画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/22(金) ]
中3生の保護者です。
東葛は、ガリ勉タイプの男子は浮いてしまいますか?
内緒さん@関係者 [ 2017/09/23(土) ]
学ぶ事が大好きな好奇心溢れるお子さんなのですね?東葛は行事の華やかさなどに目が行きがちですが、授業以外にリベラルアーツ講座と言うのがあり、理系文系の枠にとらわれず学べる場が数多く用意されています。それらを片っ端から受けたという先輩の話を聞いた事があります。

また、自分の好きな勉強の分野については、深く学んで大いに語りたいタイプの人もいます。まずは心配せずに飛び込んでみてほしいです!きっと自分の居場所を見つけられると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/23(土) ]
ありがとうございます。
おっしゃる通り、東葛は自由で行事も盛んなことから、ただ学力が高いだけでは馴染めないのでは…と思った次第です(友達も少ないです)。
高校で、勉強以外にも夢中になれるものが見つかればいいのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/23(土) ]
ありがとうございます。
おっしゃる通り、自由な校風で行事も盛んな校風ですから、ただ学力が高いだけでは馴染めないのではと思った次第です(友達も少なくて、休み時間も本を読んでいるような子です)。
高校では勉強以外にも夢中になれることが見つかればと思うのです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/23(土) ]
私も、中学校まではお子様と同じタイプの生徒でした。でも、ここに入学して、話や価値観の合う友達が大勢できました。お互いの個性を認め合う雰囲気なので、居心地良かったですよ。活発な人ばかりじゃありません。ガリ勉タイプでも、むしろ浮かない、というか多種多様を受け入れる風土があります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/23(土) ]
卒業生さん、ありがとうございます。具体的なお話しをしてくださって安心できました。息子を応援したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/13(日) ]
説明会に行って東葛の虜になってしまった中3です。
夏休み中は勉強をずっとしているのですが、集中力が切れがちです…
先輩方から喝を入れてほしいです!東葛の良いところなども教えてくださるとモチベーションも上がります。
絶対合格したいので、よろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/14(月) ]
東葛に入って良かったことは、人との出会いですかね。個性豊かな人が多いし、リーダーシップを取れる人が多いという気がします。

もちろん前に出てくるタイプの人ばかりではないですし、後ろから支えるタイプの人、静観している人?…と色々ですけど、東葛に入ってから、行事の実行委員などを経験するとわかりますが、何かを作り上げていくエネルギーは凄いですよ。そういう場所に身を置いてみるのも良い経験になると思います。

もちろんそればかりではなく、部活を極めている人、勉強頑張る人、頑張らない人(笑)と色々です。

勉強の集中力を保ち続けるのは大変ですよね。上手に気分転換して、春に是非東葛の門をくぐって下さい。
お待ちしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/12(土) ]
東葛高校って、他の高校よりも忙しい方の学校ですか?
部活も結構活発らしくて…少し気になります。

あと、学校で頭髪チェックなどありますか?
もし高校に合格したら、春休みの間だけでも髪染めたいです。大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/12(土) ]
他の高校を知らないけど、部活も行事も活発だと感じます。何事にも意欲的な人が多いかも。でも、高校は部活の種類が多くて、特に文化部の種類は中学校より遥かに多いから。おとなしめの人は、文化部などでひっそり活動してるイメージ。
あと服装に関する校則は基本ないので。普段から髪染めしてる人いますよ。他校のように頭髪や服装チェックなどはありません。さすがに授業中にきぐるみ着てた先輩は怒られたって伝説はあるけど笑。度を越さなければ大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/13(日) ]
部活も行事も活発な雰囲気はありますね。でも、みんな自分のペースでやっていると思います。やりたいこととやれることのバランスを考えながら、勉強もおろそかにしないならなお理想ですが(笑)。髪を染めるのもどんな服で学校へ行くのかも、そこは自分で良く考えて行動しましょう!と言う学校です。受験頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/29(月) ]
今中3で、東葛が第一志望です。
質問なのですが、カラコン(ナチュラル)なのを付けて行っている人はいますか?
あと、髪染めしている人はどのくらいいるのでしょうか?
女子は皆、なんちゃって制服ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/30(火) ]
カラコンは、さすがに見た事ないかな。気がつかないだけかもだけど。髪染めは、クラス1〜2人くらい?もっといるクラスもあるかもだけど。軽音の人が染めてる印象。
服装は、入学したてはなんちゃが多いけど、だんだん私服が増える。自由な割には、結構地味な人が多いよ。
質問者さんは、そういう事したいの?ここは自由な高校だけど、だからってなんでもしていいって事じゃないから。その辺は気をつけてください。校則で縛られなくても、高校生らしさを守れる人が多いです。先生方からの信頼を受けての自由なので、そこは履き違えないで貰いたいです。
あ、テスト勉強あるので、ここらで失礼します。質問者さんも、受験勉強頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2017/05/31(水) ]
カラコン普通にいますよ!
もともとコンタクトの人で毎日カラコンしてる人もいますし、私は裸眼なので行事に合わせてつけたりしてます!
髪染めは私のクラスは5、6人ほどいますね。
制服は月に2、3回ほど着てますね〜
内緒さん@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
髪染めクラス5〜6人って、そんなにいる?それってもしかして1年生のどっかのクラス限定の話じゃないの?カラコン自分も見たことないな。文化祭の時だけは、見たことあるけど。なんちゃはクラス数人。私服が多いかな。学年やクラスによりけりって事だね。自由な割にみんな落ち着いてると思う。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/05(月) ]
染めてる人私のクラスは4人います。カラコンはあまり見ません。なんちゃは冬は1日に1人はほぼいるけど、夏はあんまりいません。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/29(木) ]
髪染めようがカラコンしようがピアス開けようがちゃんとやる事やってればいいと思うよ
とんかつ@在校生 [ 2017/07/01(土) ]
いいと思うけどイキがってるって思われがちだよーー。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/02(日) ]
どう思われるかは、その人次第かな。
成績が良いなら、高校生としてやるべき事やってるって事で、周りの目も優しいけど。
ロクな成績じゃないのに、ピアスやカラコンや洗髪やってると、やっぱりねって冷たい視線浴びる。まぁそれは仕方ない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/05(水) ]
カラコンしている人を見ないというコメントが多いですが、私は毎日カラコンしてましたよー(私の代だけなのかな?)
私の周りでもしてた子が多かったのですが、全然気づかれなかったと思います(笑)いかにもカラコンと分かるものはさすがに浮きますが、ナチュラルなものなら大丈夫ですよ!気づかれないので(笑)
髪染めは部活(主に運動部)で禁止されているところも多いので、したくでもできない!という感じでした。 引退したら髪染めする人が増えます。
1年生の前期まではなんちゃって制服が多いですが、だんだん面倒くさくなってみんな私服になります。
私も最後の方とかは月一くらいでしたね、、
あとは季節によって変わったりします。春や秋はちょうどいい服がないので制服着ることが多かったです。

参考になれば幸いです。受験勉強がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
今時はカラコンは普通みたいだしね
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/01(水) ]
頑張れ

!!!!!!!!!!!!え

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
なんでそんなに荒れてるんですか?
私の友達の頭のいい子が、東葛だと大学の進学率とか学習環境があれだから県船にしたといっていました
内緒さん@在校生 [ 2017/05/24(水) ]
成績が下がってしまうのは学校が楽しいからです。
どっちがいいとか議論するつもりはないですが、船橋は勉強重視、東葛は部活とか行事重視だということです
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
どの学校を選択するかは個人の自由ですから、十分比較検討されれば良いと思います。また、荒れているという表現も、様々な事象をどう捉えるか……の問題だと思います。最近の過去スレを見てそう思われたのでしょうか?ネットの情報だけを鵜呑みにしないようにとだけ申し上げたいです。人の数だけカラーはあるわけで、ネットの情報はごく一部の事にすぎませんから。

ただし、一部の人の行動が全体のイメージに繋がってしまうという事は、世間一般においてもよくある事ですから、そこは自覚して行動出来ると良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/24(水) ]
東葛は勉強だけの学校ではないのでその友達には合わなかったでしょうね
?@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
質問者さんは他校の方ですか?。荒れていると言うのはどう言った感じですか?。友人もご本人も他校ならわざわざ投稿されなくても。東葛は勉強も遊びも行事も部活も全力で取り組む学校です。勿論色々、学校内であるかとは思いますが、それは何処の高校でも有ることでは?。きっと県船でもそれ以上の高校でも有りますよ。東葛はいい高校ですよ、念のため。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/18(木) ]
在校生、卒業生の方にお聞ききしたいです 入学してからクラスでうまくいかず悩むことはありましたか?こんな質問をする 理由は、入学してまだ1ヶ月ですが中学の時よりもひどいクラスメイト同士での格付けがあるみたいで、 うちの子は無みたいな存在で、目立つクラスメイトから無視、話しかけてもかなり嫌な態度をされるようです 仲良くしてくれる友達もいるが、その子もそういう扱いをされています そんな底辺みたいな扱いをされることが今までなくショックをうけています これからたくさんクラスで参加するイベントが不安でしょうがないらしく 子供のクラスがたまたまそうで運が悪かったっと思うしかないんでしょうか… この質問は、ネタとかではありません…
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
見て驚きました。1年生保護者です。
わが子も同じような事を言っているので…一部の子が格付けをして1軍以外の子(数人)に対し
陰口を言って笑う、無視すると言っていました。

それをしている人は数名の子らしいので、仲良い子と学校生活送ってくれればと思っています。

お気持ちお察しせます。
うちの子もいけない人がいると言っています、なのでお気持ちわかります…辛いですよね
私も皆さんが楽しいなどおっしゃっていて本当にいいなと思っていました。
うちの子も同じ気持ちです。一緒になんとか頑張ってほしいです。

内緒さん@在校生 [ 2017/05/20(土) ]
この高校の1年生女子です。わたしもそういうのを感じる時があります。クラスで仲良くしてくれる子もいるのですが、やっぱり人間どこでも同じようなもので、口コミであまりそういうのは無いと聞いていたので、わたしもここに入ってから驚きました。なのでここはいっそ部活のほうをエンジョイしたらどうでしょう。私は5つ部活入っているのですが、一緒の子達と色々話したりふざけあったりしてて、とても楽しいです。正直クラスなんかよりずっといいです。そうすれば少しはストレスとかも減って少しは学校が楽しくなるかもしれません。あ、あと私は理科部航空班、化学班、ファンタジー部、新聞部、落語研究部に入っています。一緒だったらうれしいのですが...
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/20(土) ]
親と兄と私の3人が、東葛飾卒業生です。
この投稿を読んで、非常に驚いています。家族3人それぞれ過ごした3年間、合わせて9年間、一度もこんな雰囲気を感じた事もなく。寧ろ中学校時代に変わり者と言われ、いじられていた人も、ここでは普通に友達に囲まれ過ごしている様子でした。お互いの個性を認め、合わなければ干渉しない…そんな雰囲気でした。

質問者さん以外にも、数名同じ事を感じている人達がいるという事は、個人の感受性云々ではなく、やはり事実なのだと、軽くショックを受けております。陰口を言って笑う、無視する、そのような人として最低な事をする集団が、数名とはいえ存在するとは。
でもその内、その人達が、周りから孤立するのではと期待します。「お前ら何様?小学生か?」って、既に周囲から思われているかと思います。
嫌な思いをしている人達は、つらいと思いますが、人として最低な数名以外の、大勢が味方です。
良識ある人の方が多いはずなので、委員会や部活に積極的に参加して、クラスの枠を越えた仲間を増やすのが1番です。楽しい毎日が、訪れますように。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/20(土) ]
1番最初の回答者、無神経ですよね。
質問文から、真剣に悩んでいる様子が伺えるのに「そうですかー」とか「うちの子は東葛メチャクチャ楽しいみたいですけどね〜」とか。傷口に塩を塗るような言葉、語尾を無駄に伸ばしたり、ふざけてんのかってムカつきました。こんな保護者の子供が、格付けするような、愚かな行為をしているのでは?と思いたくなります。それだけに、それ以外の回答者さん達の、温かい言葉が救いです。
質問者さん、もしかしたら隣のクラスの事かもって思います。部活の友達から、そういう事があるって聞きました。クラスの連中は、女子も男子もドン引きしてるそうです。加害連中は、既に他から軽蔑の眼差しを受けています。それに気がつけば、段々おとなしくなるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/20(土) ]
本当にみなさんの温かいお言葉に救われます ありがとうございました みなさんのように東葛にも常識がある人達がたくさんいるはずと信じて、保護者として前向きに明るく、子供が楽しい高校生活を送れるように支えていこうと思います
内緒さん@保護者 [ 2017/05/21(日) ]
今週は素敵な一週間でありますように。
子供たちの笑顔あふれる東葛ライフでありますように。
かまぼこ@在校生 [ 2017/08/04(金) ]
今この高校の一年生ですが、今年のクラスの一年は何処のクラスも格差が存在していると言った人に撤回してもらいたい。
たしかにあるクラスで一軍、二軍と番付的なものが作られている話は聞く。実際その話を聞いてそのクラスに入らなくてよかったと思う。
自分のクラスは仲が良く、番付などは作られていない。全員で仲良くやっている。
学年全体のことを把握しているわけでもないのにそのような軽い発言はやめてもらいたい。
それではこの掲示板を見ている中学生、その保護者が東葛に悪印象を持ってしまう。
質問者の方、おそらくお子さんがあのクラスであろうという予想はつきます。
自分のことを無のように扱う人なんてこちらから無視して、仲が良い友達と思い切り高校生活を楽しんでと言ってあげてください。
かなり前の質問に長文すいませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
もう2年ほど経ってこの質問をみた者ですが、この時、ちょうど、質問者さんのお子様と同い年、つまり高校一年生でした。
その気持ちがよくわかります。共感しすぎて心が痛いです。もしかしたら同じクラスだったかもしれません。
本当につらかったです。
ある特定の部活の人があんなに威張って、周りの人がその人達に取り入ろうとするという風潮があるとは、入学前は思ってもいませんでした。
もう東葛での学校生活が2年過ぎましたが、その風潮は、多少の強弱はあれども存在し続けています。
もう今となっては諦めていますが、こんなものはどこにでもあるんだろうな、これからの社会にもあるんだろうな、といい社会勉強になったと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/12(水) ]
子供が「三大祭プロジェクト」のどれかに入りたいと言っているのですが、東葛生の三分の一が入っている(300人ほど)と聞いて驚きました。
そんな大人数で何をするのでしょうか?
また、人が多すぎて困ったりしないのでしょうか?
少し気になったので質問させていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
スポーツ祭、文化祭、合唱祭を、東葛飾三大祭と言います。それら3つのプロジェクト委員を全員集めると300人くらいという事で、300人が常に1年を通して活動している訳ではありません。
私は、昨年迄に2年間文化祭プロジェクト略して「文プロ」として参加しましたが、主催者側として活動するのは、とてもやり甲斐がありましたし、充実感が得られ、良い経験になったと思っています。東葛飾の行事は、何から何まで生徒が主体で作り上げています。先生達からの指示は、一切ありません。プロジェクトに参加して得る経験は、社会に出てからも役に立つものだと先輩達から聞いて、参加して本当に良かったと思っています。せっかく東葛飾に入ったのですから、是非参加してみて下さい。受け身では分からない、苦労や楽しみや充実感が感じられると思います。ちなみに人数が1番多いのは文プロだと思いますが、多過ぎて困るという事はありません。それほど多岐に渡って様々な仕事があります。むしろ手が足りないくらいでした。参加をお待ちしております。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/16(日) ]
そうなんですね。
詳しくありがとうございました。
子供には勉強と両立しながら頑張って欲しいと思います。
めいきちゃん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
三代祭プロジェクトの「どれか」と仰られていますが、大体入る人は2つ以上兼ねて入る人が多いですよ!参考までに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
今年の一斉テストの日時が分かる方いたら教えて欲しいです!
プリントに書いてあったのかもしれないんですが、どこに書いてあったのか分からなくて…(T^T)
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/13(木) ]
東葛のホームページに今年度の予定表と授業予定表が掲載されています。確か第一回一斉テストは5月29日からだったかと。スマホからも見れるので確認してみてね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
B4用紙の年間行事予定表に書いてあると思います。部屋に貼っとくと良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
ありがとうございました!
年間予定表に書いてありました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]


今年の前期で東葛を受けずに偏差値が1つ下の学校を受けて合格したのですが、前期のテスト429点で内申122で東葛合格してたと思いますか?

日本語わかりずらかったらすみません、、
内緒@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
それを聞いてどうしたいんですか?あなたが選んだ学校に前期で合格できたのですから、タラレバなんか言わないほうがいいと思いますよ。学校生活楽しんでください。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
運良く受かっていたとしてもギリギリ。危ないラインだと思います。高校は、少し学力に余裕を持って入る方が充実すると思います。ギリギリで入ると部活や行事が楽しめないこともあるみたい。補習とか進級できるか心配だったり。ワンランク落としたのなら、上位でいられるのでは?入学した高校で楽しい毎日が送れると良いね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/08(土) ]
もともと東葛受ける気はさらさらなく、どうしても東葛の1つ下の高校に入りたくて1年間頑張っていました。でも12月あたりから塾の先生に東葛受行けるから受けろとずっと言われていたので、もし受けていたら受かっていたのかなぁと思い質問しました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/08(土) ]
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
多分受かってますよ。偏差値1違う高校って千葉大に多数合格出しているところですよね。東葛を意識する必要もなく自信もっていいのでは?
どこの高校に合格したかより学校生活をどのように過ごすかの方がはるかに大切です。質問さんも充実した高校生活を送ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/04(火) ]
4月後半のオリエンテーション合宿とはどんな感じですか?泊まりですよね。先輩方はどこで合宿でしたか?詳しく教えて頂けませんか?宜しくお願いします😊
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
去年はそんなものは無かったです
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/04(火) ]
そうなんですか、残念です。ホームページで去年と今年の年間行事に書いてあったので…。他校の友人は鬼怒川で行うとのことでした。…そうですか、東葛は無いのですね😢😢😢。
内緒さん@関係者 [ 2017/04/05(水) ]
中学校の予定を見てしまったんですね。縦線の左側が高校、右側が中学校の予定です。混同しやすいですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/05(水) ]
教えて頂きありがとうございます❗。今私も年間行事見直ししました。他の学校は合宿の話で盛り上がっているのに残念です。5月の遠足楽しみに頑張ります❗。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved