教えて!戸山高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
4月から戸山生です。
電子辞書を購入しようと思ってますが、入学後学校から推奨販売がありますか?
授業中は電子辞書を使用してもいいのでしょうか?
紙の辞書も購入するつもりです。
西早稲田民@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
私は最初は紙の辞書で頑張るつもりでしたが、ほとんどの人が電子辞書を使っていたので、電子辞書を購入しました!
授業中に使用できますよ!!
でも、授業中にミスタッチで音声を流さないように注意したほうがいいです。
古典では古典の紙辞書を買うように言われます。(しかし学校生活に慣れてくると、みんな使わなくなります。)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
早速カタログをもらってきて、検討しています。
入学後周りを見て、すぐにでも購入しようと思います。やはり、紙の辞書の指定もあるのですね。

ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
通りすがり@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
入学式の次の日から、お弁当が必要ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
春から戸山高校に進学する者です。
服装について質問なのですが、女子はなんちゃって制服が多いですか?
そしてなんちゃってでもブレザーを着ている人はどれほどいますか?普段はブレザーではなくセーターばかり着てしまうから、買うか迷ってるんですよねー

ブレザーに関連しなくても服装についてならどんな回答でもお待ちしております!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
私もなんちゃって買う予定ですが、ジャケットないと式とか正装の時に困らないですか?
私は普段もジャケット着用の予定です!どこの買うか決めましたか?
青@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
私もジャケット買おうか悩んでます…
もうジャケット買だけは中学のでいいかな、何て思ってますが。
でももしSSHクラスになったら着る機会増えますよね
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
入学式、女子はイーストボーイのジャケットが多かったかなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]

今年の戸山高校、少し問題のレベルが上がったように感じましたが、皆さんはどうでしたか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
ひとつ上の方、おめでとうございます。
正確な点数は、戸山高校から所属中学校に連絡が行きますので、学校に聞けばわかります。
もしわかれば教えて下さい。

推薦の小論文面接の点数も出ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
おめでとうございます!

私も受かってました。推薦の点数は怖くて聞けないです。一般の点数は聞いてみます。
現役保護者@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
推薦の点数は聞いたほうがいいですよ。
小論・面接どちらも得点分布が戸山高webの乗ります。
自分がどの位置にいるのか把握しましょう。

小論が低かったら、まあ、勉強しよっ!
となるし
面接が低かったら、評価しなかった面接官を
見返してやる!とモチベーションになります(なりませんか?)

入学式では皆、優秀に見えます。
ただ、これからですよ。
運動会のダンスの練習に時間を使い過ぎないように。
また、友人の輪から外れることを心配して
ラインをしすぎないように。
殆どの新入生がこれで優秀な人から凡人化します。

部活と往復の通学時間で消耗して勉強しなくなります。
私がお伝えしたことは、6月にもなればわかるでしょう。

そうは言っても戸山はいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
アドバイスをありがとうございます!
気持ちを切り替えようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
LINEのグループってありますか?
shake@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
僕も受かりました
受かりたい@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
最初の方にコメントしていたものです^^;

私もご縁を頂きました!

4月から皆さんよろしくお願いします(*^◯^*)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
今年から日本の公立高校入試はレベルアップされてます。
全国都道府県で。戸山高校に限らず。
だから、今年の受験生は大変だったでしょうね。
過去問より難しい問題に遭遇して、戸惑った子多いみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
🌟@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
4月から戸山生の男子の母です。
入学式や始業式などに着るフォーマルな服について教えてください。
女の子はほとんどがなんちゃって制服なのかなと思いますが、男の子で、普通のスーツですと、浮いたりしますか?
西早稲田民@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
この時期に決まってるってことは推薦ですかね
合格おめでとうございます🌸
女子でも最初の方は私服の子が多かったと思いますが、今は制服の方が多いって感じです。でも、部活の服装の人も沢山います。
男子はスーツやなんちゃって制服だと浮いちゃうと思います。初めの数ヶ月でさえクラスに1人いたかどうかです。男子は運動部は部活の服装、その他は私服が多いです。でも終業式や始業式はフォーマルな服装ということで、男女共になんちゃって制服が多いです。
西早稲田民@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
この時期に決まってるってことは推薦ですよね
合格おめでとうございます🌸
女子でも最初の方は私服の子が多かったと思いますが、今は制服の方が多いって感じです。でも、部活の服装の人も沢山います。
男子はスーツやなんちゃって制服だと浮いちゃうと思います。初めの数ヶ月でさえクラスに1人いたかどうかです。男子は運動部は部活の服装、その他は私服が多いです。でも終業式や始業式はフォーマルな服装ということで、男女共になんちゃって制服が多いです。

戸山は変わった人が本当に多いですが、いろんな知識が増やせて楽しいです!
残り少ない中学校生活も楽しんでください!
🌟@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
なんとなく雰囲気が分かった気がします。
式などのために、なんちゃって制服を一着用意して、あとは私服で…といった感じですね。
どうもありがとうございました!
在校生@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
戸山高1年生男子の父です。
入学式はスーツを着ている子供が多かったです。あと、中学生時の制服を着ている子もちらほら見かけました。うちは、冠婚葬祭に着れるよう黒のスーツをチョイスしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
リリィ@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
来年から戸山生になります。

制服がないそうですが、
男子はどんなものを着ていますか?

冠婚葬祭には制服を着せると楽だし、入学式もあるので、
なんちゃって制服を揃えたいのですが・・・

女子は通販など見かけますが
男子は検索してもそれらしいのがヒットしません。

どこで何をあつらえようか
ちょっと悩んでいます。
^o^@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
校門のところで配られた制服のカタログには男子の制服も載ってましたよ!
KURI-ORI で検索してみてください。参考になれば幸いです
リリィ@質問した人 [ 2015/03/03(火) ]
そんなの配っていたんですね!
知りませんでした・・・
ありがとうございます。

ちなみに、なんちゃって制服、
どのくらいの頻度で着ていますか?
もしよかったらちょっと教えてくださいませ。
^o^@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
お役に立てたようでよかったです(^_^)今年入学なのでみなさんがどれくらいの頻度で着ているか分かりませんが、私は毎日着るつもりです。
1年@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
おめでとうございます。
昨年、入学した男子の保護者です。
私も同じように悩みました。
男子は、なんちゃって制服の子もいますが、割合はスーツの方が多かったと思います。
日常生活も、制服の子もいれば朝練のままジャージで過ごす子もいます。
女子は大半が制服です。
息子は、制服を購入していませんので、毎日私服です。
外部に行く時は、シャツにジャケットで行ってます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
現在戸山高校の受験を考えている
中学三年です。

もし国立大、早慶を目指すのであれば
入学から卒業まで、塾代などは
いくらくらいかかるのでしょうか。

失礼な質問だとは承知のうえですが、
できれば具体的な回答をお願いしたいです。
とやまー@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
各個人の学力状況・得意・不得意によって大きく異なります。ひとくくりには出来ません。
1年生の時は塾不要だと思いますし・・・
2年からは必要かとは思いますが。
...@卒業生 [ 2014/11/24(月) ]
高校での課題やテストが十分にこなせた上で自己学習で弱点を補強できる人ならば、国公立、早慶でも塾なしで合格出来る人が多いです。

特に戸山は国公立を推してきますから、仮に早慶志望であったりすると、対策に若干の頼り無さがあります。

ただ、正直いってそこまで勤勉になれないのが普通ですし、特に社会科目等は受験ギリギリまで範囲が終わりません。

そういった意味では2年の終わり頃から3年くらいから予備校に通って先取りしておいたほうが楽ではあります。

予備校なんかはそれぞれ料金が違いますから一概には言えませんが100万前後くらい取られると考えた方が無難です。

まずは戸山に合格することを目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
返信が遅れてしまい申し訳ありません
いただいた回答は参考に
させていだきます
まずは合格を目標に
精進して行こうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
、@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
都立に二次募集で入学した人が都立戸山に転入した過去の例があると聞きましたが、可能なんですか?
あると@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
上位校に空きがでることはまずありません。
また、公立高校への転学は引っ越しなどの家庭の事情がなければいけません。

なので、そのような例はないですし、不可能です。
通りすがり@保護者 [ 2014/03/04(火) ]
東京都教育委員会のHPで確認してください。
都立高校の転学、編入の説明があります。(まだ、H25年度のものですが)
各高校、毎年募集があるとは限りませんが、条件なども記載されていますよ。
ただ、いずれにせよ募集が少ないですし、基準もあるかもしれません、難易度は高いと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ユキさん@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
戸山高校第一志望の中3女子です。
素内申43 換算内申48 W模擬の偏差値が68前後なのですが、合格する可能性はありますか?
また、数学が苦手で、過去問は40点前後しか取れないのですが、どのように勉強したらよいでしょうか?
どなたか教えてください。お願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
合格する可能性は十分にある。

数学は自校作ならこの時期みんなそんなもの。とんでもない難問が解けるより、これはみんな出来るだろうという問題を落とさないことの方が大事。そのうえでやや難しい問題がちょっと出来れば数学に関してはオーケーだと思う。

あとは、問題への挑戦と間違い直しの繰り返しだね。ひたすら練習あるのみ。勉強もスポーツみたいなものだ。
勉強しても勉強しても成績が伸びず足踏みしている錯覚もあったりするが、突然飛躍するときが来る。

坂を上っていくのではなく、イメージとしては階段を上がっていく感じだね。
ユキさん@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
わざわざご回答ありがとうございました。非常に申し上げにくいのですが、本日推薦合格いたしました。内緒さんの回答が同じくらいの成績、学力の方々の参考になれば幸いです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
合格おめでとう。

安心して気が抜けたかもしれないが、合格から入学式までの期間は実は大事な時期。周りのクラスメートたちもまだまだ受験の渦中だから振る舞いには気を付けているだろうが、予習や復習はきちんとやっておくことをオススメするよ。
ユキさん@質問した人 [ 2014/02/09(日) ]
はい。今後も気を抜かず努力し続けたいと思います。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
戸山に行きたい中3女子です。
戸山を第一志望と考えて3年。
中2の頃は外山は60%で可能圏、国分寺が80%で安全圏でした。
ですが中3になってから下がってばっかで今では努力圏までに落ち、V模擬の判定もEばっかです………。
でもどうしても行きたいんです!
どうか戸山在学生の方!!
アドバイスを下さい(._.)
先輩方と楽しい日々を過ごしたいです。
SSH女@卒業生 [ 2013/12/12(木) ]
内緒さんこんにちは!
戸山を卒業して早4年くらい経つ女です!

私は推薦で入ってしまったからアドバイス力に欠けるんだけれども、入学後私のある友達はずっとE判定だったけどうかった子いたよ!!
目の前の判定に惑わされず、ただひたすら目標に向かって走り続けること、これが大事なんだと思う!!
練習は練習、本番は本番なんだから、まずはできないところは克服、できるところは完璧にすればきっと結果はついてくる!

ちなみに理科と社会は都共通問題だから9割5分とれてないときついと思うよ!

くじけないで、とりあえず突っ走って!!ヽ(‘∀´)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸山高校の情報
名称 戸山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 162-0052
住所 東京都 新宿区 戸山3-19-1
最寄駅 0.3km 西早稲田駅 / 13号線副都心線
0.6km 東新宿駅 / 13号線副都心線
0.7km 面影橋駅 / 荒川線
電話 03-3202-4301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved