に正直にお答えいたします。
1.演奏する楽器は基本的には自分で選ぶことが可能ですが、パートによって人数に偏りがあれば移動させられる可能性もございます。また、本校はオーケストラ部ですから、弦楽器の人数が少ない場合にも移動させられる可能性がございます。移動させられると言っても、結局は本人の意思で動くことになりますので希望の楽器をできるとは思います。
2.テスト1週間前から部活動は休みになります。また、部活全体としての休養日は少ないですが、顧問の先生曰く、この日は休みたいという人もいれば、この日は練習したいと思っている人もいるので全体の休養日は取らず、休みたい日は先生にお伝えして休むということになっています。3学年で約200人いる部活ですのでこのようなスタンスになっています。
3.夏休みについても2.と同様です。
4.土日の活動時間は9:00〜18:00です。(途中1時間程の昼休憩があります。)
5.男女の割合、部員数は 男:46 女:201 計:247です。
6.先輩方はとにかく優しく接してくれます。後輩は部活の宝ですので、皆さん優しく接してくれると思いますよ。
7.恋愛禁止じゃないですよ!部内恋愛してる人も何人かいます。お弁当持参できます。それらは全てデマですね。昭和な厳しい部則はいっさいありません。

幕総オケ部は、中学校で全国大会に行けた人も、上の大会に行けなかった人も、高校から初心者で楽器を始めた人も、どんな人でも楽しめる部活だと私は思っています。
是非、幕総に入学してそして一緒にオケ部で楽しく活動しましょう!

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
1.入部したら全員希望を取ります。
2.週1の休養というのはありませんが、テスト前は、コンクールが近くない限り休みになります。
3.基本的にそうです。大事な用事の場合は欠席できることもあります。
4.全員統一で決まっているのは9:00~18:00です。
5.2:8(男:女)くらいだと思います。
6.上下関係のトラブルはほとんど聞いたことがないです。
7.そちらに書いてあるような部則は一切無いです。身だしなみが厳しい方だとは思います。

部員ですが、確かに遊ぶ時間や自由な時間は他の生徒に比べて少ない方だったと思います。ですが、とても充実してかけがえのない時間を過ごせていますし、何より大切な仲間、思い出が沢山できました。幕総に入学したこともオケ部に入ったことも一切後悔していません。是非!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
体験会等よくやっているので行って直接話してみるといいと思います!掲示板の情報はあまり信じない方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
______...@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
今中3で幕総を第一として希望を出しているのですが、もし入学したとしてその後の授業についていけるかがすごく心配です。入れたとしてもホントにギリギリラインだと思うので、、また、部活動に入るつもりはないのですが、外部で習い事をほぼ毎日していて、家でも朝と学校から帰ってから自主練をしています。そうするとどうしても自習学習する時間がなくなってしまうのです。定期テストのレベルや補修の情報など教えて頂きたいです!学校見学会とか言ったのですが凄く雰囲気の良い学校でいいなぁと思いました。、、いろいろな意見が聞けたら嬉しいです
あ@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
今高1です。授業レベルはそこまで高くないです。入学してから授業についていけないということもないと思います。また、ほとんどの生徒が部活をしていて勉強する時間がない人も多くいます。定期テストもそこまで難しくありません。むしろ簡単です。強いて言えば英語のテストが少し難しいくらいです。テストが赤点だから補習ということもないです。幕総に入って青春しましょう!!受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
ホームページに書かれてある部活動の活動実績のPDFは加点の対象ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
書かれている通りです
質問した人@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
そこに書かれていること以外は加点に入らないということですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved