画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:401件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
先輩にご相談、質問させてください。
進学コースの生徒数は相当数なので、無理を承知での話になります。評定3.7〜3.8はざらだとは思いますが、指定校推薦はどこの大学にチャンスがありますか? 本試験対策も真剣に考えています。でもまずはチャンスに願いをかけたいと思います。
希望の学科は経済学部・経営学部・商学部などです。まだ調べきれていない情報がないかと思い投稿しました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
日東駒専辺りなら希望は有ると思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
全然可能性としてはあります。私は今高3なのですが、先日の校内選考で友人が3.8でニッコマの一つに合格していましたから。なんなら成成明学獨国武も3.8で受かっている人がいましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
本当ですか!!!!!!
日大の商学部…行きたいです!!
ちなみにですが…4.2まで上がった場合、中央の総合政策・学習院の経済・法政の経営辺りはチャンスが少し出てきますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
うーん。基本的には可能性はほぼないと考えるのが無難です。今年の指定校の争奪戦を見てて思ったのですが、意外にもみんな全然妥協しません。4.0〜4.6くらいの人たちはとりあえずgmarchに出してる感じでした。その中でもリスクを取るのは危険だ。浪人は絶対にできない。と安全思考の人たちだけがニッコマや成成明学獨国武に出していました。ですので、普通に受験勉強をして、一応推薦会議に出して、運が良ければ合格。ダメだったら一般。っていう気持ちでいないと落ちた時に廃人になっちゃいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
高2です。IGSで評定平均4.0です。法政の指定校推薦は厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
確率的に15〜20%ってところですねぇ。普通に一般受験の勉強をして、一応指定校会議に出願しといて、受かったらラッキーっていう気持ちでいるのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
指定校推薦より総合型選抜とか自己推薦みたいなのを狙った方がいいんじゃないの?今から調べておくといいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/10(火) ]
一般だと模試の判定が良くてもB、悪いとDで受かるか微妙な感じなんですよね、、。
総合型を考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
皆さま情報ありがとうございます。
高校へ電話しても、肝心なところで
【詳しくは中学へ確認してください】と言われ
え?答えてくれないの?とモヤモヤが募ります。
この高校大丈夫かなぁというのが今の感想です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/11(水) ]
上の方なんか勘違いしてません?
ここは僕が質問したところですよ!
回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
> 【詳しくは中学へ確認してください】と言われ
え?答えてくれないの?とモヤモヤが募ります。
この高校大丈夫かなぁというのが今の感想です。

全然大丈夫ではないですよ!
学校側に不利な事は一切情報を教えてくれませんし、電話してもいちいち保留にしてしかも長いし散々待たされた挙句「お答えできません」「答える義務はありません」とかざらです。教えて良いものかいちいち上に確認してるのか?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
なぜ松陰の法政の指定校を中学に確認して教えてもらえるの?
大丈夫じゃないのはあなたの理解では?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
中学に確認する?
そりゃ分かるわけないじゃん。大丈夫ですか?笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
指定校推薦枠についてお聞きします。
早稲田・明治・青学大の学部と枠の人数を詳しく教えてください。
例えば1つの学部に3人取れる可能性はありますか?
進学コースからですと、4.9あれば取れますか?
最低でもいくつ評定があれば安心でしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
というかgmarchもニッコマも普通に余りますからねぇ。今年も学習院の経済は1回目は余りましたし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/15(日) ]
1回目でここの大学のこの学部が余ったというのは、やはり細かく先生に聞かないといけませんか?
学習院が余っていたことはどのようにして知ったのでしょうか?
学習院は全科目4.0以上じゃないと提出できないと聞きましたが、体育や音楽・技術・美術なども含めてですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
余っているかどうかは先生に聞けばわかりますよ。あと私がどうして学習院が余っているのを知ったかというと、友人が1回目の選考で落ちて、2回目でどこを受けるか先生に聞いた時に学習院が余っていて、そこに出し、受かったからです。科目については全科目平均して4.0超えて、尚且つ国英の評定の合計が8.2あれば出せます。正直にいうと私も1回目の選考で学習院に受かったものなので自分の学部についてはこんな感じってわかる所存です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
あと今更ですが、私は進学コースです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
ものすごくありがとうお返事です。感謝しかありません。
学習院の枠は何人分あるんですか? 全科目4.0以上は副教科の技術なども全部含めてですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]

文章間違いですみません。
ものすごくありがたいお返事でした。
学習院の文・理・法・経済の枠の人数を教えていただけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
文1枠経済2枠?法学4枠(法律学科、政治学科2枠ずつ)です。法学部だけ国数英の3科目の中で、2科目が4.3かつ3科目平均4.0もしくは、1科目4.7かつ3科目平均4.0といった感じで基準が厳しいです。あと、全科目というのは3年間で履修した科目全てですから、情報も、音楽も体育も入ってますよ。申し訳ないのですが、理学部に関しては理系ではないのでわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
とても参考になりました。目標を持って頑張れそうです。学習院の場合は3教科の特別な評定の決まりがあるんですね。それもクリアされているなんて尊敬します。
進学コースも優秀な方ばかりだと知って少しへこみつつ、、もっと情報を得ていきたいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
指定校推薦についてです。
上智・青学の指定校はないのでしょうか?
もしありましたら評定はどのくらい必要ですか?
卒業生・在校生の皆様、詳しい情報ありましたら教えて下さい。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
まぁ基本的にIGSで青学行くくらいなら明治(ちょっと前までは立教も)っていう人が多そうだし、基本的に他よりも学費高いし理工等の相模原はほぼ山梨で通学はほぼ無理だしってところかな。理系的には立地も考えるとマーチの選択肢としては明治中野中央後楽園法政市ヶ谷になるのよね。。。
理科大といえば綺麗なキャンバスで居心地のいい葛飾か、(古くて刑務所とか爆破とか言われてるけど)立地は都心で便利な神楽坂、もしくは思い切って長万部ってなるけど野田って微妙な立地で都心に行けないし、施設はボロいし、おまけに例の宗教関連の施設が隣接する(かつ、理学系行くと理科大のキャンパスライフは日本一地獄だから)まだ明治中央を選ぶだろうな…
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
青学は学費が高い…よく聞きます…渋谷での華やかな大学生活は魅力的ですが!!
理科大の野田キャンパスは宗教施設とのつながりがあるようですね…サークル活動がその宗教と関わっていることにも気がつかないほどなようで…
キャンパスがどこになるのかもよく調べないといけませんね。
詳しく教えていただきありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
理科大の野田キャンパスを調べたり聞いたりするだけでも、とても女子1人が誰も知らない状態で通ってサークル含めてキャンパスライフを楽しめる様子には思えないのですが、毎年必ず枠が多数あるのでしょうか?
それだけ松陰から進学したということになりますか?
遠いし都内とは別世界です。そして宗教施設。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
まぁ理科大は特にキャンパスライフを楽しむ大学じゃないから。1と3年に関門科目があり単位が取れなかったら即留年。数字には出てないけど4割は真面目にやっても留年してるんじゃないかな。バイトサークル掛け持ちは無理だろうね…
理科大の良さは良くも悪くも実力主義、院に行く時にネームバリューがマーチよりかはあるのでいきやすい。東工大落ちてきた人が多いから院試でロンダして特に早稲田東工大阪大とんぺーに行く人が多いね。
元から理科大志望なら行くんじゃないかなぁ。そして大学に来て後悔する。ここまでが通例…
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
即留年するほど過酷な勉強生活になるんですか?
楽しくない上に留年なんて(泣) 親泣かせになってしまいますね。
神楽坂や葛飾キャンパスだったらと本当に辛く悲しいです。ずっと第一希望にしていたので、現実的にもし通えることになったら…でもでもでもと悩んでいます。模擬の判定は1度以外合格範囲なので、指定校も視野に入れていました。後悔するという言葉がずっしり響きました。
お返事ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
理科大は留年率高いと有名ですよ。単位取るのが厳しい学校です。その分、力も着いて企業からの評価も非常に高い難関大ですが、そこまで頑張りたい気持ちがないなら指定校を取らないことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
私自身受験生時代、私立は早稲田慶應理科大明治中央と志望していたんですけど、今考えると第三志望は明治総合数理にしておくべきだったなと思いますね…私みたいなキャンパスライフに夢見ていた人間にとっては理科大は地獄以外の何物でもないと思います…
もともと理科大理を志望していた人も中央第一志望にしておいてよかったと言ってます…大学をあくまで博士課程までの通過点、課題に没頭し週二で泊まり込み位しても苦しくないっていう人でない限り理科大はちょっと………
一般なら理科大ではなくまだ電通農工海洋を目指すべしかな…
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
理科大 創域理工学部も夜間遅くまでや泊まり込みというのか普通の生活なんですか?
地獄だなんてそこまでだと思っていませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
各教科で、10がつくのは大体何点とれていればいんでしょうか?
9や8、それ以下の評定についても、おおまかな点数を教えていただきたいです。
5段階評価にすると2になりそうな教科があり、なんとかしたいと思っています。宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/25(金) ]
10:90以上
9:80以上
8:70以上
7:60以上
といった感じです。平均点によって多少変わりますが、
基本的には取った点数に10を足したときの十の位が評定です。2を取った友達は31点とかだったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
ありがとうございます
ちなみに、10段階評価を5段階に直すのは、こんな感じですか?
10.9→5
8.7→4
6.5→3
4.3→2
2.1→1
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
その通りです!勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
こんばんは。指定校推薦について考えているものです。今年の3年生や来年取ろうと考えている2年生はどの辺を狙っていらっしゃのでしょうか?また、4.5ですとどの辺を狙えるでしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
IGS底辺@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
こんにちは。僕はIGSなんですけど、成績がかなり低くて一般じゃ厳しそうです。MARCH指定校取ろうと思っていたんですが不利になるんですか?高2で評定平均は4.0です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
上の人へ
4.0ですとmarchは確実に無理だと考えていいと思います。正直日東駒専でも通る可能性は30%といったところです。上に4.3の人がいますがこれでもかなりmarchに通ったのが奇跡と言ってもいいほどですからね...指定校はスパッと諦めて一般受験にシフトした方が賢明だと思います。頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
元IGSですが僕4.0でMARCH通りましたよ?
立教大学文学部です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
MARCH結構余るって聞きましたんで出せば取れると思いますよ。評定4.0ある人は一般で早慶や上位国立狙っちゃうので。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
少なくても早慶理はそうだと思うよ。私もIGS4.3で早稲田の理系行きましたから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
松陰の立教大学の指定校は英検が必要な上に史学科限定なので、私の代では他のmarchよりは人気がなかったです。特例だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
でも私4.5で立教文落ちたんで年によるのかもですね。2次で法政文余ってたんでそっち行けましたが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/30(水) ]
法政大学の文がある時代があったんですか?ここしばらくはないので5年以上前なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
一年生です教えてください
夏休み中、学校で自由に勉強できるスペースありますか?
あいうえお@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
自習室あいてますよー
HRがKだとG6でLMだとM5だったはずです
メディアセンターも平日ならあいてるはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
こんばんは。現在高校2年生なのですが、指定校推薦を考えています。狙っている大学はgmarchや成成明学の文系学部です。今の評定平均は4.6ほどあります。校内選考に通るでしょうか?どなたか答えていただけると幸いです。(特に卒業生)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/25(日) ]
なんか上にコスパがいい道があるのにわざわざ苦労して入ることが美徳(笑)みたいな悲しいおじさんがいますが気にせず頑張ってくださいね。大学に受験せずにはいれるならこんなにいいことはないですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/25(日) ]
そうなんよね。指定校、行きたいとかがあれば行った方がいいよ。
ただ理系とかになると分野でやることが全然変わってしまうので何の研究を突き詰めた方がいいかとかしっかり考えて選んだ方がいいよ!
byCG系に行きたかったのになぜか数学系に来てしまった大学生より。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
結局、指定校でも入れる私大は社会で評価されないから、国立を目指しなよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/04(火) ]
社会的評価はどうでもいいです。正直なところ公務員志望ということで大学はどこでもいいのですが、せっかく評定が高いので楽して大学に入りたいという所存です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
公務員ならなんとなく実績で中央がいいんじゃない?
河合や東進の偏差値の変化見れば地方国立の方が明確に下がってるんだから私立のが行けるならいいと思うよ。(別に国立でも首都圏にあるのはこれからも安泰だとは思うけど。)
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/05(水) ]
私立文系でしかも指定校推薦なんて今の時代は嘲笑の対象でしかないよ?
今から人生諦めてどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
嘲笑ってwwよっぽど酷い環境にいるんだねキミ。大学でやる授業は高校とは全く別物なので、高校までやってきた受験勉強に対しての頭の良さはほぼ関係ないよ。むしろ入学してから半年たってもまだ入試方式に対してとやかくいっているやつの方が嘲笑の対象だけどねw
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
正直私大もMARCHクラスになると千葉大とほぼ就職変わらないしね。いいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/19(月) ]
今年度この学校を受験予定です。
AEMかIGSに合格した方にそれぞれ質問があります。

受験勉強で使用した教材を教科ごとに具体的に教えてほしいです。
自分に合った教材を選ぶ選択肢として参考にしたいのです。

よろしくお願いします。

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/19(月) ]
IGSだけど、第一志望ではないので「対策なし」でした。AEMやIGSだって同じ問題が出題されるし、なんといってもマークシートですよ。そんな難しい問題はでないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
私立は過去問をどの高校も五年分くらいやっています。特別な対策はそれくらいですが、僕は県千葉志望だったので公立の勉強をかなりやっていました。落ちてしまったのでIGSです。ちなみに過去問はいわゆる難関私立のものとしては簡単な方です。八千代松陰の特進は高得点勝負になります。なのでとれるところで落とさないように基本的な問題を完璧にするのが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/19(月) ]
在校生さん、卒業生さん、アドバイスありがとうございます。
過去問を解くことと、基礎問題を落とさないようにする事を念頭に、夏休みもちゃんと勉強します。
他にも何かアドバイスやこの教材が良いよ等あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
質問者さんは単願ですか?僕はIGS単願だったので、過去問を夏休みに昨年度のを残して4年分解いて、そこで苦手なところを明らかにして対策しました。僕は国語は古文が取れなかったので問題集を買って仕上げて取れるようにしました。数学は8割切ることがなかったので特に対策はしませんでした。英語はちょっと難しめですが、過去問から同じようなのが結構でてましたね。僕は英語は文法をしっかりやっていました。秋からはネットで2017年度以前の五年分の過去問を入手してそれを解いて、出来なかった分野をさらに強化しました。冬休みには昨年度のものを解いて8割以上取れるようになりました。その後は復習をしたりしていた感じです。無事IGTSコース合格することが出来ました!めっちゃ楽しいです!待ってます!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
特進コース併願でAEMを受けて、AEM受かった者です!
市進に通っていて、特に対策はしなくても問題のレベル的に普通に合格できました!
公立高校も受けるのなら、そちらの対策で松陰は十分だと思います
しかし、国語の漢字を選ぶ問題(最初の方に出てくるやつ)と、文章題の選択肢が5つあって少し多いですが、そこで落としてはダメです!
あからさまに違うやつも混ざってたりするので、ちゃんと読めば解けます!!
英語は簡単だったと思います何も覚えてないので
自分は数学が苦手でしたが、まぁなんとかなりました
AEMは多分、250くらい?は最低でも必要だと思うので頑張ってください
見学も行ってみて、綺麗でしたよ!
ちなみに僕は県船おちて、日なら行きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
中間テスト勉強全くしていなくておそらく赤点です。留年可能性ありますか汗
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
大いに可能性があります。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
まだ間に合うよ。たぶんだけど
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
追試があるから大丈夫!!スポーツ推薦組なんて二次方程式の解の公式すら知らない人とか普通にいる。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
どうして勉強しないのですか?
勉強する時間がないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved