教えて!柏南高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
軽音楽部は文化祭等での発表の場はありますか?その際盛り上がりますか?
幕総と迷ってますが幕総は軽音ないので…。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/15(土) ]
発表、ありますし大いに盛り上がりますよ。
柏南の文化祭は部活や団体関係なくどの発表も大盛り上がりです。
特に軽音部は在校生のみで行われる後夜祭のトリで発表があるので感動するくらい盛り上がります。学校の一体感を味わえます。
9月7日の一般の部でも発表があったはずなので、ぜひ来てください。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/05(木) ]
↑の軽音部の発表は何時からですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/28(日) ]
柏南生の方に質問です。
馬術部はまだ健在しているでしょうか?
ご存知の方がいましたら、ご回答いただけると嬉しいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
子どもが馬術部のある柏南高へ入りたいと言っています。
目標が出来る事は良いことなので廃部になっていない事を願います。
まだ3年先ですが先ずは合格できる学力をつけて貰わないと(^^;;
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/04(土) ]
中学校や高校の教員は、部活の顧問を担当する関係上、勤務は週6〜7日。実質ほとんど休んでいません。皆さん休んでいると誤解している夏休みなどの長期休暇中も、実はほとんど出勤しています。巷のブラック企業よりも勤務時間は長いです。国が、この国一番のブラック体質。働き方改革などで、休日の部活を廃止しようという動きがあるとかないとか。実現すれば、平日に活動できない馬術部は、確実に廃部です。
3年後は微妙ですが、誰かの犠牲の上に成り立っている現状ですから、文句は言えませんね。
馬術がやりたいなら、何も部活に所属する必要はありませんよ。自宅に近い馬術場に自分で所属すれば良いのです。たったひとりの為に顧問が必要で、そのために休日を潰されるなんて気の毒です。休日なのに、当たり前のように出勤させられる前提での部活設定。一般企業ならあり得ないですよね。中学校や高校の先生方のボランティアによって部活は成り立っていると、親や生徒は感謝の気持ちを忘れないで欲しいものです。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/05(日) ]
内緒さん@一般人さん
3年先のことを考えているなんて、お子さんの意識が高くて尊敬します…。
健在を願って頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/05(日) ]
内緒さん@卒業生さん
そうですよね…。いつ無くなってもおかしくない状況にありますよね。柏南高校の馬術部がもし無くなってしまったら、外部のクラブに所属するのも一つの手だと思っています。
長文の記載ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
今年の1年生男子が1人入部しましたよ
週末だけ取手の乗馬クラブまで出張して活動するそうです
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/27(木) ]
情報提供ありがとうございます。
頑張ります!
現部長@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
終わった話を掘り起こす形になってしまいましたが、
現在部長の者です。

馬術部は存続しています。
顧問が可哀想などの声がありますが、指導者は乗馬クラブのスタッフです。そのため、部員は皆乗馬クラブに所属することになります。クラブに所属した上で学校で1つの部活として名を残しています。また、週末の活動に顧問は来ません。
馬術部は県内公立高校で柏南高校だけにしかありません。とても貴重な部活であるとともに、可能な限りこれからも続くことを願っています。
私は馬術部があると知ってこの高校を入学しましたが、知名度が低く情報も掴みづらいため部活自体の有無に不安を抱えました。少しでも知ってもらえるように昨年から文化祭での展示も再開しました。
OBやOGの方々、保護者や、地域の方、見に来てくれた中学生、たくさんの方に声をかけていただきました。
部員が少ないため、心細さはあります。ですが、皆様からの声もあり、現在は胸を張って馬術部部長を務めさせて頂いてます。

馬術部に入りたい、お子様を馬術部に入れたいという方、諦めないで頂きたいです。
柏南高校でお待ちしております。

長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
現、馬術部部長様
約40年前の卒業生ですが、馬術部について教えて頂きたい事が有ります。馬術部HPに問合せ先が無いのですが、SNS等で接触できますか?
株式会社スポーツゲイン・岩田
(スレッド主旨とズレていてスミマセン)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
柏南にはHKN48という可愛い人達を集めて作るグループがあると聞いたのですが、本当ですか?
何をするのかとかどうやって選ばれるかなど教えて頂けたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
えええ、なにそれそんなのあるの??
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
うわーーーなにそれダサ(笑)
聞いたこともないし、入りたくもないわーー
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
過去の質問見ると色々分かりますよ
HKN48で検索してみてください
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
↑すげー熱いファンもいるようですね笑

内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
はくなんぽいね。派手な感じ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
当時は流行りに乗って作ったんだろうけどね、
やめ時が難しいですよね。誘われた子も、先輩の手前ね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
ふつーに文化祭でパフォーマンスするときは盛り上がってるよ
可愛い子が先輩とかメンバーから誘われるよ
やっぱり先輩とかの人脈のある人とかメンバーと仲がいい人のが選ばれやすいかな笑
あ@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
実際7割は可愛くない子ですけどね笑むしろトップ層の可愛い子はいってないかんじですね
ぶらない山田@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
46系にそろそろ改名してほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
後期、小金から落とすかもなんですけど、何点くらい必要ですか?
後、学校の様子とか、教えて欲しいです!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
すごくいいところです。
先輩方のいきいきした姿がとても印象的ですよ。
文武両道に力を入れているそうで、部活も勉強もどちらも真剣で、高成績だとお聞きしてます。
また、文化祭を見に行ったらとても明るくて魅力的でした。
点数はわかりません。😭🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
私は前期・後期両方とも柏南受けるつもりなのですが内申100でV模擬では良い時が偏差値58で1番悪い時が52でした。1番いい時の判定が前期がCで後期がBです。生徒会活動では代表委員を2年間やったのと文化祭実行委員をやりました。英検と漢検3級もってます。本番なんてんぐらい取れば合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
1年生です。去年はかなり問題が簡単だったので、私は内申105で本番合計得点が400くらいで前期合格しました。
例年通りなら、380点くらい取れてれば受かると聞いていました。加点の方は詳しくは分からないのですか、私はほとんど無かったと思います。テストの方が重要なので頑張ってください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
ありがとうございます!そうなんですね…
千葉の過去問であまり点数はとれないのですが
チャレンジなので頑張りたいと思います!!!
私は多分後期までもちこむとおもうので
もし後期で合格した方いらっしゃったら
ぜひ内申と点数教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
昨年度、後期合格しました。内申102、開示412点。内申加点はなかったと思います。
V模擬D判定で受かった人もいるようです。
睡眠をちゃんと取って試験当日は万全の体調で望んでください。応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
ありがとうございます!やっぱ安心してうかるには400必要ですよね…でもD判定で受かった人もいると聞いて少し安心しました^ ^前期合格目指して頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
昨年度前期は、簡単だったから400必要でした。後期は、毎年簡単で400越えるのは当たり前ってかんじだそうです。だから例年通りの難易度なら、そんなにとらなくても受かるって事。内申が100あるなら、いつも通りの難易度なら370くらいで受かるよ。質問者さんの成績なら、かなりの確率で前期合格できると思います。頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
前期350くらいであんま良くなかったです
なので後期頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
柏南って学年(クラス)のどのくらいの人がメイクしてますか?もし、入学したとしてメイクしていなかったら浮きますか?運動部でガッツリ運動している人もメイクしているのですか?
質問多くてすみません💦💦
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/27(日) ]
私は、メイクなんかしてませんでしたよ。ガッツリメイクは逆に珍しいかも。特に運動部はスッピン派が多いかも。とはいえ文化祭の時は色つきリップくらいならしている人は多くなります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
ありがとうございます!
参考になりました💖
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/02(日) ]
柏南と鎌ヶ谷で迷ってます。
先生の意見では、なぜか柏南は合わないんじゃないかなあと言われました。
理由をはっきり教えてくれないのですが
どういう意味だと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/02(日) ]
ここと鎌ヶ谷は、学力的には同じくらい。
でも校風が逆なのです。鎌ヶ谷は、落ち着いていて真面目な雰囲気。ここは昔からチャラいことで有名です。人其々に、合う雰囲気ってあるから、先生はその事を言っていたのだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/06(木) ]
なるほど。じゃあ自分は地味そう?にみえるってことですね。なんだかちょっとショックです。
でも、柏南のほうが定員が多いので
倍率みて悩むかもしれないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/06(木) ]
明後日の文化祭に来てみては?
六実@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
質問者さんが高校をどういう基準で選ぶのかによります。
大学の有名私立・国立の進学率で選ぶなら柏南です。
鎌高と柏南の偏差値の差はそこまでありませんが、柏南の方が進学先が良い傾向があります。

そういう面で見ていないなら、実際に両校を見学して雰囲気で決めるのも手です。
行きたい高校に合格出来るといいですね!
内緒さん@在校生 [ 2018/09/08(土) ]
質問者さん、自分が地味に見えたのかな?ショックと言ってますが、鎌ヶ谷は地味なのではありません。品が良いです。ここよりずっと。友達が行ってるので少し詳しいですが、陰口や嫌がらせみたいのもないみたいで、人間関係が良いと聞いてます。先輩後輩の嫌な上下関係もなく、先輩達は後輩に優しいとか。雰囲気めっちゃ良いみたいですよ。全体的に。
ここは逆かな。チャラそうな人達が多いから、生存競争厳しいかんじ。でも質問者さんの文章から、ここの方が合ってそうですね。良いか悪いかは人によりけりだから、あれこれ迷ってみて下さい。
中三女子@中学生 [ 2018/09/09(日) ]
私も、先生から質問者さんと同じようなことを言われました。
もともと私は柏南が第一志望だったのですが、夏休み中の部活で進路の話をしていたときに顧問にそう言ったら、「柏南より鎌ヶ谷の方が近いし、校風が○○に合ってる気がするから鎌ヶ谷の方がいいんじゃない?」といわれたことがあります。
でも、柏南を第一志望にするかもしれません。
悩みに悩んで、お互い志望校に合格しましょうね!
内緒さん@在校生 [ 2018/09/14(金) ]
柏南はコツコツ勉強するタイプよかは周りに勉強してるのバレず文化祭、体育祭の自撮り大会しつつそこそこの努力でちゃっかりGMARCHみたいな人間に向いてる。コツコツ勉強して周りに応援されて国立とか親孝行なところ行くような人間には向いてないのかも。
まあ進路指導が欲しいのは後者だろうけど柏南は俗に言う生き方うまい人間がチヤホヤされるよ。少し地味だなとか不器用だなって思うなら周りの意見とかプライドとか気にせず鎌ヶ谷行った方が自分が得するよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/02(火) ]
GMARCH にはそこそこの努力じゃ受かりません。
ちゃんと勉強してきた上位100人程度です。柏南でチヤホヤされたって社会に出たところで変なプライドを持ちザコい人間になってしまいます。同級生に実際そういう人がいました。
入試は近いですがもうすぐというわけではないので勉強を頑張ってもっと上を目指した方がいいと思います。
たな@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
今は柏南レベルではGMARCH100人も受からないですよ… 都内(23区内)私立は定員を厳守しないとお金がもらえないという事態になったため、ここ2年の実績は本当に厳しいです。薬園台でさえ、今まではGMARCHに受かってたぎりぎりレベルの人が日東駒専にしか受からなくなったと説明会で話されていました 偏差値8ぐらい違いますよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
実際そこそこの努力でMARCHに受かっちゃう人間っているんだな。一般でもね。
そりゃさ、9割の人間はそこそこの努力ではマーチ受からんけど残りの1割は学生生活楽しみつつMARCH受かる人間だっているんだよ。
ここで言うそこそこの努力って言うのは夏休みは10時間くらい、授業ある日は4時間くらい勉強する人の事ね。そのくらいも勉強出来ないで高三の受験生とはいえないから。

MARCH舐めてるみたいな感じで捕えられたみたいだけどそうじゃなくて、ここは結局(行事に遊び呆けて焦って9月から)本気出してニッコマ、中流女子大って人が多いからそれでもMARCH受かるし、まじ陽キャになりたいってやつか2年の夏からコツコツやるタイプくらいじゃないと典型的柏南生の目指す進路にはいけんよ、という話。
専門あたりもいわゆる柏南生らしい生活でもいけるけど友達の話聞く限り専門には進路担当のあたりがきついらしいから気をつけてね。同じ柏南生なのにおかしいとは思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
中3で受験したいけど説明会行けませんでした。どうすればいいですか?あと文化祭調べたのですが申込み必要なのかとかあまり出てこなくて...
内緒さん@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
説明会参加しなくても、受験する・しないには、全く関係ありませんよ。私も、この時期別の高校志望してて、ここの説明会には参加してませんでした。合否に関係ないので安心して下さい。
それに、他の高校の説明会には、幾つか参加しましたが、どこもホームページに書いてあるようなことしか説明しないので、はっきり言って参加してもしなくても同じだったかもって思いました。でも文化祭は、学校の雰囲気を感じ取れるので、行った方が良いです。申込みとか要りません。私立と違って、県立高校は、ほとんどのところが自由参加です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
柏南高校の、体育祭や文化祭がとても楽しそうでいいなあ!と思ってるんですけど、吹奏楽部みたいな強い部活でも充実して楽しめますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
そもそもみんなパンツ見えそうな短いスカート履いてるんで校内で見えまくりです
内緒さん@在校生 [ 2018/09/20(木) ]
むしろ吹奏楽部みたいな大所帯の部活の方が友達たくさんできるし、自撮りやらなんやらで楽しんでますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
部活が忙しいから行事を楽しめないなんて事はありません。吹奏楽部への入部希望者さんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
柏南高校を志望校にしていて、部活のことについて気になっているんですが、軽音楽部ってどんな感じですか?バンドの演奏は上手いですか?後いじめってありますか?色々な質問してすいません_(._.)_
世界最強@関係者 [ 2018/08/14(火) ]
どの範囲がいじめかは分からないですけど陰口は普通にあります、これはどこの学校でもそうじゃないでしょうか。不登校になるようないじめは見ていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
返信ありがとうございます!すべてが充実している部活なんてそうそうないですよね!参考にさせていただきます
たこやき@卒業生 [ 2018/09/03(月) ]
自分がいた時は学校での練習が許されてなかったので、スタジオで練習してました。学校で練習できるように牛歩程度に進んでいたと思います。演奏は人それぞれですね。ほとんどの人が初心者からだったので、経験者は上手くて目立ってましたね。文化祭の後夜祭でのライブはめちゃくちゃ楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
たこやきさん詳しい情報ありがとうございます!学校での練習が禁止されているというのは初めて聞きました。参考にさせていただきます!
あー@在校生 [ 2018/10/21(日) ]
コメントが遅いかもしれませんが…

今部員達で校内活動に向けて動いています。
全校の前で提案したので、後は先生方が動いてくださるかどうかといったところでしょうか。ここ数年なかなか動いてくださらなかったので…
場所が無いのは柏南高校の造り的にしょうがないのですが、好意的な先生が場所を一時的に貸し出してくださり、長期休みは校内で練習もできます!
スタジオライブなども行うし、文化祭で発表する場所も今年からメインの体育館ステージに変わりました!
学年間も仲がいい部活です!詳しくはわかりませんが、この代はいじめがあったなどは聞いたことがないです
演奏のレベルは経験度によって全くことなります。
初心者でも、怠けなければ卒業の頃には上達していますよ!
是非お待ちしています!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
あーさん、最初に質問した者です。こちらも返信遅れてしまい申しわかりません。今でも柏南高校を第一志望にしているので、貴重な情報ありがとうございます!

あー@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
遅くなりました!よかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved