画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
倍率が低い。
これは、再チャレンジでいけるかな?
秘密@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
そう言って変更して来る組が結構いるから、最終的にはそれなりに落ち着くと思いますよ。
気を抜かない様にね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
ここの受験生の成績は底堅い。確実派が多い。低倍率で甘く見ないほうがいいと思います。がんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
小金が私服になって、こうも変わるんですね。人気が余りなくなってきて。田舎だし。
でも、私は柏高校が好きです。
昔に戻ってしまうのかな?
柏より、小金の方が良かったからね.
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
いつ頃の話してるのですか?小金は今は制服ですよ?「昔は小金よかった」…って???今も頑張ってますよ!?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/25(火) ]
このままだと小金が県柏を抜きそうですね…。
倍率も小金と県柏で1以上(前期しか見ていませんが)違いますし。
立地や制服のせいでしょうか?
来年は県柏が復活して欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
ごめんなさいね、私服になってじゃなく、制服になってでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
小金も最寄り駅から遠いし、自転車許されてないし、なんで倍率がこんなに違うんですかね?
そんなに都会でもないかと。
歴史を見ても、紆余曲折だし。
今週発売の週刊誌に有名私立大の合格実績校名が発表されてますが、小金は確かに伸びてます。
進学指導が違うんですかね?
県立柏、負けないで!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
吹奏楽部は県立柏と東葛飾高では、どちらがレベルが高いですか?
私の知る限り、県柏は東関東まで進んでますが、東葛はダメ金です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
ダメ金ってなんですか?あと吹奏楽で進学先決めるんですか?本人の自由だからどうでもいいけど、東葛と県柏じゃあ、かなりレベル差があるから、比較の対象にならないよ。質問者が東葛レベルの学力なら薬園台、県柏レベルの学力なら小金と比較するのが妥当。ちなみに吹奏楽で選ぶなら市柏。
内緒@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
ありがとうございます。ダメ金は千葉県大会で金賞だけれど、次に進めない事です。
やはり、部活も気にはなります。
市立柏は勉強しないし、薬園台は遠すぎるため比較の対象にならないのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
なるほど。でも部活が気になるのはわかるけど、あなたは将来の事を考えてる?部活は高校三年間の事だけど、最終学歴の大学は、一生ついてまわる事。一流企業なら、どこを出たかで差別を受けたりすることもあるし、いった先の大学で一生を捧げても良いと思える研究テーマに出会って人生変わる事もある。そういう意味で東葛受ける実力があるなら絶対そちらをオススメ。進学実績違い過ぎだから。東葛は年々レベルが下がってきていると言われてるけど、千葉県公立御三家と言われるだけの底力はあるよ。授業のレベルも他とは段違いだし、リベラルアーツという特別講座は知的好奇心のある人にはもってこい。その道のプロが来校して、滅多に受けられないような内容の濃い講義が無料で受けられるんだよ。分野は科学・物理・地学などなど。自分の学力と相談して将来の事も考えて決めたほうが良い。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
↑余計なお世話。
質問者が聞いてないこと一人でちんたら言ってドヤ顔は痛い
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
高校を部活動で決める事に抵抗のある方もいらっしゃるんですね・・部活動では勉強では得られない力も養えます!もちろん それは大学や就職でも役に立ちますよ。

ところで吹奏楽ですが 県柏はB部門ですが東葛飾は確かA部門のはずです。A部門には市立柏・市立船橋など強豪揃いなので、まず予選を突破して県大に行くだけでも狭き門です。とは言えB部門だって東関東に行くのは結構大変だし東関東の経験はとても大きな物になりますよ。

後、それなりの学力があって吹奏楽が強い所は柏南、船橋東です(どちらもA部門)小金は隔年で夏休み海外研修があると聞きました。楽しいですよね!(お金はかかりますが・・)

充実した高校生活が送れるように高校選びの参考にしてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
AやB等の部門に別れていたのですね。という事は、結局東葛の方が強豪揃いのA部門なので強いという事になるので、東葛の学力があったら、ここと迷う必要はないという事ですね。
匿名@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
今日、前期試験受けました。
自己採点だと、371点でした。
内申は100です。受かる可能性は
ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
ABは強弱ではなく規模(構成人数)の区別です。371+100だときついでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/06(月) ]

後期でギリギリ入学できた場合、授業についていけなくなるという可能性はありますか?

予備校に行っていない人は各学年何人ほどいますか?

大学進学のためにはレベルを落として内申を稼ぐ方が良いのでしょうか?

♪@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
俺後期でちょー点数低かったけど実際高校で伸び具合関係ないから気にしなくていいよ!ついてける
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
娘も入ってすぐの学内テストで、下の方でビックリして泣いてました…でもそこからがんばって今は、クラスで7番までになりました。
入ってから勉強しなくなっちゃう子もけっこういるのでコツコツ頑張っていけば大丈夫です。
勉強しなかったら、落ちてしまいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さや@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
海外在住中の中3です。
県柏って帰国子女の生徒はどれくらいいますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
推薦はお勧めしません。
受験勉強せずに合格できるので、大学入学後には周囲との学力の差が露骨に現れます。
苦労知らずなので、大学生活も堕落します。

あと、差別を受けるのも確かです。

実は、進学校ほど推薦合格は少なく、それだけ実力主義に拘る本物の受験生が多いということです。

県立柏の推薦合格率は偏差値50程度の公立高校と同程度というデータもあるのです。
つまり、他の進学校と比べて県立柏は推薦合格が異常に多いということです。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
けんかしなんて大学受験偏差値でいうと50もないからなあ
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
学生の偏差値がってことね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
入学時点で62あるかないかなんだから妥当でしょ。
そもそも、県立柏人気ないから倍率低い。
偏差値50後半でも合格しちゃうひともいるしね。

内緒さん@卒業生 [ 2013/10/29(火) ]
推薦組の学力が一般入試組に劣るという話ですが、確かに学力に差が出るのは当然ですがそれはあくまで大学の受験勉強という学力の差です。
もちろん大学や学科によりますが大学での勉強に受験で培った知識が役に立つ範囲はかなり少ないです。
寧ろ高校3年間の授業を真面目に受け良い成績を取り続けるような学習習慣の方が個人的には賢いように思えます。
まあ、これだけ言っといて自分は一般入試で大学を受験しましたけれど…
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/31(木) ]
私も、よく推薦はだめとかいうけど、入ってしまえば、大学は卒業すればいいんです。
高校と違って学年で何番とか、いいんです、入ったもん勝ち、指定校推薦のマーチ以上は日頃の成績、常に上位にいなくてはいけないので、頭がいいんですよ。
うまく使ったほうがいいと思います、
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/22(水) ]
> 推薦組の学力が一般入試組に劣るという話ですが、確かに学力に差が出るのは当然ですがそれはあくまで大学の受験勉強という学力の差です。

違う。

大学に推薦で入学した者は、学力が低く、大学の講義についていけない可能性が高いことが分かってます。
参考:
http://netgeek.biz/archives/34175
大学の講義についていけないと、留年や中退になり、卒業できなくなるから危ないです。

> 私も、よく推薦はだめとかいうけど、入ってしまえば、大学は卒業すればいいんです。

この考えには賛成できないです。
少なくとも理系の場合、大学卒業後、大学院の修士課程への進学が多くなってます。
大学院の進学は、一般受験か、推薦のどちらかです。
どちらにせよ、成績が良くないと落ちてしまいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/24(月) ]
> もちろん大学や学科によりますが大学での勉強に受験で培った知識が役に立つ範囲はかなり少ないです。

それは、どうだろうか。
私はすべての学科を知っているわけではないですが。
私の進学した大学の学科では、少なくとも数学は、出来て当然という感じで講義が行われていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あんな@一般人 [ 2013/07/16(火) ]


県柏の指定校推薦の大学って何があるんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あんな@質問した人 [ 2013/07/29(月) ]
すみません、ありがとうございます。
柏南よりしたの学校いったら早慶は厳しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
どこの高校に入るかではなく、
自分がどれだけ頑張れるかですよ。
半端な勉強では合格は勝ち取れません。
内緒さん@関係者 [ 2013/07/29(月) ]
柏南から早慶だとクラス内でトップでいないといないとまず無理でしょう。早慶20名と言っても現浪入れての伸べ合格者数なので現役進学実数は約7名程度です。慶応が1名、旧帝一工や国公立医学部は0名なので早稲田も下位学部が大半だと思われます。本人の頑張り次第ですが早慶を狙うなら東葛、芝柏、最低でも柏高校くらいに入っていないと極めて可能性が低いのが現状です。

2013年度旧帝一工、国医、早慶の現役進学者数&率
(重複なし、進学者数/卒業生)

東葛飾 不明
芝工柏 29/302=9.6%
県立柏 16/324=4.9%
専大松 20/490=4.1%
県柏南 07/366=1.9%

※芝柏は早慶理系と同等以上の私大医学部に5名ほど進学しているらしいので実質的には10%は確実に超えていると思われます。
※東葛はデータがありませんが伸べ合格者数から推測すると芝柏の2倍以上の20%〜25%程度は確実だと思われます。

早慶以上の国公立私立には東葛でも現役だと1/4〜1/5程度、芝柏でも1/10程度、県柏でも1/20程度、柏南だと1/50くらいという現状なのです。上記のデータのように柏南でも非常に厳しいですが柏南未満ですとほぼ絶望的です。
内緒さん@関係者 [ 2013/07/29(月) ]
失礼
×トップでいないといないと

○トップでいないと
内緒さん@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
最近の校内河合模試で学年6位だったけどこれでも早慶(経済、商)C判定だぜ。

無理なのもうなづける
内緒さん@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
夏前でC判定ならかなり有望。
今後必死に頑張れば現役合格間違いなし。
がんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
東葛や芝柏は早慶にたくさん合格しているけど、その2校でも看板学部(早大だと政経、法、理工)にはあまり合格していないんだよねぇ…。看板学部でないと就職で差別受けるし。
質問です@在校生 [ 2015/12/11(金) ]
例年で行くと三年次評定4.4で早稲田大学の指定校推薦って県柏でもらえるものですか? また指定校推薦をどのようにしてもらうのか(例えば上から順に聞いていくとか志望者を募ってからやるとか)を教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
東葛の校風や私服が嫌で、県立柏を
選んで入学する人はいますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/21(金) ]
私も同感。ここを荒らしている暇があったら、第一志望校で使っている教科書買って
たくさん勉強して、良い大学入って県立柏高校の進学実績を是非あげて下さい!
ピンポン@在校生 [ 2013/06/21(金) ]
在校生の一人として非常に恥ずかしいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/21(金) ]
荒らしてるのではなく、
内情を把握している一在校生として
意見を述べているにすぎません。

進学という視点のみで批評しており、
その劣悪な環境を受験生に知らしめるべく
このような書き込みをしているだけで、

決して県立柏の全否定はしてませんよね?
ただ、他で素晴らしいとしても、
進学指導 実績が伴わなければ、
生徒や世間からの評価は低いまま。

立地の悪さ、校舎の老朽化、校風の荒廃
ただでさえ悪条件なのに、
進学実績で付加価値を生まずして
県立柏のプライドなど語ることなどできないのでは?

実績もないのに、プライドばかり気にしている。
これでは他校にバカにされても仕方ないでしょう。

そのような実態に失望した私は、
学校のためにではなく、自分のために
勉強して大学に受かる努力をしているのです。

もう一度繰り返しますが、
私は県立柏を全否定しているわけではないのです。
むしろ、部活 行事に関しては大いに自慢するに能う高校だと感じております。

内緒さん@関係者 [ 2013/06/22(土) ]
---実績もないのに、プライドばかり気にしている。---
気にしているのは君自身。そんなにコンプレックス持つ必要はないと思う。
せいぜい自分のために頑張って下さい。
数年後(来年?再来年?)、頑張った結果を楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
レベルの低い千葉県内でトップ20にも入っているか微妙な偏差値進学実績なのに勘違いし過ぎ
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/23(日) ]
考えても見てください。広い視野で見てみれば、千葉県の県立高校は立地が悪くて古くて汚い学校ばかりです。

そして、予備校に頼っている高校ばかりなんです。芝柏でさえ、市進と提携していますよね。成田高校だって河合塾と提携しています。専松だって先生が予備校を奨励しています。
私立の校舎や設備がきれいなのは、保護者がお金出しているからにすぎません。

千葉の県立高校の老朽化、荒廃ははっきり言って千葉県の政治が悪いとしか思えません。
道路ばかり作ってないで、将来のためにもっと高校にお金を使うべきです。
都立の高校と比べると、本当にむなしくなります。

でも、学芸大附属でさえも予備校だよりだそうですよ。何故なら、教員の実習授業ばかりだからだそうです。

柏高校の世間の評価はそれほど悪くはないですよ。社会に出ると分かります。

内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
↑お前キモイな。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/26(水) ]
↑失礼な書き込みはやめなさい。
いろんな意見があって良いじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/16(日) ]
県柏の偏差値下がりましたね
67→65
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
もともと67もないよww
よくて64でしょ?

by在校生

内緒さん@関係者 [ 2013/06/17(月) ]
ブイもぎの最新版によると、今年の前期は、
東葛:68(−1)、県柏:62(±ゼロ)、小金:61(±ゼロ)、
鎌ヶ谷:58(±ゼロ)、柏南:57(±ゼロ)、松国(普):55(+1)です。
合格率60%の偏差値で( )内は昨年比です。
エスもぎもそろそろ発表されると思います。
たぶん、上記よりも+2位が目安です。
(↑の64は正しいですね!)
千葉はこの2社の偏差値が一番信頼できます。
内緒さん@関係者 [ 2013/06/18(火) ]
大学合格実績からして県柏62、小金61もあることが不思議。
東葛68はかつての輝きこそなくなったが地域No.1高校だから順当か。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
だと、思います。平均62ぐらいの人が多いと思います。上を見れば、65ぐらい。
なにしろ千葉県の偏差値すべて高過ぎ。
ただ、進学率低いし、まっ浪人覚悟で受験する人が多いって先生も言ってるし、やる時はやりますよ
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
他県→現役で早慶〜MARCH、浪人で旧帝大
千葉→現役でMARCH〜大東亜、浪人でMARCH

県柏なんて、浪人でFラン進学いますよww

例外は県立千葉くらいじゃないですかね…
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/20(木) ]
今、全国で見ると千葉県がやばい。
県立千葉もまずい。
福岡や愛知がすごい。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/02(火) ]
専松より進学実績いいお
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/05(水) ]
今年県柏を受験したいと思って居ます。
ですが自分は今北海道に住んで居ます。
県柏に合格したら松戸や柏あたりに引っ越す予定なのですが、北海道の学力で県柏に太刀打ちできるでしょうか?ちなみに内申は二年生までで87です。テストでは440〜470点とれる位です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/05(水) ]
北海道と基準が違うとは思うのですが、
内申は110〜120あった方がいいのでは?
事情は知りませんが、
北海道で頑張って北大に進んだ方が、
いいのではないでしょうか?
柏校からは北大に行く人はいません。
農大や理科大の北海道へ行く人は
聞きますが・・・
ヒマムジン@一般人 [ 2013/06/06(木) ]
もともと千葉県の方ですか?お父様の仕事の都合で転居されたとか・・・

「県柏に合格したら」という条件付が気になるのですが・・・

県柏の普通科で偏差値が66〜67です。理数科で63〜64です。少々乱暴ですがそれに見合った北海道の公立高校と自分の偏差値を比べてみては。

県柏は、今進学実績が伸びている高校です。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/07(金) ]


二番目の方へ

3年1学期はまだ出ていませんから
2年生までの内申を書いているのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/02(日) ]
県立柏と小金ってどう考えても小金の方がレベル高いですよね?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
ここの関係者は、一々実績載せるの好きですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
小金を笑える程では、ないでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/02(火) ]
やっぱり柏のほうが全然上なんだ
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
25年3月進学実績
旧帝以上国立
県柏2・小金0・柏南0
筑波&千葉
県柏14・小金8・柏南2
早稲田&慶應
県柏29・小金6・柏南15
上智&理科大
県柏57・小金10・柏南9
明治&立教
県柏112・小金55・柏南63

県柏>>>小金=柏南
厳しい現実だな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
小金は今の三年生の代から倍率が跳ね上がってる訳だから、入試の結果はこれからもっとよくなってくんじゃ?今までの私服生代の結果とは違ってくる気が。
てかなんで県柏は偏差値67もあるんだろ。63〜65くらいじゃ?
小金は62〜64が妥当かな?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
小金のライバルは柏南なんだな。
悲しいくらいに差がついてしまった。
一般@保護者 [ 2013/09/18(水) ]
上位の県立高校はどこに入っても、最終的には自分がどうするかです。部活や学校行事やもちろん勉強も基本私立の様に面倒見はよくありません。でも、あまり手厚く面倒見てもらうのもどうかと思います。海外在住でしたが、自立心を養うのであれば県立はお勧めです。大学受験や就職活動にはAO推薦も指定校推薦もありません。じぶんで今から行動できる力を養うことのできる学校を選んでください。もちろん学力も大切ですが、生きる力を養うことはもっとたいせつです。
一般@保護者 [ 2013/09/18(水) ]
間違えました。大学受験にはAOと指定校はありますね。
すみません。
とにかく、広く世界に目を向けてください。今の年齢でしか吸収できないものをたくさん吸収してがんばってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/01(土) ]
県柏の偏差値は67と長生と同じ位でとても高いですが実際のところ合格の難しさなどどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
県柏と長生とでは学区が遠く学区またぎでも受験できません。比較はナンセンスです。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/16(日) ]
長生が上です。

なぜなら県立柏には近くに東葛があるので、優秀層はそちらの方へ流れる一方、長生には近くにこれといった進学校が無いので、地元の優秀層がこぞって入学します。

よって長生の方が学生の質も高く、それに伴い入試の難易度も高くなると言えます。

高校受験ガイドブックなどで大学合格実績を一度ご覧になってみては?
長生の実績が優れていることが見て取れるかと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved