画像
教えて!柏南高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/05(土) ]
私は今中学三年生で、来年柏南高校に行けたらいいなと思っています。
そこで、柏南高校には美人しかいないと聞いたのですが、実際どうですか?
また、あまり可愛くなくても入れますか?いじめられたりしますか?
回答よろしくお願いします。
在校生でも、卒業生の方でも大丈夫です。
匿名@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
確かに可愛い人も多いですが、美人しかいないわけないですよ笑。顔の良し悪しは他の高校と大差ないです。可愛くない、というだけでいじめられることはないと思いますが、最近低レベルな嫌がらせやお金の抜き取りが多いようです。でも私は柏南に来て良かったと思っています!勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
サラッと言ってますけど…
お金の抜き取りって、犯罪ですよね😓

いじめも同じだけど、防犯カメラをそこらじゅうにつけるべき。学校って治外法権なところあるから。

外の世界では許されない事、犯罪も、校内なら見逃されるって変だよね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/07(月) ]
お二人共回答ありがとうございます。
お金の抜き取り…ちょっと怖いですが頑張って勉強して入れるようにがんばります。
本当にありがとうございました。
在校生@在校生 [ 2017/08/11(金) ]
お金の抜き取りは、校内で起きたことだけど、犯人が校内の人とは限りません。現に、数年前に起きた制服盗難もてっきり中の人の嫌がらせかと思ってたら全くの外の人が犯人だったし。
最近この掲示板では、なんかものすごくチャラい学校みたいに書かれてるけど、それはごく一部の人。大多数の人は真面目に学校生活を送っています。
一応誤解のないように書き込みました。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/12(土) ]
お金の抜き取りがあったのですか?知りませんでした。
私も上の方と同様にチャラい学校の様な印象を持たれるのは憤慨します。真面目な人が多い学校ですよ。カタクリ祭に来てご自分の目で確認して下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/13(日) ]
自分がいた時は、下着スレスレのミニスカに、メイクはもちろんキャバ嬢みたいな巻き髪に、セーラーのリボンを市販のテラテラした生地の大きな物に付け替えたり。かなりの数の女子がチャラチャラでしたね。男子もワイシャツの下に色Tシャツ着て第2ボタンまで開けてワザと見せたり。まともな連中ももちろんいたけど。
でも部活の後輩たちに聞いたら、最近先生達が厳しく指導するようになって、今年の1年生はだいぶ真面目な感じだって。まぁ強制的にでもちゃんとするようになったのは良い進歩。
盗難は、どこの高校でも実はあるある。内部犯行だったり、外部から入ってくる窃盗犯だったりするみたい。たいがいはウヤムヤだけどね。
という事で。なんも心配ないですよ。いじめもあるけど、他校だって似たようなもんだって言うし。
質問からだいぶ逸れたね。
美人ばっかな訳ない。制服が可愛いから、可愛く見えるだけかも。いろいろな意味で普通の高校だから安心して。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/14(月) ]
お金の抜き取りの件ですが、去年何件かあったようです…。いつどこで起きたのかまでは一般生徒なので知りませんが、上の方が言った通り校内生か部外者の犯行かもわかりません。最近は起きてないようですが…。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
美人しかいない

↑ないないwww

9月の文化祭に来て自分の目で判断してね

私はこの学校に入れて良かったです。

内緒さん@質問した人 [ 2017/09/21(木) ]
沢山の方のご回答ありがとうございました。
お陰様で安心することが出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/01(土) ]
柏南高校の文化祭に行こうと思ってます。
2017の、何月何日、何時から何時まででしょうか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
日にちは9月9日、時間は例年通りならば9時から15時です。受付自体は確か14時くらいで終わっていたような?
あんまり早くに来ても遅くに来ても特に飲食団体はやってなかったりするので程よい時間にどうぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/26(月) ]
今年受験生で柏南高校を目指したいと考えています。
在校生の方に質問です。
実際に入学して⚪良かったところ⚪悪かったところ(?)があれば教えてください。
特に学校設備、部活、先生、校則について知りたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/07/07(金) ]
いじめがすごいのでここと同レベルでしたら鎌ヶ谷をおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/13(木) ]
丁寧な御回答ありがとうございます!
やはりイジメのようなものがあったりするのですね😣
柏南の先輩に知り合いが多いのですがほぼ100%いわゆるパリピの先輩方が多くて(笑)それで私も鵜呑みにしてしまった面もあります(><)
学校見学も行くのでそこでしっかり見てみようと思います!
本当に助かりました!!
内緒さん@在校生 [ 2017/07/18(火) ]
現在、一年生です。
イジメの話は聞いたことがありません。 少なくとも私はココに入れて良かったと思ってます。

内緒さん@在校生 [ 2017/08/03(木) ]
イジメの話を聞いた事がない?それってあなたの交友関係が狭いからでは?みんな知ってると思いますよ。だってイジメの数、1つや2つではありませんから。何かしらは聞いた事あるはず。過去のものを含めてね。
内緒@在校生 [ 2017/08/06(日) ]
僕も1年ですが、聞いたことありませんね。
過去のことも。(無知なだけかもしれませんが…)
内緒さん@在校生 [ 2017/08/10(木) ]
1年なら知らなくても仕方ないかも。まだ4ヶ月しか通ってないから笑
3年女子@在校生 [ 2017/08/12(土) ]
いじめは普通に生活してる分にはそこまで気にならないけど(下級生がやばいのかな…?)文系女子の派閥がやばいってのはよく耳にしますね…
いまの大学2年生はチャラかったですがある程度分別をわきまえていたと思います。夏休み前にあった学校設備に関しての揉め事では1.2年生がかなりやらかしていました…特に2年生ではネックレスをしている人もいてチャラいと他校の生徒からも言われています。
そのせいかはわかりませんが生徒指導で厳しかった先生が抜けたにも関わらず一部の校則が厳しくなっています。そして去年あたりから偏差値が下がっているとも聞きます。
携帯からスマホに時代が変わってきたことで校則が変わったりもしていますが、そこまで変化はありません。今までも黙認されていましたからね。
学校の設備はあたり新しくはありませんが2年前に体育館の工事を終え、校舎内の1/4のトイレはあたらしくなっています。
といっても体育館前、事務室前とその上の階。外部の方がいらっしゃる場所がほとんどですね…
進学に関しては自称進学校だからか専門に行かせたがりません。
パリピとかは柏南の代表とも言えてしまっているのでもうどうでもいいのですが、善悪を判断できていない生徒が多くなってきているのでまともな生徒が入学してくるように…と思っている人も多いです。
受験頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/20(日) ]
生の声がたくさん聞けて質問して良かったです!
今私は2つの高校で迷っているので高校見学で決めます!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
柏南高校には文化祭でダンスのパフォーマンスがあると聞きました。
また、HKN48というグループがあると聞きました。
ダンス部は無いですし、どのようにメンバーを集めているのか、どこで活動しているのか、いつメンバーを募集するのか、1年生は参加できるかなどを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
HKNはバド部の女子を中心に構成されています。
多分メンバーは2、3年ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/15(土) ]
選抜方法変わったのかな?数年前までは、先輩が後輩の中から可愛い子を選んでスカウトしてました。一緒にやらない?みたいに。声がかからない人は、入れない制度だったと思います。今は、どうなんでしょうね。私も知りたいです。懐かしい〜。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/15(土) ]
なるほど!
ありがとうございます!

バトミントン部に入らないと、入ることは難しいですか?
私は軽音部に入ろうと思っているのですが、入れませんか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
バド部でなくても入れると思います。どちらかというと部活が問題なのではなく、顔とスタイルが良ければってかんじかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
ルールを全く分からないのですが、将棋部に入って良いですか
内緒さん@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
基本は可愛い子を選ぶでしたが、最近は仲のいい子でわちゃわちゃやってますよ
内緒さん@在校生 [ 2017/05/11(木) ]
今年も3年生から2年生6名ほどに声がかかりましたがその中でバト部は1人しかいませんよ〜部活に入ってる人も帰宅部もまぜこぜで声がかかるみたいです(全員とてもかわいいです)
3年生になると2年時に声をかけられた6名が新メンバーをスカウトします。あと、バド部の2年生は全員部活辞めたので元からあまり関係はありませんがバト部だからとかは関係なくなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
春からお世話になります。
帰宅部になろうと思っているのですが、帰宅部の、生徒さんはどれ位いらっしゃいますか?
また、土日に活動がない部活というのはあるのでしょうか?
回答宜しくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
クラスで1割くらいかなぁ〜帰宅部

運動系で楽なのはバトミントン部

文化系は楽な部が多いけど、中でも家庭科部、写真部はユルそう

内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
帰宅部は、友達少なくなるので、ボッチになりやすいですよ。クラスだけでなく、結構みんな部活仲間と行動する事が多かったりします。文化祭の時とかも。ここは部活参加率高いから、多分1割もいないかと。土日活動のない、週イチの部活も文化部にはたくさんあるから、そういうとこに入るのをお勧めします。ゆるく楽しく活動してるとこたくさんあリます。入学したら見学に行ってみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
初めまして。姉が柏南高校に通っています。
来年、僕も柏南高校を受験しようと思っています。
英検、漢検、数検なにも持っていません。合格したみなさんは受けてましたか?持っているほうがやはり有利ですか?
(゜ロ゜)@在校生 [ 2017/03/10(金) ]
柏南だと検定は準2級以上から加算の対象ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
上の方がおっしゃる通り有利です。
私は加点になような検定級はありませんでしたが合格できました。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
前期では準2級以上は加点になりますので、どうせとるなら準2級以上を取るようがんばってください!
2学期以降に取るようなら、その時間を勉強に充て受験の点数アップを狙った方が得策かと思います。
準2級の加点が何点かわからないので、難しいところですが。
うちの子は英検準2級を持っていました。漢検は3級持っていましたが、準2級を狙う時間が惜しいので、試験勉強に集中させました。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
英検準2級だけ持っています。
塾の先生に、加点を1〜2点狙うより試験当日10点多く取った方がいい、と言われ納得しそれ以上検定を取りませんでした。
検定って、会場に行くのが面倒なんですよ。
ただ、私立の併願推薦とるのに評定平均が1足りなかったので英検準2級で1補えて助かりました。
持っているに越したことはないですね。
取るなら早目に取っておいた方がいいです。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
英検準2級を3年生の1学期に受けて落ちたよ。2学期は模試とか高校見学とか文化祭見学で忙しくなるから、他の人のコメントにもあるように早く取ったほうがいい。
結局それ以上受けず英検3級しかないけど、柏南無事受かった!
お姉さんにも聞いてみたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
。@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
柏南高校での携帯についての校則を教えてください。

あと髪を染めている人はいるのか、ピアスを開けている人はいるのか、メイクをしている人はいるのかなども教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
髪染めとピアスはおそらくいません
校内で3年見かけませんでした
夏休みだけ染める人はいましたけど
携帯は授業中に使わなければゆるいですよ
メイクは女子はしてる人もいますね
ゆるは@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
スマホはたまに授業でも使います。
音楽の時に、「自分達で動画みていいから曲探して」、生物や地学で「計算大変だから電卓使っていいよ」、保健や進路などの調べ学習でも、「皆さんスマホを出してインターネットでログインしてくださいねー」などなど…持っていった方が絶対に良いとは思います。が、授業中に許可なく弄っていたら勿論注意されますので気をつけてください。

ピアスや髪染めはたまに居ます。生徒指導が怖いのであまり多くはありませんが、メイクをしている人は学年が上がるにつれてじわじわ多くなる印象です。文化祭は特にみんな何かしらやっていましたね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/11(土) ]
ピアスはいません。
髪は夏休みに染めてる人はちらほら…基本いませんが。バレるとプリン状態で恥ずかしい思いするのでしないことをオスします。
メイクはイケイケな感じの子はしてますがめちゃくちゃがっつりしてる人は少ないです。
携帯は今ルールの見直しを行っています。基本緊急時以外は電源OFFで持ち込み可ですが使用は禁止されています。
授業中で使うことはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無しさん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
柏南はいじめがあり、皆派手でこの偏差値とは思えないというのは本当でしょうか

私は比較的内向的であまりぐいぐい行くタイプでもなく
地味なので心配です。周りの子で柏南行くという子が居ないので余計に…

真実はどうなのでしょうか
塾の先生いわく最近は落ち着いてるそうですが
すごく心配です
後期どこ受けるかの判断材料によろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
そんなの嘘ですから
内緒さん@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
いじめはサッカー部であったと聞いたけども基本的にはないと思いますよ
今年卒業するので僕はインキャでしたけど特にいじめられたりしませんでしたよ
確かに文化祭なド派手にみえたり10年前の写真を見ると
今との違いに驚きましたね。女子でもそこまで明るくない人でもその人たちのグループを作って楽しく弁当食べたりしてますし、最低の常識ある人達なので大丈夫だと思います。この学校の欠点は暖房設備とトイレの清潔さだと思ってますww受験頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
肯定的な意見もある反面、3年前に前期の倍率が約3倍と県下トップ5内の高倍率校だったのに、以降年々倍率下がり、今年の前期倍率が2.2倍程度と不人気になったのは、何か理由があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
いじめや派手な子の話はどこでもあるのではないでしょうか。うちの子のクラスはいじめはなく派手な子もいないです。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/24(金) ]
イジメの話しは聞きません。進学実績は向上しています。
子供は楽しく通っていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
鎌ヶ谷と柏南、あと国府台、未だに悩んでいます。

鎌ヶ谷は他2校に比べ10分ほど近いけど難易度も少し上がるのと入りたい部活がないこと、国府台は3年の夏休みにまで文化祭の演劇練習に付き合わされるのは正直嫌なこと、柏南は他2校に比べて進学実績でやや落ちる、と決め手に欠いています。

今は消去方で柏南を第一志望としていますが、皆さんは柏南のどこに惹かれて第一志望としていますか?

モチベーションを上げたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
「東京一工国医=とても高い」でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
私立は指定校推薦の他、様々な推薦合格があるから、一概に「とても高い」という表現が合っているかどうか。早稲田政経なら高い部類ではありますが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/29(日) ]
ここは、雑談をする場所ではなく、質問掲示板ですので、他の回答者の揚げ足取りのようなコメントは控えるのがマナーかと思います。質問に対する回答を書き込むべきかと…。

質問者さん、そろそろ志望校決まりましたか?まだ決定ではありませんが、各校の予想倍率も出ましたね。その3校は、部活も勉強も行事も頑張る雰囲気があり、どこにいっても充実した3年間が送れると思います。ラストスパートかけて、前期合格目指して下さい!
内緒さん@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
卒業生さん、ご自身はハクナンはどうでしたか?。前のコメントの在校生さんのお話ですと、パリピ集団が幅を効かせているクラスもあるなんて書かれていますが、大学進学を目指せる雰囲気だったでしたか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
実は卒業生じゃないから、答えられないみたいだよ。
ところで、女子でしたら、鎌ヶ谷か国府台を勧めます。ハクナンの夏のあの制服は、大人から見るとちょっとね、と思いますよ。
校長の趣味なのかな。
ミニスカと胸空きじゃ、その辺の○○クラと変わりませんね。
教師達は、スカートの丈の長さを指導されないのかなと思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
この学校は古臭い進路指導とそして何より生徒自身が大学受験の土俵ではあまり頭が良いとは言えない人が多いです。それゆえ学校オンリーで受かる人がほぼいないので予備校だけで勉強する人が多くなりそして浮かれたその人たちの一部が学校で騒ぎ始めるので学校としての環境は最高とはいえないです。もちろん受験間近になれば勉強する雰囲気はできますがそこから頑張っても間に合わないのが現状です。
しかしながら、この学校に関わらず偏差値60くらいの学校というのはどこもだいたい俗に言う自称進学校ですのであまり学校の受験に対する雰囲気はしない方が良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
子を持つ親としてミニスカの例えが良くない。エーケービーみたいなら何となく理解できる。今の子は制服でオシャレできて羨ましいね。
あと在校生の進路指導は古臭い?偏差値60程度は…私から言わせれば、そうやって環境のせいにしたり、自分にブレーキをかけるような勘違いが一番愚かだと思いますよ。
敢えて、頑張れとも言わないけどね。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
そうですね。自分も学校全体で受験は団体戦と耳にタコができるほどと言っている環境に嫌気がさして逃げているだけなのかもしれないですね。ただそれだけ学校で団体戦といいながら、学校に嫌気がさして3年は入試期間でなくともクラスで20人以上休むようなクラスが出てくるような面白い学校ではありますよ。個々の努力が一番大切なのは確かですが進学校を謳いながら生徒の実情に少し逸れている実情があるのは確かなんです。
ここまでネガキャンしといて何ですけどもちろん生徒に親身で頼りになる先生方も沢山いますしむしろそういう先生の方が多いと思います。ですので、わたしは他の方に環境のせいにしてると言われるのが嫌なので流されないように予備校に早めに入り信用のおける先生に進捗を相談しつつやってます。結局はなにごとも自分次第ではあることは間違いないです。
暗い話をしてしまって申し訳ないのですが受験生のみなさんが柏南の校門を四月にくぐれることをお祈りしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
柏南は今年から留学制度ができたみたいですが、
留学は希望すれば誰でも行けるのでしょうか?
それとも選ばれなければ行けないのでしょうか?
知っている人がいれば教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
2週間ほどなので留学というよりは実際は研修という感覚です。人数は今年度に関しては20人が規定でしたが担当の先生がオーストラリア側に頼み込んだお陰で希望者全員(30人弱)が行けたそうです。ただし面接や簡単な英語能力のチェックはあったみたいです。
いずれにしろ来年はどうなるかわからないので、在校生の方であれば国際交流の担当の先生に直接問い合わせるのが一番妥当かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
それって旅費や滞在費は県や国から出るのですか?それとも実費ですか?
二週間なんて、ただ観光して終わりになりそう。旅行とどう違うのでしょう?実費なら自由ですが、税金から補助がでているなら、無駄としか言いようがない。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
私が行ったわけではありませんが、費用は実費だったと記憶しております。
オーストラリアではホームステイが主立った内容となっており現地の方と交流することで、その国の文化等を学ぶことができたと聞きました。
またオーストラリア留学における成果を何枚かの模造紙にまとめ、文化祭にて発表している姿も見受けられました。
それにしても話を聞く前から決めつけで喧嘩腰の質問だなんてどなたが存じませんが失礼な一般人様ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved