画像
教えて!新宿高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ@中学生 [ 2022/08/03(水) ]
他の方も聞いていますが、私立の高校、併願校はどこを狙っていたんでしょうか。MARCHは受かる気がしないんですが、、
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/08/04(木) ]
偏差値60前半で新宿高校受けに行く場合、マーチ付属はちょっと厳しいかもです。60代後半偏差値あるなら合格する可能性高いかもしれません。自分が受けたときは、法政高校は延納金がなかったと思います。違ってたらごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/04(木) ]
マーチでありませんが、國學院高校とかなら併願優遇ではありませんが、新宿高校受かるレベルあれば合格するとおもいます。
受験日が3日間あって一番倍率の低い日に受ければ受かると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/05(金) ]
受験の知識が乏しくてすみません。3日間で倍率が1番低い日とか事前にわかるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/05(金) ]
高校受験案内という分厚い本國學院のページで昨年の倍率が3日分でてると思います。初日かま一番低いと記憶しています。違ってたらすみません。学校においてあったら見てみてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/05(金) ]
國學院ですが、初日が募集人数が多く、2回目3回目と人数減ります。初日が一番入りやすいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/06(土) ]
なるほど!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
私は日大鶴ケ丘の特進を受けました。
チャレンジ校の過去問を解くくらいならその時間を新宿の過去問にあてたかったので私立併願、都立推薦、都立一般で受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
中附と、渋幕を、うけました、受かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
新宿高校に合格した方、
皆さん理社100点を目指して勉強した。と仰っていますが、具体的にはどのような勉強方法をしましたか?
またいつ頃から理社の勉強を本格的にスタートしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
理科で100点とりました。
自分は理科が模試で50点台を取るようなこともあったくらい苦手でした。そのため少しでも正答率を上げるために間違えた問題をノートなどにまとめ似たような問題がでた時に二度と間違えないようにし、また時間があれば類似分野を教科書など(個人的に高校受験で参考書は不要だと思います)を見返し知識を整理することによって理科の成績を伸ばしました。
ちなみに12月までは英数国に力を入れていて上記のような勉強法は冬休み以降に一気に詰め込みました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
理社は、1月から英国数は12月からです。全然間にあぃました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
77きせいの新宿高校生です
私は12月まで勉強を全然やっておらず、塾の模試では偏差値54でした。理社などの覚え物が苦手で英国数のみを当貴公子でやっていたら、偏差値は59まで上がりました。1月中旬から本気で理社の教科書を読み始めたら2月にはどちらも過去問で80点は取れるようになりました。そして偏差値を61まで上げることが出来ました。内申もそんなになく、換算で54でした。1月でもずっと模試では新宿高校は一番下のE判定や、志望校要検討を出していました。けれど、1月中旬から理社のみ本気でやったら入試結果769とかなり高得点をだせました。諦めないでください。1月から本気を出した私でも受かりました。今落ち込んでいたら終わりです。頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2022/07/24(日) ]
とても励みになるお話でした!
入試でそれぞれの教科どのくらいとったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
私は国語60
数学72
英語50
社会85
理科95でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/17(日) ]
7月のv模擬、5科の偏差値が65でした。
しかし素内申が35ととても低いです。。
こんなバカでもこれから頑張れば新宿高校に合格することは可能でしょうか?
にこ@在校生 [ 2022/07/17(日) ]
可能性が高いとは言えないが、合格する可能性はある。模試と弊校の入試問題は全然違う。某模擬の自校作向けのテスト問題も、弊校の入試問題と傾向が全く異なる。そのため模試で取れてる以上に当日点が取れる可能性がある(逆もしかりだが)。そのため諦めずに頑張ってください。(内申をあげる努力も忘れずに...)
内緒さん@保護者 [ 2022/07/17(日) ]
新宿高校合格者の平均偏差値65.換算内申合格者平均58です。
質問者さんおそらくオール4くらいでしょうか。
オール4だと換算にすると52くらいですかね。
もちろん平均なのでそれより下で受かってる人も半分くらいいると思うので、狙えなくはないです。うちの子は下の方で入学したので、成績はいつも下の方です。でも周りの頭のいい子に影響されてなんとか頑張っています。ただ新宿高校の倍率は高いので最後の最後まで心配でした。
秋から始まる自校作成V模擬など受けて偏差値65以上をキープし、内申ももっとあげられるよう頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/18(月) ]
ありがとうございます。
とりあえず本番まで、自分の最大限の勉強を続けていこうと思います!
内申も努力します。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
しょーみ理社満点近く取れれば国数英はそんなに取れなくても受かるし理社落としたら国数英の平均が相当高くないと落ちるみたいな印象ある
理社が1番大事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/16(土) ]
新宿志望の中学3年生です。
逆転合格エピソードを聞きたいです。
夏休み前に模試を受けたところ、都立翔陽高校がDよりのEでした。今の自分の偏差値は50いってるかいってないかだと思います。場違いかもしれませんが、合格したいので皆さんのエピソードと受験勉強のやり方を教えて欲しいです。
三者面談では猛反対されました。でも諦めなくないです。 素内申は28 オール3に4が1個ありました
定期テストでは60.70をウロウロしています
答えて頂けたら幸いです。難しいことは分かっていますが、夏休みで挽回したいです
通りすがり@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
ひたすら勉強するしかないと思います。
模試を受けてるなら苦手分野を分かっていますよね?わからない箇所を分からないままにしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
そのレベルから受かった人は見たことないなーいるにはいるんだろうけど
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
とにかくこの夏死ぬ気で頑張ることをおすすめします。
夏に英語数学を固めると強いですよ!
理社は年明けからの追い上げで十分間に合う
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
逆転合格だとかよく言いますが、誰でも努力すれば志望校に行けると思います。綺麗事だとよく怒られますが、その努力が自分の望みに合ったレベルのものであれば間違いないと思います。私も周りから反対されたし、模試だってE判定で、途中から模試は受けなくなりました(モチベが受ける度に下がるので)。新宿に行きたいという気持ちが強いなら諦めるべきじゃないと思います。私もずっとこの学校が私を呼んでいるんだと信じて頑張りました。実際、受験直前で安全校の学校に志望校を変えた人は何人か落ちていました。落ちたら落ちたでその学校は自分に合っていなかっただけなので気にする必要はないと思いますが、受けずに諦めるのは違うと思います。私は都立推薦で一度落ちて、都立一般で入学しましたが推薦で落ちた時、この私を落とすなんてセンスが無さすぎる!一般で受かって文句言ってやる!と思ってさらに努力しました。諦めることは私が一番嫌いなことなので意地で受験しました。
受験生@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
長文書いてくれた方、ありがとうございます。
身に染みるお言葉でした。自分と新宿高校を信じて頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/22(水) ]
今年受験生なのですが、皆さんはどれくらいの時期から1日何時間くらいしていたのか教えて欲しいです。
また、5教科の勉強方法などを教えて欲しいです!
2年末の内申が52で、苦手教科は社会と英語です。
それと、皆さんは1年でどれくらい伸びましたか?

たくさんの質問すみません!
内緒さん@保護者 [ 2022/06/22(水) ]
社会7月にV模擬で偏差値53でしたが、12月に偏差値71になりました。一番社会が伸びるのではないでしょうか。ただ、うちの子は理科と社会でたくさん点数取って入学したので、苦手な教科は定期テスト苦戦気味です。でも、苦手がある分得意があれば、大学入試の共通テストなどは合計得点なのでなんとかなるかなと考えています。都立入試も同じで、苦手は得意な教科で補えればなんとかなるかもしれません。社会はV模擬でもらってくる5教科のポイントっていうやつを暗記してたらものすごく伸びたようです。
学校生活がとても充実してここに入れて本当に良かったと思っています。
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
私は今年換算内申49で合格しました。質問者さんは換算内申52であれば合格可能性は十分にあると思います。
さて勉強時間の話ですが、まず夏休みは塾の授業などを含めて一日7時間程度の勉強時間でした。九月から十二月にかけては平日は学校帰ってから4〜5時間程度、土日は10時間程度の勉強時間でした。そしてそれから受験の日までは時間がある限り勉強してました。ちなみに受験前日は漫画たくさん読んでました笑。こんなかんじでも受かったので頑張ってください。
あと理社は受験直前期に模試過去問けっこうやりました。V模擬とかW模擬とかのです。
応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/22(水) ]
新宿高校志望の中3です
定期テストをやらかしてしまいました;;
国語69点、数学84点、英語97点、理科69点、社会90点、体育92点、美術92点、技家75点、音楽65点
二学期頑張れば挽回できるでしょうか;;
また、定期テストの勉強に追われて、受験勉強と両立できるのか不安で仕方ないです;;
実力はまだあまり模試を受けたことがないので、明確には言えないですが、得意教科は英語(英検準2級獲得済み)で、苦手教科が数学(発展問題)、理社(1、2年生の内容を忘れている)です。
今から、どのようなスケジュールを立てて勉強していけばいいでしょうか。また、新宿高校は考え直した方がいいでしょうか、、
内緒さん@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
理科社会当日100点目指して頑張ってください。夏休みに1、2年の総復習して。
内申点はまだ挽回のチャンスはあると思いますよ。
内申点マックスに持っている人は当日300点くらいでも受かる可能性あります。逆に内申点が50以下の人はかなりの得点取らないと難しいです。まだ諦めるのは早いと思います。
やった分だけ伸びると思いますし、伸びしろがたくさんあると思いますよ!
理科社会合計でたくさん点数取れると他の教科でしくじってもなんとかなります。理科社会は他の共通問題の学校にも使えるので、最悪新宿高校が無理だとしても他の共通問題トップクラスの学校に変更してもいいと思います。
夏休みが頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/22(水) ]
内申点厳し目の学校でなければ、その定期テストおそらく換算内申54くらいかな。
新宿の受験者平均は57なのでそこまでマイナスではないかなと思います。次回58とかにしたいところです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/23(木) ]
頑張ってみます;;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
今年受験生の中3です。換算内申55で、今の塾の模試(臨海)の偏差値が60くらいです。第1志望が新宿高校なんですが合格できますかね?なるべく勉強は頑張りたいと思います。あと、勉強するにあたってアドバイスなどがあれば教えて欲しいです!!お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
新宿高校受験者平均の内申が57〜58なのであともう少し内申取っておいてもいいと思います。臨海の偏差値はよくわかりませんが、6月から始まるV模擬や公立中で受ける実力テストで偏差値64くらいを目安に点数では500点満点の420点は欲しいところです。この辺りはぎりぎりの数値だと思います。理科社会100点目指せるようやって80点くらい取れれば、英数国は受験者平均くらいで行けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/16(土) ]
現中3です。
英語は準2級獲得
数学は発展問題が苦手
理社、特に社会の1、2年生の内容が忘れてしまってます

正直、もう間に合わないだろうと思っているのですが、皆さんはいつから勉強し始めて、1日何時間くらいしてましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
それよりもっと酷い状態でしたけど夏休み頃から頑張ったら今年受かりましたよ
平日4、5時間
休日8時間くらいです
たまにサボってました
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
理社は最後まで伸びます。
自分は社会は偏差値50以下でしたが最後は70まで行きました!
理社が一番簡単に伸びると思います。
得意な英語で得点稼いで、理社も100点目指せば他はダメでも行けるかもしれません。内申も取れるだけ取って。
不思議スープ@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
間に合わない?まだ4月なのに?1,2年の内容忘れずに今に至る3年生はいないから意外と安心できるし、数学も4月の段階で発展問題解ける人は逆に異常。今から始めたらむしろ早い方だよ絶対受かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
新宿は超難関なんてもんじゃないから、質問者さんの偏差値よくしらんけど今偏差値55くらいでも普通の人だったら死ぬほど勉強したらいけるんじゃない。
まあ自校作の偏差値ちゃんとはかれる模試は中三からしかないか。まあ偏差値63くらいあったらがり勉なったら偏差値72くらいまでは自校作成v模擬でとれるとおもうよ。というか英検準2今持ってたら質問者さんがどんだけ理解してとった英検か知らんけど新宿より上めざしたら?まじで中三からめっちゃ勉強したら都立は日比谷とかでも行けるんじゃ?ただそのためには塾での一番上のクラス(早稲アカでは特訓 臨海ではesc)とかいるのが最低条件。信じてないかもしんないけどガチ勢として高校受験経験したから自分。いろいろ要約すると4月くらいから勉強したら高校受験は偏差値なんで勉強しただけ伸びる(まともな塾の高レベルなクラスとか入るとよりよい)あんま詳しく自分の子と話したら身バレするから言わんけどとにかく勉強して後悔しないように。勉強の他だだしい方法で長時間勉強して第一志望の合格つかみ取ってください。がんばれ
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/20(水) ]
新宿高校に受かった人の話を聞いていると、中1、中2の時からしっかり勉強してる人が多いと感じてたので、焦ってました。塾は結構進学実績が良いところに通っていて、真ん中のクラスに在籍しており、自分はその中の上位くらいかなと思います。
皆さんのアドバイスや意見を見て読んで、少し安心しました。とりあえず死ぬ気で頑張ろうと思います。
74回@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
定期テストだけしっかりやって受験勉強は1月から始めて受かりましたが、まず勉強は時間を意識しないことをお勧めします。新宿で英検準2級なら皆持ってるイメージです、ちなみに僕も準2でしたが280位でした。参考程度に、僕の大まかな点数は、国語60 数学80 英語60 社会70 理科90です。僕は数学で取るという作戦でやっていたので、質問者様もなにか作戦を立てた方がいいかと。大学受験を見据えてなら英語80くらいとれたら最強です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不思議スープ@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
いよいよ明日が受験!!
とりあえず今日は早めに寝てください寝不足だと計算ミス増えたり集中力減ったりするので!
てことで、それぞれの教科の、私が当日のスキマ時間にした対策を紹介します(確かスマホは最初に回収されるから対策に使う教材は本とか紙で用意してね)

国語国語の試験開始までの時間にしたのは、適当な高校の過去問とか模試とかの、自分がまだ読んでない文章を速読して、脳を日本語の文章の読み取りに慣らす作戦。スポーツでいうウォーミングアップ的な。漢字とかの知識ゲーは今までの自分を信じるしかないけど、このウォームアップは直前にできる!もしかしたら試験開始までの自由時間があまりないかもしれない(よく覚えてないけど)から、国語苦手って人は高校までの行きの電車とかでもやったらいい(酔うならもちろんやめた方がいいけどね)。

数学:試験終了から次の試験が開始するまでは20分か30分あるから、その間に次の教科の対策ができる(トイレ行きたかったらそれが最優先!)。数学の対策は国語と同じ、脳を慣らす。初見の計算問題が載ってる問題集とか持ってきて解きまくる。数学脳を作る。思考力は直前にグンと上げるのはむずいけど計算力のウォームアップしたら計算スピード上がって、思考する時間にも余裕ができる。

英語数学終わってから英語の試験開始までの対策も、国数と同じく、脳慣らし。初見の英語文章出来るだけ早く読んで理解するっていうウォームアップ。特に新宿の英語は文章量多いから…できるだけ難度の高い英文(難関校の入試問題とか)のほうがいいとおもう。単語を直前暗記ってのはコスパ悪いのでやらないほうがいい。

理科社会:計算だの記述だのはもちろんあるけど、根本にあるのは暗記した知識!思考力は暗記した量が多いほど上がる。なので点取りたいなら知識を増やすのが一番。英語終わってから理社始まるまでの昼食タイムに、私は弁当食いながら参考書を読んでた。理社のうち苦手な部分を徹底的に理解しよう。電車の中で読み込むのもあり。酔うならなし。

もちろん、頭を休ませてあげるのは大事なので、あいだの時間にはなんも考えず休憩した方がいいって人はしないほうがいいけどね。だから、まあ、せいぜい悔いが残らない方を自分で選べ、です。

ついでに、解く時に全教科共通の注意点ですが、焦らないこと!!
1.出題傾向変わってても焦らない。自分だけが困るなんてことないです。みんな困ります。去年の私もめちゃ困りました。
2.解けなくても焦らない。自分が解けないならみんな解けてないやろって気持ちですぐ次の問題に取り掛かりましょう。
3.周りがめちゃ早く解いてるような気がしても焦らない。目の前の問題に何があっても集中を切らさないことがめちゃ大事。

最後に!受験生全員ほんと応援してます!今年の倍率は言ってしまえばめちゃ高いです。そんな中で受ける全員を尊敬してます。全員受かってしまえ。
倍率は高くてもそのぶん受かったときに、そういう倍率の中で受かった俺かっけぇってなるし、「俺らめちゃ倍率高かったよな」っていうトークで盛り上がるので、落ちる心配より受かる楽しみを胸に、受験臨んでください!ペンが武器の対戦ゲームです楽しんでください!がんばれ!!!

(ほんとはこんな当日直前よりもっと早く投稿すべきものだけど言いたいこと多すぎて…)
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
明日受ける中学生です。
丁寧ですごくわかりやすくて感謝です!頑張ります!
明日一緒に受ける人も頑張りましょう!
内緒ピカ@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
優しい先輩が居てビックリ。

第二希望に行ってくれたら楽でしたが・・やっぱり本人の第一、ココ新宿が良い気がしてきました。。(受かればね)

今、昼休みかもしれないけど・・、
今日は悔いの無いように皆様頑張って〜☆彡

ぅ@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
あんまヘマしなければ受かります
大丈夫やろ、受かっとんで
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
アドバイスめちゃ助かりました。ありがとうございます。
無事に心臓捧げてきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新宿高校の情報
名称 新宿
かな しんじゅく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 160-0014
住所 東京都 新宿区 内藤町11-4
最寄駅 0.4km 新宿駅 / 12号線大江戸線
0.4km 代々木駅 / 山手線
0.4km 新宿三丁目駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3354-7411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved