画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:414件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
合格発表はまだですが、親の仕事の都合があるので一応入学式の日にちが知りたいです。
分かる方いらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
高校に電話して聞くのが一番いいと思います。
教えてくれますよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
入学式もですが、3月に入学前説明会があります。
これは保護者同伴した方がいいので、こちらの日にちも要確認です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
ありがとがとうございます!
高校に確認してます💦
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
合格をお祈りします!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
4月9日です。入学式。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
説明会に行った際に放送部?放送委員会?の方の活動を拝見したのですが、部活でなく正式には委員会なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
正式には放送委員会スタッフです。MSBとも言われています。クラスの放送委員会とは別に番組作成やアナウンス、朗読などをしています。つまり放送部のような活動です。大会もあり全国にも行ったりしています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
ご丁寧にありがとうございます。
もう一つ質問があるのですが、部活との兼部は可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
兼部は原則として不可能です。しかし、月に数回などの活動の部活は兼部しても大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/12(水) ]
学校説明会に行ってなくても大丈夫でしょうか…

また加点がないと厳しいと聞きました
加点がないと仮定して、内申点109だったら400取れば受かりますか?
安定して取るなら420くらい取っておいた方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/12(水) ]
取れるのなら、420くらい取っておいた方がいいでしょうね。
できるだけ、高得点の方がいいですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
400でも受かるとは思いますけどね。せっかくだから高得点を目指しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/13(木) ]
私は内申136、試験402で前期合格でした。
友達は内申は120くらいで試験380くらいで前期合格でしたよ。
年度毎に試験の難易度なども変わってくるため正確には言えませんが、周囲の友達から聞いた結果、幕総は内申+試験で大体500(以上)取れて二次試験で極端に失敗しなければ前期で受かると思います。
それから前期の高校入試はほとんどの高校が内申点を重視するらしいので、500取れれば受かる!と思わず出来る限り点をとってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/14(金) ]
自分の時は 内申123 試験385点 実技アピール頑張って前期合格しました
実技加点はほとんど当てにしてませんでした
来年もきっと500点超えれば合格でしょう。
頑張りましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
(一つ上と同じものです)
回答足りてませんでしたね^^;

学校説明会が合否に関係するかは不明ですが、もしあるとしても合否に関係するレベルの加点がされるのか?そもそも莫大な人数の学校説明会に来たか来てないかの判断を正確に出し、加点するなんて面倒なことしてないはず。そんな事だけで、悔しくも上の高校から落として受験しに来た優秀な人も落とすのか?って考えたら、結論は「そんな事有り得ない。」ですよ。

個人の実績やボランティアなどの加点もそんなに気にする必要ありませんよ。私も受験期にはそこら辺敏感になってましたが本当に気にしなくて大丈夫!
中学では幽霊みたく存在感無かったわ!(何もしてない)って笑いながら話してる子だって入学してましたし笑
基本は内申と1次2次試験の点数ですよ。
全く気にせず点数を取ることに専念しましょう!

それから数年前の説明会の印象になってしまうのですが、大したことは説明されてません。受験時には「始まる前に流れてた文化祭のオケ部&書道部の映像がめちゃくちゃカッコよかったー!」くらいの記憶しかありませんでした。本当に気にする必要ないですよ〜!
がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/30(金) ]
今年は冬の説明会ないんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
担任の先生が、幕総を希望するならば冬休み中の説明会?みたいなのに行かないと入試で不利になると言っていたのですが本当ですか。
それは冬休み中のいつ頃開催されるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/23(金) ]
年末、幕張メッセで説明会行ったの覚えてます
入試問題の傾向や5教科で勉強しておくと良い
ポイントのような話を聞きました
行けば入試に有利かもしれません
行くことを勧めます
今年いつ開催されるかは知りませんが調べれば
解ると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/23(金) ]
ありがとうございます!!
毎年、幕張メッセで開催されているかどうかはわかりますか?
あ@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
今年はないそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/10(土) ]
幕総の看護科を第一志望としています。
体験授業や、説明会などは部活が忙しくていけませんでした。どんな情報でもいいでので、知っている方教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/10(土) ]
「どんな情報でもいいでので、知っている方」ということは、ここの掲示板をさかのぼって、自分で情報を得ようという努力をしていないのですね。

上の掲示板検索で、「看護」と入れてみましたか?
出てきた記事やレスを全部読んで、それ以上に何が聞きたいかを整理して、質問してもらわないと、何度も何度も浅い質問に同じ答えを書かなくてはいけなくなります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/10(土) ]
上の回答者さんへ
まだ中学生の質問者さんに対して、そんな冷たい回答するくらいなら、スルーしてはいかがですか?
掲示板内検索などの機能も、中学生ならまだ知らない可能性だってあります。
「何度も何度も〜書かなくてはいけなくなります。」とは、なんの事でしょうか?答えを書く義務はありません。嫌なら書き込まなければ済むことです。

質問者さんへ
体験授業や説明会は、部活が忙しくて行けなかったとのこと。その時期まで部活ということは、かなり活動の活発な部活に所属して頑張ってきたのですね、お疲れ様でした。私も駅伝の選手だったので、受験シーズンも走っていました笑笑

看護科の情報は、掲示板内検索で沢山出てきます。このページの上のほうに検索キーワードを入力する場所がありますから、検索かけて遡って読むと良いですよ。私は普通科だったので、何も知らないので回答できなくてすみません。

あと、学校の公式ホームページの入試情報というところも読みましょう。看護科の前期選抜方法というPDFをダウンロードして、熟読すると良いです。受験の知識が豊富になります。

正確な情報が知りたかったら公式ホームページ、在校生卒業生の生の声が聞きたかったら掲示板内検索、と使い分けて下さい。但し、全部信用して良いのは公式ホームページ情報だけです。生の声は、主観が入り交じったものですし、真偽は不明だからです。参考程度に聞いておくと良いです。
上手にネットを活用して、入試情報をゲットしましょ。合格目指して頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
↑上の@卒業生さん

先日も、拝見していますが、あなたこそ、他の回答者さんにくってかかるのはやめませんか?
最初の回答者さんのレスは、間違ってはいないと思います。

在校生さんとあなたは、年齢こそ違え、ここでは、対等の回答者です。
あなたこそ、他の方のレスがきにくわなければ、スルーし、質問者さんに回答すればいいだけの話です。

回答者さんへのレスは、とても丁寧ですが、自分以外のものは認めない姿勢はいかがなものかと思います。

あなたのような方のせいで、他の方が回答できなくなったら、困るのは質問者さんたちだとお気づき下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/10(土) ]
正直、あまり良くないかな、って感じです。
ここに行くなら大学に行った方がいいと思います。
実際私も大学のほうを勧められていましたが看護科に入りました。
後悔はしていないですがあまりよかったとは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
突き放すような回答を繰り返す在校生を名乗る人は、下のほうの質問にも、こんな質問の仕方じゃ回答できないから具体的に、と言っておいて、具体的に質問しなおしたのに放置するような方です。
言ってる事は、確かにその通りで悪くないけど、言い方に問題があるのは明らか。
私が中学生の質問者なら、こわくなってしまうと思います。ここに質問にくるのは、主に受験を控えた中学生なので、回答には言葉を選ぶべきでは?
卒業生さんの意見に賛同します。突き放すような言い方ではなく、「検索かけるとたくさん回答出てきますよ」という言い方で良いと思います。
冷たい言い方するなら、しないでくれたほうが良いと思うのは、私だけではないはず。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
うん、そうだね。言ってる事は正しくても、言い方がキツかったり責めるような言い方だと、不信感しか感じないと思う。伝え方って大切。卒業生さんは、それを言っているのだと思う。くってかかってるのは、最初の回答者在校生でしょ。しかも年下の中学生の質問者さんに対して。自分も嫌な回答だなって思ってたよ。質問者さん、気にすることないからね。あなたはなんにも悪くないから。2番目の回答にあるように、ここの掲示板検索するのと、ホームページの入試情報を読むのと、それでだいたいの事は分かると思う。受験頑張って、立派な看護師目指して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
普通科から、看護師になるルートは色々あるのはご存知でしょうか?

そちらも検討したうえで、幕張総合看護科に決めることを強くお勧めします。

内緒さん@保護者 [ 2018/11/22(木) ]
説明会行ってきました。
中3の母です。
看護科は3年かけて基礎看護の授業を勉強し、基礎看護を理解している前提で専攻科の授業があるそうです。
専攻科はエスカレーター式に上がれるそうですが、基礎看護を理解できていないとせんついていけなくなってしまう可能性があるそうです。
みんな将来の夢を決めて入ってくる所なので、家から近いからとか安易な気持ちで来ないでほしいと私には聞こえることを先生はおっしゃってました。授業についていけなくなったら補修等はありますが、一定期間部活もバイトも休んでもらうそうです。

受験がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
たとえ同じ国家試験に合格した看護師になったとしても、その中でも学歴的には一番下というのも、正直後悔する部分なのかな?、と思います。
給料も一番低いですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
卒業生です。看護の勉強が高校生から出来るのは看護師になりたいという夢一択の自分には良かったです。
同級生には看護の道に進まないと決めた人がいたので、その人は学校を辞めるという選択をしてました。
みなさんが言うように、基本給は一番下スタートです。
しかし、今の自分のように看護師の力量次第では
あっという間に大卒を超えるお給料を貰える立場にもなり得ます。学歴も大切ですが、看護力で差をつけることが大切なのです。
大学出の人には、頭はいいのでしょうがもったいないほど実力が伴わない人もいます。結局は、自分がどんな看護師になりたいかが一番なのです。
大学でしっかりと4年間学び、看護も素晴らしい人には敵わないと思うことはありますけどね。研究をやりたい、助産師保健師になりたいと思うなら大学進学をオススメします。これだけは大学卒にかないません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/29(月) ]
幕張総合の加点対象は何ですか?8月の説明会に行けなかったので教えてほしいです。
部活面以外もあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
学校のHPの入学案内→選抜評価方法のとこから入っていけば情報が見られます。具体的などれが加点何点とかは公開していない学校がほとんどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
中2です!来年受験で幕張の看護科を受けようと思っています。将来は看護師志望なのですが看護科だと短大卒や高卒と見られると聞きました。そこら辺はどうなのでしょうか。意見を頂きたいです。あと、内申は110くらいです。、
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
私は、大学の看護学部を受験するつもりで、高校は普通科で勉強しています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
ここの看護科卒業だと、高卒扱いになると思います。1日でも早く看護師になって稼がなければならないのでなければ、高校は普通科で過ごし、大学受験する方が良いと思います。一生看護師を続けるなら、ある程度以上レベルの看護大学を卒業しておいた方が良いかと。生涯賃金で差がつくと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/25(木) ]
内申110点あれば普通科合格も見込めるのでは?
ただ質問者さん中二とのことなので、これからの頑張り次第だと思いますが…
1つの選択肢として考えてみてはいかがでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/29(月) ]
普通科から看護専門学校を卒業し、看護師として働いています。

出世したいなら大卒。
しかも国公立大卒業です。

出世を考えないなら看護科でもよいかと?

むしろ看護科で心配なのは、卒業時、看護師以外の進路を希望するとき。
そっちの方を重くみた方がいいかと?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/30(火) ]
2年生普通科です。

私大看護学部なら、学費以外にもけっこうかかり、なんだかんだで800万かかります。
お金持ちはいいなあ、と思います。

うちは国公立大か、看護専門学校の選択肢です。

国公立大、私大の看護学部、看護専門学校と色々説明会に行きましたが、学生さんや先生の説明が素晴らしかったのは、断然、看護専門学校の方でした。

私大は設備は素晴らしかったけれど、私には響くものが感じられませんでした。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
なぜこの大学に看護学部?、という大学には行かない方がいいです。
大学経営のために看護学部をつくり、そこに入る学生は、いいお客様です。

実習先がどこになるか、わかりません。
朝8時にはスタンバイしなければならないので、家から遠ければ、ホテル住まいか、アパート借りるか、です。
実習先の病院も、学生の受け入れ準備ができておらず、満足な実習もできません。

ちなみに看護師国家試験は、受かって当たり前。
成績が思わしくない学生はしっかり留年させた上に、大学なのに合格率100%でないのは、もう論外。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/23(火) ]
元々看護科志望でしたが大学に行きたい気持ちや看護学校で学びたい気持ちが強まったので普通の高校に通うことにしていまひた。ですがどうしても幕総が忘れられなくて普通科を受けることにしました。
内申点100程で模擬でも思うように点数がとれませんしむしろ下がる一方です。
志望校がグダグダして定まらなかった時は300点もまともにとれませんでした。E判定どころの問題ではありませんでした。
この掲示板を読んでいると私なんて到底底辺のような存在なので受かるはずもありません。
ですがどうしても幕総に受かりたいです。在校生の先輩方の中にに私と同じような先輩がいたり思うように成績が伸びなかった頃の勉強方法があれば教えて下さい。
絶対に負けません!逃げません!!受かります!!!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
あなたと同じケースとは言い難いが、大学に行きたい看護科の友達がいます。
その子は今3年で看護科の受験勉強をしていますが、2年後資格を取り、そのあと大学の3年目に編入するつもりらしいですよ。つまり四年制大学の最初の2年の代わりに、資格を取る為の勉強をするってことです。
そもそも大学受験生の中に社会人もいるわけですし、幕総の看護科に行っても、その気があれば、大学だっていけますよ。

なんっていうか、看護科は普通科より受かりやすい、看護に対して興味があったようですし、幕総に受かりたいなら看護科受けた方がいいじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
大学の看護学部に行きたいなら、
幕総の看護科で実習などで大変なのに、プラス編入試験勉強はかなりきつくないですか?
両方が中途半端になりませんか?

今、高校入学前なら、普通科受験、その後大学看護学部受験をお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
でもその内申と点数では、普通科は夢のまた夢ですよ。意欲だけでは合格はできません。厳しい事を言いますが、模試で300前後とのこと。普通科は、内申と点数合計で490が合格の目安です。しかもその上大きな内申加点を持った人達がたくさん受けます。あと100点かそれ以上、今から上げるのは現実的ではないです。
頑張る姿勢は立派なので応援したいですが、根性でなんとかならない事もたくさんあります。
質問者さんは、3年間皆勤ですか?でしたら看護科なら、今くらいの成績でも、もう少し上げれば受かる可能性はありますよ。看護科は、内申と皆勤と意欲(根性)重視ですから。
今から点数アップするなら、中学校3年間分の理科と社会のワークを徹底的に解きましょう。暗記科目なので、かなりの得点アップに繋がります。その方法なら、今から30点アップならできるはず。看護科ならいけるかも知れないです。頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/24(水) ]
在校生の先輩や卒業生の先輩に貴重なご意見をいただけてとても嬉しいです。看護科は中途半端な気持ちで入学すると中退すると看護科の説明会や塾の先生にも言われています。今の私の気持ちじゃ中途半端にすぎないので看護科は受けないことにしています。
ですが幕総以外に行きたいと思える公立高校がありません。
普通科合格が厳しいことも今から頑張っても無駄だと思われても最後まで出来る限りのことはやろうと思っています。
厳しいお言葉をバネにしてやり抜きます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
中途半端な気持ちで入学すると中退しかねないのは、看護科でも看護学校でも 大学でも同じ。

しかし一番ゆるい学生生活なのは、大学です。

反対に、就職してからキツイのは大卒と言われています。

ご参考まで。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/31(水) ]
就職してからキツいのは大卒、というのは単に実践経験が浅い為だと思います。そんなものは数年辛抱していれば追い付きます。一生看護師として働くなら、生涯賃金の差がかなり出ますし、何よりしっかり知識を蓄えられます。長い目で見れば、やはりある程度のレベルの看護大学に行った方が良いかと思いますが、価値観は人其々。質問者さんは、普通科に先ずは受かることが先決です。頑張って勉強して夢を叶えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
上の方は看護師さんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/01(木) ]
普通科卒業生で看護師です。

数年辛抱できずに看護師をやめる人も、けっこういます。
大卒の人が多いです。
私大なら大金出して大卒看護師になったのに、もったいないと思います。
残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
幕総の入試のやり方が私達の受ける年度から変わると聞いたのですが、どのように変わるのでしょうか?大まかに説明して頂けるとありがたいです
内緒さん@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
学校説明会に行かなかったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
簡単に言うと実技がなくなりました。
以前は、入試で250点くらいしか取れないおバカさんでも、全国大会優勝などの部活実績があると、100点以上の加点を貰えて合格していた人達がいたそうですが、そういう極端な加点がなくなって、他の県立高校と同じような選抜方法に変わったみたいです。
詳しくは、自分でホームページの入試情報を読んで下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/09(火) ]
確かに今までのやり方が良かったとは言わないけど。公平性がなかったからね。
でもそのお陰で、ある特定の能力に長けた面白い人材が多く存在してました。
これからつまんない人達の集合体になるのかな。
ただ人数多いだけの笑笑
勉強も部活もそこそこの人達が集まる高校なんて、他にいくらでもあるだろうに。
公平性と引き換えに、平凡ちゃんの集まりになりそうな予感。
全国広しと云えど、ここみたいな特色ある高校は珍しかったのに。日本人は、なんでも公平性を求めて、平凡や平均的って事を重んじるね。つまらんね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/11(木) ]
実技がなくなったのは昨年度、つまり今の高校1年生の入試の時からです。

入試制度は千葉県公立高校全て同じです。
ただ、各高校によって内申点を倍にするとか部活の加点をするなどの違いがあるだけです。塾でその違いを一覧表にしたものをもらったことがあるので、もう少ししたら目にすることができるかも。

来春入学する生徒から変わるのは「普通科」が「総合学科」になるということですね。
より大学進学に向けて学業に取り組んでいくために…と聞いたような。詳しくはわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved