画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/27(金) ]
中3受験生です。県立柏高校理数科希望なのですが、内申、S模擬の目安が大体どのくらいなのですか?
3年@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
S模擬の判定が目安でしょう。V模擬も受けてみるとよりはっきりするでしょう。自分も今、大学受験に向けて模擬試験受けてますが、そのための模擬試験ですから。

ちなみに、理数科は進路がはっきり理系と決まっている人が行くべきところです。文系に進路を変えようとしても文系進学に向けた授業が選択できないので、よく考えたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
いち@中学生 [ 2019/08/31(土) ]
自転車通学の方が多いようですが、電動自転車を使っている方はいますか?
それとも電動は禁止でしょうか?

自宅から高校まで自転車で45分位かかりそうで、志望校をかえたほうがいいのか、迷っています。

内緒さん@在校生 [ 2019/09/02(月) ]
チャリ通学が多いと言っても(確か98%がチャリ)、みんな北柏駅からチャリ通学ですよ!
自宅から高校まで全チャなのは、近所にすんでる人だけだから。安心してね。片道45分かかるなら、最寄りの駅から北柏駅に出て、そっからチャリ漕げば良いのです。あと、電動自転車は、禁止だったような気がする。でも確信はないから、説明会とかで聞いてみてね。是非志望して欲しいな〜。ほんとここは柏なのかな?ってくらいネギ畑やら土手やら‥のんびりした土地に建ってて、みんな穏やかで面白くて良い高校だと思う。先輩や後輩も分け隔てなく部活でつるんでるし。いじめも聞いたことない。お勧めだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/03(火) ]
お住まいの場所によっては一番合理的な行き方が45分かかる自転車という人もいると思います。
最寄り駅から家が離れていたりするとそうなりますよね。

電動自転車は、使っている人を僕は見たことがないけど、禁止かどうかはわかんないです。たぶん知ってる人が少ないから、直接県柏の先生に問い合わせるのが一番早いと思います…
内緒さん@保護者 [ 2019/09/03(火) ]
ブレーキが付いていて、ライトがあって、入学後にもらうステッカーを貼れば、どんな自転車でも大丈夫!と、先生から伺ったことがあります。
電動自転車、スポーツサイクルでもOKです。
実際に乗っている生徒もいますよ。
内緒@保護者 [ 2019/09/05(木) ]
全く違う見解で書きますが、お子さんの力量と保護者様の金銭面での余力があれば、私立の大学付属校も考えてみてはと思いますよ。
私学厳格化の波で、数年前までは合格出来た私大が、ワンランク下げないと合格出来ないという現状が出てきています。
定員削減の波はトップ校の子がGMARCH以下を抑えに降りてくるということですから、2番手校以下もその煽りを受けますからね。
県柏を狙える学力があるなら、そういった方向もあるということでご参考まで。
とはいえ、県柏はとっても良い子が集まっていますから、そういった点を省くと本当に良い学校です。
優しい親切な子が多く、生徒同士も互いを尊重していて、個が確立しており、イジメなどは無縁なようです。
風変わりな子が居ても我関せずな様子ですよ。
友達に恵まれて、我が子が県柏にして本当に良かったとしきりに言いますから。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
電動自転車、使ってる人いるので大丈夫だと思いますよ!
いち@質問した人 [ 2019/09/09(月) ]
お礼が遅くなってしまいすみません。
皆さん、親切に教えていただきありがとうございました。
電動自転車使っている人もいらっしゃるとの事で大丈夫そうですね。
私は中二なのですが、これから勉強を頑張って県柏に入れるように頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
むつ@中学生 [ 2019/07/15(月) ]
個別指導の塾のみで県柏受かった方っていらっしゃいますか?いらっしゃれば中3の夏休み前の偏差値がどのぐらいだったか教えていただきたいです
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
すみません。回答にはなっていないかもしれません。

(1)中3の夏休み前の偏差値を聞いて、どうしたいのでしょうか?
安心したいのでしょうか?

高校受験は大学受験と違い、浪人はほぼ居ません。
周りと同じように勉強したら、今のままの偏差値のままと思います。
大学受験だと、今の時期は浪人生の方が高くなるかもですね。)

もし、今の時点で偏差値が低いならもっと勉強するしかないかなと思います。

高校に入って終わりではないです。その後、大学受験があります(柏高等学校は進学校だから大学行くよね?)。英語国語が全くできない私が言うのも変ですが、合格圏内にあったとしても、勉強しておいた方があとあと良いと思います。
なぜなら、国立大学に合格できるようにした方が良いからです。難しいですが。私立大学と比べて学費が全然違います。学費を出す親のことも考えてください。
奨学金は借りられるかもですが、多くの奨学金は貸与型で借金なので、借りないで済むならその方が良いです。

(2)「偏差値」って何の偏差値でしょうか?
偏差値は、母集団によりますから、どこの業者で行った試験での偏差値かも大事だと思いました。
例えば、
https://www.minkou.jp/hischool/exam/chiba/deviation/

http://www.ko-jukennavi.net/nyushi/hensachi/chiba/#i-2
で違いますし。合格可能性X%のXが違うのかな?

ちなみにですが、もう、20年以上も前なので今は不明ですが。
中学時代、市進に通ってました。で、定期的に試験を受けるのですが、理科と社会の点数・偏差値を信用して良いのか分かりませんでした。なので、公立高校は理科・社会も受験対象であり、あてにして良いのか分かりませんでした。
このことからも、どの業者の偏差値なのかは気にしたほうが良いと思います。

(3)それと、普通科?理数科のどちらを考えているのでしょうか?何も記載がないので、普通科でしょうか?
普通科と理数科は合格に必要な偏差値が違いますが、それ以上に理数科は理科と数学の点数が1.5倍になるところが大きいので、教科別で聞くとかした方が良いと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
個別指導塾でしたよ。
学校の実力テストは65
V模擬は63くらいだったかな
むつ@質問した人 [ 2019/08/04(日) ]
質問の内容が非常に情報不足でした。申し訳ございません。この件に関してですが、質問時家の事情で今通っている塾を辞めて近所の個別指導塾に通う可能性が出てきていた最中でした。ですが今その可能性は無くなったので回答の受付は終了致します。ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
僕は夏休み終わりで60でしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無し@中学生 [ 2019/05/26(日) ]
県柏はマーチの推薦枠が多いって聞いたんですけど本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/01(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
マーチでも、合格者数の推薦の数と見比べると、推薦枠使われてないものがけっこうありますね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/22(土) ]
推薦を使用しない理由は人それぞれなので分かりませんが、推薦は必ずしもうまく使えるものではないです。
以下、私がパッと思いついた、推薦枠を使わない・使えない理由です。

(1)行きたい大学の推薦枠があっても、行きたい学部・学科の推薦枠がないから使えない。

(2)条件が厳しい。評定平均が4.2以上とか。
この評定平均で使用する教科が推薦で行こうとする大学によって異なったはずですが、自分が不得意な教科も含む場合、難しいです。

(3)推薦枠があって、条件をクリアしていても、希望者が複数人居たら、使えるのは指定の人数までなので、使えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
基準以上をクリアしていれば、評定だけでは判断されません。担任その他からの「受け」など不確定要素もなども加わります。

指定校とれるような学習ができるなら、Marchクラスなら一般受験で大丈夫ですよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
今年受験生になる息子を持つ母です。第一志望を県立柏さんにしたそうです。まだレベル的には届きませんですが、頑張っております。そこで質問です。県立柏さんは偏差値の割に進学実績があまり良くないと聞きます。こちらの原因はなんでしょうか。部活動の影響なのでしょうか。とても良い学校だと思うので少し気になりました。回答お願いします。
いた@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
頑張らないひとが多いから
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
偏差値の割に進学実績はよいほうだって思ってたけど????
今年は私立厳格化の影響で、厳しい結果になりました。他の高校でも同じような感じ。
東葛には及ばない。小金とはどっこい。
公立高校は内申が高い人のほうが有利なので、
実力が伴ってない人も受かってるので、
それも原因のような気もします。
専松のほうが実績よさそうです。

部活は勉強に影響をきたすほど、厳しくありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
身の丈通りの実績だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
県柏はそんなに進学実績悪くありませんよ。4、5割ぐらいはGMARCHに受かりますから。この辺りの学校に来る子は2年の3学期辺りから大学を見据えた勉強をすればGMARCHは普通に受かります。本人次第ですよ県立ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
2019合格率(合格者数/卒業生数)

●旧帝一工国医主国早慶

東葛 54.3%
芝柏 16.0%
県柏 11.5%
専松 08.9%
小金 07.0%
麗澤 05.6%

●旧帝一工国医主国早慶+千葉+上理ICU

東葛 110.6%
芝柏 47.3%
専松 28.9%
県柏 27.2%
小金 18.7%
麗澤 12.7%

※主国=お茶、東外、横国、筑波、国養、神戸
※私大は重複合格含む
内緒@在校生 [ 2019/04/26(金) ]
女バスの練習はキツいと聞きますよ。
確かにテスト前でも休みないかも。
でも女バスの皆さんはみんな頭いいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/05(日) ]
確かにしっかり勉強する子しない子でかなりの大差が出ていますね。私大定員厳格化もあり、マーチ以上を狙うのであれば、予備校などの活用も必要かと思います。学校も指導していますが、近年想像以上に有名私大は難化しているようです。他校の進学校は、それを見据え一年生から意識させ勉強しているようです。そこと戦うわけですから、思い立ったが吉日です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
亀甲@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
けんかし落ちちゃった。春から専松です。けんかし行きたかったなぁ
内緒さん@保護者 [ 2019/03/07(木) ]
うちもだめでした。悲しいです
高校受験土方@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
わしも落ちたぜ。あぁ^〜(涙が)止まらねぇぜ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
大学受験でリベンジしてやろー!
高校受験は通過点
内緒さん@関係者 [ 2019/03/08(金) ]
専松って、結構良い学校ですよ。大学進学実績も良好ですよ。頑張って。元松戸市民より。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
せんまつも羨ましいです!
私はけんかし落ちて、私立も受けてないから、後期めっちゃ下げました。
でもそれぞれの学校でみんな頑張ろう!
匿名@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
私も、県立柏にどうしても行きたくて親に前期と後期、2回とも受けさせてもらいました。
でも、どっちも落ちちゃって、私立は開智と専松の合格を頂いていたのですが、どちらもいい所ですごく悩みました。
親とも相談して私は開智を選びましたが、お互いほんとに頑張りましょう!
内緒さん@関係者 [ 2019/03/13(水) ]
開智は超進学校ですし、クラスは違うかもしれないけど、東大進学者も何人も出している学校だから、一流大学の受験にチャレンジするには、きっとイイ高校だと思います。頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
オムライス侍@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
後期で受かりました。どうすればいいですか?
こりゃかなわん@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
まだ前期の願書も受け付けていないのに、もう後期で合格か!すげえな!
ついでに大学まで合格しとくといいぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/07(金) ]
茨城県民のものです。今内申が123くらいで、茨城県の模試で、390~400ぐらいです。受かる見込みはありますか?またいろんな先生方から、茨城県民は前期は必ず落ちる、と言われます。そのような差はあるのでしょうか…
絶対に県立柏行きたいです!!!どうか先輩方よろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/07(金) ]
追加です!ごめんなさい。学校での定期テストは450くらいです。過去問を見たところ数学がかなりむずかしいですが、どういう勉強方法だといい点数が本番で取れるのでしょうか… 質問多くてすみません。目を通して、返信を頂けると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/09(日) ]
茨城県民は前期は必ず落ちるというのは、先ずあり得ませんから安心してください。
県立高選抜は、厳正な評価に基づいて行われる公平性の高いものです。現在、某塾で働いています。落ちる人というのは、勿論体調不良などが原因になる場合もありますが、多くは志望校選択からして間違えている場合が多いと感じます。適正な成績であれば、前期後期かなりの確率で受かります。経験上そう思います。要するに、見込み違いによる失敗が多いということ。

簡単に言うと、茨城県での成績を参考にして志望校を選択してはいけないという事です。
茨城県の模試のレベルは、千葉県より低いです。
依って茨城の模試結果を参考にして志望校を選択すると、失敗するという図式が出来上がる。その事にあなたの先生方は気がついてないから、先のような「茨城県民は前期は必ず落ちる」のような都市伝説が出来上がるのだと思います。

今の成績では、私の経験から言うと、その見込み違いに相当する危険はじゅうぶんにあるかと思います。
急いで1月に実施される千葉県V模擬を受けてください。まだ申し込めるか分かりませんが、ネットで調べて、申し込めたら絶対に受けるべきです。
千葉県立高校を受験するなら、千葉県V模擬の結果で判定しないと意味がありません。受ければ分かると思いますが、茨城の模試よりかなり難易度が高い事が分かると思います。その結果を受けて、志望校選択をすると失敗が少なくて済むと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
もし1月実施V模擬の申し込みが締め切られていたら、千葉県V模擬の過去問を解くと良いです。都立V模擬もあるから、間違えないようにね。茨城の一般的な模試より、難易度が高い事に驚くと思います。中学校の定期テストも、茨城の模試も、千葉県県立高校の受験の参考には全くなりません。千葉県V模擬が、本当の入試に難易度が最も近いと言われています。それでC判定以上出たら、前期合格できる可能性が高いと言えます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/09(日) ]
返信頂きありがとうございます!一応塾の方で申し込んで頂いたので、受けてみようと思います。先日やったテストで420行かなかったら柏の葉高校に変えろと言われています。柏の葉高校さんもとてもいい学校なのですが、私の場合大学進学を考えているため少し迷っています。アドバイス本当にありがとうございます!今からでもすごく頑張って県立柏受かりたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/05(月) ]
県柏に入って早慶合格って厳しいですか?
悪くはない学校だった@卒業生 [ 2018/11/06(火) ]
学校のHPに進路の統計資料があるので見てみて下さい。ここ数年の現役の進学者数では、早稲田と慶応あわせて15〜18人ぐらいですね。それをどう考えるかだと思います。不可能ではないが、かなり努力が必要、ということでしょうか。それはどこへ進学しても同じですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
早慶に行きたいならここなんかよりレベルの高い、出来れば東葛、にいきましょう。
悪くはない学校だった@卒業生 [ 2018/11/08(木) ]
ここなんか、かぁ。

進学実績がここより良い学校がいくらもあることはわかるけど、卒業生としてはあんまり愉快な言われ方じゃないね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/08(木) ]
だよね。ってか背伸びして東葛飾入ったところで落ちこぼれたら意味ないしね。そもそも学校が受からせてくれる訳じゃなし。東葛飾行ったら早慶って考えは良く分からない。東葛飾は、早慶行ける学力の人が集まっているから合格者が多いだけでしょ。ここは、そこまで学力高い集団じゃないから。でもみんな部活も勉強も行事も熱心で、いじめや嫌がらせもなく、ほんとに楽しい3年間だった。
早慶は、塾に入ってしっかり3年間頑張れば、どこに進学しようが可能だと思います。国立みたいに受験科目多くないから、私大は。とはいえ地頭の良さも大事だし。もいっかい言うけど、学校が大学に受からせてくれるんじゃないから、本人の努力次第。頑張ってね。
浪人生@卒業生 [ 2018/11/15(木) ]
中学生のイメージだと、頭いい高校に行けば良い授業や良い勉強環境が待っていると考えがちですが、(僕がそう思ってた)実際どこの高校通おうが、関係ないです。学校の授業なんて大したもんじゃないです。違うところは授業の速さであって先生の質なんて公立高校なのでどこいっても変わりません。変わるとしたら、周りの人がどれくらい勉強できるかとか、部活の事とかです。先に答えている人のおっしゃる通り、自分が頑張って勉強するかしないかです。浪人する人、Fラン大学の人もいれば、早慶に受かる人もいます。個人的には勉強の面だけで言ったら、レベルを二つくらい落として指定校で早稲田とか狙ったほうがいいと思いますよ。受験は自分で勉強すれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
柏に入れたんなら努力次第で早慶に入れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
20年位前に卒業した者です。

念のため書きます。

指定校推薦ですが、早稲田だったらどこでも良いのでしょうか?中学生にはわかりにくいかもしれませんが、大学進学は、どの大学か?よりもどの学部・学科か?の方が大事です(何を学ぶのかが大事)。仮に早稲田・慶応の指定校推薦があっても、自分が行きたい学部・学科が無ければ、一般入試で受験するしかありません。

県立柏高等学校でしたら、以下のページに指定校推薦の一覧がありますので、確認してください。ただし、指定校推薦は毎年同じとは限らないです。
https://cms1.chiba-c.ed.jp/kashiwa-h/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%A1%88%E5%86%85/%E9%80%B2%E8%B7%AF/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%A0%A1%E6%8E%A8%E8%96%A6%E4%B8%80%E8%A6%A7/
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
県柏の友達3人いて早慶受けて全滅後全員浪人。1年浪人して猛勉強して3人ともまた全滅。2人はマーチに進み、1人は2浪してまた全滅・・結局マーチに進学というのを知っているから

超絶頑張らないと県柏生ぐらいの知能では早慶は受からん。

県柏からマーチはなかなかいい感じなんだが、関東だとマーチの評価は高いが全国だとマーチ(笑)だからマーチで妥協しないほうがいいね。
全国的に見たら名前も聞いたことない地方の国立よりマーチは格下扱いされるし、
東大、京大、東北大、九大、北大、阪大、名大、一橋、東工、神戸、早稲田。慶應の1流大学12校からみたらマーチや関関同立はゴミ扱い。マーチで妥協せず私大なら早稲田慶應を目指すべし。

私大で1流なのは早稲田と慶應のみ。上智もICUも東京理科も2流。マーチは3流。

よく覚えておくように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/04(月) ]
推薦でなく最初から一般入試で勝負する方は学年でどれくらいいますか?

実力で戦える成績上位の1割くらいですか?
3年@在校生 [ 2018/06/05(火) ]
君がほんとうに在校生なら、もらった『進路の手引き』のうしろのほうを読んでみなよ。推薦だのAOだの全部集めても70人ぐらいでしょ。学年が320人ぐらいだから、残りの250人が一般入試。

1割が一般入試で、のこり9割が推薦と思ってるの?そりゃあ、まったく大学を選ばなきゃ可能だろうけど、そこまで志は低くないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/07(木) ]
どうもありがとうございました。
確認してみます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved