画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「演劇」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
受験生なのでいろんなことを知るべく質問させていただきます。
1バイトは申請等を通さなければなりませんか?
2バイクや原付き等の免許を取るときも申請や原付き登校するもの以外は許可できない等はありますか?
3髪染めやピアスはありですか?
4図書室の本はどれぐらいあって図書委員の活動はどのような形ですか?
5部活に科学部や演劇部、部費が少なめの部活は何がありますか?
多くてスイマセンお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
4.5は詳しくないので、書かないことにします。
1.2.3のみ
1.バイトやるなら申請しろと言われますが、全県学区なので、学校近辺じゃなければバレないですね。
2.運転免許取得は許可されていないと思います。また、原付登校はできません。
3.なしです。これはバレます。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
図書館の蔵書は4万冊とどこかのページに書いてあった覚えがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
幕総の演劇部って活動日や活動時間はどのくらいですか?
また、バイトと両立している生徒さんは居ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
演劇部って厳しい感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
演劇部の友達が居ますが、とても楽しそうに部活動に行ってますよー!みんな仲良いらしいです!!厳しいとは話に聞かないので厳しくはないと思いますよー!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
演劇部は周りの人に嫌われているイメージが強いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
新歓の劇、面白かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
りる@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
現在演劇部は何人で活動しておりますか???
ちょっと気になりましたー!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
2年生と3年生合わせて21人で活動してますよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
幕総の演劇部って雰囲気どんな感じですか?
よしひこ@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
じょしがすごく多いです。男子少しだけ。しかし、仲が良い印象ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
内申点が32とかでも幕総に受かる可能性はありますか?
あと、演劇部はつよいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
3年生の内申が32ってことで、だいたい3年間で90〜100くらいになるのかな
ちょっと低めなので当日は高得点が必要だと思います
でも過去問しっかりやって苦手な単元を克服して頑張れば不可能ではないと思います
模試を受けて自分の今の立ち位置を確認したほうがいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/13(月) ]
テストで400点付近を狙えれば全然大丈夫だと思います。500点程が基準らしいので。
演劇部は最近秋の地区大会で照明効果賞を頂きました。7.8年振りだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
さすがに500点基準は盛り過ぎです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/10(水) ]
今年中三です。幕張総合の受験を視野に入れているのですが、正直色々と心配な部分がありまして…。
1.内申は低くても120程度を予想しています。今のところ無遅刻無欠席、生徒会本部など、どの高校の入試にも有利になるよう頑張ってきたのですが、部活の実績が乏しく…。3年間同じ部活で副部長として活動していたんですけれども、部の特徴もありあまり実績を稼げていません。幕総は部活動での実績も入試に大きく関わると聞きました。いくらその他で色々稼いでいても、やはり部活動の実績がなければ厳しいですか?(一応模試はAです)
2.バイトについて様々な話を聞きました。隠れてバイトとかはあまりしたくないんですが、将来のためにもお金を貯めておきたいです。申請をちゃんと出せばバイトは許可されますか?
3.進学実績の関係もあり、親は少し反対気味です。経済上の理由でできれば国公立の大学に進学したいです(私自身はお金関係なかったら私立大に行きたいですけれども…)。どれだけ頑張ったら国公立ラインに届きますか?
4.部活動についてです。体験入学の際、中学校で所属していた部活と雰囲気が似ているように見えた漫画・アニメ研究部に興味を持ちました。あの部活は厳しいですか?
(他にも美術部、演劇部も興味があります。もし何かご存知ならば教えて下さると嬉しいです!)
長々と失礼しました。伺いたいのは以上の4つです。
よろしければ回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
色々書かれていますが国公立を狙うのであれば保護者の方の言う通り国公立の進学実績が高い高校を狙った方がいいですよ。周りが部活で一生懸命で私大狙い、そして受験勉強する教科が少ない中で国公立の教科を勉強するのはかなり気持ちが強い人でないと周りに流されて厳しいです。あと部活やってバイトもやって国公立に入るのは結構難しいと思います。バイトするなら一時的なものにした方がいいですよ。
それと加点を気にされていますがあなたほど内申が高ければ入試でも内申の高さで点数低めでも合格できるので気にする必要はないと思います
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
1 私が内申90程度で合格したのでそれだけあればどう考えても大丈夫です。
2 バイトは許可されていたはずです。私の周りにもバイトをしている人が少なからずいたので。ただ、将来のためにお金を貯めるとおっしゃっていますが、高校生のバイト程度で稼げる額なんてたかがしれてます。良い大学に入って家庭教師なりなんなりで稼ぐほうが良いのでは。ちなみにバイトをして私立大学に進学するくらいなら、塾に通ってでも国立に進学したほうが経費の面でも100倍マシです。
3 一応国立理系に進んだ身から言わしていただくと、数学ができて、英語がそこそこできればなんとかなります。(ただし物理に関しては、数三が終わり次第早急に取り組むべきだと思います。)やる気があるのであれば、高1から先取りでどんどん進めたほうがいいです。(その2科目以外はたとえ定期テストの対策だとしても、興味があるのならばともかく、高1からやってもあまり意味がないと思います)
4 漫画・アニメ研究部に関しては所属していたわけではないので詳しくはわかりませんが、外から見ていた感じ、割とアットホームで過ごしやすい雰囲気で、活動も週一とかだったと思います。美術部、演劇部については全くわかりませんが、基本的に文化部で厳しいということはないと思います。(演劇部は文化部かどうか曖昧ですが)

内緒さん@中学生 [ 2021/11/11(木) ]
質問をした者です。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
もう中三の冬も間近ですが、イマイチ将来の自分を想像できていない部分も多く…大変参考になりました。
もう一度、自分のやりたいことを真剣に考えて、親とも会話を重ねていきたいと思います。
あとは大学についてももっとちゃんと調べてみます。
本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
塾に通ってでも国立に進学したほうが経費の面でも100倍マシは大袈裟。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
幕総レベルで国公立に入れるのは100人中4〜5人程度です。狙うなら高校入学後早くから対策を頑張って下さい。高校の数学はかなり大変です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/17(木) ]
中学3年女子です。最近塾の合判テストでA判定を貰えるようになりました。しかし将来の夢や進学先は全く未定の為、塾の先生が単位制の為オススメしないと…
今は、進学や将来よりも、高校生活を楽しみたいと思ってしまっています。中学生では出来ない寄り道や、友達作り(中学でも出来ますが)、バイト、学校行事などです。
教えて欲しいことは、単位制で、部活に入らなくても友達は出来ます?単位制と言うのは、クラスが無い?ホームルームがない?様なイメージですか?学校行事は充実していますか?全くの無知で申し訳ありません。
これから説明会や、学校に情報張り出しなどあると思いますが、制服が可愛くとても行きたいと思っていたので気になって質問させて頂きました。
内緒3@在校生 [ 2021/06/18(金) ]
それなりにコミュニケーション力が有れば部活入らなくても友達はできると思います。
授業については、1年時と2・3年時で授業の取り方が違います。
1年生のうちは中学のように同じクラスの人と同じ授業を受けるといった感じになります。体育(の一部)・芸術は選択制なので後述の2・3年の授業と大体同じ感じになります。
2・3年になると系列(文理・理工・人文・芸術の4系列です。この辺りは高校卒業後の進路を決めていないと選ぶのが難しいかもしれません)や系列に合った授業を自分で考え、自分だけの時間割を作っていきます。クラスは系列・受ける授業など関係なく作られるので、同じクラスだけど取っている授業は全く違う!という事が多いです。ただ、週4回ほどLHRなどでクラスの人たちと活動したり、校外学習・体育祭・文化祭などの学校行事(学校行事の数は他高校と比べて少ないような気がしますが、1つ1つの行事のボリュームが大きいイメージです)はクラスでまとまって動く事が多いのでクラスの人と全く交わらない、というわけではありません。
確かに単位制は進路が定まってる人向けな気もしますが、高校生活をしていくうちにやりたい事や進路が決まってきたりもします。まだ時間はあるので、他の高校の説明会にも行ってみたりして入学を考えてみてください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/18(金) ]
詳しいお返事ありがとうございます。すごく分かりやすかったです。入学したら、2年生からの選択が不安ですが、コミニュケーション力発揮して友達作り頑張りたいです。その前に今(公立を決めるまでに)自分の将来についてもっとよく考えてみようと思います。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/23(水) ]
確かに、進路があまりはっきりしていないと単位制は不安かもしれません。しかし、この学校の単位制は間違いなく1番の魅力です。受験に必要ない教科を勉強する必要がなく、自分の受験教科を極めることも、興味のある講座(フランス語、中国語演劇、フードデザイン、こども文化、その他美系や音系の科目など…)を取る事も、空きコマを多く作って自由に使うこともできます。こんな自由な学校はないですよ!!強豪校なので部活が厳しいと思われがちですが、月に数回の部活、参加自由な部活などもあります。学校行事だって、(きっとあなたの入学する時にはコロナが収束しているでしょうから)1万人が訪れる、県内最大級の文化祭が楽しめるんです!高校生活を楽しむのにこれ以上の学校はありませんよ!1年生のうちはほとんど必修ですし、進路を考える時間は充分あると思います。もしかしたら他の学校では見つけられなかったかもしれないピッタリの進路を見つけられるかもしれません!ぜひ幕総への入学を考えてみてほしいです^^
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/25(金) ]
お返事を読んでいるだけでドキドキしてきます‪w制服が可愛いからと、何となく行きたかった気持ちが変化してきました。単位制のお話をして頂き、理解しきれてはいないかもしれませんが、魅力なんだと思えるようになりました。来月の学校見学会に参加してもっとよく知りたいと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
さすがに来年にはコロナ終息して文化祭に一万人!は期待しない方がいいですよ。治療薬も出てないのそんな簡単に終息しません。あと入学後に学力が下がる人が多いので周りに流される人は冷静に志望校を決断して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/27(日) ]
夏休みに私立,公立共に見学会や説明会に参加したいと思います。幕総へ入学しましたら、アドバイス頂いた事を忘れず勉強も努力したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
受験生です。
幕総か千葉西か迷っています。
幕総の単位制のカリキュラムが魅力的なのですが、進学には向いていないと聞きます。
本当でしょうか?
また、なぜでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
現役幕総生です!
今までカリキュラムが自由すぎるあまり、私大文系を目指す人などは数学を取らないなんて人も多くいました。そのせいか、国公立大学への進学率も少なかったように感じます。また、演劇や中国語などの変わった授業も受けられるため、大学進学よりも専門分野に特化していたように感じます。
ですが、現在の2年生から制度が変わって必修教科に数学IIが加わったため進学率も変わってくると思います。是非いらしてください!
まくそーせい@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
変わらないと思います、ここは人多くて先生たちの面倒見はよくありません、部活が主体の学校なので勉強勉強という雰囲気ではありません。環境ってすごく大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
部活やりたいとか部活で青春したいなら絶対幕総にするべき
部活以外でも友達作れるけど2、3年生になると移動教室とか昼休みとか割と皆部活の子達主体で動いてる気がする。まあコミュ力があればいくらでも友達できるけど笑
単位制はまじでいい!国公立とかじゃない限りは大体皆空きコマ作れるし、上手くやれば1限空きでめっちゃ遅く登校できる。私2年生の時2コマ連続空きコマだったからまじで神だった。
皆3年生になって部活引退してからめちゃくちゃ勉強モードになる。朝自習室みたいな所で勉強したりお昼も図書室行ったり。1.2年は運動部、オケ部は特に勉強のこと考えてる暇ないって感じする。
自分の意思しっかりもってコツコツ勉強すればいい大学行けると思う。進学率悪いことの一つに、割とスポーツ系の大学行ったり音楽系の道に進む人が他の高校と比べて多いからってのもあるかも?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/22(金) ]
回答ありがとうございます。
専門的な道に行く人も多いのですね。
勉強よりも部活に力を入れているようなので、そのあたりもじっくり考えていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/31(木) ]
今年幕張総合を第一希望で受験を考えています。
内申点は三年前期を合わせると127、9月のV模擬はA判定でした。
10月の校内の実力テストでの判定は合格率80%でした。
前期に受かりたいのですが、どうしてもネガティブ思考になってしまい不安でいっぱいです。
このまま努力していけば大丈夫でしょうか。
また、中学に演劇部は無いのですが、受かったら演劇部に入りたいのです。初心者でも大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
こんにちは
現幕総1年です。
内申模擬ともにいいですね。
このままkeepして本番でいつも通りテストを行えば合格でしょう。
演劇部はとてもhardだと聞きます。また文化部は全ての部活初心者大歓迎ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
お返事ありがとうございます!
演劇部に入部して充実した高校生活を送れるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved