教えて!新宿山吹高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
中3です。
中3になってからほぼ学校に通っていなく、内申ももちろんほとんどないです。
今年から当日のテストと内申が7:3になったと聞きました。
勉強は本当に頑張ろうと思っています。
今年5教科ですか?3教科ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/23(金) ]
内申がまったくないのですが合格は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
五教科です。全くないとは 1もついていないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
制度が変わるのは今回からですからね。
学力試験と内申の比が20:3から7:3になります。
そして3科目から5科目に増えます。
内申の比率が高まりますので普通に学校に行っていた人たちの受験が増えれば学校に行けていない人たちは内申が低いので不利になります。
問題は不登校ではない生徒の出願がどのくらい増えるかということですが・・。
正直フタを開けて見なければ分りませんが制度をいじることにより不登校生の受け皿にならなくなってしまうのであれば山吹の設立の趣旨からははずれてしまうと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
ただ山吹は10/3の説明会では内申のない人にも配慮するようなことは言っていたようです。
受かりたいのであればしっかり学力をつけることです。できれば塾に行くか家庭教師をつけるのが良いのではないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/25(日) ]
まだ通知表をもらっていないのでわかりませんが、母からの話によると先生方は数字をだすのは難しいと言っていたそうです。でてても1しかないです。
塾にはこれから通うつもりです。
やっぱり難しいですか、、、?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
諦めないで下さい。内申が例えばなくても 学力のみでの勝負も挑めます。 ちなみに500点満点でどのくらい得点をとれますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
山吹専門の塾もあるよ。
そういうところで相談してみるといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
今から塾ではかなり詰め込みになります。
内申がないだけで 自分で学力をしっかりみにつけてきていれば問題ない。 模擬試験はうけたりしていますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
5科目になったこともあるし独学だけで合格点に達する人は少ないかと思います。
中2までの内容が完全に理解できていてなおかつ授業を受けていない中3の内容も一人で理解できるのなら塾や家庭教師に頼る必要はないかもね。
模試の出来具合で判断してください。
前@中学生 [ 2015/10/26(月) ]
前学校説明会に行ったらパンフレットには3教科
国語数学英語、ってなってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
都立は全て5教科なのだと思っていました。 3教科ならのぞみありですね。 良かったですね!
秘密@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
結局 3教科5教科どちらですか? また説明会で内申不足に配慮とあったそうですが配慮とは具体的に何でしょう?配慮なんて公立であるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
「東京都教育委員会」の28年度の入試要項を見ますと「定時制は英・数・国の三教科」で変わらないようです。(細かく見て行かないとはっきり分からないようになっています。)
「都立高校は28年度から原則5教科」という話が広まった影響で「全ての都立高校は5教科」と勘違いされたところがあったかも知れません。
都教育委員会の広報の仕方にも疑問を感じますね。
真剣に受ける気のある人は希望高校の入試説明会に個別に出席して正しい情報を得るしかないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新宿山吹高校の情報
名称 新宿山吹
かな しんじゅくやまぶき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 52
郵便番号 162-8612
住所 東京都 新宿区 山吹町81
最寄駅 0.5km 早稲田駅 / 5号線東西線
0.5km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
0.8km 神楽坂駅 / 5号線東西線
電話 03-5261-9771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved