教えて!佐倉高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:657件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
海匝地区の中学3年生です。S模擬で8月が偏差値64で、9月が偏差値60、10月が自己採点でおそらく偏差値66だと思われるのですがこの成績で現実的に佐倉高校に厳しいですか?内申点は120点代前半になると思います。やっぱり成東高校にしたほうがよいのでしょうか。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
≫ここの掲示板を見ていない人は判定が低くても諦めずに一生懸命頑張っています

↑ここの掲示板見る見ないに関わらず
受験生はどの高校を受験するにしても入試テストが終わるまで一生懸命頑張りますよ。頓珍漢な事ばかり書き込まないように。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
応援しています
内緒さん@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
海匝地区ですか?
JR佐倉駅からだとバスてすか?チャリですか?
旭市、匝瑳市、銚子市のいずれなのかわかりませんがドア・ツー・ドア で一時間半位かかるの
では?
チャリだと急な坂の連続ですのできついですね。
通学時間も重要ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
佐倉はここより偏差値が低いとされる高校より、難関と言われる大学に進める確率は高くなるのは事実です。勉強や部活を通じて人生の友となれる人たちともたくさん出会えます。march以上を目標にしたいならできたら佐倉以上を目指したいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
脱落して難関大学と言われている大学にいけなかった者が一定数いるのもこれまた事実です
勉強や部活を通じて人生の友となれる人たちともたくさん出会えるのはどこの高校もこれまた一緒です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
皆さんご丁寧にありがとうございます。最終的に成東高校に行く方向になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
色々言ってるひとがいるので成東高校から東大行ってやります
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
うん賢明だ。おのれで決めたのならそこが君の志望校だ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
佐倉高校に入学したら、弓道部に入りたいのですが朝練はありますか?また平日は何時ぐらいに終わりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
朝練はどの部活もやっていないです。大会前などは朝早く来て練習している部活もありますがあまりいません。弓道場の隣のソフトテニス部ですが、間違いなく礼儀を1番重んじている部活なので注意してください。それと卓球部はおすすめしません。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
あと、夏の場合ですが最終下校は7時半です(確か)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
2個上の回答ですが、弓道部が礼儀を重んじているという意味ですわかりにくくてすみません。ソフトテニス部はとても緩いです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
最終下校は7時だと思いますが?
あと来年度から単位数の変更により授業終了時刻が早まるため、最終下校は6時半になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
注意と言っても弓道は礼儀を重んじるスポーツですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/18(月) ]
弓道部に所属している者です!
朝練は最初の頃は全員ありますが、基本自由参加になっていてやりたい人はやってもいいって感じで緩いです。上の方が言っている通り礼儀には結構厳しいですが、慣れてしまえば全然辛くはないので大丈夫だと思います。ただ、やっぱり矢や袴を買うことになるのでお金はまあまあかかってきます(他の運動部と比べると安い方かも)。
佐倉高校に入学した時には是非見学に来てくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/26(木) ]
佐倉高校への受験を考えています。
また、入学したら野球部へ入部しようと思っています。
そこで質問です、理数科に受験しようと考えていますが、理数科の生徒だと部活をできる時間が短くなったり、部活内で浮いてしまったりしないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/28(土) ]
現状を御存知の方々、コメントをお願いいたします。
理数科と普通科のカリキュラムは異なると思いますが、事前に顧問の先生や先輩や同級生の方々に「この日は◯◯の用事で練習の参加が遅れるorできない」旨を連絡すれば、質問者さんの懸念されている事態は避けられると個人的には思います。
脳死⭐︎D@卒業生 [ 2021/08/29(日) ]
理数科は研究やら千葉大連携講座やらでちょこちょこ部活を休まなければいけないが、普通科も課題研究が忙しくなると休んだりするので大きな差はできないと思う。そもそも理数科の研究で休むくらいじゃそんなに差は開かないので、あまり心配しなくていい。その分部活動の時間をより効率的に使おうとする姿勢が生まれやすくなるという側面もあるので、自分が理数科に行きたいと思うなら理数科に行った方がいいと思う。ただ、3年間同じクラスのなのでそこはちょっと考えた方がいい要素ではある。交友関係を広げたいのであれば普通科をお勧めするが、研究や理数系の特別講座に積極的に参加したいという意志があるのであれば理数科に行くべきであろう。
矢野 輝希@保護者 [ 2021/10/04(月) ]
理数科は研究やら千葉大連携講座やらでちょこちょこ部活を休まなければいけないが、普通科も課題研究が忙しくなると休んだりするので大きな差はできないと思う。そもそも理数科の研究で休むくらいじゃそんなに差は開かないので、あまり心配しなくていい。その分部活動の時間をより効率的に使おうとする姿勢が生まれやすくなるという側面もあるので、自分が理数科に行きたいと思うなら理数科に行った方がいいと思う。ただ、3年間同じクラスのなのでそこはちょっと考えた方がいい要素ではある。交友関係を広げたいのであれば普通科をお勧めするが、研究や理数系の特別講座に積極的に参加したいという意志があるのであれば理数科に行くべきであろう。ちょこ部活を休まなければいけないが、普通科も課題研究が忙しくなると休んだりするので大きな差はできないと思う。そもそも理数科の研究で休むくらいじゃそんなに差は開かないので、あまり心配しなく
野球@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
理数科、普通科問わずみんなで切磋琢磨して練習に取り組んでいますよ。理数科は回答者さんがおっしゃっている通り少し遅れることもありますが、連絡さえすればなんともないですし、誰も悪く思ってないですよ(ふざけていなければ)。もちろん理数科だけでなく普通科の人でも遅れることはありますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
サッカー部ってどんな感じですか?初心者でも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
サッカーは高校にもなると経験者と初心者の差はかなり大きいので初心者でも大丈夫か?より、その差を肌で感じると本人が大丈夫ではないかもしれません。元運動部で才能を発揮する人もいるのかもしれませんが。
まだ入学まで半年以上あるのでそのままではなく今できることをやってみるといいと思います。
釜メシ@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
初心者は多分いないということだけ言っとく。おそらく質問者さんはサッカーやりたいだろうから、入ったらいいと思う。ダメだと思ったら辞めればいいし。友達を見る限り、結構ホワイトな方の部活だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
佐倉高校を受験しようと思っています。
入学したら陸上部に入ろうと思っているのですが、陸上部は普段放課後などは何時まで練習していますか?
メイザース@卒業生 [ 2021/06/26(土) ]
私が在学していた頃は19時前までには練習が終わっているように見えました。
COVID-19の影響があるかもしれませんので最新の情報をご存知の方々のコメントがあればそちらを参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/11(金) ]
来年の入学を希望してますが、今年の文化祭は見学が出来るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/28(金) ]
家から学校までが遠く、部活が終わってからだと塾に間に合わないのですが、在校生の方で帰宅部の方はいらっしゃいますか?
匿名@卒業生 [ 2021/05/29(土) ]
数年前の話にはなりますが、ほとんどの人が部活動には所属していたと思います。ただ、文化系の部活なんかは活動日も少なく、実質帰宅部のような方もいたと思います。別に帰宅部だからといって浮いたりすることはないと思いますよ。参加を強制されないような文化部にとりあえず入っておくのもありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
部活は100%加入らしいです!!!今どき自由のない学校です!

内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
100%というのは実際は兼部を含めてですよ。他校では部活加入率120%などの高校もあります。
帰宅部は少数ですがいます。部活は強制ではありません。文化部では活動日が週一回もないような部活もありますので自由がないは言い過ぎです。部活の種類はたくさんありますので入学されたら自分のライフスタイルに合う部活を検討してみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
上の回答者さんの仰るように帰宅部員も普通に居ます。
正直、誰がどの部活に入ったか等の調査もされてません。
ですから、どの生徒が帰宅部員なのか、中途退部したかも把握されてません。

各部の人数を顧問が報告したすると、文化系の部活は掛け持ちの生徒が多いので
重複カウントされて、各部活の人数の合計を元に率を出すと実態よりも
高い加入率が出ます。

公にも確認できる手段とすれば、BUMP OF CHICKENの増田さん、落語家の桂文雀さん、
俳優の藤木直人さん(テニス部を1年生時退部)、Youtuberのコスメティック田中さん
(化学部を中途退部)ら、公に発言したり、それを確認したり出来るOBの方達も、
普通に「佐倉高校時代は帰宅部だった。」と公の場で普通に発言してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
今は部活は加入率100%と学校側言ってるのになぜそんなに否定したがるのか分からない。
昔はゆるかっただけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
帰宅部生も普通に居るのも事実。
文化系の部活生が掛け持ちしていて重複カウントされているのも事実。
なぜ、事実が気に入らないのですか。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
今、他校の部活加入率を調べたら
県船橋120%
千葉東104%
佐倉高100%
となってます。いずれの高校も自主的な加入で
しかも兼部を重複してカウントされたものであり
厳しいとか自由が無いと言うと、全く現状を正しく表現してないと
感じるからではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/13(木) ]
学校でwifiは使えますか?
メイザース@卒業生 [ 2021/05/15(土) ]
設置されていると思われますが使用に関してはわかりません。入学後に先生や先輩に聞いてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
使えますよ実際昼休みはみんな使ってますし
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
↑上の在校生?何を言っているの!!!
WiFiどーのよりスマホをどーにかしてよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
どーにかとは?
名無しさん@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
wifiは使えますが常に混線してるので速さは期待できません...。スマホを使う機会は授業(探求)などであります。また昼休みも使えます。(黙認の形で)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
理数科(上智大学経済学部)志望@在校生 [ 2021/04/27(火) ]
卒業生の方へ質問です
僕は理数科の1年生です。ですが大学は経済学部にいきたいです。高校3年生になると理科が週10時間になり、とても不安です。先生に相談しても、1年生なのであまり対応してくれません。僕のような境遇だった先輩方、お願いです
これから僕はどうすればいいか、先輩はどういうことをしていたか、どこの学校の経済学部にいけたか、なんでもいいので教えてください
メイザース@卒業生 [ 2021/04/28(水) ]
質問者さんと同じ状況かどうかはわかりませんが、理数科から文系の学部に進学した方がいました。そういった「理数科から文系志望・進学の経験」が佐倉高校にあるはずなのでアドバイスはいただけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
先輩からのアドバイスの前に理数科希望で受験したのではないですか?
上の学年なら理解できますが今月入学したばかりですよね。
今後周りの影響を受けて理数希望になる可能性もあるのでは?
不安は伝わりましたが結構ツッコミどころありますよ。
入学後数週間でそんな事言われても先生は困惑すると思います。
まずは自分が選んだ理数科に向き合ってみてはいかがでしょうか。
一年生の教育課程では文系受験に問題ないと思います。
夏休みには面談があるのでそこで改めて親や先生に相談しても良いかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/28(水) ]
東北大には経済の理系がありますが…
数学3も受験科目です。
目指してみてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
お名前の通り上智大学経済なら数学が必要かと思います。他大学でも理数科目を使って経済学部系を受けられるところを考えればいいので理数科に入ったことが全く無駄ではありません。目標が決まっているならその大学の対策をきちんと出来たら普通科でなくても夢は達せられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
今年度入学したものです。
佐倉高校の男子硬テニの見学に行きたいのですが、どこへ行けばいいのか分かりません。在校生の方、教えていただけると嬉しいです。
阿弖流為@在校生 [ 2021/04/14(水) ]
硬式テニス部の者です。
上コート(正門付近)と下コート(弓道部付近)でやってます。
日替わりで上と下を女子と使い分けてます。
雨の日とその次の日は基本的に練習が無いのでそこは注意して下さい。
今のところ新入部員0人で廃部してしまうので、気になってる人は気軽に見に来て下さい。
阿弖流為@在校生 [ 2021/04/16(金) ]
追記:4月16日
本日、1年生が3人体験に来ました。
(ソフト経験者と初心者)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐倉高校の情報
名称 佐倉
かな さくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 285-0033
住所 千葉県 佐倉市 鍋山町18
最寄駅 0.6km 京成佐倉駅 / 本線
1.4km 大佐倉駅 / 本線
1.9km 佐倉駅 / 総武線
電話 043-484-1021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved