画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
東葛とある高校で迷ってます涙

東葛は楽しいでしょうか?

雰囲気なども教えてください
内緒さん@在校生 [ 2013/12/04(水) ]
とても楽しいですよ、私は。
中学の時と違い、価値観の合う友達がたくさんできましたし、自由な校風なので何事も自分たちで考えて行動する事ができます。
勉強・部活・生徒会活動・行事、全て皆が全力投球ってかんじです。何事にも頑張りたい人にはオススメです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
中3女子です。私は東葛飾と茨城のT高校ですごく迷っています・・・。東葛飾の他校には無いような特徴を教えてください!
この高校でいいの?@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
駅から近め?なので便利。
上位進学校なのである程度大学の枠を取れる。
この高校卒というだけで千葉限定だが評価される。
他校にはない珍しい部活も存在している。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/25(金) ]
ありがとうございます!ただ「この高校でいいの?」というのが気になるのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
東葛飾:自由・校則ほとんど無し・部活盛ん・学校行事イベント多く学校が勉強の邪魔をするレベル・授業は難しいがわりと放ったらかしでデキないヤツは軽く置いて行かれる・駅から便利・柏はけっこう都会で東京も近い
茨城のT校:校則は普通・制服あり・部活も学校行事もぼちぼち・勉強させられる・宿題も大変・入学偏差値は東葛より低いが進学実績は良い・ただしつくばエリアの優秀層ががんばっているだけとの実態も・中下位層は大したことない・駅から遠く不便だしそもそも田舎町

進学のことだけを考えるとT校ですかね。
柏@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
進学のことだけを考えるとT校かもしれませんが、自己管理が出来れば東葛ライフは楽しいですよ。
自分の周りは謙虚な人が多い気がします、自分より優秀な人がたくさんいるので。
私服なので余計に見た目は普通でも、多芸な才能や特技を持っていたり成績優秀だったりするので、すごいな〜って素直に思える仲間や先輩がたくさんいます。東葛に通えて良かったと思っています。
部活や行事などで始発の電車を利用する事もあるので、自宅から近い学校の方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/26(土) ]
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!やはり東葛に惹かれます・・・。たくさん勉強して合格できるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/29(日) ]
中3女子です。
東葛に憧れています!
でもVもぎでは9月はじめの段階で5科合計392点です。
まだ可能性はありますか?

あと、学校説明会や文化祭が、中学校の行事と重なり行けていません。
なのでここで質問させてください。

私は、ジャニーズが好きなのですが、趣味の合う人はいるでしょうか?皆さん真面目でそんなのには興味無いって感じですか?

あと、制服が無いですが、普段はどんな感じの服装ですか?なんちゃって制服のような感じですか?

あと、バドミントン部って週何回活動してますか?

いきなり沢山すみませんでした(>_<)
内緒くん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
合格可能性については、他のたくさん出ている質問の回答をご参考ください。
自分も学校説明会や文化祭は行っていません。その時は東葛は雲の上の存在で行ってもムダだと思ったからです。でも部活引退後からがんばったら東葛生になれました。
個性的な人が多いのでジャニーズ好きや趣味の合う人は必ずいると思いますよ。
東葛生はそんなに真面目ではないです、普通の高校生です。でも、地頭の良い人は多いです。
服装は登下校中の東葛生を見ればわかりやすいでしょう。ハデすぎず地味すぎず、無難な服装です。
バドミントン部は週4ぐらいかな。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/30(月) ]
ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。ますます憧れます!
今から、全力で頑張って、東葛生になれるように
勉強しようと思います!

帰宅部って少ないですか?
何度もすみません(/_;)
内緒さん@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
嵐ファンがたくさんいて休み時間に騒いでいます。女子は男子に興味あるし、男子は女子に興味あるし、ほかの学校と何ら変わりません。帰宅部は少ないと思いますが、文科系の部に入っていても活動自体は少ないし、入部はしているけれどあまり部活に来ない人もいますから、全く気にする必要はありません。心配せずに勉強頑張って合格することだけを考えましょう。今が大切なときですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/27(金) ]
中3です。

偏差値はまだ62あるかないか程度なので高望みなのはわかっていますが、東葛に入りたいです。
定期テストとV模擬の両立という器用なことができなくて、V模擬の結果は英語が80点、それ以外は70点前後という残念な点数でした。
理社の復習はまだやれていなかったので、伸びしろがあるかとは思いますが、厳しめです。
ギリギリでの入学でも構いません、頑張りたいんです。
ちなみに内申はあまり高くなく、1年が42、2年が38です。

ご意見お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
中3で今そのレベルでは、申し訳ないですがやめておいた方がいいかと思います。中2ならまだ望みはありますが。

東葛は勉強していなくても点数取れる人向きな学校です。ガリガリ勉強してやっと入れても、その先3年間辛いですよ。

高校は最終学歴ではないので、高望みして入っても意味ないですし。今のレベルなら柏南が丁度良いかんじではないですか?

正直その成績だと、柏南でもトップは難しいと思いますが、上位にいれば早稲田や立教など、結構良い大学狙えますよ。無理して東葛入れても、ビリで3年間過ごすとロクな進学先に辿りつけなくて終わってしまいます。

保護者さんや学校の進路指導の先生に相談して、もう一度良く考えたほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/29(日) ]
すみません、ありがとうございます。

たしかに、最終学歴は大学ですもんね…
考え直してみます。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
わたしはその成績でもあと4ヶ月頑張れば東葛受かると思います。

学歴の話がでてますが、わたしは去年「高校を大学進学のためのステップアップだとは思わなくていい。高校三年間を楽しむための高校生活をおくれ。」と言われました。
そしてその言葉に後押しされてこの東葛高校に決めました。
東葛にはどこの学校にもない良さがあると思っています。ほんとうに毎日毎日が楽しくて、東葛来れて良かったなって思います。

質問者さんは高望みとわかっていても東葛に入りたいとおっしゃってますが、それはなにか東葛に惹かれるものがあるからですよね?

だったらわたしは頑張ってこのまま東葛目指してほしいです。

考え方は人それぞれなのでこれは一つの在校生の意見として受け取っていただきたいです。

PS.東葛の授業のレベルは確かに高いですが、きっちり家で勉強するようにしていれば大丈夫です。それに高いレベルだからこそ周りからの刺激もうけられます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/29(日) ]
在校生さん、優しい意見をありがとうございます。

私は確かに、東葛にとても魅力を感じて志望校にしています。
行事、授業、たくさんの部活、校風…

少し厳しい意見もありましたが、考えると惹かれるのはやっぱり東葛だな…と思ってしまいます。

あと4ヶ月、最後まで追い上げて行こうと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
行けるだろwww
だいたい、この時点から伸びる人多いし

まぁ、模試なんて気にしなくていいし、定期も捨てていいかもね
全ては入試だけ!みたいな気持ちでやんないとね
内申は俺より全然いいからあとは本番だね

楽しい高校だから来るべきだよー!
ふぁいっと!
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/29(日) ]
ありがとうございます。
暖かいコメント、とても嬉しいです。

この言葉を励みに勉強していきます!

内緒くん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
質問した方の素直な性格の良さが感じられます。
ぜひ、東葛の後輩になってほしいな〜。
確かにレベルの高い学校ですが、目標にする価値はあります。ギリギリまでがんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/29(日) ]
ありがとうございます。

いろいろな方が励ましてくださって、本当に嬉しいです。
東葛に行きたい、という気持ちがさらに強くなりました!

有言実行、できるようにします。
東葛めざします!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
なんで柏南www
柏南の早稲田とか入る奴は文系者だけ。
時代は理系を求めてる。
文系なんてくずよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆーり@中学生 [ 2013/08/15(木) ]
東葛の吹奏楽部はどの位練習しているのでしょうか?
私は吹奏楽部に入ろうか迷っています。
全力で本気で活動できますか?

教えてください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
東葛の吹部はすごく本格的に活動してますよ。毎年の演奏会はいつも大盛況だし、結構強いと聞いた事があります。何人か吹奏楽部の子を知っていますが、いつも放課後は部活優先で動いていますよ。というか、吹奏楽部に限らず東葛は部活も行事も生徒会も、みんな全力投球ですよ!!いい加減でフラフラしてる人もいますが、そういう人は極めて稀です。是非東葛を受験して下さい。待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
現役吹奏楽部員です!
東葛ブラスはみんな本気で楽しくやっています!
練習のない日はあまりなく大変なのですが、
それでも先輩方は有名大学にたくさん合格しています
練習は定期演奏会やコンクールなどを中心に活動しています今年のコンクールではA部門で本選にも行けました!
部活は本当に楽しくて、部員同士もすごく仲がいいです
前の方も仰っていますが東葛はやりたいこと全部楽しめる学校です♪
もうすぐ文化祭もあるのでぜひ東葛に来てください♪( ´▽`)
ゆーり@中学生 [ 2013/08/25(日) ]
ありがとうございました!
ちなみに芸大や音大に行く方は、
いたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
いると聞きます。東葛現役生で、すでにプロの音楽家の人もいますよ。難関大楽勝の成績でも音大行った人も知ってます。
ゆーり@中学生 [ 2013/08/27(火) ]
プロがいらっしゃるんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
3年生にプロの指揮者がいます。もう卒業しましたが、在学中からプロのピアニストもいましたよ。この学校は、ただ勉強ができるだけではなく、いろいろな才能に恵まれた人が多いです。羨ましい限りですね。
ゆーり@中学生 [ 2013/08/30(金) ]
とにかく頑張ります!
ありがとうございました☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/27(木) ]
中2です。進路について悩んでいます。
そこで、東葛か小金か悩んでいます。
東葛のいいところ。またはちょっと大変なこと。教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/27(木) ]
生徒ひとりひとりの意識が高く、自分で考えて正しい行動が取れる人が多いと思います。その為厳しい校則で縛る必要がないので、校則は無きに等しいですが、道を外れていく人はほとんどいません。勉強はもちろんの事、部活動や学校行事も全てにおいて全力で頑張れる生徒が多いので、毎日が充実していて楽しいです。リベラルアーツといわれる、この学校でしか享受できない特別な講義も魅力の一つです。ちょっと大変な事は、上記の様に一生懸命な人達に囲まれた、少数派のやる気のない人達は、かなり肩身が狭そうな事です。中学生さんが、何事も頑張れる人ならば、ぜひ東葛オススメです。
内緒さん@中学生 [ 2013/07/03(水) ]
在校生さんありがとうございますm(__)mあと一年弱、考えてみようと思います!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
下校時間は何時ごろですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
人それぞれだよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
なんか時々この手の質問見かけるけど、なんでこんな事聞くのかな?部活にもよるし、生徒会活動や行事の役員してれば時間なんてバラバラだよね普通。授業終わってみんな一緒に帰るのって高校はあんまりない状況だと思うけど。どうして聞くのか、逆に聞いてもいいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/20(月) ]
私はこちらを受験しようと思ってるのですが、
家庭の事情で早く帰りたいので
7限があると知り、気になっただけです。

失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
7限の日は、週2日で16時まで。その後ホームルームをして、大体16時半くらいの下校になります。みんな部活や生徒会活動をしたり、塾やバイトに行く人もたくさんいるので、学校を出る時間は様々ですが、みんな上手に時間をやりくりしてます。受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/21(火) ]
ありがとうございます。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/05/15(水) ]
東葛飾高校で良かったってことを教えて下さい。
また、後悔していることもあれば、教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/16(木) ]
とにかく楽しいっ!!
でも私服が以外とめんどくさい
内緒@在校生 [ 2013/05/18(土) ]
ユーモアのあるやさしい先生が多い。
中学生の時はまじめなで暗かったけど東葛入ったら明るくなりました。みんなセンスのあるユーモアがあっておもしろい。
自分達で計画し実行する力のあるリーダータイプが多いと思います。だからと言って、でしゃばったり目立ちだがり屋でもなく。
私服だから普通ぽく見えてバカやっていても、実はとても優秀で一芸があったりするから、先輩達も周り同級生も尊敬出来る人が多いです。
学校も部活も楽しいですよ。東葛生でほんと良かった。
内緒@質問した人 [ 2013/05/19(日) ]
ありがとうございます。
今年受験生です。
まだまだご意見お聞きしたいので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
自主・自律の言葉通り、良い意味で放っておいてくれる。自分で自分を律する事ができない人には向かないけど、他校にありがちな、くだらない意味のない校則に縛られず、自分の頭で考えて行動できる。その代わり進学の事などは、周りに流されずしっかり考えていかないと落ちていくのは簡単。要するに何事も自分できっちり判断できる人には最高の校風。できない流されやすい人には最悪の学校。楽しく遊んで終わりになる人も多数。気をつけてね。でも私は満足してる。リベラルアーツも興味のあるもの片っ端から受講したけど、とても有意義だった。勉強も部活も行事も頑張るぞっていうんだったら、とてもオススメ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/22(水) ]
とても詳しくありがとうございます!
自分の人生を自分で責任をもって切り開いていく事ができそうですね。
合格出来るよう、一生懸命頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
在校生の方にお聞きします。
学力ギリギリで入った場合、勉強でついていくのが大変というのは、本当ですか?そう言う人がたくさんいると聞きましたが実際どなのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2013/02/22(金) ]
在校生ではありませんが。保護者です。子どもの友達に後期で滑り込んだ子がいます。点数はほとんど合格最低点だったそうです。うちの娘によると、その子は授業についていけず、先生の言っている意味も余り理解できていない様だそうです。中学までの義務教育では、授業のレベルは底辺の子に合わせますが、高校からは上位者に合わせるのが普通です。ついていけない子はどんどんおいていかれます。保護者同士の会話でも、良く授業についていけないと子どもが悩んでいる、ランクを下げれば良かったという意見を耳にしますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/22(金) ]
高一、成績は真ん中へんです。
校則はほぼゼロで行事・部活も盛んですが、授業がユルいわけではないですね。
先生が独自のプリントを作って教科書内容を超える授業をやっている科目もいくつかあるし。
数学のテストなんて、明らかに授業の内容を超えていると思われる問題も出るから、チャート式などを使って独習していることが前提、という感じ。
そんな中でもオール5に近い人もいるから、たまらんですわ。

内緒です@在校生 [ 2013/02/22(金) ]
「学力ギリギリで入った場合、勉強でついていくのが大変というのは、本当ですか?」

いいえ、本当ではないです。真面目に信じているのですか?

東葛飾でも、柏でも、小金でも、教科書を使って勉強するわけだし、授業の進度もほとんど変わりません。東葛飾だけ特別な教科書を使い、授業の進度も特別に早く、先生も特別な方であると思いますか?(笑)

ただし、定期テストの問題は異なるでしょうね。東葛飾は他校と比べ、難しい問題が出題されていると思います。みんなが90点以上取れるような問題を出題しても意味がないですから。生徒全体のレベルにあわせた問題が出題されるでしょう。小金に行けば定期テストで80点取れるかもしればいけれど、東葛飾では50点程度ということもあるかもしれません。それは問題の難易度が異なるからです。

少しでもライバルを減らし倍率を下げたいという工作員にだまされないように!!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/22(金) ]
ありがとうございます。とても、参考になります。もう一つお聞きしたいのですが、学力が最低の場合、大学の進学も厳しいということになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
大学受験は、ほとんど予備校や塾の力です。私立も公立も大学受験までの道のり、そこからが一番お金がかかります。金銭力があれば、学校の学力に頼らずいいとこに決めたりします。学校の勉強についていけて余裕があれば、自力で突破する人もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/23(土) ]
いろいろ教えて下さり嬉しいです。私はやっぱり東葛高校が好きです。レベルが高くてもこの高校で勉強したい!猛勉強して後期絶対合格!
内緒@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
>大学受験は、ほとんど予備校や塾の力です。

って、学校に失礼な言い方じゃないですか?
東葛は先生達のレベルも授業内容のレベルも高いですよ。リベラルアーツなども、本当に内容が充実してて、将来研究したいと思っていたテーマに関しての講座は本当に参考になりました。要は前向きに学習しようという姿勢があれば、東葛の授業だけで充分事足ります。ただ学力が最低の場合、学校や塾の力を持ってしても大学の進学は結構厳しいものがありますね。現に今年も成績下位の人達は、柏南の上位の人達に圧倒的に負けるレベルの大学にしか合格してないようです。でも質問者さんは、とっても頑張る人のようですから大丈夫ですね。きっと。後期合格しましたか?もし合格してたら立派な東葛生になって下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/10(日) ]
後期合格しました!これから大変だと思いますが努力を怠らず頑張りたいとおもいます。貴重なアドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
後期の倍率にもよるけど、小金に志願変更を考えてる人いますか?

僕は、東葛飾の倍率が2倍を越えたら小金にしようと思っているんだけど・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
小金と東葛ってボーダー70点ぐらい違いますよ?
進学率も全然違いますし。
最終決定はあなたですが、東葛を受けるだけの学力があるならば、そっちをおすすめします。
保護者@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
私は小金か柏で迷っています。どちらの高校が良いでしょうか。
内緒@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
東葛飾から小金・県柏へは、幾らなんでも落とし過ぎだと思います。薬園台が丁度良いと思いますよ。校風も東葛飾と似ているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
薬園台は倍率が高いので、今年の東葛ならそのままでも。柏あたりから薬園台は通いにくいですよ、偏差値は小金、柏も薬園台と大差ないです。掲示板の書きこみも、内申、得点に差はありません。
内緒@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
小金・柏と薬園台って、偏差値5も違いますよ。掲示板の書き込みは統計としては信用に値するのかもわかりませんし。確かに柏からは通い憎いですけど、通ってる人たくさんいます。学校や塾の先生に聞くのがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
東葛エリアは、2番手校のレベルが低いんですよね。通える範囲であるなら、薬園台はアリだと思いますよ。でも、小金も最近人気が上がっているみたいですね。小金の校風が気に入っていて通いやすいなら、それも良いでしょう。大学進学に高い志があるなら、入ってからが重要ですが。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/21(木) ]
特色化時代に東葛に合格した子をもつ親です。まぐれで東葛に合格して喜んだのはそれまで。2浪してやっと大学決まりました。東葛はパーフェクトな子ばかりで、うちの子つらい3年間だったと思います。不登校にならずに、なんとか卒業しました。大学へは予備校の勉強の力で入ったようなものです。ですから下の子には、むりない高校に入ってもらいました。学校を代表する優秀な子のいくべき高校ですね。
保護者@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
↑本当にそうです。学力がぎりぎりの方は、倍率やらボーダーやらを気にする前に、自分の高校生活のことをよく考えられたほうが良いかとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
知人の東葛の卒業生はそろって楽しかったとみないいますね。
ただ、自主自律の校風故に勉強面は本人の自主努力によるところが大きく勉強しなくなってしまう場合もあるようですが・・・
ギリギリの成績で入ったとしても頑張って東葛に入学してきたレベルの高い仲間と行事に燃えるのも貴重な3年間だと思います。
勉強に関しては。、私立でも公立でも結局予備校通うことになりますので、予備校の方でしっかり頑張ってください。
高校生活は人脈作りと心の成長の3年間でもあります。
東葛OBの仲間入りをしてください。
後期挑戦するみなさん、応援してます。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
偏差値70越の学校に進学すると、公立私立関係なく、完璧な人ばかりで自信なくすよ。小金や柏で上にいたほうが、絶対お得。それに指定校とれれば予備校いらずだぜ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved