教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
学校行事って、非公表なものも含めて、結局何があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ホームページ見ましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
東葛飾高校に中学校の学生服を着てる人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
普段はいないと思います。三大祭やハロ祭の日に着る人はいるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
なんちゃって制服は、女子のブレザータイプに限りますね。男子制服と、女子のセーラー服はコスプレ扱いになるので笑
上の回答の通り、行事の時に着る人がいるかも…くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
410点内申120
東葛に行ける学力じゃないことはわかりました。ですが、やはりどうしても行きたかった高校なので、未練があります。悔しくて悔しくて、本当に夜も眠れません。本当はもっと取れたんじゃないかとか、後期落としても、後期東葛受かる点を取れるんじゃないかとか、余計なことを考えてしまいます。後期は小金高校に落とそうと思っています。後期落とす方いらっしゃいますか。励みが欲しいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
前期の内申と得点を考えると、その方が良い選択だったと思います。小金から落とすとなると、柏南辺りかな?そこなら前期の得点で、受けていたら合格していたと思われます。後期は、余程の事がない限り受かるでしょう。
繰り返しになりますが、高校は通過点です。最終的に入学できた高校で努力すれば、いくらでも未来は変えられる。楽しくて充実した高校生活が待ってます。
ラストスパート頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
質問者さん、後期受験お疲れ様でした。推薦や前期で受かった人達よりも長い期間、受験勉強を頑張りきった自分を十分労ってください。この先長い人生も、あなたの努力や頑張っている姿はきっと誰かが見ています。ずっと応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
本日合格発表がありました。ランクを下げる、という投稿をした後、たくさんの人と話して、たくさん自分で考えて、結局小金高校を受験しました。結果、無事合格することができました。これまでにこの掲示板で頂いた励ましのお言葉のおかげで、小金高校を受験するという決意も最終的には固められました。私は、皆さんのおかげで小金高校に合格出来たと言っても過言ではありません。本当にお世話になりました。ありがとうございました。ずっと忘れません。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
合格おめでとうございます!!!
前期小金受かったと書きこんだ者です。
(東葛の掲示板で言うことではないのだけれど)春からあなたが同じ学校のどこかにいると思うと、なんだか、わくわくします笑
ずっと望んできた道ではなくとも、いまの私たちには最善の道に進むことができたのだから、次こそ勝つために、これから一緒に頑張っていきましょう!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
合格おめでとうございます!ご自身で小金を選び、合格できて本当によかったですね。その後どうなったかと気になっていたので、こちらも安心いたしました。

これからまた大学受験に向けた3年間がスタートします。この先の人生も色々な困難や苦難があると思いますが、今回の件であなたは精神的にとても強くなり、そして自分で立ち直って軌道修正し、前に進む力も身についたことと思います。あなたは十分頑張っています。どうぞ自信をもってこれからも素敵な人生になるよう歩んでください。ずっと応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
まさかこんなにはやくお返事頂けるなんて思っていなかったので、とっても嬉しいです!心配おかけしてすみません。お世話になった皆さんに良い報告ができてこちらも嬉しいです。
中学生さん、後期入試前、中学生さんのコメントを読み、負けないぞ〜会ってやるぞ〜と意気込むことが出来ました(笑)小金高校で共に3年間、よろしくお願いします。頑張りましょうね!
保護者さん、これまで本当にありがとうございました。何度も言いますが、心の底から感謝しています。見ず知らずの私にくださった優しい励ましやアドバイス。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、保護者さんがコメントしてくれなかったら、私の人生は全く違う方向に進んでいたんだろうなぁと思う程です。高校受験で培った自分の力をいかし、小金高校での生活頑張ります!!
さやか@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
全くの通りすがりでスレを見た大学生ですが思いの強さや心の揺れる様などがリアルに伝わってきて、そして最後小金の合格を手にされたという一部始終を読んで感動して今涙が止まりません(笑)
他の方も仰っていますが人生が良いものであったかは最後にしかわからないもので、高校もその通過点です。こういう経験をされた質問者様にしか掴めないあなただけの人生がきっとあります。質問者様が考え抜いて選択した未来が素晴らしいものになりますよう人知れず祈っています!
小金生@質問した人 [ 2019/10/19(土) ]
誰も見ないとは思いますが、独り言をしに来てしまいました。久しぶりにスレを覗いてみたら、新しくコメントが来ていて驚きました!私の成長談の中で、さやかさんの心に響くものがあったようで、とても嬉しいです。自分もまた、読んでいくうちに受験期の頃を思い出して涙が出ました。本当に、今年はたくさん泣きました。泣いて泣いて、最後に得たものは素晴らしい経験でした。小金での生活は、正直なところこれまでの人生で1番楽しいです!周りは良い人ばかりで、充実した毎日を送れています。志望校も見通しがついてきました。今は、夢に向かって日々精進しているところです。実は、ここのスレのスクショは、今でも辛い時に読んで、励ましを貰っています。このスレで、小金高校で、素敵な人たちと出会えてよかった。私はこれからも素敵な人生を送れるように努力を続けていきます。ありがとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/22(火) ]
受験生の保護者です。
受かる予定で恐縮ですが、今年の入学説明会の日程をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。三月の仕事のスケジュールがかなりきついので、日程を把握したいのですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
3月14日です。予定表は「東葛 予定」などで検索されると閲覧できます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/22(火) ]
ありがとうございます。
とても助かりました。
東葛の年間行事で見てしまってました。
しっかり予定を空けておきたいと思います。
内緒@保護者 [ 2019/01/23(水) ]
3/14は金曜ですよね。入学説明会って子供だけが参加するものではないのですか?保護者も出席必要なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
保護者出席は義務ではないですが、今後の学校生活における心得やコースについての説明などの重要事項が話されるので、親が付き添う人が多いように見受けられます。
内緒@保護者 [ 2019/01/24(木) ]
↑情報ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
私立中学に通う中学2年生女子です。
このまま付属高校へ入るよりも東葛高校に入りたいと思い、現在塾に通っております。
塾内テストで5科計421、別の塾内の模試で3科計257でした。
この成績で東葛高校は目指せる範囲内でしょうか。

また、私は学校では頻繁に休み、2学期は計10回ほど欠席してしまいました。学校でも割と居眠りをしてしまうことが多いです。(授業中居眠り、テストの空いた時間で机に伏して寝る、など)やはりこのような行為は内申に大きく響くでしょうか。

この2つの質問の回答、お待ちしております。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
千葉県立入試の理社はくっそ基本的な事ばかりなので教科書全て覚えれば200点も普通に取れます
なので3科を維持して行けば460点近く、合格点余裕で超えれるはずです
内申が余程悪くない限りは大丈夫だと思いますよ

これはただの私の興味なのですが、何故わざわざ中学入試までした学校を捨て東葛に入りたいと思ったんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/18(金) ]
ご回答ありがとうございます。
理由としては、現在通っている付属私立中学が規律や風紀に厳しく息苦しいためです。いわゆる自称進学校というものです。なので規律が緩くのびのびとした校風の東葛高校が魅力的に感じました。もちろん勉強は難しくなりますが、東葛高校なら私の勉強スタイルに合うと感じ、もう一度受験することになってもこの学校に入りたいと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
千葉県立入試を受けるなら、内申は大事にして下さい。居眠りなど授業態度が悪かったり、遅刻欠席は、内申にダイレクトに響きます。附属中学校は、内部進学がメインですから、外部受験をして抜けていく生徒に対しては冷たいと思います。余計に酷い内申をつけられないように、用心して生活する必要もあると思います。今から気持ちを入れ替えて、しっかりきちんと生活し、勉強も怠らないように頑張り、是非東葛飾チャレンジして下さい。部活や行事なども楽しみながら、大学受験勉強できる環境です。お待ちしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
夏とか肩出しとか ミニスカとか、多いですか?(女子です)
内緒さん@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
肩出しはほとんど見ない気がしますね...
デニム生地などのタイトなミニスカを履いてる人はちょこちょこ見ます。
冷房が教室には完備されていて、そこまで涼しい格好をする必要がないため、露出の多い格好はあまり必要ない気がします。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
前夜祭?、後夜祭、ハロウィン祭などはなにをするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
後夜祭は文化祭の最終日の夜、文化祭で使った木材等を用いて校庭でキャンプファイヤーをしながらライブなどで盛り上がります

ハロ祭は仮装したい人が仮装をして、昼休みに体育館でワイワイする非公式の祭りです。Twitterでハロ祭と検索すると仮装の集合写真が見れますよ

ハロ祭はまだしもよく後夜祭なんて知ってますね
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/13(日) ]
先輩が東葛の在校生で かなり前ですが、お会いした時にこういう行事があって楽しかった〜などと話していたので...知っていました

ハロウィン祭のことです

仮装したい人だけが昼休みに集まる というのは、教室に残ってる人も結構いますか? 男子も仮装してるんですか? 昼休み何分あるんですか?

沢山すみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
残ってる人もいます
男子もしてます
昼休みは45分です
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/14(月) ]
通常の昼休みもそれくらいなんですか?

授業1時間分くらいありますよね...

ハロウィン祭は、クラスのほとんどが参加してるんでしょうか?(全校でやってるんですか?)
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
通常も45分ですよ。
クラスの仲がいい子達で固まって仮装することがあったりなかったりするので、一概には言えませんが、クラスの半分ギリいかないくらいの人が仮装しています。
全校イベントなので1~3年まで集まりますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/14(月) ]
全校ということは、すごい人数が集まりますね

行かない方は教室でいつも通り過ごしてるということですよね?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
確か今年は300人を超えるくらい集まっていたと思います。
そうです、いつも通りお弁当を食べたりしてますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/14(月) ]
300人......

それはもう、学年とかゴチャゴチャですね...

圧巻です...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
髪染めOKというのは、知っているのですが

明るめに染めてる人と、暗めに茶髪
ぐらいで染めてる人、男女それぞれでどちらが多いのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
この質問の前後にも、たくさん女子の服装やメイクやスクールカースト等に関しての質問とやり取りが活発に書き込まれてるけど。文体から同じ質問者と思われますが、勉強大丈夫ですか?余計なお世話で悪いけど、入試直前の一番大切な時期。こんなに受験以外の質問スレが乱立したのを見たのは初めてなんだけど笑
余程余裕の成績なのかな?受かってからすればって思ってる人、たくさんいると思うよ?笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/14(月) ]
いや、東葛受けないんで

東葛の人はたしかに頭いいけどその分こうやって人のこと馬鹿にしたりする人いるから行きませんw

いい人はいい人だけど、脳内パーティーの人多すぎ
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/14(月) ]
あらら、全くの部外者でしたか。私も、この時期にしては珍しく外見などに執着を示す受験生がいるなと、違和感を覚えていました。
昨年度卒業しましたが、派手な人達はいますが、そんなに人数は多くなかったですよ。1割くらい?クラスにもよりますが。ただ、彼等は目立つので多く見えるのかな?自由な割には地味で普通な感じの人がほとんどです。脳内パーティーの人多すぎとは、あなたの勝手な主観によるものでしょう。
受けないと言いながら、興味津々なご様子なので、最後に回答付け加えますと、派手な人達は、ダンス部や軽音部が多いです。舞台発表の為に、金髪や緑に染めていた人がいました。あとここは夜間(定時制)もありますから…夕方に見かけたなら夜間の人の場合もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/14(月) ]
興味津々まぁ、なんで東葛人気なのか気になったので

受験生とは一言も言ってません
。まぁ、そのような解釈をしてしまうような回答をしてしまった私に責任がありますが。

では、私が見かけるのはダンス部か軽音部の方だと思われます。

最後までご丁寧にありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
散々回答してもらった方々たちの学校を脳内パーティーだなんて失礼ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/15(火) ]
東葛飾高校に通っていらっしゃる方々全員がそういった方という訳ではありません。

ここは、掲示板ですが、この時期は入試のことだけしか聞いたらいけない。 などルールもないと思われますし、ただ 東葛が人気らしく、その理由が校則がほぼない。とのことだったので、質問してみただけです。
そこでまさか、この時期にこんな書き込みする人がいるなんて のような馬鹿にされるとは思いませんでした。
なので、頭も良い学校ですが、行事はなどは、お祭りのように賑わっているので、まぁそういう方々なのかな と感じただけです。

私の推測で申し訳ないのですが、きっと答えてくださった方は全てあなた だと思われます。

まぁ、だからといって なんだかんだ言える立場ではないので何も言いませんが。

最後まで色々なことを書いていただきありがとうございました
内緒さん@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
あ、あと念の為。

私が質問したのは、ここともう1つ上のです。

あとは、違う方だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/16(水) ]
私は、ここまででひとつしか回答してませんので、「回答者はすべてあなた」というのは間違いですね。
文体から別人が少なくとも3名はいるはずです。判別が難しいものもあるので少な目にしときます。本当にいろいろな人に回答してもらっておきながら捨て台詞…別に誰もあなたを馬鹿にはしていないと思うのですが、そう感じたのなら申し訳ないです。
人気あるのかは知りませんが、単にこの学区内でトップだから目指す人が多いだけだと思います。意外とほとんどの人は真面目で地味です。1割くらいが華やかですが、目立つだけかと。でもそういう人達も、勉強や部活や行事など高校生としてやるべきことはきちんとこなしています。プラスお洒落も楽しんでいる感じです。せっかく自由な高校にきたのですから、それも良いですよね。私は、余り興味がありませんが。人其々なので。ここは、お互いの個性を尊重し合い、様々な個性をぶつけ合える良い環境の高校だと思います。勿論その個性とは、派手な外見をするということではありません。内面の個性を指しています。
其々が、自分の興味のある事に熱中し、高めあえる環境。私としてはお勧めなのですが、それも人其々ですね。質問者さんも、ご自分に合う高校が見つかると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/28(水) ]
今年東葛の受験を考えてるものです。

東葛って現役合格率が低いと聞いたのですが、それはなぜですか?
この大学一筋!とかだと思うんですけど、
落ちこぼれた人とかもいるんですか?
私は確実に現役国公立大学合格を目指してます。
浪人は絶対にしたくないです。
浪人を避ける為に他の高校にした方がいいとかありますか?

あと、自分は入学したらハンドボール、バドミントン、軽音楽部の掛け持ちをしたいのですが、三個掛け持ちって出来ますか?

あと、男子の方は、私服何セットぐらい持っていますか?私は経済的&服のセンス的に、私服は辛いかなーって思ってます。

質問多くてすみません
今東葛と小金で
私服か制服か
現役で合格出来るか
で迷っていて、、、
内緒さん@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
私も服は全部親に買ってもらったものでやりくりしてますが、毎日チェックシャツとかじゃなければ全然大丈夫ですよ笑
その3つは絶対掛け持ち無理です。運動部×運動部はまず無理、軽音も多分厳しいと思う。3.4こかけもちしたいなら山岳部とか文学部とか鉄道研究部とか、ファンタジィ……とか
そして進路についてですが、あなたが行きたいのは国公立最難関大学ですか?それとも中堅、下位国公立ですか?もし後者を望むならぶっちゃけどこの高校からでも叶います。もし、前者を望むなら小金はちょっと… 東葛の現役率が低いのはここにあります。皆希望レベルが高いので、浪人してでも所謂難関大学に行きたいと思っているのです。
参考までに、過去3年間の東京一工(国公立最難関4大学)
東葛74
小金1
ですが、あくまでこれは東葛生の意見です。当然東葛よりの意見です。最後に東葛か小金を選ぶのはあなた自身です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/29(木) ]
返信ありがとうございます。
私が目指している国公立大学は、
千葉大学or埼玉大学です(まだ一概に決めているわけではないですが、、、、)
この2つの大学は中堅と呼ばれるものですか??
内緒さん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
千葉大は難関の一個下あたり
埼玉はさらにその下といった印象
千葉大志願者はある程度いるけど、埼玉大まで下げちゃうとうける人は殆どいないかな
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/06(木) ]
話逸れるけど。千葉大ね、学部によって天地ほどのレベル差があるのに、いつもひとくくり評価で気の毒。園芸学部はFランクにも届かないくらい誰でも入れるレベル。でも医薬は東大に匹敵するほどのレベル。千葉大の薬学に入れる頭があるなら医者になれると云われるほど。

質問者さん、話ほんと逸れてすみません。
質問に対しての回答は、「みんな志が高くて妥協しないから」です。早慶受かってても、東大いきたくて浪人するとか、わりと聞きます。あとは3年間行事やバイトに熱心で、勉強量が足りずに浪人選んで第一志望いく人が多いかな。進学校だと普通の現象だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
男子は入学後2ヶ月後くらいには部活のジャージを着る人が多いですよ〜
私服のコーディネートを考えるのがめんどくさくなってくるんで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
今年受験生なんですが、
東葛の定時制を受けます、
事情があり、中学今までほとんど事業を受けれませんでした、今は少しづつ勉強を出来るようになったので勉強しています

東葛の定時制受かった方に質問です!
受験のテストで何点くらい取って受かりましたか?
5系100点行くか行かないかくらいでも受かりますか?
面接とテストどちら重視ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/06(火) ]
定時制は、誰でも志望出せば入れますよ!中学校時代に不登校だった人でも、5教科100点の人でも大丈夫と聞いてます。でもできればより良い点数を取って進学できるのが理想ですよね。
授業を受けられるようになって、勉強を頑張っているとのことなので、その調子で頑張り続けて下さい。
高校からは、勉強だけでなく、部活を楽しんだり、行事に参加したり、青春できると良いですね。応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
松戸にある県立高校の高3です。
文系で旧帝大を狙ってます。
東葛生さんはこの時期どのくらいの時間勉強していますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/31(木) ]
マジレスすると人によるでしょ、3年でもガチであんまり勉強してない人もいるぞ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/31(木) ]
東葛はこの時期行事が多いから、人によってはそんなにやってないかも…
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
やってないようにみえる人が東大いったりするから天才肌が多いんでしょうね
内緒@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
意識するほどでもない生徒がほとんどです。呆れるほどのバカが多数、ごく一部だけが頑張っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/09(土) ]
時間だけはまあまあやってる人は多そうですよ。しかし元々の能力が低すぎる方が多いので、バカであることに変わりはないと思います。
小金ですか?違ってたらごめんなさい。私は小金あまり好きではないですが頑張ってください
内緒さん@保護者 [ 2018/06/09(土) ]
松戸には松戸国際もありますよね。他にもいろいろな学校がありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved