画像
教えて!佐倉高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:657件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
県船と薬園の間くらいのレベルだとお聞きしたのですがそれぞれ2校とボーダーって去年どれくらいの差がありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生保護者@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
今春の国公立の現役合格者数
佐倉115人、薬園台42人です。大差だと思います。
国公立だけが進学実績の指標では無いとのご意見も
あるとは思いますが、全国的に見ても進学校のとしての
指標は、国公立の合格者数です。
千葉県の公立上位5高は全て、国公立の現役合格者数は
100人超えです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
国公立っていっても全て同じ括りではないね。地方国公立と一部の保健学科、栄養系はワンランク下
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
うちの子は佐倉でしたが難関と言われる大学進学率はさして変わらないかと。国公立においては千葉大合格者が全国1位〜2位なので当然数は増えますよね。千葉大目指す人には学校側も手厚いのでお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
旧帝一工の現役+浪人の合格者数で比較すると、
(薬園台HPは現役+浪人数の発表しかされていない)
薬園台 6人、佐倉 25人です。
ちなみに、1学人の定員は薬園台280(園芸科除)
佐倉320人。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
わかりました、みっともないのでもうやめた方がいいと思うよ。どっちにしてもMARCH、ニッコマあたりがボリュームゾーンなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
厨は佐倉関係者にはいないと思ったのだけど、保護者とかなんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
進学実績が気になる人はホームページを見ればいいだけです。
せっかくの高校生活は自由で楽しく!は薬園台。行事は少ないけれどメリハリつけて全力で楽しむ!のは佐倉のイメージですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
価値観が進学先や偏差値だけの大人にはなりません!人として薄っぺらです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
中学二年生の子供を持つ保護者です。
受験まで一年半を切りました。
今年の四月と八月に塾経由で受けた進学研究会の模試では五教科で共に偏差値70でした。
県千葉A 県船橋A 佐倉S判定
地元の中学(かなり田舎で一学年90人程)では入学後定期テスト、実力テスト共に常に学年で1番です。
中学入学後に通塾していますが家ではほとんど勉強しません。
県千葉、県船橋はかなり遠いので佐倉高校(佐倉も遠い)を考えていますが、国立の医学部に行けるでしょうか?
結局は本人次第だとは思いますが、周りの生徒が勉強を頑張っている高校の方が良いとは考えています。
生徒さん達の雰囲気とは実際どうなんでしょうか?

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
今から情報収集して下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
中2の模試の判定はあまり参考にならないと思います。
中3から塾に通い始める生徒も多いですし、部活引退組の中3夏からの追い上げもあるため、模試の判定が中3秋から下がり続けることも多々あるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
来年の受験期になってもその成績であれば上位層には位置すると思います。まずは高校受験を無事突破してから本人がその気で有ればご家族みんなで希望が叶うよう一致団結して大学受験に臨んでください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
県千葉、県船以外の県立高校からも千葉大医学部の現役合格者が出ています。
この数年で東大理1理2の難易度が上がり、相対的に千葉大医学部の難易度が下がっています。
どこの高校へ進学しても本人の強い意志と努力を続けることで医学部への進学の可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
S模擬やV模擬の判定にどれだけの正確性があるかですが、大手進学塾では上記の模擬テストは受ける意味がないとおすすめしていません。
少なくてもそういった進学塾の生徒達、成績上位勢は受けないので母集団に偏りがある判定となりますので過信は禁物です。
2年次の学力テストもあまり参考になりません。
大事なのは3年次の実力テストで千葉県であればほぼ同じテスト内容となるのでその結果が重要です。
公立学校は地域によりレベル差があるので、学年で一番であることに優位性はあまりありません。
特に都市部(東葛地域や千葉市周辺)の方が進学塾に通う生徒も多く学力が高い傾向にありますので、実力テストでどのラインにいるかが大事かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
中三になれば通塾する生徒も増えるし、部活が終われば夏ごろから勉強にも切り替える生徒も当然増えると思います。
ただ私の考えですが、もともとあまり成績のふるわない子が通塾しても大きな成果は現実望めないと思います。
親が子供を通塾させれば成績が上がると思うのはただの幻想なんです。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
今現在トップに君臨しているのだから順調に来ています。当然勉強癖が備わっているわけですからそのまま見守ってあげれば良いと思います。気をつけることは親が過度に褒めたり的外れな期待をしないことと、意外に大切なのは周りに成績がいいことを家族から言わない事。周りの評価が実際の成績より過大評価されやすいので本人のために良くないです。間違っても佐倉くらいは行かせたいとかやめた方がいい。たかだか校内トップなだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
高校の勉強とっくにやってますか?県千葉行ったとしても高校からの勉強では国立医学部は間に合わないかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
偏差値の割に進学が悪いですね。
佐倉市の上位は千葉市の高校に行ってしまうからですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
佐倉市から千葉市でしょ。柏井もあるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
涙が出るほど気の毒なコメント‥
通りすがり@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
偏差値の割にって偏差値通りじゃね。千葉市なら千葉東より下で市千葉より上。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
東大、医学部少ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
高校偏差値の通りの大学実績だと思います。がんばって千葉大、MARCHには収まりたいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
駅弁マーチは不要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
大学受験を知らない人に多いコメント。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
駅弁マーチ卒は恥ずかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
どうでもいい独りなんですが、「さくらこうこう」という音の響きが好きで、良いと思います。受験合格や入学の象徴である桜とも音が同じだし、しなやかと力強さを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
人生はバラ色になる可能性が高まります。ぜひ目指しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/08(木) ]
桜じゃなくてバラ色かい!でも面白いから頑張る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
明日の入学式ってみなさん通学に使うリュックで行かれますか?それとも手提げなどですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
通学に使うリュックでいきます
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
返信のありがとうございます。そうしますね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
返信ありがとうございます。そうしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
在校生の方に質問します

入学後の課題テストってどれくらい難しいですか?
とりあえず満点取れるように勉強はしているのですが、そもそも満点がとれるようなテストですか?
在校生@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
赤点覚悟で挑みましょう☆
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
あー そういう感じなんですか?
あざます
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
そんなわけないですよ。
なりすましが調子のってるだけです。
春休み勉強していた人としていなかった人の差はあったけれど私が入学した時の課題テストは平均がどの教科も70点前後でした。教科書や課題のワークからほとんどがでますよ!頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
一人一台端末はやっぱりiPadが無難ですかね。。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
うちは、本人の希望でパソコンを用意しました。
内緒@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
うちはiPadにします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
パソコンを購入した方、どのようなスペックのものを購入されましたか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
パソコンの平均寿命が5年と聞き、大学生向けに販売されているモデルを選びました。あわよくば大学入学と同時に買わなくていいかと期待もしています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
なるほどです
ご回答ありがとうございました
m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
10万くらいのPCとNASを構築しました。
同じ学校に通ってた先輩が、SSHは課題研究でHDDの容量が足りなかったと言ってたので、ミラーリングで8TBを用意しました
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
NAS構築する必要あるんですか。。。。?

NASだと家でしか使えないので外付けハードディスクで事足りる気が。。。あと、SSHで容量足りないっていうのはROMが128GBしかないノーパソとか64GBしかないiPadを買った先輩方の話じゃないかなーっと思っちゃいますがその辺はどうなのでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
お兄ちゃんのオカガリを使います。
それで良いそうです
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
私も、先輩が使ってたのを譲り受けました。
データが消えてなくて、いろんな課題データが入ったままです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
先輩が使用してた中古、良いらしいですよ。
課題などがはかどるらしいです。
私も、譲ってもらいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
皆さん得点開示いきましたか、行った方何点でした??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
その質問にはお答えできません。
息子が特定されたりしたら困るので。申し訳ありません🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
かまなび357の人は合格したのはめでたいけどこの春休みしっかり勉強して下さいね。3教科が低すぎて入学後苦労すると思います。
内緒@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
3教科低いですよね。。成田の入試が終わってから、理社に集中しすぎてしまったのが原因だと思います。勉強頑張ります!
内緒@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
低すぎてっていう言い方はあまり良くないと思いますよ。
内緒@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
この点数だと、学年で真ん中くらいまでいくのはやっぱり不可能ですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
全く不可能はありませんよ。英語は今どのレベルかわかりませんが特に早いうちに準一級まで到達しましょう。受験勉強が楽になります。もし学校の定期テストが低かったとしても決して諦めないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
合格しているんだからスタートライン一緒だと思います。
これからの頑張り次第です!
内緒@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
本当にありがとうございます!!
勇気出ました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
予習したいのですが、おすすめの数学英語の参考書があれば教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
数学入学前に青チャートをやっていました。英語は英検のパス単をやっていましたが他でもいいと思います。単語をどんどん覚えていきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
まじめに、やらなくて大丈夫。むしろ、最後の中学を楽しめ、遊びまくるほうが大事。

去年から比べると、コロナも落ち着いてきたし。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
最低でも英単語数学はやっておいた方がいいのは間違いないです。
内緒です@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
入学前に青チャートってスゴイな。。。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
青チャートとターゲット1900は、入学後もコツコツやったほうが良いです。
理系に進みたければ、
実戦数学重要問題集がおすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
数学は青チャートの1Aやっとくと授業が楽になります。
英語は中学と比べると単語がめちゃくちゃ多くなるから、ターゲット1900かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
制服採寸はいつまでですか?わかる人おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
3月7日までには採寸しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
↑の意見に追加

それ以降になると基本的に入学式に間に合いません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐倉高校の情報
名称 佐倉
かな さくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 285-0033
住所 千葉県 佐倉市 鍋山町18
最寄駅 0.6km 京成佐倉駅 / 本線
1.4km 大佐倉駅 / 本線
1.9km 佐倉駅 / 総武線
電話 043-484-1021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved