画像
教えて!柏南高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:543件 / ページ数:55
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
v模擬 ラスト2回c判定で、漢検英検準2級、内申点110、一応部活県大会出場してます。
県立過去問は調子いいときで380、悪い時でおそらく350位のあたりをウロウロって感じです、、、
実力テストは正直やばくてラストなのに320とか、
英語しくっちゃっていつもより20点くらい低かったんですけど
一緒に頑張って柏南目指そうね!!って言ってた子は倍率見て志望校落としていました、正直ショックで。 私のもやっぱり高望みだったんじゃないかなって。
とりあえず出願は柏南で出しました。志願者の時点で1.7と伺ってでも諦めきれなくて、、、。

正直な感想をお願いします。
変えるのなら松国かな、って考えています。

家の都合で私立は無理ではないですが、金銭面的にも公立にしたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
私も同じくらいです!ホントに焦りますよね(´;ω;`)頑張りましょう💦
???@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
自分も同じようなことで、悩んでいます。
頑張りましょう!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
内申点にもよりますが350点〜380点をウロウロしているのならもうその日のでき次第の賭けだと思います。
柏南に絶対に行きたい落ちて私立でもいいと覚悟なら柏南に賭けてみてもいいんじゃないでしょうか。
落とするなら同じキラキラ系統の松国か柏の葉あたりがいいですかね。
落ちた経験者から言うと受けとけば良かった…落とせばよかったなど後悔しないように志望校を選んで下さい。
まだ少しだけど時間はありますので志望校選びに勉強と頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
1日でこんなにたくさんの回答をありがとうございます><

正直すごく悩んでいます、、、
公立1本化されちゃってもやっぱり柏南は倍率高くて厳しいと思いますが自分が本当に行きたいのはやはり柏南しかないと思います!!
同じ中学生の方も回答していただいてありがとうございますT T 今はライバルになってしまいますがここで出会えた方と先輩方に柏南で会いたいです✨

あとは神頼みで問題が自分にとっていい問題が来ることを望みます、、、笑

みなさんあと少しで夢の高校生ですね!!
今まで頑張ってきたことを信じ
みんなで合格しましょう🌸
m@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
がんばろーぜ!春に会おう!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
私はギリギリ落ちそうです、、、
あと20日ですが頑張りましょう、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
内申点は100点で模試はs判定です。ですが落ちるのが怖くて松国にしようか悩んでいます。
この場合受けたほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
S判定あるのだから自信もって柏南受ける米だと思います!絶対受かるよ頑張って!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
ありがとうございます!
なんか自信持てました!
あともう一つ質問なのですが柏南と松戸国際で行ける大学というのは変わってきますか?
ちなみに指定校推薦を取る気はありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
指定校取る気ないのなら大学受験は自分次第
どちらへ行っても変わらない
家から近いほうにして、受験勉強時間を確保するっていうのもあり
通学時間って無駄だからね
と、言ってもせっかく柏南S判定なら柏南にしますけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
頑張れば変わらないと思う。努力次第。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
知り合いにS判定で落ちた人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
S判定で落ちる人もいるし、逆にD判定で受かる人もいます。
あくまでも判定なので本番何点得点するかで決まります。
しかし、S判定が出てるのだからいつも通り力が出せれば受かるはずです。
あまり心配せずにリラックスして良いと思いますよ。
頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
至急回答お願いしたいです!
内申110 併願校なしです。
学校の実力テストで柏南の合格目安が50-40%の間くらいでした。
松国は80%でした。(偏差値から出ています)
併願校がないので、先生には松国を勧められましたが柏南に行きたいです。過去問は380-390点取っています。v模擬では松国A.B判定
柏南B.C判定です。落ちる可能性を考え諦めて松国にするべきですかね...結局は私次第ですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
そうですね、私次第です。頑張れば合格できるんじゃないかと思いますが不安で勉強が進まないとかなら下げた方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
回答ありがとうございます。
やはり落ちてしまうことが怖いので、松国を受験します。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
貴校を志望している受験生です。今月の模試でA判定でした。ですが内申点が110前後と低く、社会の伸びが悪いので悩んでいます。国語は苦手でしたが最近少しずつ点が取れるようになってきました。ですが社会がどうも苦手です。先輩方の社会の勉強法が聞ければと思ってここに投稿させていただきました。また、良ければ同じ受験生の方もここに意気込みなどを書いてくださると嬉しいです。同じく頑張っている仲間がいると自分も頑張れるので、一言でもコメントください。一緒に頑張りましょう!
みゆちーぬ@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
えええ!私も同じこと柏南受験します!!!私も全く同じで社会が出来ません、、、笑笑A判定も取れるの凄いですよ!!!!!!!
私も心強く行かなきゃ、、本当後残り一ヶ月ちょい、頑張りましょう!!!!!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
自分も柏南高校受験します…!
あとちょっと点数伸ばさないと危ない感じです……😢
一緒に合格できるように頑張りましょう!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
皆さん〜(;_;)(;_;)周りで柏南受ける友達がいなくて、なんなら私のようにギリギリ受験する人もいなくて本当に不安だったのでコメントくださってとても嬉しいです(;;)
ライバルではありますがお互い柏南合格できるよう頑張りましょう!!!合格後会えますように..!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
柏南でMARCHの指定校取る人って、どのくらいの成績なんですか?また、下位入学した人も頑張れば取れるものなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
そもそも柏南に入学できる時点でかなり優秀なので、たとえ指定校を逃したとしても一般受験で十分MARCHを狙えます!指定校に拘らずとも、大学でMARCHを狙うなら柏南は受ける価値のある高校です!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
MARCHいくのは大変です・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
日東駒専も大変です
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
たとえ指定校を逃したとしても一般受験で十分MARCHを狙えます!
↑いつの時代の話でしょうか
残念ながら現状は上の2つの回答の通りです
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
なるほど…結局努力次第ってことですね…。
2個目の返信は指定校を狙うくらい一年生の頃からちゃんと勉強していれば、一般でも合格できるよということなのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るる@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
過去問380、V模擬判定はSBAAS(左から9月→10→11→12→1)内申102です。

先程僕の親が「内申低いんだからいい加減に諦めろ」と怒鳴りつけてきました。親からは柏南は9月の時点から今に至るまでずっと反対されていて一時期(10月あたり)勉強に手を抜いてしまいました。その結果10月11月の模試で下がってしまい、心機一転して死ぬ気で勉強した結果12月と1月ではA判とS判とれました。
親にお願いしてみても「一発勝負だから柏中央にしろ」とまた怒鳴られました。(家庭が貧乏で私立行けない。)
これまで親に何回もお願いしたりしても話を聞く耳を持たずに断固拒否され続けられました。
かなりそれでストレスを抱えて、嫌になってしまって先程「もう柏中央でいいよ」と泣きながら言ったら親は満足気に機嫌がよくなりました。冬休みに死ぬ気でやったのが全て無駄になってしまった気分です。

さっき親に柏中央でいいと言いましたがやっぱり内心は諦めきれないです。僕よりも裕福で学力の低い人が柏南受けます。私立の滑り止めがあるからです。それが本当に悔しいです。
そこで質問なのですが
1僕の学力は柏南を目指していいレベルなのでしょうか?
2良い場合、親にはどのように説得すべきですか?
(親の情報▼
9月から「柏中央にしろ」や「お前は無理だからな、立場をわきまえろ」などと暴言や早い段階で諦めさせるようなことを普通に言う。

「経験がある」とか言ってるけど、偏差値40くらいの高校出身。

喧嘩を防ぐために僕が「落ち着いて話そう」と言ってもブチギレて僕を侮るような言葉ばっかり言う。なんとしてでも柏中央にいかせたいらしい。)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
「他の学校ではレベルを下げるように勧められることがあると聞きましたが、柏南でそんな話は聞いたことがないです」って書いてあるけど、公立高校なら柏南に限らず大学受験(一般入試)に関して学校側はそんなに関与しないから他校でもそんなこと言われるところはほとんどないと思うよ
そもそも私立でもない限り進路指導なんてやってくれない
一般受験に関しては調査書だけ発行するから勝手に受けて結果だけ知らせてねっていうスタンス
受験本番の1月はほとんど登校しないから担任だって生徒がどこ受けているか把握していない
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
家から近いほうが受験勉強に時間を使える。
あと、経済的に苦しいならバイトする時間もとれる。
通学時間ほど無駄なものはない。
柏中央を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
直近の判定がAやSなのに諦めるのはもったいないです。中学の先生に親御さんを説得してもらうのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
先生に説得してもらうと言っても、随分と酷い言い方をする親御さんなので家で質問者さんが更につらい思いをしそう
あと、先生も確実に合格するとは言えないのに柏南受けさせてあげてくれとは言えないのでは?
落ちた時責任とれないですから
可哀相ですが、経済的な理由は他人にはどうしようもありません
偏差値では柏南より若干下に位置する柏中央ですが、大学受験に高校生活を費やしたいと思っています、という質問者さんには落ち着いた校風の柏中央は悪くないと思います
名無しの権兵衛@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
あなた様の私も同じ様な境遇でした。経済的理由で柏南から柏中央に変えました。私の時は前期 後期があったので前期は柏南を受けて自己採点で友達よりも点数がよかったのですが内申点ではあなた様と同じぐらいの内申点でしたが不合格となってしまいました。内申点の高い友達は合格しました、柏南は内申点を重視する傾向があると思います。試験当日かなりいい点数を取らないといけない様な感じだと思います。試験はその当日にならないとわかりません。私もそうでしたが親としても確実な方をと思っていると思いますよ。このご時世、経済的理由な家庭環境で同じ様な人は全国にもいっぱいいると思いますよ。私は高校で頑張ってGマーチの大学受かりました。あまりにも境遇が似ててビックリしましたが。
るるる@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
みなさんありがとうございました。
悩んだ結果柏中央に決めました。
柏中央でがんばります…!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
柏中央で猛勉強して親を見返してやれ!
ファイト!!!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/25(火) ]
なんてしっかりしたお子さんなのでしょう。自分の子供なら応援してあげると思います。親御さんももっと意見を聞いてあげてほしいですね、今は私立高校でも就学支援金制度がありますので収入が低いご家庭でも通えると思います。授業料以外はアルバイトしてもいいですし。
でもあなたなら柏中央でも他の高校でも頑張っていい高校生活が送れると思います。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
1月のV模擬でE判定でした。
もう諦めるべきですよね、最高でもB判定、一度取ったきりです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
E判定は少しキツイですね
納得のいく私立のおさえがあるのなら受けてもいいけど、行きたくない私立だったり、公立1本なら下げたほうがいいかもしれませんね
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
言葉を選んで答えて下さってありがとうございます、、
月曜に私立の結果が全て出るのでそれも見てよく考えようと思いますが、なるべく落としたくないのでとりあえず勉強を頑張ります、、
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
今は過去問模試で間違えたところをしっかり復習すること、理社の暗記で点数アップを狙うことを頑張ってください
内申点が書かれていませんが、模試の判定に内申点は加味されていないのでE判定でも内申点が高ければその分当日楽になります

諦めない気持ちで頑張ってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
ありがとうございます!
残念ながら内申は低いです…100ちょいかと…
社会がボロボロなのでその猛勉強過去問等をやろうと思います。とても参考になるご意見、アドバイスに感謝です…!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
あのひとつ質問があって、数学って得意不得意関係なく、柏南レベルの方たちは関数の最後の問題や証明の後の計算、大門5の最後2つくらいの問題は無理に解かないものなのでしょうか…?
もちろん解けそうだったら解くべきでしょうけど、私みたいな得意でも不得意でもない人は解き直しに回しても良いのですかね…
内緒@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
あ、僕解かない問題4問くらい決めてそれは全くといてませんでした。わかりそうでも飛ばしてました。柏南レベルとか関係なく、本当に人によると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
v模擬の数学の波がすごくて、75だったり50だったり、、、
数学さえ安定してくればボーダーのれるくらいなんですが、
先輩方の数学勉強方法等ありましたら教えていただきたいです!!
どうしても柏南高校に合格したいです;;
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
数学の入試はある程度広い範囲が出るので得意なとこは絶対落とさないようにした方がいいかもです。でも得意なとこが出ないと厳しいので苦手なところは基礎問題だけでも解けるようしておくべきです。
あとは公式だけ覚えないで問題文の内容と式の構成を結びつけてなぜこの式になるのかを理解出来ればいけます!
役に立たなかったら申し訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
12月、1月(自己採点)のv模擬数学が49点と絶望的でした...
他教科は80点以上と安定しているのですが、数学がどうも怪しいです。
合計は373点で内申は110でB判定でした。
志望校を落とすべきなのでしょうか。
数学にもう少し向き合うべきでしょうか。
他教科に力を入れた方が良いのでしょうか?(特に理社)
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
去年全く同じような状況でした、私も数学が壊滅的にできなくて過去問でも40〜55点あたりをウロウロしてました。数学の対策として(運に任せる部分もあるのであまり万人向けではないかもしてませんが)私は問題の取捨選択をはっきり決めました。毎年問題の傾向は過去問で大体わかるので(私の場合は大門2の(5)と、大門3の最後の問題と大門4の証明後の図形問題)は最初から解かずに飛ばして時間を稼ぎ、他の問題を落ち着いて解いたり、時間が余っても無理して解かず見直しに時間をさきました。そうしたらそうしたら高いときでは80くらい取れるようになりました。長くはなりましたが言いたいことはB判定なら志望校落とさなくても大丈夫だと私は思うということです。実際私は最後に受けた模試はC判定でしたが受かりました。数学あと少し工夫して頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/12(水) ]
丁寧なご回答ありがとうございます。
間違える問題はある程度決まっているので、そこを上手く取捨選択していきます! 志望校を落とさず、数学に力を入れて最後まで頑張ります!
先輩の意見とても勉強になります!助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
どうしても社会と理科がのびません。それ以外の偏差値は毎回64は超えていて、社会と理科が57や56です。模試はぎりぎりB判定です。今の時期から上げるにはどうしたらいいでしょうか?
また、内申は106と低いのですがB判定で受かる可能性ありますか?
どうしても受かりたいので正直にコメントして下さい。スクショしてモチベーションにしたいので、掲示板みてないで勉強しろとか少しキツめにコメントをいただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
理社は努力した分だけ絶対伸びるから直前まで問題集と用語集とかを上手く使って頑張れ👍。後、去年、内申点93点でも受かってる人いるから大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
何模擬かわかんないけどBなら気を緩めなければいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved