画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/24(火) ]
4月から県柏に入学します。すごく楽しみにしています。大学もよいところに行きたいと思っていますが、部活をやりながら大丈夫でしょうか。塾に通ったほうがよいでしょうか。アドバイスしていただきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
部活は、やった方が良いと思います。
好きな事に打ち込める人は、きっと大学受検という目標に向かって頑張れる人だと思います。高校生活を勉強だけに捧げるのはもったいないですし。是非好きな事に打ち込んでみて下さい。勉強だけでは得られないものもあると思います。

塾に関しては、人それぞれだと思うので、自分やご家庭の判断で良いと思います。自分の経験から、全くの独学で大学進学は厳しいとは思いますが、できない事はないです。まだこれから入学ですから焦らないで。まずは高校生活に慣れる方が先かも。2年生に進学する頃、文理選択や志望大学が定まってきたら、検討するのでも遅くないと思います。

もうすぐ入学式ですね。
ご入学おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
大学進学

看護学科に進学する方は、どのくらいよへんさいが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
看護学科は、偏差値で選ぶものではないですよ。
しっかり看護を学びたければ、歴史ある聖路加看護大学がお勧めです。
日赤看護大学も東大看護学科も歴史あります。
卒後どうありたいかで、進学先を選んだ方がいいです。

また、大学病院等に就職を考えているようでしたら、併設されてる大学を選ぶとか。

就職先を選ばなければ、どこも一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
↑に付け足しで、千葉大看護学部も4大としての歴史はありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
県立柏高校はSSHの再指定が決まったんですか?
HPではそう出てますが、本当かよく分かりません。
進学重点指導校にもなったそうなんですが・・・
内緒さん@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
SSHは、H16〜の5年間、再認定のH23〜の5年間という意味で、再々認定を受けたという意味ではないようです。

進学重点指導校はH27年度からです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
県柏いくぞ!@中学生 [ 2015/01/03(土) ]
県柏の野球部って強いですか?
受かったら、入りたいのですが…。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高校野球ファン@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
いい指導者のいる高校に行った方がいい。最近ここはあんまりいい話を聞かない。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
野球中心の高校に行かれた方が良いと思います。
千葉県外もありますし。

内緒さん@在校生 [ 2015/01/08(木) ]
高校生活を野球最優先で考えているのであれば他高校にいったほうがよいと思いますが。ただ、高校生活は部活だけではないと思います。よく考えて高校を選ぶべきだと思います。県柏はよい高校だと思います。
内緒@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
野球だけで考えれば強いのは、市立習志◯や市立船◯や柏日◯など選手を監督のネットワークで集めている高校です。
専修松戸も野球は強いけれど、選手は勉強はほとんどしていないようです。
逆に言えば、コネがなければ門前払い、入部できてもレギュラーはないです。
県柏などの普通の高校はスポーツ推薦などないので、野球好きな人が趣味で続けていく感じが多いですよ。監督や選手を全国規模で集めている高校と比べても仕方ないのでは?

県柏の校風は良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
公立で野球やサッカーなど恒常的に強い高校は、顧問が20点から70点くらいを握っているところがあるんですよ。公にはできない事なので何処の高校とは言いませんが。中学校時代に実績がある生徒は、試験の点数に先ほどの顧問が持っている点数を足して貰えるのです。要するに他の生徒より得点できなくても受かる可能性が大幅アップします。公立の試験は、1点から2点の差で、一体何人落ちると思いますか?それを考えると、20〜70点は途方もない数字。

そんな不正のような事をして優秀なプレイヤーを集めている学校と比べてほしくないです。ここは学力の高い生徒が集まる学校です。もちろん先ほどのような不正はありません。学業優先で頑張っているので、確かに強くないかも知れませんが、それが一体何なのでしょう?強くなければいけないとでも言うのですか?ここは私立のスポーツ推薦があるような高校でもありませんよ。

↑の方もおっしゃるように、大学進学ではなく野球優先なら、コネで選手を集めている学校に進学しましょう。ここは進学校です。進学校は、どこもこんなかんじですよ。
内緒@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
野球、サッカー、ラグビーなど運動部で強豪高校の監督にコネを作る事は、自力では中学時に最優秀選手賞に選ばれたり全国大会に出れば候補になりますが、それ以外は小学生くらいから親が力のある監督のクラブチームに入れてくれないと話がこないそうです。流◯経◯なんかはチーム監督から推薦の判をもらい入学するために親がどれだけ奔走していることか・
もしくは、力のある顧問のいる中学に越境入学とか。
それで入部できても、100人単位の部員数です。
その中からイレブンやナインに選ばれた人は、地方から引っ張られた監督が自分の地元から連れてきた愛弟子だったりする訳です。
このサイトで、県柏の野球部やサッカー部を中傷するような書き込みを見かけますが、そもそも強豪校と考え方や成り立ちが違うのです。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
そっかな・・・。野球部の監督なんかホントに甲子園に行くつもりでやってるみたいだよ。真冬なのに早朝から打ち込みやったりして。厳しいよね。
父母@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
今の野球部はみんな一生懸命やっています!
市内大会3位や、各大会で勝利しています!
指導者の先生2人もとても素晴らしい方がたです!
野球部に入る事をお勧めします‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/11(木) ]
SSHの指定が来年新入生の二年生以降で切れますが、研究室見学、特別講義、コンコルディア大学派遣などのいくつかの取り組みはどうなるのでしようか?前回指定切れの後などご存知の方がいればご教示下さい。
内緒@保護者 [ 2014/12/16(火) ]
来年度から、東葛飾高校の中高一貫化に伴い、
県柏が進学重点指導校になります。

SSHも継続できると良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/17(水) ]
そうですね。前回同様継続できると良いですね。SSH指定高だけの大学推薦枠もあるようですし。海外大学派遣はSSH指定期間でも毎年ではないようですので来年入学生も行けると良いですね。
内緒さん@関係者 [ 2015/01/02(金) ]
コンコルディア大の研修は、この3年間は毎年行っています。

SSHの指定が切れると、助成が効かなくなり10万円程費用がアップするようです。
希望があれば、研修は継続するような事を言っていました。

千葉県は県船にSSHの重点を置きたいようで、距離が近い県柏は継続が難しいそうです。
また、県柏は進学重点指導校になるため、そちらにしばらくは重点を置きたいようです。

内緒さん@質問した人 [ 2015/01/03(土) ]
貴重な情報ありがとうございます。そうなりますと、特に理数課についての位置付けは、実験や研究テーマ主体の学科から変わってくるかもしれませんね。
内緒@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
進学重点指導校になると、どのように変わるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
小金と県柏で迷っています良い大学行きたいならどちらの方が良いですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/12/08(月) ]
ここ数年は県柏のほうが進学実績は良いようです。ただし、昨年は国公立や早慶上智、東京理科大は県柏ですがマーチは若干小金のほうがよいぐらいでした。どちらでも、自分のがんばり次第かと思います。
通りすがり@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
どちらも変わらないと思います。
自分次第です。
良い大学とは基準が何でしょうか?
同じ位のレベルの高校ならば行きたい高校に行けば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
この2校だったら通学しやすい方に行ったらいいよ。一つ注意点は小金には試験に作文があることかな。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/09(火) ]
絶対県柏楽しいからおいでよ。一緒に青春しよう。部活・行事・受験勉強も。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
高校なんて通過点。

大学は学びたい事を深めに行く所。

良い大学ってなんだろね?

自分の深めたい事が合致してる研究室があればその大学に行けば良いのでは?

小金は理系が2クラスだったかな?
文系よりの学校だと思います。

その点、県柏はSSHという事もあり、理系に力入れてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
八千代と柏どっちがいいですか?
八千代の方が偏差値高いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
八千代高校は分かりませんが、県柏はとても良い学校だと思います。娘が通っていますが、毎日すごく楽しそうに通っており羨ましい限りです。偏差値は、ここ数年の高倍率で八千代は上がりましたが、進学実績は若干、県柏のほうがよいように思います。
ないしょ@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
八千代って、どこの八千代?
八千代ってつく高校は何校かあるので、それによって回答は全然違ってくると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/02(火) ]
ありがとうございます。
八千代とは、千葉県立八千代高校の事です。わかりずらくてすみません!
内緒@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
八千代より県立柏の方が偏差値は若干高いです。
八千代の校風は知りませんが、県柏の校風はとても良いです。
うちも娘が通っていますが、毎日とても楽しそうで生き生きしてます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
ご自宅からはどちらが近いのでしょうか。
八千代は駅から近いです。
校風も文武両道で良い高校です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
在校生の方に質問なのですが、高一の時、KUMONに通ってた、もしくは通っているという方はいますか?
進学塾に通っている方ばかりなのですかね…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
高校生対象のKUMONがある事を、たった今知りました。進学塾と通信教育以外、聞いた事ないです。大学受験にKUMON式の勉強って通用するんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
公文行くもん?
公文行くもん?
公文行くもん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
理数科希望。県柏と理数科の事を教えて下さい。
理数科の男女の比率。3年間同じクラスのメンバーはどう。普通科との付き合い方。駅からの通学の様子。内申100点、v模擬390点、何点たらないかな。通塾しているけれどあまり頼れないので自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
内申とV模擬の点数足して500くらいあると良いと思います。通学は、かなり不便。覚悟が必要かな。でもそれを乗り越えてでも通う価値のある学校だと思います。理数科に関しては知らないので、他の方の回答を待って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
理数科は普通科とちょっと大きな壁がある感じだよ

理数科は変わった人が多いからなんだろうけどね笑
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/20(月) ]
有難うございます。
不便な通学は覚悟の上。それ以上に価値があるならば、やはり柏に行きたい。
でも普通科は雲の上、理数科も無謀みたい。
1日何時間勉強すればいいのか。休日は8時間が限界。
柏中央とも、同じ不便なら柏を目指したい 。
500か!次のV模擬で頑張りそれから考えます。
参考になりました。有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
今の時点でV模擬390取れてるのに、何故普通科が雲の上と思うのですか?

自分で壁を作ってはダメです。柏中央もとても良い学校ですが、あなたの学力で狙うなら県柏でしょう。まだ時間はあります。このまま努力を怠らなければ、きっと良い結果を生むはずです。

勉強は時間かければ良いというものではないです。適度に気分転換して、集中すること。運動が好きなら、合間に家のまわりをランニングしたりするのもオススメ。運動すると脳の働きも活発になります。ゲームが好きなら時間を決めてやってもいいです。受験生だからと、ストイックになりすぎていませんか?遊んだっていいんですよ。勉強ばかりしていると、能率が悪くなります。楽しいと思える事を生活に取り入れて、計画的にメリハリのある毎日を!
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/22(水) ]
不安からストイック気味かもしれません。
気分転換と言う言葉がとても嬉しいです。
そうします。
あたたかいコメント有難うございました。
内緒さん@関係者 [ 2014/11/06(木) ]
理数科の男女比は3:1。

色々な大学の研究施設に行けたり、2年次に希望者がアメリカの研修へ10日間行きます。
普通科は余った枠で数名のみ。

理数科は数3が必ず取れますが、普通科は上位100位位までしか取れないです。

授業もゼミ形式だったり、研究レポートもまとめたりするので大学の授業にスムーズに溶け込めたと先輩談。

理系に進学予定ならおすすめです。

理数科独自の大学指定校推薦枠あるし…。

学校行事は普通科と一緒。
校外テストの順位も普通科とミックスです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
有難うございました
わかりやすく、やる気が湧いてきた感じ
微妙な成績、前期がいい、頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
県柏第1志望です。私立は芝柏か専松を受けようと思っています。あとはすべり止めで土浦日大か流通大柏を考えています。
最低でも専松以上と思っていますが、この選択に違和感はないですか。よくわからないもので。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
県柏第一志望という事は、具体的な偏差値はどのくらいなのでしょう?それがわからないので、あなたが、あくまでも県柏が適正な志望校である人の偏差値と仮定してお話します。

滑り止めとして、土浦日大はいいと思います。ここのスーパーハイは、東葛受験する人の滑り止めとして良く使われます。県柏受験の人ならスーパーハイ以外がいいでしょう。流通大柏(流通経済大学附属柏校の事ですよね?普通は流経柏と略します。)の3類はレベルが高いので、滑り止めにはなりません。県柏を受験するレベルの人なら、1類が滑り止めにいいと思います。わかってはいると思いますが、念の為。それから芝柏と専松は、県柏よりレベルが高いことは知っていますか?専松も類によってレベル差があります。東葛レベルの人ならE類、県柏レベルならA類が適正かと。あと私立は単願だと学力に不足があっても合格させてもらえますが、あなたのように併願だと、相応の学力がないと合格できません。県柏レベルの学力の人が、最低でも専松以上と言うのは、少し違う気がします。それは東葛レベルの人が言う事かな。運が良ければ受かるかも・・・だと思います。特に芝柏は東葛受験生でも落ちる事あります。結構レベル高いです。

進路に関する面談は、これからかな?進路指導の先生に相談して、後悔や失敗のないように、勉強や進路選び、頑張ってください。
一般@質問した人 [ 2014/09/20(土) ]
ご丁寧に回答して下さりありがとうございました。V模擬偏差値66〜68くらいです。頑張れば東葛飾も入れるかもと塾の先生に言われていますが、私服が嫌なもので県柏を希望しています。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
↑全然県柏レベルじゃないんですね。V模擬でそれだけ取れているなら東葛レベルです。それなら土浦日大はスーパーハイ、流経は3類で滑り止め。専松はE類で、芝柏も充分合格圏です。

ただ私服が嫌だからという理由で、東葛から県柏に下げるのは、下げ過ぎだと思います。塾の先生にも、そう言われませんでしたか?かなりレベル差ありますよ。それだけの成績でしたら、薬園台をお薦めします。
ないしょ@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
私服が嫌なのはどうしてなんでしょう。面倒だからなのか、経済的に負担になりそうだからなのか、それとも制服が好きだから?いろんな理由があると思うけど。3年間、自分と同じようなレベルの仲間と過ごす時間は、自分を成長させますよ。勉強に対するモチベーションも、レベルを下げると、同時に下がってしまうと思います。それでもどうしても!というなら、県立船橋はどうですか?東葛飾と同レベルで制服があります。校風も真面目で進学実績も良いですよ。その成績で県柏は絶対もったいないです。塾や学校の先生は、何と言ってますか?周囲の大人の話に耳を傾けて、志望校選びは慎重にしないと、将来後悔する事になりますよ。
一般@質問した人 [ 2014/09/20(土) ]
色々とアドバイスしていただきありがとうございます。頑張ります。
内緒@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
V模擬でその位とれているなら私も薬園台お勧めします。大学合格実績良いですし、駅からも凄く近いので通い易いと思います。

内緒@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
↑お勧め漢字をお薦めとさせて頂きます。
内緒@保護者 [ 2014/10/31(金) ]
うちの子も偏差値が質問者さんとほぼ同じで
芝柏合格で県立柏に進学しました。
みんな勉強も青春も楽しんでいて、うらやましい高校生活を送っています。
東葛飾を薦められたこともありますが、
前期で東葛飾には届かない点数だったので、県柏にして正解でした。
周りの意見に流されないでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved