画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
じじい@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
東葛は自主自律といって、自由,自由とOBや在校生が言ってますが、三大祭も生徒会集会でも学校が出席を取り、参加を強制されています。はたして、それが
自由と言えるのでしょうか?また、スポーツ祭や合唱祭には、親に許可もなく衣装を決め、すねかじり前提の行為をしなければなりません。何のための公立なのでしょう?また、制服はありません。それは、自由というものではなく、親に金を出させて日々の服を買わなければならないという公立校としては最悪な高校です。本当の公立の自由とは、基本の標準服を指定し、
他の服装でもOK、三大祭や生徒会集会にしても不参加の自由があるのでは、真に自由ならば、自由、自由と自らは言わないものです。志望者はそれを踏まえて入学して下さいね。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
いいません@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
なにこれ?意味不明www
いいません@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
この掲示板消してください
読みました@中学生 [ 2016/04/09(土) ]
ハイレベルなのか低レベルなのか?学校生活は誰が主役か。自主自立の個人主義と行事を通じての協調性とのバランスがこの学校の魅力だと思う。必ず行くから待っててね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
虫って人、最悪ですね。こんな発言する卒業生・法律家の話なんて聞きたくないです。

すぐ上の中学生さん、賢い方ですね。
待っています。
疑問いっぱい@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
じじいさんが 9月に文化祭をやっているのは東葛だけと 言い切ってましたが、千葉県公立高校で 2016年現在 私が把握してるだけで 他に 柏市にある高校1校 市川市にある高校1校 ありますよ。息子の同級生が通っているので間違いありません。その位ですから 把握してない学校も未だあるような気がします。そんな知識で よく断言されたものと感心します。それと、 じじいさんは 娘さんの通われた学校を 全面否定みたいに仰いますが、娘さんも やはり 東葛高校に 満足なさらず、同じように 不満しか 感じずに 三年通われたのでしょうか? 又は じじいさんのみの 保護者目線での 感想なのでしょうか?
どちらにせよ、東葛高校だって 入学するには 容易ではないですよね。中学での 内申点 成績 入試結果 全て それなりに取らなくては 合格できません。そうして努力して入られた現役生 卒業生に対して じじいさんの発言は 余りにも 思いやりが 無いと思いますよ。どこの学校だって 良し悪しは 多少あるでしょう。じじいさんは ご自身の母校や 東葛高校 等 ごく一部しか 詳細は 把握できていないはずです。先に申し上げた 文化祭の事を例に取ってもそう思います。東葛に行った娘さんの現在が 目も当てられないなら ともかく、立派に現役合格して 大学に通われてらっしゃることを踏まえても、じじいさんが挙げ連ねてらっしゃる事は とても小さい事のように感じます。最悪と仰るレベルには感じません。むしろ、在校生 卒業生 関わる保護者の方 等 どれだけ多くの方の気分を害されたか… じじいさんの人間性の方が問題の様に思います。
疑問いっぱい@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
追記。
先戻り読み返しましたら 娘さんも不満だった事と じじいさんは 最後の書き込みとあったので ご本人様は もう 私の書き込み等 目になさらない事 認識しましたが、じじいさんの書き込みを読んで 強く感じたのは 本当に思いやりの無い方だなぁ という事です。 他の意見を書いた方への 攻撃や そもそも 東葛への意見、しつこいですが、東葛に関わる学生の方の気持ち 等 多岐に渡って です。 全員が貴方と同じ 考えの人間ばかりじゃないですし、同じ 発信するにせよ、関わる人の事も考えた言葉選び も出来るはずです。ご自身より うんと若輩の方に対して 諭すのでは無く 攻撃し言い負かしていい気分になられてる じじいさんは 悲しい人です。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
頭悪い論争だなぁ
LH@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
頭の良い学校は、勉強一辺倒でなく、学校行事を楽しくやって文武両道を目指す学校が多いと思う。東葛飾高校はそれがより自由なだけで、別におかしくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
3月17日の入学許可候補者説明会は、何を着ていくべきでしょうか?

在校生の方、去年何を着ていきましたか?
また、今年度 入学するみなさんは何を着て行く予定ですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
中学校の制服で行きます。
ほすてふ@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
去年は中学の制服を着ていきましたよ!ほとんどみんな制服でした
教えて@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
今春入学します。
柏の葉高校は制服採寸に行き、17日に説明会と言っている親がいました。
東葛は何の連絡もないので、私は後期選抜の発表後なのかと思っていました。
返信封筒を渡しましたよね。あれで連絡道がくるのですか? 中学校を通してですか?
何も連絡がないと言うのは郵便が届かなかった? 子供が中学からの連絡を伝えていない?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
大丈夫ですよ。柏の葉は随分先走って連絡されているんですね。まだ何も知らない方が普通です。だってこの時期合格は確定していませんから。

今週金曜日後期発表の際、前期合格内定者の合格が確定します。発表の際、前期合格者も一緒に、もう一度高校に足を運ぶのは、その時初めて合格内定者から合格者になる為。

そしてその日(3/6)に合格確定者(前期・後期)宛てに一斉に返信用封筒で、入学者対象説明会や制服の採寸の事に関しての書類(東葛飾は私服なので採寸は無関係です)が送付となります。自宅にそれが届くのは早くて3/9だと思います。残念ながら不合格の人には、返信用封筒で不合格通知が届きます。こんな流れになっています。
教えて@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
ありがとうございます。
よく分かりました。安心しました。
後期の発表も見に行くことすら知りませんでした。

初めの質問の方、服装の話だったのに申し訳ありませんでした。17日のとなっていたので、何故知っているのだろうと、うちにはまだ連絡がきていないと慌ててしまいました。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
在学生から聞いたのか、私のようにパートのシフトを決める前に日程を知りたい人は学校のHPで行事予定を見て知っている人が多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
前期選抜当日の日程及び注意という物が、前期試験の日に配られましたよね?

その用紙の下の方に「入学許可候補者説明会」は3月17日(火)午後2時からの予定です。
と、書いてありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
東葛飾高校を受験し、得点419点、内申116で不合格でした。後期で合格する可能性はどれくらいあるでしょうか。
周りを見ていると、今年は、県船も東葛も、優秀な人が結構落ちてる気がします。後期の難易度が例年より上がるのでは?と不安です。
県立柏に変更するべきでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/24(火) ]
↑経済的な理由で、どうしても諦めて貰わざるおえない家庭だってあるんです。「受験生の母」様、貴方にはそういう家庭の親の、辛い気持ち分かりますか?そういう経験させてあげたいのはもちろんだと思います。でもできない。私立に通わせるお金がない。そういう人が、貴方の投稿読んだら、どんな気持ちになるか・・・想像したら、こんな事言ってはダメだと、まだ未成年の私でも分かります。どうかやめて下さい。私は母子家庭でした。学校までの交通費すら厳しかった。前期で残念だったら私も下げる覚悟でした。いろんな家庭の事情があるんです。

質問者さん、↑の方で皆さん言ってるように、東葛入ったら勝利じゃありません。実は私、涙をのんで後期小金に下げた友達に大学受験で見事負けました。勝ち負けって表現するのも変ですが、同じ大学学部を一緒に目指していて、その子は合格、私は・・・という結果。頑張ったつもりですが、最終的には実力が及ばなかったようです。ホント高校は関係ないなと痛感してます。

どうか縁のあった高校で、大学受験に向けて頑張って!もちろん部活や行事も。県柏にいった友達も沢山いるけど、みんなとても楽しそうにしてました。合格できるといいね!!
内緒@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
↑がんばってくださいね!
人生大学だけではないですよ!
私はここに全く関係無いものですが、あなたの様ながんばっている方にもっと活躍してほしい。
偏差値高い私立に行っても親の言いなりに自分で何も出来ず、コミニュケーション能力ない生徒が多いです。
昔は塾なんてないし、私の地元では私立の抑えをする人も少数でしたよ。
親の見栄の張り合いでの受験は辞めてほしい。
そうでないと自分でがんばって活躍出来る心ある魅力的な大人が出てこない感じがします。
受験生の母@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
母親として率直な意見を書きましたが、不快な思いをさせてしまったようですね。ごめんなさい。
高校受験は通過点です。大学も通過点にしかなりません。自分で決めた事が最善の道だと信じて頑張って下さい。応援しています。
内緒@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
東葛飾って、こういう掲示板に長々と書きつづる教育熱心な保護者が多い校風なんですね汗
読みにくいだけなんですが…
内緒さん@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
中学生の時、自分は時々ここに来て、保護者さんや在校生さん達から丁寧な回答をいただいて感謝してました。

入学してからも時々覗いて、在校生じゃないと答えられないような質問に答えたりしてます。読みにくいなら読まなきゃいいんじゃないでしょうか?自分はここの掲示板の雰囲気好きです。
内緒@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
そうですか?
逆にネットなのにここまで白熱するのって、ちょっとおかしくないですか?
しかも保護者方が…
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/26(木) ]
上の方、掲示板は読まなければならないものではありませんので、そう思われるなら来なければいいのではないでしょうか?

あからさまに在校生の気持ちを傷つけたり、保護者を批判したり、そういう書き込みこそ必要ないです。

様々な事象に対する感じ方は自由ですし、制限するつもりもありませんが、貴方の発言は人を不快にさせると思います。それに質問の回答にも全くなっていません。上の様な発言は、ここではなく、仲の良い友人と話す機会があった時にでもされたらいかがでしょうか。

質問者さんへ
後期倍率も確定し、必至に勉強されている最中かと思います。もう見てないかも知れませんが、合格に向けて精一杯頑張って下さい。どこの高校に進学しても、大学受験でのリベンジは可能です。応援してます。
難関大学合格@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
高校なんて進学校だったら何処に行ってもそんなに変わらないですよ。
就職の際に『何処の高校に通ってましたか?』なんて聞かれませんから。
東葛に入ったから優秀、難関大に合格出来る、というわけでもないですし。
偏差値60越えしているならば東葛生も県柏生も頭のスペックは同じです。
大学受験については結局本人のやる気と努力の問題です。
p.s.県柏生は面倒くさがりが多いので文系は3教科試験で事足りる私立に逃げやすいのです。
国立は実績が低いのでは無く、そもそも受ける人がそんなにいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
531で落ちました!後期で頑張ります。
みなさんどうでしたか?
受かった人は何点でしたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
慶應さんは東葛生の進学率進学先分かっていらっしゃるのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
慶應さん。後期頑張って、ぜひ東葛にきてください。
行きたい学校は人それぞれです。学校の魅力は進学実績だけではありません。
後期の健闘を祈っています。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
ちょっと突っ込んでいいですか。。。

その低い内申点といい、理社の点の低さといい、頭はキレるけどあまり地道にやらないタイプであるような(失礼!)。

内緒さん@卒業生 [ 2015/02/19(木) ]
私も慶應さんと似たようなかんじでした。
内申は私の場合体育や美術などの実技教科がダメダメで。内申合計108。社会が嫌いで点数低かった記憶が。

ここは地道にやるタイプより、地頭が良い人向きです。高い内申点に助けられて合格したけど点数取れなかった人より、そういう人の方が出口が良いです。
慶應さんは東葛向きだと思います。是非後輩になってほしいですね。

三大祭も楽しいですよ。自分は文化祭プロジェクトに参加してました。勉強そっちのけで楽しみましたが、ちゃんと最難関大学行けましたよ。
勉強漬けの高校生活を送りたいなら別だけど。2つ上の人も言ってるように、学校の魅力は実績だけじゃないです。後期頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
慶應さんの3教科力なら普通は学費もより安く千葉寄りの開成狙う気もするけどね
慶応@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
開成 5教科っす。理社 配点少ないけど。以上。スイヘイリイベボクノフネ。中2でやった記憶が蘇ってくる。朝から晩まで理社。ただ漢文が怖いのも事実。
慶応@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
受かったぜ。ご連絡遅れやした。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/27(月) ]
4つ↑で、慶応さんに後輩になってほしいと言った者です。気になっていたので見にきて良かった。受かったんですね!おめでとう!!

今頃トーカツライフを満喫しているのでしょう。部活や行事も楽しみつつ、大学受検頑張って下さい。

スイヘイリイベボクノフネ。
元素周期表は、トイレに貼ると良いです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2015/01/14(水) ]
現在春休みの予定を考えているのですが、東葛飾高校に入学させていただくことになった場合、春休みの新入生説明会等はいつごろなのでしょうか?
例年の日程で構いませんので、ご存知の方よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/16(金) ]
行事予定表では今のところ3月17日になってます。変更になってしまったらごめんなさい。
内緒@質問した人 [ 2015/01/17(土) ]
ありがとうございます。大変助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
内申点と本番の点数の合計でどのくらい取れば前期で合計できますか?
545は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
そんな事ないと思いますよ。いいかんじだと思います。ただ入試の難易度は毎年違うし、受験する人達の能力も毎年違うので、何点だから合格とは言えません。油断せずにこのまま頑張って。合格できるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
ありがとうございます。
最後まで頑張ります!
保護者@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
同じ塾から、うちの子供とお友達が昨年受験させていただきました。前期が終わった時点で、塾の先生や学校の担任の先生に 、前期の得点を見て、後期は点数がほとんど変わらないから、私立にいきたくなければ下げるよう 同じことを言われ、小金を受験しました。後期で小金に変更し、合格しました。お友達は、そのまま挑戦し、私立にいきました。どちらも楽しく通っています。小金におとしたつもりが、そんな人も沢山いたようで、成績は真ん中くらいです。最近、予備校に通わせはじめ、英語数学がのびてきました。この先は、わかりませんが、私立に行っても予備校にいくのなら、小金や柏でも、同じです。子供は入った場所で 友達に出会い、楽しくやっていくものだと思いました。東葛と小金は、学校行事など似ており、かつて小金は 東葛にかなり近い存在でした。今なら楽勝くらいに考えていましたが、実態は かなり優秀なのだと感じます。柏高校も優秀です。予備校から 大学へと動くお金は、かなり大きなものです。上の高校であればじゅうぶんです。冒険的に受験するのは前期のみを おすすめします。先生方の予想は 9割あたっていました。後期で急に得点が上がるのば、ごくごく稀です。もし、迷われた方が ご参考になれば。もちろん、ギリギリで前期おしかったのなら、後期で合格できると 周りからのおしがあるはずです。前期の結果で考えるのも ありですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
東葛は偏差値が高いこともあって生徒がスゴい真面目なイメージがあるのですが、そんなことはないですか? 変な事聞いすいません。でもけっこう真面目に質問してます。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/19(金) ]
真面目なんて一度言われてみたいっていうくらいの人達が多いです。皆、個性的ですよ。型にはまらないかんじ。かといってチャラいわけではない。勉強も部活も行事もしっかりやってる。ONとOFFの使い分けが上手だと思う。
柏@在校生 [ 2014/12/20(土) ]
根は真面目な人が多いと思います。
見た目は平凡でも、特別な才能や特技があったり、バカやってても、成績優秀だったり。
周りにはいろんな人がいて、尊敬できる魅力的な先輩や仲間がたくさんいます。
真面目と言うより、自分の個性を大事にし、自分らしく生きているって感じでしょうか。
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/20(土) ]
人と話すのが苦手だったりして、普通の学校なら距離をおかれたり、いじめられたりしそうな人も(実際中学の時いじめられた人も)みんないきいきしてるよ
いろんな変わった人がいっぱいいて、それぞれの人が自分の居場所を作れてる感じ
とうかつですわ@在校生 [ 2014/12/21(日) ]
みんなそれなりに頭いいから、快適だよ。
いわゆるクソ真面目な人は少ないけど、限度を理解しながらはじけているような感じ。

何かを一生懸命やっている人を小馬鹿にするような雰囲気もないし、他人の劣っているところを見つけ出してディスるようなノリもない。

どんな人でも居場所を見つけられるんじゃないかな。

内緒さん@中学生 [ 2014/12/21(日) ]
そうですか、僕の勝手なイメージでした。
ますます東葛に行きたくなりました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
11月の高2の進研模試結果、散々だったようです。
千葉御三家と言われていたのに第一学区の二番手校千葉東にすら平均点かなり負けてしまったようで…。
第三学区は、東葛飾に続く学校の差がありすぎて、胡座をかいてしまっているのか?
皆頑張って行こう!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2014/12/09(火) ]
↑塾友とかでお互いライバルだけど励ましあっていましたから、そういう関係なんじゃないですか〜。
私達世代も良きライバルで励ましあって尊敬仕合い頑張りましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/09(火) ]
質問者さん何処情報なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
高211月の進研千葉東に抜かれたのは有名ですよw
千葉東の平均偏差値63.1東葛の平均58.1東邦60.3だった気がしますね(県千葉は65)
御三家だからって勉強疎かにしたのでしょう。でも千葉東は部活やってるから勉強すれば間に合う?と思いますが
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
高2が千葉東に抜かれたのは有名ですよw
平均偏差値東葛58東邦60千葉東63県千葉65くらいだった気がします。
御三家だからって勉強疎かにした結果でしょうかね
でも千葉東は部活ガチ勢なので頑張れば抜けるかもしれませんがw
内緒@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
↑ この情報は何処からでてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
進研模試の教員専用サイトから見ることが可能です。高校ごとの偏差値分布も見ることができます。ソースはそこです書いてなくてすいませんでした
内緒@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
↑ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
東葛の生徒は行事に夢中になってて高2の終わりくらいまでは勉強が疎かになりがちなんです。基本ガリ勉君は少数派ですから。でも3年生夏休み以降本気モードに入れば、偏差値グングンあげて人によっては河合模試で20も総合偏差値上げる人もいるくらい。逆に言えばそれまでどれだけさぼってきたんだという話になるけど。なので2年の時点でそんな状態でも大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
ぶっちゃけて聞きますが、中高一貫についてみなさまはどうお考えですか?
校内、校外、制服ができるのか、部活はどうなるのか、などなんでもいいです。
よろしければ、教えてください。
周りの方はどのようなご意見を持っているのか気になった次第です…
内緒です@卒業生 [ 2014/09/23(火) ]
おそらく昔から受け継がれてきた東葛DNAといったようなもの・・・自主・自律の精神に基づく独特の校風といったようなものが消え去り、他の普通の県立進学校と同じになっていくのでしょうね。

東葛が大好きだった自分としては、姿を変えつつある事に寂しさもかんじますが、時代の流れと共に変化しないと淘汰されてしまう可能性もありますから仕方がない事だと思っています。事実近年の東葛のレベルは下がる一方。なんとかしないと千葉御三家なんて言っていられなくなります。

中高一貫や医歯薬コースなど、逆に言えばやっときたか、という感もあります。きっと近いうちに制服もできて、普通の進学校らしくなっていく事でしょう。私は東葛らしい時代に卒業できて良かったと思いますが、それはそれで。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
現在1年生の者です。

中高一貫についてはメリットやデメリットは様々にあると思いますので、その是否についてはあまり論じる気はありません。

ただ、わかっているのはこれから東葛は確実に変わっていくということです。中学校併設や医歯薬コース・文理分けによって学習カリキュラムはどんどん変わると思います。また、一部の部活や行事などは中学生も関わることになるかと思うので、東葛の「文化」もちょっとずつ変わっていくと思います。

ただ、根底に流れる校風は変わることはないと思いますよ。学習カリキュラム云々の前に「自主自律」こそが東葛の魅力だということは生徒も教職員も全員わかっていることだと思います。私のように、この校風に惹かれ電車・徒歩で片道1時間以上かけて東葛に通うような人もたくさんいるのですから。

「伝統を守ること」と「変化を恐れること」は違います。「自主自律」の校風の下で、また新たな東葛の姿を生徒全員が自分達の手で作っていくことが大切だと思います。
内緒だよ@卒業生 [ 2014/09/24(水) ]
教師の個人的趣味満載の授業をやるようなダメ教師を排除し、しっかりとした教育機関として立ち直らせるには、さまざまな改革が必要と思われます。

この学校は自校賞賛の雰囲気が強いため、伝統がどうとかすぐに言うけど、逆に因習に縛られて保守的になっている部分も多い。
昔からのやり方を変えられなかったりとか、どこか自由やねん、と思ったことあります。

ガラリと一度変わってみるのも良いと思います。

昔の@卒業生 [ 2014/09/24(水) ]
↑なかなか面白いことをおっしゃる。座布団一枚!

ただ、変わるなら、教育委員会の思惑に左右されるような形ではなくて、生徒からの建設的なはたらきかけからであってほしいな。

私の頃にもいらっしゃった「ダメ教師」も、「大人なんか大したことない」という、とても大事なことを教えてくれたという意味では、特にこの学校ではかけがえのない存在だったと思います。

そして、私は高校を出てから「大人をナメちゃいけない」という、もう一つの大事なことを習いました。

それもビシッと高校時代に教えてくれるような学校になるなら、名門の名にふさわしい変化ですね。
内緒@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
東葛中高一貫反対です。
塾の儲けに貢献し塾の言われるままに振り回される見栄張りの戦いの様な気がします。
小学生で東葛中高一貫を目指したいと思うお子さんはそんなにいると思いません。
目標は変わったりします。窮屈にならない様に願います。
少子化で塾の思うままにならない様に願います。
お金持ちは塾にお金がかけられるかもしれませんが、東葛の様な自主自律の高校だからこそ中高一貫は反対です。
いつ迄経っても親離れ子離れ出来ない親子が増えそうです。
東葛は今後自主自律にならないと私は思います。

関係@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
現実問題として公立中学・公立高校コースと中高一貫では中3時点で平均して1年分の学力差が付きます。この差は大学受験までの間に埋まることはありません。難関は更に難関に、どうでもいい所は更にどうでもよく二極分化していくでしょう。
塾は中高一貫だろうが公立中学・公立高校コースだろうとそれに応じた営業施策を実施するだけですからね。自分の論を補強する為に悪役作っただけでしょ。泥縄ですね。
自主自律なんてのは結局本人の性格や親子の在り様そのものであってどこの高校に行くかによって左右されるようなもんじゃありませんし学校がどんな制度なのかによって左右されるもんじゃありません。君は他人を舐めすぎじゃないかな。
内緒だよ@卒業生 [ 2014/10/03(金) ]
再びですが。

明言はされていませんが、これまで東京の中高一貫国私立中に流れていた千葉県北部の優秀児童を取り込むという目的もあると思います。

「東葛が今後どうなる」という視点だけだと校風がどうこうといった意見が中心になるのだと思いますが、ちょっと広げて考えてみましょう。

優秀な生徒に、それにふさわしい授業を受けさせるのは、公教育の一つの使命だと思います。
本来であれば飛び級で対応すべきところ、日本にはその制度が無いので、優秀層だけを集めて6年間の内容を5年で終わらせるなどの形で行うしかない。

教育機会均等の観点からも、地域を代表する伝統校がその役割を担うことは当然であり、歓迎すべきことと思われます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/06(日) ]
とうかつ生でバイトをしている、していた、もしくはその方の保護者の方に質問させていただきます。現在1年生なのですが、家にお金を入れたいのと、社会見学も兼ねてバイトをしようと思っています。特にバイト禁止の部活に入っているわけではありませんが、先輩でバイトしている人はいないみたいなんです。そこでお聞きしたいのは、1.どんな内容のバイトか
2.どのくらいのペースでバイトしているか
3.学校に届け出をしているか
です。つたない文章ですみません。
回答よろしくお願いします。
D@卒業生 [ 2014/07/07(月) ]
私はアルバイトをしていませんでしたが、アドバイスをさせていただきます。

1→友人でバイトをしていた人は飲食店がほとんどでした(バイトをしていた友人は極少数です)

2→週に2.3回

3→「アルバイトは好ましくない」とあるだけで、
届け出等は出す必要はありません(少なくとも僕の世代は)

私個人の考えですが、高校生がアルバイトをするとなると時間に制限が出てきてしまいますし(東葛高校は行事などがたくさんありますからね!)
、学生の本業である学問に支障をきたす可能性も出てきます。家にお金を入れたいと言うことならば学問に励み、生徒の大多数が行くことになる予備校に行かないでもいいくらいの学力をつけたほうがいいです!(予備校は一年で70万ほど)
社会見学ということに対しては、東葛高校はインターンシップ等も行なっていますし、わざわざアルバイトをしなくても…というかんじです。そもそも、高校生が飲食店でアルバイトをして見えてくる「社会」というものがどの程度なのか、ってことですよね。それよりも、東葛生である「今を楽しむ」ってことをお勧めしたいですし、私の周りの卒業生の大多数も私と同じことを思っているはずです。

以上、質問への回答と私からのアドバイスです!
秘密@卒業生 [ 2014/07/08(火) ]
私の友達は、私も含めバイトしていた人たくさんいましたよ!職種はやはり飲食業がほとんどかな。週に2 〜3 日。届け出は要りませんでした。

バイトをしながらの高校生活ですが、学校の勉強はもちろん塾も通い、文化祭プロジェクト実行委員会等にも積極的に関わり、とても充実していました。なかには毎日のお弁当まで自分で手作りするツワモノもいましたよ。そしてほとんどが最難関大学に進学してます。

その気になれば、勉強、部活、行事、バイト全部できます!ほとんど寝る暇なかったですけどね。でもとても充実してました。頑張ってください!
質問した人@在校生 [ 2014/07/10(木) ]
やっぱり学校のことを疎かにしては行けませんね。
普段は学校生活を楽しんで、あまり支障のない夏休みなどの期間を使って短期バイトなどをしてみようかな、と思います。
回答本当にありがとうございます(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved