画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「活動」の検索結果:818件 / ページ数:82
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
今回の騒動で実技A評価の人は
100点もの優遇があったとされているのですが
実技でB評価の人達も
少なからず加点されているのだから
実質的な優遇は100点もないと思うのですが
どうなんでしょう
こちらの認識不足であればすみません
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/24(金) ]
一般的に一部の部員が不祥事を起こすと部活自体が活動自粛になるね。それは顧問が起こしても同じ事。
更に所属している連盟や組織に報告義務があるから、それで部活動の処分が決まる。
多分、当分の間部活動自粛と対外試合・大会辞退になるのかな・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
税金を使って部活動だから自粛は当たり前。再発防止として厳しい処置は必要。
今回の問題は不公平だが、世間では不正という。それで入って部活動なんて恥ずかしくてできないだろ。何とも思っていない在校生の緊張感の無さに驚いた。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
何か違う方向に進んでいませんか?不正とおっしゃっている方…あなたはこの問題の核心を何処までご存知なのでしょう?マスコミに取り上げられている事だけを鵜呑みにして、不正だとか、在校生を侮辱するようは発言は慎んだ方が良いと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
頭が足りなくて入れないなら、
それなりの学校で部活動すればいい話ですよ。

わざわざ幕総に来ることもないでしょう。

学校を擁護する前にご自分のお子さんの教育をもっとしっかりした方がいいですね。

それに、皆が知っているって受験者全員に聞いた訳でもないのによく言えますね?

あなた方も幕総の受験が普通でないと理解しているのでしたら、今回の告発で叩かれても仕方がないですね。

叩かれるリスクも承知で入学しているのですから。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
部活を自粛すれば批判されている人は気が済むのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
学校の会見みましたけど、大多数の受験生がB評価の自己アピールで加点が無いと案に言っているんだから、実技のBでの加点もないでしょ。
それこそ同じB評価なのに実技だけ加点があれば更に大問題だと思います。
うちの子は今年受験生でしたが、前期の受験校を幕総か他校かでギリギリまで迷っていましたが、最終的には幕総より少し偏差値高い他校を受け合格しました(幕総受ける場合は自己アピールの予定でした)。
この騒動を知った今、(実技が優遇されるのは知ってましたが)幕総受けなくてよかった、こんなふうに報道されてる学校行きたくないわ と言っています。
やっぱり今回の事で確実に評判は下がったと思います。
来年以降の受験の透明化を願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
↑の方のおっしゃる通り、受験の透明化はすべきだと思います。
ただ、うちの子がどうだとかは話題にずれていると思うので、その発言は控えた方が良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
↑の方のおっしゃるとおり、受験の透明化は出来る限りした方がよいですね。しかし、自分の子供の感想を述べるべき場所ではないので、そのような発言は控えた方が良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
報道についてですが、なにを今更騒いでいるのでしょうか…
私は幕総受験を決めた時から、飽きるほど幕総について調べてきました。
その際、実技は優遇されA判定がとりやすい、スピーチはよっぽどのことが無ければ大体はB判定だ と書いてあるところを見ました。
幕総を受けるクラスメイトたちもそれは知っていて、実技に優れている人はかなり加点されるんだよ。そこが幕総のトリックなんだよね〜 と話していました。

在校生、受験生のほとんどは知っているのではないでしょうか?
関係のない人たちが騒いでいるだけでは?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
募集要項とか良く調べずに受ける子や親が多すぎ、 よく読まずに知らなかったとか言うし
全ては 学校側が総合的に人物見て判断したこと その例外は、A組として優秀な成績で合格した人 B組枠は学校側に総合判断されて合否つけられただけ ただそれだけ
公立だからこの選抜は違法になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
習熟度別クラスは、ある程度の学力のある学校はあたりまえですね。ただ、同じ学内で偏差値15も違うなんてビックリです。
純粋に文武両道な学校と思っていた私は世間知らずなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
実技の評価がブラックボックス化していたのは確かに問題ですが、騒ぐほどの話ではありません。学力のある方は上位20%の枠で受かっています。中堅クラスの公立高校が部活が活発であることを全面に出して生徒を募って、何が悪いのですか?制度はそのままで良いですから、選定基準と結果の透明化を希望します。
内緒@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
そうですね。
最近では学力が平均的な高校でも習熟度別になるのはあたりまえですが、幕総はクラス数が多いので習熟度別クラスでも多岐にわたります。

偏差値が15も違う子と同じ授業を受ける」というあなたのご心配は無くなりましたでしょうか?

文武両道とも言って無かったですね。
文に長ける子がいて、武に長ける子がいる。
人数が多いからいろんな子がいます。
そしてお互いの個性を認め合っている学校だと思います。

学校のシステムとしては問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
学力差を嘆く親ってどうなのかね
720人居て 100点加点もらえた人って 一人か二人じゃないの入学したら見つけられないよ
それに大学進学には、まったく関係ないことだし 気にすること自体意味がない
同じ授業受けることも偏差値63のプライドが許さないのかな、そんなに嘆くほど頭いいのか?
同じ偏差値の子探して友達つくればいいさ
嘆くことより自分のやりたい道に努力しなよ
内緒さん@保護者 [ 2017/03/24(金) ]
頭が足りなくて入れないなら、それなりの学校で部活動すればいい話ですよ。
わざわざ幕総に来ることもないでしょう。

学校を擁護する前にご自分のお子さんの教育をもっとしっかりした方がいいですね。

それに、皆が知っているって受験者全員に聞いた訳でもないのによく言えますね?

あなた方も幕総の受験が普通でないと理解しているのでしたら、今回の告発で叩かれても仕方がないですね。叩かれるリスクも承知で入学しているのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
本質が分かっていない人だね。税金を大量につぎ込んでいる県立こそ公平であるべき。
顧問の独断で不公平な入試に合格した生徒の部活動に税金は使うべきでない。
幕総OG父兄@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
いずれにしろ、幕総は先生方、生徒さん達に
熱心な方が多く、卒業した後も幕総をこよなく
愛している生徒さんが多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/24(金) ]
幕総は部活動やってない人いますか?やってないと肩身がせまいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
今回の騒動があるのでなんとも言えませんが幕総の魅力に部活があるのでやったほうがいいと思います
思い出と友達もできますし
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
私はやってませんでしたけど大丈夫でしたよ。実技で入って部活やめた子も知っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
昨年前期実技で合格しました。点数開示で内申120、389点でした。100点加点された人はごく一部であり、きちんと点数を取って実技でも合格している人もいます。またそのような人が少なくありません。
批判も多いですが、それだけ魅力のある行きたいと思う高校ではないのでしょか。新入生のみなさん4月から誇りを持って入学してください。
公平が好き@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
「自己アピールの生徒になるべくAを付けない」とか「実技であらかじめAを付ける生徒をリストアップしておく」とか、公平性に欠けているよね。
卒業生、在校生、受験生は何も悪くない、堂々としていればいいのです。
秘密@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
投稿主さん、魅力があり、行きたい中学生がたくさんいるからこそ、公平で、透明性のある判定をして頂きたいのです。「部下で強い高校はどこでもやってる」「受験生はみんな知ってる」とか、そんなの言い訳にしか聞こえません。
秘密@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
学科の点数だけが、「公平」ではないと思うのです。スポーツ等を人よりも頑張ってきてA判定を貰えるということは相当な努力の賜物です。そういった優れた生徒が加点を貰えるのはある意味公平ではないでしょうか。もちろん最低点が明確になっていないのは問題があるかとは思いますが。(そこを明確化してほしいですね。)
実技でA判定をもらえない人は学力面で稲毛高校くらいとれないと合格は厳しい、と塾では当たり前のように言われますし、学校でも前期は実技で受けるほうが有利だから、口頭による自己アピールの場合は合格判定が難しいので、1点でも多くとれるように頑張りなさい!との指導を受けましたが、それはどの中学でも共有された情報ではないのでしょうか。そして、内申点と合わせて490点以上というのは学力組の判断基準と言われていてそこをクリアしていたら落ちたという人の話は聞いたことがありません。様々な高校の前期2日目の面接なり、作文なり、そういったものも、合格判断基準に、どこまでかかわっているかの透明性は明確ではないのに、この高校だけがここまで言われてしまうのはそれこそ、公平ではないと思います。
名無し@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
運動部に限らず、文化部も前期学科試験の点数が300点に満たずに合格して入学している生徒が、実際にいます
事実、入試の時期に中学でかなり話題になりました
県内では、他校も含め、あるあるな話です
学科試験300点未満、実技で合格の生徒は正直、恥ずかしく思っているとは思いますが、入学後、頑張るしかないと思います
勉強もついて行くしかないと思います
残念ながら、落ちてしまった方は、その分点数を取るしかなかったのだと思います
内緒さん@保護者 [ 2017/03/24(金) ]
事前にリストアップ、A評価の人数を調整、100点もの点数加算をしたりと、明確になったことで今後の受験生の考えにも良くも悪くも影響するのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
実技のA評定もらえるのは一握りの人だけと言われてましたからね。BかCだろうと思って受けた人は多いと思います。自分も実技3時間ほどやりましたけどAとは思ってませんし、3分のスピーチの人もAはもらえないだろうと思って受けてたと思いますけど
人より秀でた才能の生徒を学校に入学させたいのは私立も同じだろうけど公立もそういった特色をもった選抜してもそれは間違ってる事とは思わないけどね 特色化については公にしているわけだし
それが 20点・50点・100点であったとしても
学校側の求める生徒像として「将来活躍が見込める生徒」としているなら 合格評価基準としては明確にしてるんじゃないかな
え?@一般人 [ 2017/03/27(月) ]

期待する生徒像
「中学校時代,学習や部活動等に積極的に取り組んだ実績を有し,高校においてもそれらに
引き続き意欲的に取り組むことのできる生徒。
また,自分の考えや知識・技能を発表できる能力を持ち,本校生徒として自信と誇りを持
って学校生活を続けることができる生徒。」

確かに生徒像に学力はいっさい触れてないね。

それじゃ学力考査いらないじゃん!笑

しかも「〜実績を有し」ていても対象部活じゃなきゃ意味がないって明記してほしいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
後期合格@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
前期は実技で落ちて、後期でうかったものです。
実技で受けるにあたって、受験勉強ほどほどで、前期試験前日まで実技の練習でした!
後期は勉強に集中できたので受かりました!

実技の方は実績を積み上げてきた結果、受かるのだとおもう!
小さい頃から習ってたひと、優勝、県大会出場、選抜選ばれた人、黒帯?個人金賞?など、
その人たちをほしい高校側!
別にいいと思います!
ただ、実技はこの部活は何人までって人数に枠あればよかったのかな?
あるよね?

でもさー今さらな報道でびっくりだわ!
その事知ってて受けるでしょ!

うちは事前に塾側から、実績ないなら後期で頑張ってっていわれてたし!
前期で受かったらluckyぐらいにしか思ってなかったし!

公立だから公平じゃない?
体育科つくればいい?
じゃー合唱や、オケ部は音楽科?
それで、納得するのかな?

ほかの公立高校でも、体育科ないのに、優遇してるところがいーぱいあるのにね!
報道するなら全ての優遇してる公立高校調べてからやってほしい!

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
合格された上の方、おめでとうございます!実技で受かったなんて、素晴らしい事ですよ。私の友達は実技で落ちてます。今回の事で、みんな、生徒さんをどうこう思ってる訳ではないので、自信をもって部活に勉強に邁進してほしいです。高校は単なる通過点です。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/24(金) ]
幕総が問題なのは、事前にリストを作っていたことだと思います。実技を選んでもリストに載っていなければ
Aはつかないのですから…。まあ、多少の予備枠はあるらしいですが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
実技加点100点はやりすぎだったのでしょうね。
あと合格した方の情報収集能力の勝ちでしょう。
知らなかった方の不満もありますしね。
実際、中学総体後に塾での勉強よりクラブチームみたいなとこに入って合格に有利にする方もいましたから。
来年加点制度がなくなったら幕総運動部どうなるのか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
何かの才能に恵まれた人が 100点もらったとしても ひがむことないんじゃない
将来性を評価したのかもしれないし。
評価基準をとやかく言えないでしょ
この高校は特色化選抜なんだし。運動部だけが
実技しているわけでもないし。
前期試験が不利と思うなら後期で合格すればいいだけだし。
前期も後期でも不合格だった人が、悔しいのはわかるけど、勉強したけど学力上がらなかったか勉強量が足りなかっただけじゃないの?落ちた子の親も悔しくてしかたないかもしれんけど、もう気持ち切り替えなさいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
誤解されている方がいるみたいですが、130人も加点100点されているわけではないですよ。実技でA
取った方が130人いただけです。実技でAで学力も十分な人はたくさんいます。加点100点されたのは本当にごく一部の実技が半端ない方です。
個人的に気になったのですがマスコミってAを取れば合格って言ってないところがあるんですよね。スピーチだけで合格なんて甘すぎるし、Aの割合に差が出るのは仕方がないんじゃないかなと。まあ実技だけで入れるのもどうかと思う方もいらっしゃるでしょうが。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/27(月) ]
↑の方、誤解でも何でもないですよ。都合よく書き込んでいるようですが、あなたのこうあって欲しいという思いですよね。確証はないでしょう。

以下の報道内容をよく理解してから書き込んでくださいね!!

千葉県立幕張総合高校(千葉市美浜区)が普通科の入試で、運動などの「実技検査」を受けた生徒130人を優遇し、不合格となった生徒の学力検査(5教科500点満点)の得点より100点前後低くても合格させていたことが分かった。優遇対象となる生徒の多くは運動部の顧問が勧誘するなどして入試前にリスト化。こうした仕組みは受験生に知らされず、一部の教員だけで秘密裏に数年間行われていた。

100点低くても合格
公平・公正さが求められる公立高の入試でこうした選抜方法は極めて異例。県教委は取材に「事実であれば改善を指導する」と調査する意向を示した。
同校が2月中旬に行う前期入学者選抜(入試)で受験生は(1)部活動への参加を前提とした「実技検査」(2)口頭による「自己アピール検査」のいずれかを選択し、A、B、Cの3段階評価を受ける。これに学力検査と内申点(中学の成績)を合わせて合否判定する。
複数の同校関係者や内部資料によると、実技か自己アピールでA評価を得れば、学力検査が250点以上などの条件を満たせば合格となる。ところが実技では例年300〜400人前後の受験者のうち130人がA評価の一方、自己アピールでA評価は例年600〜700人前後のうち0〜1人だった。自己アピールを評価した複数の教員は「検査担当者から『なるべくA評価は付けないように』と指示された」と証言した。

いけいけ!@中学生 [ 2017/03/28(火) ]
ここの掲示板いけば、情けない大人たちのやりとりがみれるって。
ちょー笑える。
自分も春から幕総生です。
掲示板あるの知らなかったし、興味なかった。
しっかし-w-w面白いやりとりしてるのが
自分より年上な大人達ー。
ごくろうさまです。
まぁ頑張ってほざいてください。
いまさら感なので、わらえます。

自分は前期スピーチで受かりました。
開示はしてません。
自己採点は406、内申129です。

どうでもいいけど@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
いけいけ!@中学生へ

自己採点は406、内申129
合格おめでとう。

もっと上位の高校を受験しても合格できたでしょう。

ただ、文章は幼稚で頭悪そうに見られるから、気を付けたほうが良いですよ。

おそらくスピーチはC評価でしょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
在校生の皆さんは、自信を持ってください。

入試優遇のニュースの件です。

落ちてしまった方は、この話を聞いてくやしい思いをしたでしょうけど、学力で受かった人にも得意なことで受かった人にも、負けたってことなんです。
スポーツなどで優遇された学生たちは、ずっと頑張ってきたことが評価されたのでしょう。
学力で頑張った学生たちは、上記の学生たちを上回る学力をつけるために中学で頑張ったのでしょう。

幕張総合の学生は、学力、運動、楽器、合唱、いろいろなことで自信のある素晴らしい子たちの集まりだということが、公になっただけのことでしょう。

皆さん、これからもそれぞれ頑張ってください。

これからこの学校を受験する方は、人に簡単には負けないものを持って受験するといいですね。頑張ってください!

質問の掲示板に、質問ではなくメッセージで、ごめんなさい。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
でも入試のボーダー得点がそれほど変わらない木更津や長生と比べて進学実績がかなり見劣るのは事実ですね。まぁあちらは千葉高受かるレベルの生徒も入ってくるだろうから単純な比較は出来ないけど
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
幕総の偏差値って62〜65。。
それより模試偏差値高い人も居たでしょうから
OB@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
↑「木更津や長生と比べて進学実績がかなり見劣るのは事実ですね。」
見劣りさせて悪かったね。
国立落ちて明治と法政しかうからんかったよ!
数的には、国立〜マーチの合格者が約230人木更津が約180人それほど見劣りしないと思うが?
長生は、国立至上主義の高校だから別格!
OG@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
OBさん、元々の人数が違うんじゃ………
見劣りしない?何を言ってるのやら
幕総は、720人
木更津は320人

230/720人
180/320人
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
そうですよね?720人いるのに…(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
マーチをはじめ私立大は複数合格が多いので、合格者ではなく進学者でカウントしないと比較できない。国立はほぼ第1希望なので実数です。それを考慮すると、幕張総合の国立含めたマーチ以上は、15%いるかどうか。中位は日大も怪しい。まあ、これは幕張に限らず偏差値62くらいの実際。高校偏差値マイナス10が平均成績生徒の進学先というのは大学受験の常識ですから。
OB@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
↑OGさん
見劣りしない条件を「数的には」と定義してるよね。
だから230人と180人はどっちが多いかだよ。
割合であれば確かに少ないことは明らかだけどね。
まっそんなくだらない言葉の揚げ足取りは、置いといて。
受験生は、それぞれ頑張ってるんだからさ見劣りするだの、実績が悪いだの失礼だよ。
幕総生は、それなりに結果出してると思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/24(金) ]
成績上位の生徒は、複数合格するから合格者数では判断できないのでは?

ただ言えることは、入学時偏差値の幅があることでしょう。(50前半から60前半)
60半ば以上の受験生はもっと上位の高校を受験するでしょうから。
また、東大・京大の合格実績がない、生徒人数の割には合格者数が少ないですね。

いずれにしても本人の考え方や価値観にもよりますから、高校をただの通過点だという人もいるし・・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
新聞に入試優遇の記事が載っていましたがどうして発覚したのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
市立銚子も同じようです。
報道されて無いよですが
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
体育科の設置が必要じゃないですか
内緒@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
やたら体育科作りたがってる人がいるけどなんでだろう?
体育科が出来たら部活も勉強もしたいという人の進路を奪う事になるよ。

実技で合格した人全員の成績が低いわけじゃないんだからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
優遇されたとしたら実技で天才能力見せつけたんだろうな、きっと。自信もっていいかも
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
やっとバレたのな
内緒さん@保護者 [ 2017/03/24(金) ]
活動で有望な中学生には夏ごろに学校側から勧誘があるとか、リストを作るとか、130人とか具体的な数字も出ているので、内部告発でしょ。優遇されるのは受験生も塾も感じていたことだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
高校の顧問の先生が中学の部活に顔出す事ってありえるし、問題なのかな?情報集めてリスト作っても問題?
A判定もらえなかった僻みにしか聞こえないけど
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
おっしゃるとおりだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
活動がこの学校を引っ張って行ってる。
と集会で言われたみたいです。
公立なので そういう待遇はやめてほしい。
そういう待遇があるのに 偏差値が高いのは どうしてでしょう。ちゃんと点数とって入った子は気分悪いと思います。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
↑の方に賛成。どこの高校いったって本人次第です。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
しかし後期学力で目指す中学生が減ると先々偏差値降下で、ただのスポーツ高校になりそうですね。
実技組も学力高いとの現役の叫びが見受けられるけれど、さてどうなるかな。
内緒@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
前々から言われてた事が公になっただけ。

偏差値だけで受検すると幕総ほど楽しくないところはない。
優遇された人たちは3年間、努力し続けるし、
それができない人はいつの間にか…どこかに。

みんな知ってて通ってる。

公平になれば、偏差値上がりそう。
特に前期。

内緒さん@保護者 [ 2017/03/24(金) ]
見たところ、確かに前期実技合格者の中に低い点数の子はいますが、彼等皆が学力が低いとは決して限らないです。子どもは前期実技で受けて、不合格。後期でどうにか合格。憧れの幕総で部活をしたいという思いで受験勉強をしていました。実技とスピーチの評価はうわさ通りでしたが、スピーチでも実技と同程度A評価者を出したり、選抜検査内容を明確にすべきでしたね。幕総の大学合格率や進学先がレベルに比べふるわないのは、部活を頑張りすぎて受験勉強が間に合わなかったり、行きたい大学を目指して次年度もう一度大学受験をチャレンジする人が多いからだと思います。進路指導はいいですよ。とにかく思うのは、幕総生は生き生きと青春を謳歌している子が多い!幕総は幕総らしくいてほしい。
内緒@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
私の周りでは前期だめで後期で全員が受かりました。受かったらラッキーくらいに思ってた人まで受かりました。高倍率でしたが、今年は後期が易しかったので、実際のところ何点で合格できたのかなと。実力だとは思いますが、後期他へ落とした人もいたので、、(入試とはこういう駆け引きだとは思いますが)今回の事もあり、この学校の実力に疑問が残りました。ここに書き込んでる人の点数は高い方だと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
何?
アピールで落ちたから努力足りないとか言ってる奴。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
最初の保護者の方
活動に入ってる人が ちゃんと点数とってないで入学してると言いたいのでしょうか?
部活には、90%近く入っているのですよ
適当な発言やめてほしい
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
保護者の方
活動に入ってる人が ちゃんと点数とってないで入学してると言いたいのでしょうか?
部活には、90%近く入っているのですよ
適当な発言やめてほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
ニュースより「由利聡校長の話 特色ある学校を作るという方針で現在の選抜方法になった。(実技と自己アピールのA評価者数の差は)たまたまだと思っている。(具体的には)内部の話なので言えない。(部ごとに調整しているかは)知らないし、知りたくもない。ただ、(受験生に)誤解がないようにする必要があるので状況に応じて見直していきたい。」
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
「たまたま」なわけないでしょ。笑
「知りたくもない」じゃないでしょ。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
知りたくもない、ってなんでしょうね?
あなたはどこの校長なの?
お粗末なコメントすぎて、ビックリです!
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
皆さん、冷静になりましょうよ。
公立高校の職員は、全員が転勤して、様々な高校を回るのです。今の職員達だけ責めるのはおかしくありませんか?私立とは違いますよ。今の校長が作った制度ではありませんから、その発言は、何ひとつ間違ってないと思いますし、違和感もありません。
ひとつ言うなら、今年度赴任している先生方、お気の毒でしたって事ですね。そういう事ですから、あくまでも個人に責任は、ありません。そこのところしっかり把握した上で意見して欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
でももう少しハッキリした事言って欲しいです
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
体育科をつくってほしいです!!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
↑2つの中学生さん、何々してほしいと言うだけなら簡単だよね。でもその前に、自分が努力する人になって下さい。部活でも勉強でも頑張って結果を出した人から受かるのは、他の高校でも同じ事。あと受験は戦略も大事だよ。自分にとって有利になる選抜規準のある所を志望するのも勝つためには大事。学力だけでなく、皆勤や検定取得やボランティア活動記録が合否を分ける高校だってあるから。幕総はもともとこの選抜ありきの高校なのに。今更何言ってるのかなと言うのが感想です。変わる事が必要なのは、騒いでいる人達の意識では?いろんな高校があって良いと思うのです。義務教育じゃないんだから。特色を納得の上で受ければ問題ない。まさか知らないで受けて落ちたとか・・・それなら自分の情報収集力の無さを嘆くべき。義務教育終わったら、これから先大学受験だって就職だって全部同じ。自己責任だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
組織のトップが言っていいことではないよね。
他から異動してきた校長だから?関係ないでしょう。どんな状況であってもその責任はトップにあります。
(柔らかく言うなら)誤解を招くやり方を知り得る立場にいたのに、それが報道されるまで何もしてこなかったわけですから、トップの姿勢としてはどうなのよ、とは思います。
まぁ、この人、若い時からこんな感じなので驚きはしませんが。

にしても、高校生達に影響が出てしまうのは避けてほしいところ。
受かった子も落ちた子も精一杯努力してきたはずで、それが大人のくだらんやり方のせいであれこれ振り回されるのは見るに耐えない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
「冷静になりましょう」さん、「返信する」ボタン押す前に、ニュースの内容と自分のコメントを良く見直て下さい。

誰も今回の入試制度の報道について
校長を攻めているわけではありません。

その報道に対して校長という立場の人間の
そのものに問題ありますね、という事です。

”校長た作ったシステムじゃないから
「たまたま」と発言しても聞いてる方は違和感がない”
”自分が作ったシステムではないから
「知りたくもない」って聞いても違和感なし。”
そんなわけないじゃーん。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
まあ スピーチでAが出ない良くてBといのは面接と同じ、実技でA評価の人数が多いと騒がれているが、顧問の評価の結果としてその数になった 教育委員会からA評価の人数制限されてたわけでもないし、合格の判断は学校側に委ねられていたわけだから そこで部活分野ごとで人数制限したらまたその根拠も明確にしないと落ちそうな人からまた不満の声が出るだろう

内緒@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
「知りたくも無い」じゃなくて、ホントは「知る由もない」と言いたかったんじゃないの?ボキャブラ不足ですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/23(木) ]
学校は、実技優遇について、せめて在校生や4月からの新入生に説明する義務があると思います。
そして今後の方針も。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
この時期に
自己採点レベルでの
恨み節語られてもね、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
春から幕総に通うものです
前期でスピーチで合格しました
言っちゃ悪いですけど、幕総の今回の問題はわりと今更なことです。受験生であるなら予め覚悟をもって受験することが当たり前だったのではないですか??
私は口頭開示をさせて貰い内申120、5科目合計は398でした
去年は去年、今年は今年です
結局は受ける学校など関係なく、当日に点がとれるかどうかです
3年間の内申だってもちろん関係します
それに加え、優遇をうけるのは前期だけです。幕総に合格するために死ぬほど勉強したのに後期で下げるなんて結局そんなもんだったのでしょう

それとそれぞれの特技を持ってる人が集まるのが幕総の魅力の一つです
どうか幕総の生徒を悪いと思わないでください
ステキな先輩方が多くいます

内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
↑の人に意見に激しく同意!
皆知ってて受験してるはず。
幕総はこの選抜方法で魅力的な学校になっていると思うし、だからこそ目指そうとする人が大勢いる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
知ってて受験って。。。。
すごいこと言いますね。報道内容理解してますか?

もし上の
内申108
テスト385点
スピーチ
不合格

が本当ならば、今回の報道を冷静に受け止めろっていうのはあまりにも酷です。

心中お察しします。腹立たしい上に、それをどこにぶつけていいのやら。。。。
他の公立高校に合格されて良かったです。
高校生活エンジョイしてください☆
内緒@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
「優遇」と騒がれていますが、どんな分野にあっても、他の生徒より秀でた能力を持った生徒が評価されることは至極当然ですし、勉強以外の能力を評価して合格基準を設けますよということであれば、極論を言えば、テストの点数のみで合否決定するよりも、システム自体は、合格できる可能性の裾野を広げるという意味でもむしろ公正性があるようにも思えます。存在が噂されているA評価者リストについても、イコール「合格決定者リスト」となっているのであれば問題ありですが、そうでなければ、事前資料として存在していても不思議ではないように思えます。また、公立校であってもスポーツ推薦等、事実上通常であれば合格できる学力を持っていなくても入学できる仕組みも世の中には多数存在するあるわけですし、そこは公立私立問わず、それを採用するかしないかだけで、システムそのものには問題は無いように思えます。

問題は、実技と自己アピール(スピーチ)が分かれていることが不透明さに拍車をかけていること。
実技って言わば自己アピールなんですよね?例えば野球がうまい生徒が自己アピールをしたいときには多分必ず野球しているところを人に披露するでしょう。自己アピールが、「スピーチ」のみということにもそもそも無理があります。スピーチが不得意な人であっても優秀な部分はたくさん持っていると思いますし。また、実技といっても聞くところによると受けられる種目は限定されているようですが、
例えば、スノボーやサーフィンを小さな頃から本格的にやっていて世界大会で優勝した生徒がいても、学校が指定するスポーツ種目の県レベルの生徒よりも評価が劣るっていうことなんですよね?例えばピアノの国際コンクールで優勝した人がいたとしても実技では受験できず、自己アピールで受験、スピーチで披露しなさいということですよね?
つまりは、受けられる実技種目が‘学校側の都合’で限定されていることに最大の不公平あるように思えてなりません。
スキー等の技術を学校で披露することは確かに不可能でしょう。なのであれば実技などはやめて全員が自己アピールを受験するようにして自己アピールからスピーチという言葉を取っ払えば良いかと。そしてどうしても学校が実技に秀でた生徒をとりたいのであれば、一部の学校に見られるようなスポーツ学科等、専門クラスを設置し、選抜方法も必ず切り離すことが必須であると思いますがどうでしょう?
実技を一般受験の中に組み入れることに無理が生じているということです。
しかしながら、
メデイアは面白おかしく無責任に騒ぎ立てますが、今回の件で一番の被害者は実技を頑張って、勉強を本当に頑張って合格した生徒達です。興味本位での人が言っているほどおいそれと簡単に入学できる学校ではありません。スポーツでも勉強でも、それなりに努力してきた人でないと合格なんてできない学校だと思います。もし、万が一ですが、今回の件が不合格となった人から出てきた声であったとしても、それはその人が一番わかっているはずだと思います。問題があったのならば指摘を真摯に受け止めた上で是正すれば良し、これを糧として更によい学校になっていけば良いだけの話です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
不正・不公平であろうがなかろうが、実技で受けた友達がいるのでとても心苦しいです。明日の説明会(保護者向けですが)でちゃんと説明してほしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
前期で385点でも受からないのは流石にひどいと思ったので昨日 先生に聞いてみたんですが、確かに今年は去年に比べて試験の難度は落ちたけれどもその点数で落ちることはないはずだと言ってました。もし、その点数が本当の点数ならばかなり問題だと思います。流石に自己採点だけで文句を言うのは論外だと思うのでちゃんと点数開示で知った点数なのかと。とても辛い思いをしたでしょう。御愁傷様でした。後、上の方で同じような回答を誤って2回もしてしまってすいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
385点は
文脈からして
明らかに自己採点
よって論外
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved