教えて!新宿山吹高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
断崖ゴリラ@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
こんにちは。今年の新宿山吹高校の2部に推薦入試で受けようかなと思ってます。コミュニケーション力はかなり自信のある方で、9教科の換算内申が34です。山吹高校はとても人気がある高校なので、受かるかは分かりません…こんなに低い内申でも受かる確率はありますでしょうか…解答お待ちして居ます(_ _).。o○
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
情報科の2部の推薦を受けたいのですよね?
普通科は推薦はありませんので。
高校の説明会や個別相談には参加されましたか?
推薦入試は作文もありますから、しっかり対策してみてください。
断崖ゴリラ@質問した人 [ 2017/01/08(日) ]
返答ありがとうございます!情報科の2部を希望です。説明会の日には自身の体調不良と重なってしまい一度も行ったことがありません…やはり作文か勝負なんでしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/08(日) ]
学校見学会等で個別相談があるようですが、私立のように「内申がこれしかないけど、大丈夫ですか?」みたいな事を確認するのですか?みなさん、どんな事を話されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
内申につきましては今年から学科試験:内申書=20:3
と内申書の割合が普通の都立高校並となりましたので不登校の中学生には大幅に不利になりました。
そのことを理解した上でご質問ください。
疑問に思っていることを質問されていいと思いますが内申がある程度ある生徒と全くない生徒では学力考査の合格最低点は結構違ってくると思いますよ。
その辺りを聞いてみてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
上の書き込みに間違いがありました。
「学科試験:内申書=20:3→7:3になりましたので不登校の中学生には大幅に不利になりました。」と書こうとしたのです。
訂正いたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
内申点のある生徒より、内伸点がなく合格した生徒の方が、相当、学力が高いと思われます。それぞれの平均点では各教科30点以上の差があるのでは?不登校の生徒は、圧倒的に不利になりました。これまでよりも、学校全体の学力はかなり低くなるものと思われます。残念な制度改悪でした。都教育委員会は何を考えているのやら…。進学意識のある不登校児を締め出そうとしているとしか考えられません。または、そのような生徒を私学に送り込む魂胆でしょうか?普通の高校になってしまうことを懸念しています。。
内緒さん@中学生 [ 2016/05/20(金) ]
質問者です。
ありがとうございました。
学校に行くのが何故か辛いのですが、少しは登校しているので内申も少し取れるかと思っています。大学も行きたいと思っているので学科試験で頑張ります。
緊張しやすいので質問できるかな?でも頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
山吹は「不登校だけど学力のある生徒の救済のため」設立された高校だったと思うのですが。
なぜ、突然内申点をupする愚挙に出たのか・・?
内申も普通、成績も普通の凡人を増やしてどうするんだという感じですね。
ある意味、評価されていた学校だったのにね。
なぜ、制度改悪をしたのか私も非常に知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/12(日) ]
私は新宿山吹高校の二年です。
学校見学会(説明会)では、個別相談しませんでした。
友人に聞いた所、朝起きられないのが心配や、友人ができるか、PC詳しくないけど情報科でも大丈夫か、など些細な不安、疑問など質問したと言ってました。
二年前は、内申はあってもなくても当日できれば合格できましたが、去年から?内申と当日点との比率が変わったと聞いたので、不安に思うのであれば、聞いたほうが良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
今年度から、7:3で、調査書点の比率があがりました。
調査書点がないのですが、当日の学力と面接を頑張れば、4部なら可能性があると思いますか?
内申オール3ある生徒で、全日制でなく山吹を受験するという人数が どの位いるのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
不登校でない生徒がわざわざ山吹を志望するかと言えば疑問です。
普通に中学校に行けていた生徒は朝からスタートする全日制を選ぶ確率が高いと思いますし。
クラスは一応ありますがHRの時以外は一緒になりませんし。かなり特殊な学校だと思います。
まあ、山吹でも第一部は8:40くらいにスタートしたと思いますので内申書の点数がある人も志望する可能性はありますがどの程度いるのでしょうね?
4部は第一志望にすればほぼ受かるのでは?夜学になりますから志望者は少ないですからね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
ありがとうございます。
実際に受験する生徒の倍率はわかっても、内申はわからないので、まずは今できる勉強を頑張ります。
仕方ないですが、今までの20:3のままでいてほしかったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
頑張ってください。
学校説明会は11/21と12/19,12/26にもあるようです。
入試のことで分らないことがあれば質問も出来ると思いますよ。
12/19は学園祭もあるので生徒たちの様子も分かりますしおすすめですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
私は内申が平均して3程度ですが、受けます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/23(金) ]
校則を詳しく教えてください!
自分で時間割が決めれると聞きましたが、移動や教室の中では1人の方が多いですか?
雰囲気がどのような感じなのか想像つかなくて少し不安で…。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おすすめしません@保護者 [ 2015/11/12(木) ]
もともとひとりぼっちが慣れている子は平気だと思います。
またかなりの生徒が全日制にすればよかった、と後悔していると聞いています。
かなり特殊な学校なので相当な覚悟を決めてからにしてほしいです。
学校説明会で話があるような先生方の熱意は感じられず、基本的にかなりほったらかしです。
学校に行かないこと、授業をさぼることが当たり前になっていて流されやすい子は向いていないと思います。
かなり慎重に学校選びをしたのですが、我が家は後悔ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
元々不登校生のために設立された学校ですよ。
何を今さら。
中学不登校生だった子どもには最適な環境のようでうちの子どもは中学時代がウソのように毎日休まずに通っています。
元々不登校でもない子どもがこの学校を選ぶ理由はあまりないと言えましょう。
くれぐれも選択を間違えないようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
>またかなりの生徒が全日制にすればよかった、と後悔していると聞いています。

根拠もない嘘を書き込まないでください。

>学校に行かないこと、授業をさぼることが当たり前になっていて流されやすい子は向いていないと思います。

ご自身のお子様の問題なのに、学校のせいにするのはお門違いでしょう。
ここのメリットは静かで落ち着いた環境が提供されるだけのことです。
どちらにせよ主体性を持って行動できない生徒には不向きな学校であるのは間違いないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
全日制にすればよかったなんて言ってる生徒なんて見た事ありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
先生方は熱心ですよ。
中学時代不登校だった子どもたちに配慮があるとも感じています。
逆に元々不登校でないお子さんたちにはあまり向いていない学校とも思います。
いわゆる「普通の子」を苦手とするナイーブな子どもたちの多い学校です。
「元不登校生が多い」ということを分っていながらこの学校を選んで入学したのに「自分たちの意向に沿わない」と文句をいうのはお門違いだと私も思います。
説明会に行きました@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
学力の高い人に入学してほしい、と先生方に言われました。東大合格を出した後に多くの問い合わせがあり、先生方もその期待に応えようとしている、と言っておりました。
特殊な事情があるお子さんよりそういう流れになっているのかな、と感じました。そのための内申変更なのかと。
生徒さんを見ると、おとなしい感じの印象を受けました。
校則は厳しくない、という感じがしました。
ただ校則を厳しくする必要もないくらいまじめなお子さんが多い感じがしましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
東大合格者は中学不登校だったが学力の元々高い人だと思います。
私立難関中学から来ている人たちも結構いるそうです。
地頭の良い人が多いですからね、山吹は。
三年間不登校でも平均70点以上をクリアしている子どもたちが多いですから。
希望としてはこれからもそういう子供たちの受け皿であって欲しいです。
この学校の設立趣旨とはかけ離れた学校になって欲しくはないです。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
内申が7:3に変わり、特殊な事情がある子にとって合格がより一層厳しくなり、山吹は進学校になってしまうのでしょうか、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
中3です。
中3になってからほぼ学校に通っていなく、内申ももちろんほとんどないです。
今年から当日のテストと内申が7:3になったと聞きました。
勉強は本当に頑張ろうと思っています。
今年5教科ですか?3教科ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
諦めないで下さい。内申が例えばなくても 学力のみでの勝負も挑めます。 ちなみに500点満点でどのくらい得点をとれますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
山吹専門の塾もあるよ。
そういうところで相談してみるといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
今から塾ではかなり詰め込みになります。
内申がないだけで 自分で学力をしっかりみにつけてきていれば問題ない。 模擬試験はうけたりしていますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
5科目になったこともあるし独学だけで合格点に達する人は少ないかと思います。
中2までの内容が完全に理解できていてなおかつ授業を受けていない中3の内容も一人で理解できるのなら塾や家庭教師に頼る必要はないかもね。
模試の出来具合で判断してください。
前@中学生 [ 2015/10/26(月) ]
前学校説明会に行ったらパンフレットには3教科
国語数学英語、ってなってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
都立は全て5教科なのだと思っていました。 3教科ならのぞみありですね。 良かったですね!
秘密@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
結局 3教科5教科どちらですか? また説明会で内申不足に配慮とあったそうですが配慮とは具体的に何でしょう?配慮なんて公立であるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
「東京都教育委員会」の28年度の入試要項を見ますと「定時制は英・数・国の三教科」で変わらないようです。(細かく見て行かないとはっきり分からないようになっています。)
「都立高校は28年度から原則5教科」という話が広まった影響で「全ての都立高校は5教科」と勘違いされたところがあったかも知れません。
都教育委員会の広報の仕方にも疑問を感じますね。
真剣に受ける気のある人は希望高校の入試説明会に個別に出席して正しい情報を得るしかないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
先日平成28年度の都立高入試の要綱が出ましたがそれによると山吹は学力テストと調査書の比率が7:3になっていましたね。
今までは20:3だったので不登校生でも学力があれば受かりやすかったのですが今後不登校生が入りにくくなるのではないかと心配です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
二十数年前の開学当初から学力テストと調査書の比率を20:3にして不登校生を受け入れやすくしてきた山吹なのに今なぜあえて他の都立と同じ比率まで調査書の比率を上げさせるという挙に出たのか?
これは改悪だと思いますよ。
学力ある不登校生の受け皿となっていた山吹を何の特色もない都立にして何の意味があるのかをよくよく考えていただきたい。
やや@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
横からすみません。不登校が高卒認定をとるというのは普通ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
それは出来れば高卒の資格は得たいと考えるでしょう、
本人もその親御さんも。
通信制高校や通信制と提携しているフリースクールなどに通う人も多いです。
やや@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
それでは例えば山吹に通わなくても高卒認定をうければ結果は変わらないということですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
不登校経験者が高認から大学に進学して、大学に馴染めず、また不登校になる場合もままありますからね。
大学を中退してしまった場合は、もちろん中卒扱いですし、高校の空白部分は職を探すときに印象が悪いです。
アルバイトも採用してもらえないかもしれません。
一見、遠回りのように見えても山吹で卒業することには意味があることだと思います。急がば回れですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
ちゃんと学校に通うことによって社会性も身について行くのです。
山吹の場合はマイペースで高校生活を送れるから中学不登校だった人でも通学しやすいですね。
先生たちも理解がありますから。
やや@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
なるほどよくわかりました。それならやはり内申比率の変更はよろしくないですね。来春が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
まずは新しい要項になってから初めての学校説明会が10月3日にありますね。
そこに参加していろいろと質問してみるのが良いと思います。
今年参加の皆さんは内申書の比率の変更に注目していると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えりきち@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
新宿山吹高校(1学年相当)の入試問題は都立の共通問題と違いますか?また、どんな問題が過去に出ました?
できるだけ早く教えてください!
たまご@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
都立の共通ですよ。
2部はとくに8割5分はないと危ないらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
8割5分って(笑)
どこの高校も8割5分も取れれば入れるわ。
全日受験する生徒でも8割5分なんてそう取れたもんじゃないよ。
しかも、「らしいよ」って何ですか?どこの情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
八割五分はともかく、二部の競争率が知りたいのですが。
二倍までは行かないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
12月20日(土)に学校説明会があるので、行かれて質問されてみては?
確か倍率はどの部も二倍もなかったと思います。
上の方の回答は、年度によって受験する生徒の学力に幅があるから、なんともいえないという意味だと…
たとえば大学の進学実績をご覧になってください。
偏差値無視で都立の共通問題レベルなら満点とれる生徒が入ってくるのがこの学校の特徴です。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
まあ、東大受かる生徒もいるから上層部のレベルは高いのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
公式の進学実績は複数合格や既卒を合わせた延べ人数ではないようですから、
一学年に約40人は現役でGMARCH以上の大学に受かるってことですよね。
やはり一部の生徒のレベルは高いのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
私立難関中から来る生徒もいますからね。
上澄みのレベルはそれなりに高いはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
美穂@中学生 [ 2013/07/24(水) ]
中学3年生です。
親に山吹高校の入学を反対されてしまいました。
素直に自分の区の高校に行けばいいのですが、いじめを恐れて同じ中学校の人が入る学校には行きたくありません。
私は将来、看護師になりたいと考えています。
新宿区の山吹高校(定時制)に通いながら、看護の高校に通おうとしていましたが、看護学校では、中学卒業者をあまり入学させてくれないそうです。

あまりにも絶望的で、迷ったのですがやはり私は定時制に行きたいです。

あいている時間に看護のアルバイトに行きたいと思います。
山吹高校は在住または勤務していないと入学できないそうですが

それは、すみこみのアルバイトではいけないのでしようか?

また、もしも引っ越すのなら家族の人と一緒に住まないといけないのでしょうか?

長文申し訳ございません。回答をよろしくお願いいたします。
まー@卒業生 [ 2013/07/26(金) ]
はじめまして。卒業生です。
山吹に入学したいとのことですが、よーく考えた方が良いです。
良いことはもちろん、悪いこともあります。
良いことは、人付き合いが選べる、興味のある科目を多く取れる、時間の自由が効く、と言ったところでしょうか。
悪いことは、自由を勘違いする人がいる、人付き合いが苦手になるかも。(私は苦手な人との付き合いかたが分からなくなりました。笑)
高校生らしい学校生活がしたい人には向いてません。

本当に山吹は、自分次第で良い方にも悪い方にも進みます。
時間の融通が効くので、やりたいことがある人にはもってこいです。
美穂さんは看護の勉強がしたいという目的があるのなら、大丈夫だと思います。
ただ、看護のアルバイトで高校生はあまり雇わないのでは?
通えるなら、東久留米総合高校に看護系の授業があるみたいですよ。
まだ中3ですから、看護の勉強も焦ることはありませんよ。高校を卒業してからの人が多いはずですから。

それから、美穂さんは都民じゃないのでしょうか?
都民なら23区西東京どこに住んでても大丈夫です。
勤務は、正社員じゃないとダメだと思います。
都民じゃなくて、どうしても山吹を受験したいなら今のうちに東京の知り合いの家とかに住所を移しておく、という荒業もあります。(オススメはしませんが)

親に反対されているのですね。
まず、どうして反対なのか聞いてみましょう。
定時制が嫌とか、普通の学校に行って欲しいとかあると思います。
あ、山吹は普通の定時制と同じに考えないほうが良いですよ。夜なイメージですが、朝から授業やってますからね!
一度、親御さんと一緒に学校説明会に行ってみてください。
あとは、美穂さんが本当に山吹に行きたいんだ!ってことを、頑張って伝えましょう!
頑張って下さい★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新宿山吹高校の情報
名称 新宿山吹
かな しんじゅくやまぶき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 52
郵便番号 162-8612
住所 東京都 新宿区 山吹町81
最寄駅 0.5km 早稲田駅 / 5号線東西線
0.5km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
0.8km 神楽坂駅 / 5号線東西線
電話 03-5261-9771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved