画像
教えて!柏南高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:543件 / ページ数:55
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
真面目な質問です。
私は、いま柏南より2くらい偏差値の低い高校へ通っています。そこの高校はただ通学時間が5分というだけでいきました。柏南は家から1時間くらいかかります。私に中学時の友達でその子は近所に住んでいるのですが、柏南に通っている子がいます。彼女は入試の点数が私より30点位低く、実際中学時代も私の方が偏差値が高かったです。しかし、(どちらもクラスに40人生徒がいるとして)柏南のクラスで彼女がとってるいる順位が7位、私が通っている高校でのクラス順位が14位でした。私は現在帰宅部で予備校に通っており、彼女は予備校には通わず運動部に所属しています。また、彼女の性格上、中学時の勉強は塾に頼っており、自宅ではあまり勉強はしないと話していました。これだけ見ると、偏差値に僅かなずれがあっても、実際の学力は同等である、偏差値の決め方が曖昧であるということでしょうか?妬みでもなんでもありたせん。先日柏南の文化祭へ行った時、クオリティが高く、すごいと思いました。意見のみでも結構ですので、回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
何となくどちら様の高校か察しはつくけど、同条件、同環境等比較するなら前提を合わせないと。高校に入って急に学力落とす人も居れば、伸ばす人もいるし、テスト内容も異なる訳で。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/13(火) ]
柏南高校さんも有名私大への進学率良好ですが、1ランク下の松戸国際高校さんも文系の有名私大への進学率が急激に上がってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
意見ですか…
自分で選んだ学校でしょ。偏差値?クラス順位?ちっちゃいことにこだわらないで、大学入試を目標に頑張りなさい。というのが意見です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
上の人に同感です。

あなたの言う偏差値って、何の偏差値ですか?まさかこの掲示板の、何の根拠も提示していない、いい加減な偏差値の事ですか?クラス順位だって、学校毎に違う難易度のテストなんだから比較したって意味ないです。

違ったら悪いけど。質問者さんは、今の高校は本当に行きたいと思って受けた訳ではなく、その事で後悔しているのでしょうか?気持ちはなんとなくわかるけど、もう何をどう比較したところで今までの事は変わらないです。変えられるのは、これからの事。

上の人も言っているように、大学受験で巻き返しましょう。今度は妥協せず、本当にやりたい勉強ができる大学・学部を目指してがんばってね!そうすれば今のモヤモヤは、スッキリ晴れるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
二宮@中学生 [ 2016/08/30(火) ]
私は内申点が100点です。応援団を2回。委員長を1回。県大会出場、市では3位でした。実力テストはノー勉で352でした。いけますか?ほんとに心配です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
今のままでは運任せでしょう。
確信したいなら8割目指して勉強することです。
この時期でのノー勉は、自慢になりません。コツコツ勉強することが大切です。合格できるよう頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
応援団とか県大会とかの加点は、あるのかないのか知らないけど。実力テストノー勉で350なら、頑張れば合格の可能性ありますよ!内申100なら、入試で390目指せば受かるかと。私なんて一生懸命勉強して、この時期実力テスト330とか取ってました。もちろんそれから努力しての合格ですけど。ってことで、県大会などの加点など当てにせず、勉強頑張っての合格を目指して下さい。勉強頑張った分だけ成績上がるから面白いよ。
二宮@質問した人 [ 2016/09/01(木) ]
お二人ともありがとうございます!!
頑張ります!
柊@在校生 [ 2016/09/10(土) ]
本校一年生です。
私もあなたと同じく内申点は100点で部長を務め、県大会に出場し、前期入試378点で合格しました。
恐らく、内申点+学力テスト(前期)で460点以上であれば合格できるかと思います。
だからといって、360点を目標にするのではなく、400点を取るつもりで臨むとよいと思います。実際私がそうでした。
また、実力テストはほぼあてにならないので点数がよくとも悪くとも気にせずに。
V模擬や過去問を目安に頑張ってください。
柏南で待ってます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/09(火) ]
柏南はチャラくない可愛い子いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/09(火) ]
チャラい子も多いですが、そんなんばっかじゃないですよ。ただ、他校と比べてスカート丈が短いので、どうしてもチャラく見えます。先生たちは、校内にいる時しか見てないので、そんなにチャラくないと思ってるようですが、校外に出ると、みんなスカート何回も折ったり、駅のトイレでコテで髪巻いたり、メイクして遊びに繰り出すので、こういう質問されてしまうんですよね、きっと。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/12(金) ]
ありがとうございます…。おっしゃる通り駅などで見かけた時に少し制服の着方とかが気になったので質問してみました。
にゃん@在校生 [ 2016/08/13(土) ]
チャラくない可愛い子いますよ〜
みんながみんなチャラいわけじゃないです。
ちょっとメイクとか髪巻いたりしてチャラそうにみえても以外にいい子な子もいます^^
ご近所さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
学校最寄り駅は、とある私立高校の人達と合流する為。女子のスカートの長さが2倍はありそうで、差がつきますね。ちなみにあちらは、さすが品の良い私立のお嬢様という雰囲気。だから一層目につくのかも。どうみても今時の高校生の中でも、ひときわスカート丈が短い。あんなんで良く学校で怒られないなと思っていましたが、なるほど学校を出てからメイクやら制服のアレンジをしているんですね、納得。でもそんな事をしていても、頭は賢いので、またそれが凄いなと感心しています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/18(木) ]
逆に少し賢いからこそそういう悪知恵が働くのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
この前、最寄り駅の改札のところで、スカートの下に履いている黒パンが、思いっきり見えるくらいスカート短い女子を見ましたよ。そこまでいかなくても、上にカーディガンを着ていて、スカートが短すぎる為に、まるでスカートを履くのを忘れてしまった状態に見える生徒さんも多くいて、結構笑えます。良く見ると、カーディガンの裾から少しだけスカートが…本人達は、お洒落だと思ってるんでしょうね。自宅を出る時、保護者さんは娘さん達の姿を見ているのでしょうか。本来なら、そういう躾は家庭でするものと思います。少し気にした方が良いレベルかと。エスカレーターや階段で。丸見えですよ…。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
釣りは止めろ
通報するよ
内緒さん@在校生 [ 2016/08/21(日) ]
釣り?何言ってんの上の人。スレ間違えた?w

ところで質問者さん、チャラくない可愛い子はたくさんいます!倍率高くてなかなか難しいですが勉強がんばって是非目指して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/21(日) ]
たくさんの返信ありがとうございます!中3ですが柏南を第一希望にしているので頑張りたいと思います。
あとくだらない質問をして申し訳ありませんでした。不快に思われた方、すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
入試当日のテスト開示結果491点でしたが落ちました。内申は33です。合計すると十分合格ラインに達していると思うのですがどういうことですかね?ちなみに資格は英検準1級、漢検準1級、数検2級持ってます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/08/07(日) ]
その通りです。
掲示板を汚すんでないよ!!!

内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
5教科で491点、資格は英検準1級、漢検準1級、数検2級持っている生徒さんが、なぜに
内申3ヵ年計33(1教科1.22平均)なのか教示いただきたい。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
みんなつられ過ぎ…

質問者の思うつぼじゃんww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
こういう投稿質問する奴、惨めだな。
はやく消せや
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
質問者、特定するよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/10(水) ]
↑そんなんするほど悪質な書き込みじゃないよねww

でも質問者さん、夏休みで暇なのかな?もし受験生なら、こんなことしてると落ちるよ。第一こんなん面白いと思ってるの?むなしくなりませんか?やめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
質問者、なんか言うてみい?

特定すんぞマジで。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
この手の書き込みする人って、
この高校への憧れが強い奴か単なる
哀れな奴だろうな、笑笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/12(火) ]
新しく部活を作るのってやっぱり難しいでしょうか??
今2年なんですが、どうしてもチア部を作りたくて…
何か知ってる人がいたら教えてください。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/13(水) ]
2年生…どうしてもっと早く活動しなかったのですか?とはいえ1年生の最初から活動しても、部として発足できるのは、引退の時期を迎える3年生辺りだと思うので、どちらにしても発足者はほとんど活動できない運命ですが。以上は、ここに限らず一般的な話です。

部活を新しく立ち上げるには、まずメンバーの確保。最低でも5人以上はほしいです。多ければ多いほどいいです。そして顧問の確保と活動場所の確保。これができたら次は確か生徒会で承認されるのを待ち、やっと活動開始…だったかな。部活になる前に、同好会として発足するのも有りだった気がします。活動補助費の問題もあるので、なかなか承認はされないこともあります。

良くある事ではないので、多分こんな流れだったと記憶しています。自分が奔走して頑張って立ち上げても、さっきも言ったように、ご自身は活動できないかも知れませんが、それでも良いなら頑張って下さい。多分ここならチアに興味のある生徒はたくさんいるでしょう。難しいのは、顧問と活動場所の確保ですね。体育館は、既に他の運動部がひしめきあって交代制で使っていると思うので、良い顔はされないと思います。顧問も、やる気のある先生は、既に他の部活の顧問になっているだろうし。暇な先生は、もともとやる気ないので、これまた良い顔はされないと思います。イバラの道ですが、大学受験勉強と両立しつつ頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
これだけ丁寧に回答してもらって、何も反応なしなんて。本当に部を作りたいのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
回答貰っても知らん顔。マナー違反多いよね。でもまだ子供だから許せる。保護者が意外に聞きっぱなし多いのは、見ていて恥ずかしい。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
丁寧な回答ほんとにありがとうございました。返信が遅れてしまい本当に申し訳ございません。
実は、4月にダンス部を作ろうと活動していました。部員は
10人ほど集まり、顧問になってくれる先生も見つかったのになぜかほかの先生に大反対されできませんでした。ダンス部はチャラチャラしている?とか練習場所がない。などの理由なのでしょうか?なぜ反対されたのか今でも納得できません。
柏南は、部活が盛んとなっていますが、それは運動部の話です。また、運動部はどの部も忙しく塾や勉強やバイトなどと両立するのは相当頑張らないと難しいです。指定校推薦を狙うのには、忙しい部活をやっていると到底狙えません。ほかの近くの学校にはダンス部がぜったいと言っていいほどあるのに、柏南にはありません。本気でダンスを頑張りたいと思ってる人がいるのに、先生方はまったく賛成してくださいませんでした。
なので、ダンスとは少し離れてしまいますが、野球応援などで学校に貢献できるチア部を作りたいと考えました。
ほかの学校の野球部に聞いたのですが、試合中吹奏楽部だけでなくチア部の応援も力になったそうです。なので、柏南も野球部が強いのでチア部の応援でさらに応援を盛り上げたいと考えました。これでも先生はチア部を作るのを賛成してくれないでしょうか。
最初は部活ではなく同好会でもいいんです。どうすれば賛成してくれるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
ダンス部は、チャラくなりがち←この理由での反対で、まず間違いない気がします。
だったらどう納得してもらうか。

厳しい部則を作って、真面目に真剣に活動していきますと、誓ってはいかがですか?

例えば、スカート丈は短くしないとか、メイク等の校則違反は、部活停止処分とか。ダンス部強豪校の幕総の部則を参考にすると良いかも知れません。幕総に進学した友達にでも聞いてみて下さい。きっちりしてますよ。強いだけに。

野球応援、確かにチアやダンス部がいたら、もっと盛り上がりそうですね。ただ、ここは進学に力を入れているので、なかなか難しいかも知れません。でも熱意があるなら、是非頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
確か何年も前なので在校生は知らないと思うけど。軽音がトラブル起こして校内で練習禁止になり、外部のスタジオなどを借りて練習するようになったとか。現在はどうしてるか知らないし、当然今の部員は何も悪くないけど。学校は用心しているのかな。と、質問者さんの投稿読んで思いました。軽音とダンス部はチャラいトラブルメーカーのイメージがあるのかも。実際そんな事はないと思うけどね。人によるから。真面目にきちんと活動している人達もいるので、頭ごなしに反対するのは良くないと思うけど、先生達にも言い分があるのかも知れないよ。どうして反対するのか、きちんと説明して貰ったらどうかな?まずは顧問を一旦引き受けてくれた先生のところに行って、相談してみては?質問者さんの真剣さが文章から伝わってきたので、応援したくなりました。まずはもう一度反対の理由から聞いて。そしてもしトラブルを想定しての反対なら、部則を厳しくする約束も良し、同好会から始めて真面目に活動している姿を見せるチャンスを貰えるよう頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/22(金) ]
ありがとうございます!!
もう1度頑張ってみようと思います。
たくさんのアドバイス本当に感謝しています。
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/28(火) ]
合格後の春休みは宿題多いですか?できれば長期の旅行に行きたいのですが可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
課題の量については、ごめんなさい。
長期旅行の期間がどの位かわかりませんが、卒業式から辞校式まで2週間位あります。この間がチャンスですね。
合格から入学式の期間は、受験のプレッシャーから解放され、本当に楽しいですよ。でも友達とも別れ、寂しい気分もありますね。
高校に入学したら、スタートから大学受験を頑張るのか、部活に打ち込むのか、オシャレを楽しむのか、それとも文武オシャレ全て両立するのかは、自分次第。
その前に希望する学校に合格する事が第一ですね。先輩の話やこれから学校見学もあります。この掲示板情報はあくまでも補足です。自分の目で見たこと聞いたこと、更に直感を信じ高校選んでください。これから受験、頑張ってください。
詳しい人@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
課題多いです!
私、びっくりしました!

まだ習ってない数学英語は薄い参考書一冊、国語
なんだったか忘れたけどw

でも、やる気があり旅行中の夜などにやれるのならば大丈夫です!
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2016/07/03(日) ]
お二人ともありがとうございます。家族を巻き込んでの旅行の為、今から計画を立てたかったので助かりました。まずは合格目指して勉強がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
今から家族を巻き込んでの旅行の計画。余程受かる自信があるのだと思いますが。その昔、あなたと同じように言っていたクラスメイトが、ここではありませんが見事前期後期落ちてしまい、旅行キャンセルして行きたくもない学費の高い私立に行く為に、資金を費やしたという切ない話もありました。公立と私立では、3年間で200〜300万円くらい必要な費用が違ってくるので、その辺りも計画にいれておくと慌てなくて済むかも知れません。質問者さんに限らず、全ての受験生に向けての話です。経済的に恵まれているなら関係ない話ですが。特にここは毎年300人以上の生徒が落ちる人気校です。学力が適正でも、当日の体調や緊張で、思うような得点ができない事もあります。どうか油断せず、頑張って合格して、楽しい旅行になりますように。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
入学式2日後?ぐらいに課題テストがありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/06(水) ]
課題は私の時は国語英語が中学校の振り返りの薄いワークで、数学が高校の授業で使用するワークを20ページくらい予習代わりにやります。
特に数学が予習で内容も割と濃いので計画的にやらないと大変ですね。

まずは受かるまでが大変ですが柏南に合格して春休みの旅行楽しめるよう頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
たしかに中学卒業から高校入学までは、長期旅行のチャンスです。むしろ宿題よりも大事でしょう。旅で得られるものは大きいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/01(木) ]
毎年300人以上が落ちる人気の高校です。そんな事は合格を手に入れてから悩めば良いかと。お気楽ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
柏南落ちて悔しがってる方、ここを受けようと考えている方、私は柏南を受けなければ良かったと考えています。

女子は1年から化粧してる人だらけで、学校にはオシャレをしにきているわけじゃないのに…
くだらないいじめもみますし、ほんと人間として良い人はほんの少ししかいません。
文化祭も楽しんでる人、楽しんでない人別れてみんなで楽しめる雰囲気ではありませんでした。
制服が可愛いからここにしよう!という人、そんな簡単な理由で受験校を選ばないでくださいね。
制服が可愛いって理由だけじゃ、入ってから後悔する人いると思います。以上、アドバイスです。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
上の卒業生さん、皆さん偏見でものを言っている訳ではありませんよ?きちんとそれぞれの目で見た事を話してますよね。偏見ではなく、皆さんそれぞれの主観で語っているのだと思います。あなたも含めて。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
今高校一年生の者です。
上級生の中で上の方々がおっしゃっていたようなことが起こっているのかは知りません。
でも今の1年生はいじめなど起こしている様子は見られません。正直言うと部活等でトラブルになっている1年生はいます。柏南に入って思ったのは比較的派手で周りに流されやすい人…というか今どきの軽い付き合いが多い事です。私の尺度で申し訳ありませんが軽くノリで嫌な事を言ってしまう人がいたとしたらそれをいじめと捉える人もいると思います。もちろん被害者がいじめだと思ったらその時点でイジメなのですが。狭い視野ですが私が見ている限りクラスを巻き込んでや集団の陰湿ないじめは見受けられません。周りからも柏南はギャルばっかと言われますがメイク等も限られた人しかしていないしやりすぎるとそれなりに注意もうけます。ビアスは多くても5人いません。それも入学前からが大半です。やはりそれなりの偏差値なのだなと実感します。投稿者さんは今高校一年生じゃないのかも知れません。なのでいじめが見られるなどの書き込みは上級生にあるのかもしれないので完全に否定することはできません。しかし高校を検討している人にとってはこのレビュー一つ一つが判断の一片になりうることだってあります。なので「私は柏南を受けなければ良かったと考えています。」(投稿者冒頭より抜粋)という真っ向から否定をする文章をあげる際はもう少し考えて載せた方が良いと思います。
長文失礼致しました
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
>ビアスは多くても5人いません。それも入学前からが大半です。やはりそれなりの偏差値なのだなと実感します。

「それも入学前からが大半です」って・・・中学生の時から重大な校則違反していた人達が数人でもいるって事になりますが。それって結構凄い事だと思うけど、そこから「それなりの偏差値」という考えに繋がるのが驚きです。それに5人もいませんって言ってるけど、1クラスに?それとも1学年に?それとも学校全体で?在校生さんの知っているだけで5人いるとしたら、それは多いと思います。隠している人もいるでしょうから、周囲に5人いるなら、実際はもっといるでしょう。ここまで揚げ足を取ってしまいすみませんが。要するに、こういう感覚、校則違反に対する緩い感覚が蔓延している事が問題なのだと思います。私はここをギャルばっかだとは思っていません。清楚で賢い生徒さんがたくさんいるのは知っています。でも下品なメイクや短か過ぎるスカートの一部の生徒のせいで、こんな投稿をされてしまう事を否定するだけでなく、我が振りを見直してほしいなと思います。投稿者さんも、確かに表現の仕方をもっと推敲すべきとは思いますけど。こんなつぶやきが内部から漏れるのは、見直すべき何かがあるのでは?と思います。
夢@関係者 [ 2016/10/02(日) ]
私は中学生なら落ち着いた高校に行きたいです。
でも高校生活ではギャルっぽくしたい、という方もいらっしゃると思います。
人それぞれ、ですよね。
他の高校にも化粧してる人なんています。駅で化粧しているのも見ました。
たまに一切勉強しないのにいい点とる人いますよね。そういう人が化粧などをしながら柏南高校にきているんじゃないですか?
あくまでこの掲示板は中学生が受験に活用するものだと思います。
それがなぜか保護者や卒業生などが入ってきてる。自分のことばっかり答えて。
それが受験に必要な情報ならいいと思いますしありがたいです。
でもそうじゃないのもありますよね。
そして中学生も掲示板に頼らず自分の足で確かめてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
>内緒さん@一般人
ピアスを開けている人の数へのご指摘ありがとうございます。学校で定期的に行われる服装頭髪検査にて呼び出しをされていた生徒なので数に間違いはないと思います。それ以降に空けている人がいたら増えているかも知れません。ピアスの人数については偏差値と結びつけてしまうことで誤解を招いてしまい申し訳ございません。5人いるのは学年で、比べる対象は柏南と同等の偏差値とそれ以下の高校でした。中学校から空けている人は限られた2.3校からの出身者で、この中学がどのような校則であるか等は分かりません。その中のある一つの中学校から小金高校などの高レベルな高校へ進学した生徒でも空いている人がいると聞きました。定かな情報ではありませんが。
ご指摘ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
なんかみんな言いたいことばっかり。
やめてよ。春からはくなんなのに。
特に保護者のひと。大人げないし、親がやることじゃない。だから、子どもも発言しちゃうんだよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/22(水) ]
こちらの高校をと考えていましたが…。
近いレベルの他校に比べて、掲示板の内容が幼稚といいますか…言葉遣いもそうですが、荒れていますね。火の無い所に煙は立たぬ…と言いますが。

ピアスや化粧が数名だから問題ない、というのも気になります。校則はないのでしょうか?校風が自由な感じですと、学問に集中できなさそうな環境ですね。授業はみなさん集中して静かに取り組んでいる様子ですか?私のクラスは〜的ではなく。

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/27(月) ]
校則はもちろんあります。スカート丈なども本来膝丈で割と文面上は厳しいことになってます。年2回服装検査がありそこでチェックされます。

しかしながらそれ以外の時はまず何も言われません、服装検査で仮にピアスが引っかかってもピアス穴は直ぐに塞げるものでは無いので注意以外には実質お咎めなしです。

クラスの雰囲気は基本静かです。ただし特に文系のクラスで、俗に言う舐められやすい先生の担当の場合は一部の生徒のお喋りで動物園のような状態になることも見受けられます。もちろんこれはクラスの生徒の構成によりけりです。

なお大学入試への勉強はほぼ各々の予備校頼みなのが柏南の現状であり一部の生徒は学校で授業を受ける必要性を感じてません。
それが2,3年で一部授業が荒れる原因でもあると思います。

ルールを自他関わらず守らなければ気が済まない人、他人に流されやすい人にはおすすめできません。しかし我が強く世渡り上手の方には柏南は向いてます。

この辺は学校見学では分からないところです。投稿主のように後悔する方もいれば柏南最高!と卒業後も言う方も居ます。どうか1度きりの高校選び、後悔なさらぬように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
現在中学2年生です。柏南高校に入りたいと思っています。中学校でやる実力テストで大体どれくらいの点数をとれればいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
追加です!!去年の実力テストは、ほぼ勉強しないで350点前後でした。勉強すればもっととれるかもです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/24(火) ]
現時点でそれだけとれていれば充分合格の見込みはあります!しかし、それはこれからの勉強を頑張ればの話です!がんばればがんばるほど柏南よりも上の高校目指せると思うので、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
ありがとうございます〜😙
今、すごい勉強がんばってます!!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
ノー勉で、実力テスト350なら、その調子で勉強すれば、夏休み明け頃には、東葛飾狙えるようになってるって、多分。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
俺は360あたりうろちょろしてたよ。
yuji@卒業生 [ 2016/08/21(日) ]
私は平均偏差値66でしたよ。
合格可能性90%以上。
公立は絶対受かるとこ受けた方が良い。
やっぱり私立高校は1部を除いて公立落ちが行くところ。
世間からも私立は公立落ちだと思われる。
そりゃそうでしょ。
学費無料みたいな公立より学費バカ高い私立を選ぶ理由がない。
公立5教科+内申、私立3教科なのだから、偏差値が同じ64だとしても負担が違いすぎる。
私立67より柏南64を選ぶべき。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
学費の問題だけで学校選ぶ人ばかりじゃないよ。今は公立志向が高いから、確かに私立は公立落ちだと思われる傾向はあるけど。
自分の価値観でいうと、3年間過ごす環境はとても大事だと思う。同じくらいのレベルの仲間と切磋琢磨するのは、厳しいけどやりがいがあります。
上の先輩は、ここではトップクラスの成績だったと思う。ラクラク上位にいて過ごすのも悪くないけど。もの足りませんでしたか?
高校は、一生つき合っていきたいと思える友達に出会えるチャンスでもある。
質問者さんには、絶対にいきたいと思える高校を目指してほしい。中2で受験を意識して勉強頑張れる人なら、もっと高見を目指せます。応援してるね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/20(金) ]
1年生のときにいじめで学校に行けなくなって7ヶ月くらい学校を休んでしまいました。
今は3年生できちんと学校に行ってます
授業もちゃんと受けてます
休んでた時は、精神科にも通ってて薬も毎日飲んでました。
でも7ヶ月も休んだらやっぱり落とされちゃいますよね。
私は小学生の頃から柏南高校に行きたいとずっと思ってました
どうしてもこの高校に行きたいです
行けると思いますか( ; ; )
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/22(日) ]
ここの高校は、イジメ結構ありましたよ。そこそこ賢い集団なので、隠すのがとても上手で、全く知らないで過ごす人もいるようですが、私が在学中も2件ひどいイジメの話を聞いています。同じ学力なら、鎌ヶ谷高校が落ち着いていると聞いた事があります。ここはイジメのターゲットになるようなおとなしいタイプには、あんまりお勧めできないです。長期欠席のことは、イジメが原因なら、自己申告書を出せば問題ないので、それほど心配いりませんが、校風も考えて志望校選びをした方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
大なり小なりイジメは、この世の中のいかなる集団にも起こり得る現象です。
不確実な情報に惑わされないで自分の信じる道を進んで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/24(火) ]
イジメはどこにでもある、なんて。
何気なく言ってる人がいますけど。

それって裏を返せば、そんな事世の中にいくらでもあるんだから諦めろって言ってるのと変わらない。

イジメられた人が、どんなに辛くて悲しいか。
思う気持ちがあれば、そんな突き放した言い方はできないはずです。もちろんその通りではあるのですが。それを言ったらおしまいよって事です。

私も中学校の頃、1年間くらいターゲットにされた事があります。集団からの無視やからかい。
自分の存在がみじめで、消えてしまいたいと毎日思っていました。笑う事を忘れかけた頃、クラス替えで救われました。でも今でもあの時の事を思い出す時、鼓動が速くなり、胸が苦しくなります。

質問者さんと、そのすぐ下の回答者さんは、自己申告書を出しましょう。それに関してどうしたら良いかは、中学校の進路指導の先生に相談すると良いです。頑張って勉強して、楽しい高校生活を送ってほしいです。夏休みになったら、いろんな高校の説明会に行ってみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
イジメなんてどこでもあります。
もちろん、私もイジメられたことがあります。
しかし、諦めるのではなく、イジメを予防することと起きた時にどう対処するかという前向きな姿勢が必要です。同情することは誰にでも出来ます。本当にその人に幸せになって欲しいのならば厳しい現実を伝え、共に乗り越えようとすることが大事です。良薬は口に苦しです。
質問者さんはイジメ云々などの情報に振り回されず、自分の行きたい学校に行ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
いじめは、確かにどこにでもあるのかも知れないけど。高校は、レベルの高い所ほど、いじめは少ないと良く聞きます。例えば東葛飾と県柏の友達は、いじめの話は聞いた事ないと、はっきり言います。小金の友達は、いじめとまでいかなくても、嫌がらせとかはあると言ってました。ここはありますね、確かに。私の周りの、ほんの少数の意見だけでも、なんとなくだけど、いじめの多さは偏差値に少し関連しているような気がします。もちろん例外はあると思うけど。質問者さんは、もっと勉強して、少しでもいじめの少ない所にいけるよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
無理強いはしないし、頑張れとも言わない。独り言。
高校になれば環境も変わる。自分も変わろう。中学での辛い思い出は中学に残して心機一転。
あなたを大切に思う家族もいる。高校になればきっと支えてくれる友人もできるだろうし、先生もいる。自分で抱え込まないことが大切。
イジメは犯罪。泣き寝入りもバカバカしい。断固とした態度が必要。いつ誰にどのようにイジメられたのか、それを見ていた人はいるのか等、詳細を記録に残すこと。
yuji@卒業生 [ 2016/08/21(日) ]
柏南はイジメはないですよ。
偏差値60以上の高校は人間のレベルも高いのでイジメはありません。
偏差値40くらい高校だとイジメだらけで中退者が続出。
良い人生を送りたかったら勉強してハイレベルな高校に進学することです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/30(火) ]
確かにいじめの多さと偏差値の相関関係は、あると聞いた事はあります。でもだからといって、偏差値60以上だからここにいじめはないなんて、どうして断言できるのですか?私は、実際いじめをいくつか見てきています。そのうちの1人は近い友人だったので、一緒に先生の所に相談に行ったりもしました。ないと断言する事で、いじめられた人の存在を否定するようで不快です。上の人は、他のたくさんのスレでも書き込みしてますが、どれも偏った価値観での意見が多い気がします。偏差値40だといじめだらけで中退者続出?そんな話、聞いたことありませんけど。良い人生をおくりたかったらハイレベルな高校に?ため息しか出ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
こんにちは!¥(ˊ꒳ˋ)/来年受験生です!
柏南高校って頭いいですよね??
5教科の最低合格点って何点ぐらいですか?
受験についてあまりよく知らないのですが、360点は厳しいですか?
まだ中2なんですけど今までの偏差値の平均は58ぐらいです!
もし来年受験生になってテスト受けたら受かると思いますか?内申点はまだよくわかりません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/30(土) ]
まだ周りが受験を意識していない中2の時点での成績は、余りあてにはなりません。中3の夏休み頃から、受験までに何回か実施されるV模擬という模擬試験を受けてみて下さい。その判定で、志望校を絞り込めると思います。あと、受験の際に重要なのが、内申点。今からでも、定期テストで高得点取るのは当たり前で、それ以外にも提出物をしっかり出したり、積極的に発言したりして、高い内申点稼いでおくと受験の時に有利になるよ。3年間で120くらい稼いでおけば、どこの高校受ける事になっても、充分戦える。これだけは入試直前では間に合わないから、今からコツコツ頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
そうですね!がんばります✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/01(日) ]
書き込み忘れましたが、質問者さんの現在の偏差値が、実力テストのものなら、おそらくこのまま勉強頑張っていれば、柏南よりレベルの高い高校に受かる可能性があると思います。中2なら、まだまだ時間があります。今そのくらいなら、東葛飾だって目指せますよ。目標は高く持って頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
小金とか県立柏とかめざせるんじゃない?勉強続ければ!あと内申110越えてたら柏南は余裕だとおもう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved