画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:369件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
こんにちは。卒業生の方、指定校推薦について教えてください。
私は進学コースで評定平均3.9〜4.1くらいになりそうです。詳細は国語英語数学の主となる科目がとても悪いです。副教科でなんとかこの数字が出ています。
恥ずかしながら希望はGMARCHです。どこの大学もどの学部も難しいでしょうか? 文系の学部に進学したいです。
もし同じような評定の方がいたら、評定の中身(例えば数学が得意な人を優先)が重視されて選考されますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
4.1ですと期待はできないですが、可能性がないというわけではないです。それと主要科目の件ですが、例えば学習院大学の法学部であれば全科目の評定が4.0以上かつ、国数英の成績が1科目4.7で3科目平均が4.0、もしくは、2科目が各4.3で3科目平均が4.0という風に条件が決められています。ですので、大学によっては国数英が苦手だとそもそも校内選考に出すことすらできないところもあります。ですが、関係ない大学もあります。私としてはもしgmarchにどうしてもという気持ちなくて、浪人が怖いというのであれば日東駒専や成成明学などに出すことを勧めます。ですが、絶対にgmarchというのならとりあえず推薦に出してみて受かったらラッキー。落ちたならば仕方がない一般受験という風にした方が良いと思います。とにかく頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
とても詳しく教えていただきありがとうございます。
校内選考に落ちた場合、再度残っている枠で校内で検討していただく事はできますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
できますよ。ただ、やはりあまり物になってしまいますので、期待しているものが残っているとは限りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
この学校のこの学部は何名、と最初から人数が決まっているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
決まっています。なんなら学部学科まで決まっていますし、そもそも松陰は指定校の表みたいのが掲示されるわけではなく、〇〇大学の〇〇学部〇〇学科の指定校が欲しいです。と担任に意思を表明した人だけがみれるので、本当に第一志望の人しか取れないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
ご回答ありがとうございます。
志望する【〇〇大学の〇〇学部〇〇学科】の指定校があるかないか・どのくらいの評定が必要となるのかは、事前にどうやって知ることができるのでしょうか?
松陰@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
上記に記載の通り担任の指定校を取りたい旨を担任に伝えてください。担任によりますが基準を教えてくれる場合もあります。二年生以上であれば教えてくれる可能性が高いです。一年生であればおそらく教えてくれないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/23(日) ]
こちらの学校の学生が一番多く進学する大学はどちらになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
進学は日東駒専
IGSはMARCH、上智理科大、千葉大です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
IGSは日東駒専が多いですよ。進学は、成績上位でないと日東駒専は無理。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/01(火) ]
いや昨年のIGS卒業生ですが、9割はMARCH以上に受かっていました。進学の方も日東駒専、千葉工業がボリュームだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
進学はFラン大学が大多数でしたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/14(月) ]
進学は日東駒専、千葉工業がボリュームですね。Fランは言いすぎです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/14(月) ]
日東駒専ですね進学は。特に日大は現役130名ほどいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
日大は130名となっていますが、実際は全員が進学コースからではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
そりゃあ頭のかなり良い高校でも日大は普通にいますからね。日東駒専なんてと思う人、学部にもよるけど一般入試で受けてしまうと結構ムズいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/19(土) ]
日東駒専の合格者は進学コースが8割強だと話されていましたよ。なので一部IGSからも、滑り止めもしくは最下層が受験している模様です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/20(日) ]
私(IGS)の代は文系だと最下層が東洋を滑り止めで受けたぐらいでしたね。理系は四工大のついでに日大を受けている人も意外といた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
こんばんは。現在高校2年生なのですが、指定校推薦を考えています。狙っている大学はgmarchや成成明学の文系学部です。今の評定平均は4.6ほどあります。校内選考に通るでしょうか?どなたか答えていただけると幸いです。(特に卒業生)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/25(日) ]
なんか上にコスパがいい道があるのにわざわざ苦労して入ることが美徳(笑)みたいな悲しいおじさんがいますが気にせず頑張ってくださいね。大学に受験せずにはいれるならこんなにいいことはないですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/25(日) ]
そうなんよね。指定校、行きたいとかがあれば行った方がいいよ。
ただ理系とかになると分野でやることが全然変わってしまうので何の研究を突き詰めた方がいいかとかしっかり考えて選んだ方がいいよ!
byCG系に行きたかったのになぜか数学系に来てしまった大学生より。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
結局、指定校でも入れる私大は社会で評価されないから、国立を目指しなよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/04(火) ]
社会的評価はどうでもいいです。正直なところ公務員志望ということで大学はどこでもいいのですが、せっかく評定が高いので楽して大学に入りたいという所存です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
公務員ならなんとなく実績で中央がいいんじゃない?
河合や東進の偏差値の変化見れば地方国立の方が明確に下がってるんだから私立のが行けるならいいと思うよ。(別に国立でも首都圏にあるのはこれからも安泰だとは思うけど。)
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/05(水) ]
私立文系でしかも指定校推薦なんて今の時代は嘲笑の対象でしかないよ?
今から人生諦めてどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
嘲笑ってwwよっぽど酷い環境にいるんだねキミ。大学でやる授業は高校とは全く別物なので、高校までやってきた受験勉強に対しての頭の良さはほぼ関係ないよ。むしろ入学してから半年たってもまだ入試方式に対してとやかくいっているやつの方が嘲笑の対象だけどねw
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
正直私大もMARCHクラスになると千葉大とほぼ就職変わらないしね。いいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/19(月) ]
今年度この学校を受験予定です。
AEMかIGSに合格した方にそれぞれ質問があります。

受験勉強で使用した教材を教科ごとに具体的に教えてほしいです。
自分に合った教材を選ぶ選択肢として参考にしたいのです。

よろしくお願いします。

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/19(月) ]
IGSだけど、第一志望ではないので「対策なし」でした。AEMやIGSだって同じ問題が出題されるし、なんといってもマークシートですよ。そんな難しい問題はでないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
私立は過去問をどの高校も五年分くらいやっています。特別な対策はそれくらいですが、僕は県千葉志望だったので公立の勉強をかなりやっていました。落ちてしまったのでIGSです。ちなみに過去問はいわゆる難関私立のものとしては簡単な方です。八千代松陰の特進は高得点勝負になります。なのでとれるところで落とさないように基本的な問題を完璧にするのが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/19(月) ]
在校生さん、卒業生さん、アドバイスありがとうございます。
過去問を解くことと、基礎問題を落とさないようにする事を念頭に、夏休みもちゃんと勉強します。
他にも何かアドバイスやこの教材が良いよ等あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
質問者さんは単願ですか?僕はIGS単願だったので、過去問を夏休みに昨年度のを残して4年分解いて、そこで苦手なところを明らかにして対策しました。僕は国語は古文が取れなかったので問題集を買って仕上げて取れるようにしました。数学は8割切ることがなかったので特に対策はしませんでした。英語はちょっと難しめですが、過去問から同じようなのが結構でてましたね。僕は英語は文法をしっかりやっていました。秋からはネットで2017年度以前の五年分の過去問を入手してそれを解いて、出来なかった分野をさらに強化しました。冬休みには昨年度のものを解いて8割以上取れるようになりました。その後は復習をしたりしていた感じです。無事IGTSコース合格することが出来ました!めっちゃ楽しいです!待ってます!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
特進コース併願でAEMを受けて、AEM受かった者です!
市進に通っていて、特に対策はしなくても問題のレベル的に普通に合格できました!
公立高校も受けるのなら、そちらの対策で松陰は十分だと思います
しかし、国語の漢字を選ぶ問題(最初の方に出てくるやつ)と、文章題の選択肢が5つあって少し多いですが、そこで落としてはダメです!
あからさまに違うやつも混ざってたりするので、ちゃんと読めば解けます!!
英語は簡単だったと思います何も覚えてないので
自分は数学が苦手でしたが、まぁなんとかなりました
AEMは多分、250くらい?は最低でも必要だと思うので頑張ってください
見学も行ってみて、綺麗でしたよ!
ちなみに僕は県船おちて、日なら行きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
昨年は1人、一昨年は5人出ていますが、今年も医学部多いですね。
千葉大学医学部医学科
高知大学医学部医学科
東海大学医学部医学科×2
国際医療福祉大学医学部医学科
確認できるだけでもこれ程います。卒業生として素直に嬉しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
多浪がほとんどですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
今年は現役医学科三人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
600人もの生徒がいて、現役3人は少なすぎでは??
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
今年千葉医に進学できてない他校(千葉県で渋幕東邦市川松陰千葉船橋薬園台以外)がとやかくいうことではない。
と思うけどねえいわさん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
それをいうなら現役0人の千葉東さんと日大の附属校なのに医学部全体で1人の日習の立場は…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
>600人もの生徒がいて、現役3人は少なすぎでは??
この学校より偏差値高い学校の生徒だって、みんな医学部にいく訳ではないですよね。あと日大習志野より進学実績よいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
八千代松蔭はそもそも生徒数が鬼のように多いですから進学実績も多くて当たり前。マンモス校ですからね。
通りすがり@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
とはいっても日本大学習志野も450名ほどいますしね。八千代松陰は生徒数が多いといえど、大半は進学コースで医学部を現実的に狙える特進コースは100人ちょっとです。そう考えると日本大学習志野の0と言う数字は悪いとしか言えないのではないでしょうか。あくまで個人の意見ですが。尚私はどちらの高校の生徒でもありませんので正直な考えを書かせて貰いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
辞めた人って居ますか?
辞めた人ってどのような対応になるんですか? 変な質問すみません、
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
年に1人か2人いるらしいですよ。多くは出席日数不足らしいです。どうなるかは知らないけど、おそらく通信にでも行くのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
年に2ケタは余裕でいたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
うちの学年は卒業までに3人いなくなってました。2000年代初頭はここの学校厳しくて結構退学者出ていたみたいですが今は出ても数人ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
今年の進学実績すごいね。一橋に現役千葉大医に現役東北だって。
国立頑張ったね!AEMの成果なのかな?
あとは希望としてはもうちょっと早慶現役合格者数を増やして欲しい…
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
現役だと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
来年以降も楽しみ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
これが本当の話でしょう?

>千葉医に行った人は2浪ですよー
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
しらね。現役だろうが二浪だろうが天下の千葉大医学部であることに変わりはない。(というか医学部受験に浪人どうこうは関係ない)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
いや千葉医の人は現役です。ちゃんとかいてあります!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
在校生が言っているんだからそうなのでしょう。
現役なら尚更素晴らしい!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
来年はAEMも加わるので楽しみですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
AEMあまり期待しないほうがいいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
こんにちは。はじめまして。
学習院大学の指定校について教えてください。学部は何がありますか? IGSの選ばれし1人しか取れませんか?
卒業生@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
igsかどうかは関係ないと思います!学部は文、法、経、理学があります。また、現在何年生で、評定はどれくらいで、何学部志望ですか?ある程度はアドバイスできると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
ご丁寧なお返事をどうもありがとうございます。
私はまだ1年生です。公立に落ちてこの学校に入学しました。後悔は全くありません。
でも大学は第一希望のところに行けるように頑張りたいです。
学部は経又は理学です。1学年での評定は、進学コースだとオール5じゃないと選考落ちしますか?
せめていくつの評定をとらないといけないのでしょうか。
選考落ちしても一般で受験して、望みがあるように頑張っていきたいと思います。
卒業生@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
まず、進学コースだからとかigsだからとかは基本的に無く、評定が高い方から決まっていきます。学習院大学ですと4.4ほどあればいけるかと思います!それとですね、学習院大学は他の大学と違って国数英の評定基準が必要とされるため、他の科目の成績がいくら高くても国数英が低いとそもそも校内選考に申し込むことができなくなってしまうので気をつけてください。最後になりますが、指定校推薦はどうしても運が絡んできますから、一般でも受かるように努力を続けてくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
今までいろいろ調べてきましたが、1番参考になるご回答でした。詳しい説明が聞けて、今後何に力を入れていくべきか明確にわかりました。
他大学の一般受験を視野にいくつかの大学も調べています。
明治大学の経営学部の指定校はありますか❓
明治大学の場合、評定どの程度となりますか❓
毎年学習院も明治も接戦ですか❓
卒業生@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
明治大学の経営学部は無く、文系ですと政治経済学部のみですね、評定は4.7や4.8といったところでしょうか、明治大学はほぼ早慶と変わらないくらい激戦ですよ。接戦かどうかは年によって変わりますが、確実に言えるのは明治大学は学習院大学よりもかなり志望者が多いということです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/19(金) ]
そもそもIGSだったら学習院でいいと思う人はなかなかいないと思う。なのでIGS生は出さないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
IGSの人で明治以外のマーチをとる人は殆どいない。
学習院なら4.2くらいあれば圏内だよ。
というか、在校生かな?NC版みてみたら?今年の早慶マーチの指定校学部書いてあるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
ここの学校はみんな指定校、指定校って指定校しか考えてない人達ばかりですね。marchならどこでもいいとか。自分が何を学びたいかとかはまったく考えないんですかね。
卒業生@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
↑の人へ
少なくともこの質問者さんは学部を絞って決められてますし、高校生でやりたいことが決まっている子なんてそんなに多くないですよ。大学4年間でじっくりやりたいことを考えるのも全然悪くない選択肢だと思いますよ。それと指定校についてですが、行きたい学校と学部があるのに使わない手なんてないでしょう。皆さん必死に頑張ってるんですから大人として応援してあげたらどうです?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/19(金) ]
みなさんお返事ありがとうございます。早慶・明治はやはり激戦なんですね。
指定校にこだわっているわけではなく、行きたい大学と学部があったらまず選考にチャレンジできたら良いなと第一段階の目標を設定しました。
もちろん学習院大学一般受験覚悟の上で、そこまで成績を持っていきたいと思います。
学習院はIGSの方にはレベルが‥という感じなのでしょうか‥
それはわからなかったので教えていただけて良かったです。
1学年の人数が多いので、評定4.2も届くか不安です。4.2くらいの方はたっくさんいそうなので、、、いますよね、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
みんな大学進学目指してるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
専門学校進学も40人ぐらいは、いますね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/29(土) ]
このサイトを見るとすごく学歴社会みを感じるのですが,卒業後就職をするような人はなかなかいないのでしょうか。(自分は就職、専門学校、海外進学、早稲田大学を視野に入れています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
大学入学はスタートラインと考えておいた方がいい。例えば、プログラミングをやりたいから、そっち系の専門学校と安易には考えないで、大学の理学部や工学部に通いながらプログラミングは独学とか、そういった選択の方が後から路線変更もできるし有利だよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
とても参考になりました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
単願について教えて下さい。
学校のブログを読んでAEMに惹かれています。
AEMは単願はあるのでしょうか?
ある場合、単願でも落ちたら自動的にIGSや進学コースのスライド単願合格になり併願推薦に切り替えることは出来ないのでしょうか?

現在各種模試で県千葉・昭和秀英は合格圏から外れたことはないのですがAEMに魅力を感じているので
落ちたら第一志望を県千葉、第二志望を昭和秀英、第3志望を併願でIGSにしたいと考えています。←落ちたらスライドで進学コース

内申は1・2年共に9教科43(5教科25)なのでおそらく43とれると思います。
資格検定は英検2級と漢検準2級です。

わかる範囲で構いません。
よろしくお願いいたします。

[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
私はAEMの実際偏差値は73くらいあると聞きました。人数が少なく、倍率が高いため全体のレベルが高くなっています。
現に一学年30人なのに東大や医学部志望が何人もいますし、それくらいのレベルはありそうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
志望してるというだけで実際、受かったわけではない。志望なんていくらでも言える。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
AEMの偏差値は64ぐらいだよ。
繰り上げ合格多すぎだし。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
繰り上げ合格は1人、2人しかいませんよ。
在校生なのでよくわかってます。
偏差値は70くらいあるのは間違いないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
偏差値70もあるわけがない。70もあったら市川行く
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
確かに偏差値70はあるんだよな。ただ70でも市川は厳しいよ。市川はその基準だと73くらい。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
AEMのレベル相当高いよ。
普通に70は軽くあると思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
まだ何とも言えないね。大学進学実績がどうなるかだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved