画像
教えて!市立千葉高校 (掲示板)
「市立千葉高校」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/06(火) ]
息子の市立千葉高校進学を考えています。
息子は野球部なのですが、野球部に在籍している生徒の方がいらっしゃったら教えて欲しいことがあります
・入部の必要経費
・月々の必要経費
・遠征時の必要経費
・指導者の人数
・保護者の手伝いは必要か
お手数をおかけしますが野球部の方、回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/08(木) ]
野球部は忙しくてここを見ていないかと。
説明会などで部活見学に行って聞くのが良いかもです。
野球部@保護者 [ 2016/09/12(月) ]
知っている範囲でお答えします。

(初期投資)グラブ・スパイクを除くと考えて5万円強ではないでしょうか
バットは部のものを使います。
高校野球はどこもそうですが、ユニフォーム(上着)は練習試合(ホーム・アウェイ)、公式戦(貸し出す高校もある)と3種類保有します。

(ランニング)部費・保護者会費・トレーナー追加費があります。月に直すと4〜5千円。支払いは年2回纏めて

(遠征)練習試合は7割がホーム、3割がアウェイ(千葉県内)。合宿なし。なので、遠征費というより、別高校への移動費。年に2〜3回、貸し切りバスで移動。1人1500円程度負担

(指導者)監督と部長 巡回トレーナー 他に高校側に担当教師が2名 選手の動きは細部まで目が行き届いている

(親の手伝い)監督は、親の手伝い不要との考え。但し、ホームでの練習試合時は、マネージャーに審判に差し出すお茶を渡す。マネージャーはやることが他に一杯あり、親のお茶出し手伝いが無いと可哀想。また、ギャラリーにもお茶出し有。これは、ほかの高校に行けば分かるが、ほとんどの高校で実施しているもの。

(成績)おかげさまで2016年秋 久々に県大会出場
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望でし@中学生 [ 2016/07/31(日) ]
市立千葉高校 理数科と県立柏高校 理数科を志望校として考えているのですが、実際のところ、理数科ってどういう雰囲気ですか??
できれば詳しく教えてほしいです。いじめはあるのか。リア充してるか。普通科とどのように雰囲気違うか。という感じで詳しく教えてください。
できれば、市立千葉、県立柏ともに理数科の人もしくは理数科の状況がわかる人、他校で理数科の人に回答願いたいです‼
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
普通科でしたので、理数科に詳しくはないですが。回答がつかないようなので。
ここの理数科に、部活繋がりで友達がいました。ちょっと風変わりな奴だけど、面白くて。そいつは、中学校の頃はいじられたり、いじめのような事をされたり、嫌な思い出があったみたいですが。高校に入ってからはいじめはなく、仲良くしていなくてもお互いの存在を尊重する感じで居心地が良いと言っていました。リア充は知りません。普通科の私から見た理数科は、ほんとに仲良さそうでした。ずっと同じクラスなので、絆が深まるみたいです。普通科とは、部活で仲良くなれます。余り参考にならなかったらすみません。理数科の人からの回答がつくと良いですね。受験頑張って下さい。
Scientist@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
市千葉理数科在校生です。
やはり3年間クラスが変わらない分、いじめはありません。
リア充してるか…笑
気になるところですよね笑
うちのクラスはたくさんリア充してるやついますねクラス内恋愛も!自分しだいといったところでしょうか笑

理数科が普通科と大きく違うところは、やはりテンションが少し高めの人が多いとかそういうところがあるんじゃないでしょうか。普通科の人からは、理数科は変人の集まりだと言われたりもしますが俺は全員が全員変なやつだとは思っておらずまともな人もたくさんいるので、今は変な印象を払拭しようと思ってます笑
勉強においては普通科と比べて提出物の提出率が低いようです、普通科より提出が多いのも原因だと思いますが、個人の取り組みが大切です。
普通科の人とつながりは少し薄れる気もしますがそこも自分次第!部活、普通科と一緒の授業…チャンスはたくさんあります!

市千葉の理数科は県内でも優秀な成績を修めていると思います!それに僕自身も理数科に入って最高の仲間に出会えて毎日楽しい日々を送ることができて幸せです!
学校説明会など機会があればぜひ見学に来てくださいね!
素敵な学校生活が待っていますよ♪
匿名@在校生 [ 2016/08/13(土) ]
理数科の者です。
お住まいの場所にもよるとおもいますが、近いところの方が私のクラスの人はオススメだそうです(ちなみにその人は松戸から通学していて、稲毛まで通うのが大変だと嘆いていました...)

話は変わりますが、市立千葉の理数科は2年生までレポートや課題研究が忙しく、研究発表会前は部活に参加出来ないことが多くなります。ただ、本人の頑張り次第で部活のレギュラーになることはできるので頑張ってください!
雰囲気は、普通科よりは人見知りの人が多い気がします...笑
ですが、入学してしばらくすると男女関係なく仲良く話せるようになりますよ!
普通科とあまり話さない人もいますが、部活繋がりで普通科とたくさん話す人もいますよ!
リア充は...
うちのクラスは1年生の時最大で4組いましたが、今は全部別れてしまいましたね...汗
違う人と付き合っているという人はいますが...笑
ちなみにうちのクラスはイジメはありませんよ^^*
海外@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
今年、理数科に何かの世界一になられて、県で表彰された方がおられましたね!
素晴らしいです。
他校ですが、からなし卵からヒナを孵したことで賞をとったとのお話も耳にしたことがあります。
それぞれ、日本の宝ですね。

私の子供は私学に通っておりますが、理数の得意なお子さんは、頭の回転が早く、風変わりに見えるかもしれませんが、素朴でかわいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
@@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
市立千葉高校理数科に今年入学したみなさん!
楽しいですか!
ああああ@在校生 [ 2016/06/02(木) ]
楽しいZE☆
三┏( ^о^)┛
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
TKO@中学生 [ 2016/05/16(月) ]
理数科を目指してる者です。社会や理科などの暗記教科はどうやって勉強すればいいですか?第1回実力テストと塾の模擬試験まであと2週間しかありません。自分は国語が苦手であしをひっぱっています。あと最近、ゲームやスマホに誘惑されてなかなか立ち直れません。何か誘惑に負けない方法はありませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/16(月) ]
計画を立てて、それを紙に書いて壁に貼ろう。今どきアナログな方法だけど、自分はそれで受験を乗りきりました。

ゲームやスマホは、完全に封印するとストレスになるので、時間を限定して遊ぶと良いです。勉強する部屋とは別の部屋に、それらを置いておくと良いかも。自分はリビングにゲームやスマホを置いておきました。

国語は、点数を上げるのが一番難しい教科なんだよね。天性の才能がものをいう教科かも。大げさかw 。でも理数科志望なら、傾斜配点だから理科と数学で高得点取れれば合格の可能性は上がります。

理科と社会は、中学校で使ってるワークを繰り返しやると点数アップできるよ。一回くらい、テストでコケても大丈夫。まだこの時期だし。めげずにコツコツ頑張ってね。
TKO@質問した人 [ 2016/05/17(火) ]
ありがとうございました。スマホやゲームの誘惑に負けないように頑張ります‼
理数科人(1年生)@在校生 [ 2016/05/29(日) ]
僕は10月くらいにスマホ、ゲーム、趣味など全部完璧に断ち切りました。
暗記科目はひたすら数重ねることが大事だと思いますよ。最後の追い込みはいろんな模擬テストや過去問などで実践的な力をつけるといいと思います。
中1.2で勉強しなすぎて自分も理社で泣きました…w
合格できるよう頑張ってください!市立千葉高校理数科でまってます!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たか@中学生 [ 2016/04/13(水) ]
市立千葉高校の理数科を目指す中学3年の者です。
僕は理系になりたいです。どうすれば数学と理科が得意になれるんですか?来年、理数科を受験するので残りの1年挽回しようと思っております。アドバイスをください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/14(木) ]
理系は、「なる」ものじゃない気がします。生まれながらに得意な人を理系と言うかと。無理すると大学受験にも響くかも知れないので、適性は考えた方が良いですよ。でもまだ中学生なら、未知数ですね。理数科に惹かれているなら案外本当の理系かも知れません。

数学はひたすら演習するとか。高校受験の為の勉強なら、公立は基本問題しかでないから、教科書やワークを2周程すれば入試で90点は取れるようになると思います。あとの10点は、毎年かなり高度な問題が出るので、それこそ生まれ持ってのセンスが必要。理科も中学校までは暗記教科なので、同じく教科書やワークをひたすら暗記すれば100点も可能です。あとは英語も疎かにしないで得点できるように頑張って下さい。傾斜配点があるので、その3教科で高得点が取れれば合格の可能性は飛躍的にUPします。

学校の勉強で物足りなさを感じたら、「国立・難関私立用のハイクラス徹底問題集」もお薦めです。自分はこれを受験までに何度も繰り返しました。受験勉強に疲れたら「数の冒険」や「さむらいの刀はどうして折れない?」などの数学に親しむ為の本も、息抜きにいいかも。自分はこれを中学1年生の時に読んで、数学の世界に興味を持ちました。

長くなってすみません。まだまだ時間はたっぷりあるので、今からきちんと受験を意識している質問者さんならきっと合格できると思います。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
自分は、「素数ゼミのひみつ」って本を読んで、この世界に目覚めたw 数学や理科に強くなるには、まず好きになる事が近道だと思うよ。ひたすら問題集解いて勉強しまくっても、逆に嫌いになる可能性だってあるから。紀伊国屋書店みたいに、でっかい規模の書店に行くと、数学や物理に関する書籍のコーナーがあるから、クイズ感覚で読み進める本を選んで読んでみて!面白いって思えたら、理系人間の仲間入りw
とある理数科人@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
今年理数科に入ったものです
自分は数学の難しい問題とかを何分もかけて考えて解けた時の達成感や解けなかった時こんなときかたがあるのか!というところがすごく好きです
沢山問題を解いていったら数学の楽しさがわかってくるはずです!
市千葉理数科まってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
中学1年の娘がいる保護者です。
家が近い事もあり、受験校の対象として市立千葉を考えているのですが、調べてみると「市立曲線」なるものがあるとか...。
それに、ここ数年、卒業生の大学進学実績が市立稲毛に負けてしまってるとか...。

せっかく、優秀なお子さん達が入学しているのに、どおいう事なのでしょうか?
学校側はこのことに対策とかはとっていないのでしょうか?

綺麗な校舎で、見かける在校生も真面目そうな好印象の生徒さん達が多いので、そのことが残念でたまりません。
親としては、楽しい高校生活は勿論ですが大学進学も気になるところです。本人次第なのはわかりますが、学校の対応や環境は大きいと思います。

長文で申し訳ありませんが、内部の様子をお聞かせ下さい。
内緒@卒業生 [ 2016/02/22(月) ]
「市立曲線」は過去の話です。今年の進路状況をホームページで確認してみてください。また、稲毛は中学を作った関係でトップは優秀な実績を残しましたが、千葉中ができてからは、そうでもなくなりました。高校から入学した生徒で比べると、千葉大合格者など、市立千葉はかなりがんばっていると思います。
卒業生@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
高校入学後に入学時の成績を保てることは、かなり本人の自覚が必要だと思います。
他校でも同じです。
大学入試に向けて、最後まで一緒に考えて頂きました。
友人、部活など素晴らしい高校生活を過ごすことが出来て市千葉で良かったと思っています。

自分のやりたい事が出来る大学を目指す生徒が多いと感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/22(月) ]
在校生や卒業生及び保護者の方々に失礼な質問だったかも知れません。非礼をお詫びします。

子供が生き生きと高校生活をおくり、目標の大学に進学できるのが親の願いです。
こんな質問にも丁寧にお答え頂いて、こんな素敵な関係者のいる市立千葉高校がますます好きになりました。きっと、先生の指導も満足していると言うことなのでしょうね。ありがとうございました。

内緒さん@保護者 [ 2016/02/23(火) ]
すべては自分自身。市千葉、素晴らしい学校です。友人関係もとても良好です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
春から市立千葉高校に入学する者です。
中学で卓球をしていたので高校でも卓球をやろうと思っています。HPでは卓球12名となっていますが、知人の話では現在6名と聞きました。実際は何名ほどいらっしゃるのでしょうか?また、台は6台あるそうなのですが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
私の知る限り、2年生が4人1年生が2人です。
台は確か6台であっていたと思います。卓球場もあります。
h@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
卓球場はキレイでとてもいい環境で練習できると思いますよー
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/25(木) ]
お2方ともご丁寧な回答ありがとうございます。練習メニューがどのようなものかわかりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
今年度理数科に入学します。
部活に入るか迷ってるので、理数科の部活の加入率などわかる方いますか?また運動部に入ってる人は居ますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
合格おめでとうございます!
現在、理数科の者です。
加入率は60-70%程でしょうか
特に低いわけではありません
僕も運動部ですし、運動部の人はたくさんいますよ!
匿名@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
私も理数科の者ですが、私のクラスの場合は加入率は70%程度です。
クラスの中では、やはり物理化学部などの理数系の部活に加入している人の割合がやや多いのですが、運動部の人もたくさんいます。
クラスの男子は約半分の人たちが運動部に所属しています。
理数科ならではの行事もあり大変かと思いますが、充実した生活が送ることができると思います。
これから理数科同士で関わることがあると思いますが、その時はよろしくお願いします。
内緒さん@ [ 2016/02/20(土) ]
後期市立千葉合格するには何点必要ですか。内申点は105点で3年間皆勤です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
在校生の方の回答、とても悩んでいたので本当に助かりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
市立千葉高校理数科の皆様がんばってくださいね!応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
私は市立千葉高校を受けました。
自己採点では403点で内申は125です。
これって落ちますか??
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
奇遇ですね笑僕と全く同じです笑
内申から点数まで笑
合計で528なので大丈夫かなと勝手に思ってます笑
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
内申116、自己採点387
落ちたね。後期がんばりますー
市立千葉の理数科です☆
ままま@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
受かるでしょうね
うらやましいです
私なんて自己採点400いってないですよ涙
まあ後期頑張ります
はんこ@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
そんな気にしなくても余裕だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/21(月) ]
JSEC文部科学大臣賞を受賞した生徒さんが在籍しているんですね!
さすが!
やっぱり理数科ですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/21(月) ]
市毛貴大君ですね。理数科の2年生です。
インテル主催の世界大会ISEF2015では、機械工学部門の4位でしたが、JSEC2015では文部科学大臣賞に輝いたようです。
彼のような才能を備えたお子さんが、市立千葉高校を選んでくれたことが素晴らしい事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
新聞に高校名も大きく出ていましたね。地元の誇りに感じられ嬉しく思いました。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
素晴らしい事ですけど。

掲示板に個人名書き込むって、マナー違反ですよね💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立千葉高校の情報
名称 市立千葉
かな いちりつちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 263-0043
住所 千葉県 千葉市稲毛区 小仲台9-46-1
最寄駅 1.2km 穴川駅 / 2号線
1.2km 稲毛駅 / 総武線
1.4km スポーツセンター駅 / 2号線
電話 043-251-6245
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved