教えて!戸山高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:195件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
年度 英 数 国 3科合計 理 社 5科合計
2022 68 72 62 202 100 80 382
2021 50 55 60 165 84 80 329
2020 60 63 76 199 88 80 367
2019 50 75 76 201 80 83 364
2018 60 56 54 170 88 83 341
換算(1000点)
824 750 803 799 767

でした。理科は殆ど受験勉強してなかった時期に解き、今は対策しているので90以上取れると思います。換算内申は63です。年度毎の点数の振れ幅が酷く不安です。アドバイス下さい。見にくかったらすみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
まあ多分全部の年で受かってはいるかと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
明日頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒サン@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
数学が苦手です!!日比谷高校、国立高校の過去問で練習していて、七割とれるときもあれば50点台のときもあります。今までの平均はは6割くらいだと思います。発想力がないせいでときはじめるまでに時間がかかり、50分じゃ足りません〜!どうしたらいいですか?教えてほしいです!
どうしようもなかったら英国でカバーしますが。。だいたい8割台で、ミラクルが起きたときは九割です。このくらいで数学を補てんできますか?!理社は8-9割、内申は換算61です!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
内申が61あって数学6割で英国理社8割なら普通に受かります。
数学については大問1はゼロミスで他は取れる問題を確実にとるというようにすれば6割は安定するかなと。
内緒サン@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
本当ですか!よかったです〜。なんだか今年の受験生みんな頭いいのでびびってました笑ありがとうございました!
罪校生@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
私の周りには数学20点台で合格した人もいるので十分補填は可能だと思います。他教科で思い通り取れるように体調管理をしっかりしてくださいね!
内緒サン@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
それはそれは!他教科の点数が恐ろしくよかったのでしょうかね?私も本番で補填できるよう頑張ります!!体調、気を付けないとですよね〜💦お気遣いありがとうございます!このまま全力で合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
質問失礼します。

今までの過去問の合計と換算内申から出した点数が
2022年度 793 5科 376
2021年度 766 5科 356
2020年度 772 5科 361
2019年度 804 5科 383
2018年度 772 5科 361
2017年度 776 5科 364

6年分の平均では780点です。5科は換算前の点数です。
過去問でこれくらい取れていれば少し余裕を持って合格できますか?
本番だけ全然取れなかったらと思うと不安です。
換算内申は58で低いので、当日点が勝負になると思います。
合格可能性について教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
私の年なら確実に受かってますし780取れればまず受かるかと
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます。
合格できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
戸山@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
質問失礼します。
今年戸山高校を受験する予定です。
過去問は5年分ほど解いたのですが、点数が

国語 64,61,74,54
数学 64,70,59,61
英語 88,84,80,86,66

です。理社は社会70-85,理科80-くらいです。
受験が近づいてきて合格できるのかすごく不安です。
去年の掲示板などを見ていると750点あたりがボーダーのようですが、合格する可能性はどれくらいあるでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
換算内申がどのくらいかに依りますが、理社がもう少しほしいですね。年度によるけど、数学国語がボーダーで英語が15点くらい余裕がありそう。まだ2週間と少しあるので、一番点数の上げやすい社会に力を入れたら90点以上狙えて余裕がでると思います。不安に感じる時間を勉強に充てて頑張ってください!願書取り下げをしてレベルを下げて共通問題校に切り替えても、高得点高内申勝負になって余計にキツくなりそうです。
戸山志望@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
回答ありがとうございます。
換算内申書き忘れていましたが59です、
受験者の中では低い方だと思っているので、当日点で稼がなければいけないのですが...。
まず理社ですね!ありがとうございます。
もしよろしければ内申含めての現在位置についても教えて頂けると幸いです。
戸山志望@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
回答ありがとうございます。
換算内申書き忘れていましたが59です、
受験者の中では低い方だと思っているので、当日点で稼がなければいけないのですが...。
まず理社ですね!ありがとうございます。
もしよろしければ内申含めての現在位置についても教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
男子で780くらいなら私の年(R3)なら確実に受かってます。780は特別に高いとも低いとも感じません。内申は高いとは言えませんがざらにいるかと。私は実際に59でしたので。普段通りできるように頑張ってくださいね👋
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます。
合格してみせます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いろは@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
今年戸山高校を受験します。私はほかの女子と比べ内申が低く、5科25換算内申59です。また、あと一ヶ月もしないで入試なのに、理科社会数学がまだ合格点に10点ほど足りていません。国語は得意で平均より20点上くらい、英語は平均くらいです。正直このままだと合格は難しいでしょうか。
そろそろ推薦の結果が発表されるのですが、正直勉強も疲れてきたし、受かっていて欲しいとは思いつつ、倍率が高く不合格の可能性も十分にあるため、一般で合格できるか不安です。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
理社は何点を合格点にしていますか?
いろは@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
8割〜9割です。
T氏@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
自分も今年富山を受ける中三男子です!
自分は成績が65なので参考になるかわかりませんが
3教科は合計180 理社で平均80〜85を目標としてやっております。
おそらく素点で言うと20点ぐらいの差が私とはあるので3教科180〜190ぐらい目標で理社は自分と同じぐらいでいいと思います!今3教科で180以上が取れてないようでしたらすぐに理社をやって90点平均ぐらい取れるようにしといた方がいいと思います!一緒に最後頑張りましょう🔥ちなみに自分も推薦合否結果待ちです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
明日はついに推薦入試ですね!私はあまり自信がなく、本命は一般なのですが、みなさんはどうですか?一緒に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
私もかなり不安です泣
面接はおそらくあまり点差がつきませんし、小論文が勝負ですよね、、
過去問でかなりやられてるので怖いです笑笑
がんばりましょうね*(°̀ᗝ°́)و
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
小論文難しいですよね。私は内申も良くないので小論文で差つけないとヤバいので結構焦ってます💦
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
同じく一般が本命の今から推薦受ける者です!私もオール5じゃない時点で終わった気分です(><)小論文頑張りましょ!面接緊張します〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
推薦を受ける者です。女子、素内申43。塾に行っていないため、小論文の対策は過去問を解いて学校でアドバイスをもらっています。が、アドバイスとよべるほどのアドバイスも受けられず、結局どう書けばいいのか不明で、かなり心配です。この内申で受かる可能性は低いと思いますが、小論文,面接でのコツはありますか?今からでは遅いとは思いますが、、、どうしても受かりたいんです。また、面接官は面接で嘘をついたら見抜いてくれますか?やろうとしている人がいるのですが、汚い手で合格してほしくないです。私は生徒会長とかもやっていなくて実績は低いですが、正直な気持ちで戦いたいと思っているので、そんな人たちに負けたくありません。
みみ@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
推薦を受けた現高1生です。素内申43ではかなり厳しいと思います。
女子だったら推薦はオール5当たり前という風潮があります。たまに低い人もいますが。
それと、面接のことを心配されていますが戸山高校の配点は小論文面接の2倍ですので小論文の結果が合否を左右すると思います。推薦は倍率も高く難しいので、一般に向けて勉強しながら推薦を一つのチャンスだと思って受けると良いと思います。頑張ってください。
質問者@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ありがとうございました。推薦、とてもいい経験になりました!とりあえず一般に切り替えて頑張ろうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
戸山志望@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
質問失礼します。
今年戸山高校を受験する中3です。
換算内申が58です。
過去問英語は70-90くらいとれていて、
国語は60-70、数学も60くらいです。
理社があまり良くなく、それぞれ80点くらいしか取れていません。
現時点で合格の可能性はどれくらいあるでしょうか。
またこれから勉強していく上でどんなことが必要かなど教えて頂けると嬉しいです。
戸山高校に絶対に合格したいです。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
おそらく5教科350点でも受かります。私は当日点は違いますが59で受かりました。ただ理社は8割5分とれると安心かと思います。
戸山志望@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
在校生の方から回答頂けて嬉しいです!
同じと言ったら失礼ですが近い内申の方の意見、参考になります。5教科350点を基準にしてもっと点数を取れるように頑張ります。特に理社、85点取れるようにします!!
最近勉強していても合格できるか不安だったので具体的に教えて頂けてとても感謝しています。
合格して戸山生になります!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問者@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
在校生の方に質問です
こんな時期に?みたいな質問ですが、戸山生の方々は優しいですか?
自分は動物園のように騒ぎ立てる人がいるのが酷なので上の方の高校を目指していました。戸山高校にそんな人がいないとは分かっているのですが、逆に真面目すぎて堅苦しい......って感じなのは少し苦手なので質問しました。
また、自分は、グループワークの時や座席などで配慮が必要な障がいがあるので、迷惑がられないか不安です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問者:-)@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
ご回答ありがとうございます。説明会に訪れた際は戸山生のみなさんから真面目な印象を受けたので、内緒さんの返答を受けて驚きました。危うく偏見のまま受験するところでした(;・ε・ )絶対に受かって、戸山高校でたくさん勉強し、遊びたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
説明会にいらしてくださっていたんですね!
質問者さんの印象通り、基本的に皆、根は真面目なのだと思います。

校則もなく(あるとすれば、学年別にカラーが定められた上履きくらい)、体育祭の時はスプレーで髪の毛を染めたり、お昼ご飯もいつ食べたっていいくらい自由ですが、最低限のモラルやマナーを自主的に守って、その中で自由を謳歌するのが上手い気がします。
制服もないので(式典系の日のみ、それっぽい服を着用します)、日によってなんちゃって制服を着たり、私服にしたり、本当に何でもありと言えば何でもありですね。
先生達も個性豊かな気がします。

ただ、やはり中学校でそれなりの成績を取ってきた人たちの集まりなので、突き抜けて頭が良い人がいたり、これまで取ったことのない順位を取って怯えたりしています(震)
とは言え、自分とは全くベクトルが違う人がたくさんいるのでとても刺激になり、すごく楽しいです。

校舎はさすがに私立には及びませんが、白を基調としたデザインで開放感があり、自習室があったり夏期講習(もちろん無料です)と、閉塞感なく自主的に学べる環境も整っています。
一年生は階段を上るのが大変なので、入学したら頑張って上の階まで上ってくださいね(^^)
質問者@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
詳しくありがとうございます。やはり、戸山高校と日比谷高校で迷う人がいるくらいですから、頭の良い人はいますよね,,,,,,自分はそんなに余裕があるわけでもないので、どんな順位になるのか恐れおののきました笑。とはいえ教えていただいた感じですと、自分にとってはストレスフリーな環境だと思います。
10日後に推薦が待っていますが、あまり期待できない感じなので(´・ω・`; )ウゥ 一般に向けて頑張ります!😵💦
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
来ないほうがいいよ、戸山は監獄だよ、つらいよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
推薦を受けられるんですね。
うわ、ドキドキしますね……。
きっとものすごく緊張すると思いますが、先生方は何とかして落としてやろうだなんて思っていないはずなので(戸山愛が強い先生が多い気がするので、戸山を受けてくれて嬉しいって思ってそう笑)、リラックスして思いの丈を解答用紙と面接にぶつけてきてください!
万が一、推薦が残念だったとしても、一般で見事リベンジした人もいるので、最後まで諦めず、やれることをコツコツ頑張っていれば、きっと大丈夫だと思います。

今年の試験の傾向は分かりませんが、私が受験した時は、主要教科をのびしろいっぱいまでやりきったあと、理科と社会を死ぬほどやりました。
暗記科目って覚えるのはダルいですけど、覚えてさえいれば無条件に点数がもらえるボーナス科目でもあるので。
内申があんまり良くなくても一般で合格を勝ち取った人もいますし、あまり悲観的にならず、受験までの残りの日々を悔いなく過ごしてください。

なんかちょっと偉そうになってしまいましたが、戸山は本当に楽しくて良い学校だと思っているので、4月から新しい仲間が増えるのをとっても楽しみにしています。
まだまだコロナやインフルエンザが心配なので、体調に気を付けてくださいね。
質問者( ・ω・)∩シツモーン@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
あとから返信してくださったお二方も、ありがとうございます。詳しくお話いただき、大変参考+励みになります。体調の心配まで、こんな質問に、本当に申し訳ないくらい返答していただきありがたい限りです。推薦では、戸山高校を愛してやまないことをぶつけてきたいと思います!もちろん一般で戦えるように鍛えたいと思いますφ(..)

重ね重ね質問してしまい申し訳ないのですが、推薦で自分の障がいについて触れても大丈夫でしょうか。ボランティアをやっていたり、将来の夢が医者だったりで、当事者としてその障がいなどについて広めていきたいとか、助け合いとか理解をどうとか、言いたいのですが。障がいあるならちょっと......ってなりますかね?気まずいって思われてしまうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
適切な言葉が選べているか分からないので、もしかしたら良くない言い方になってしまっていたらごめんなさい。

質問者さんの話を読む限り、障がいがあることがきっかけとなり、やりたいことや目標が出来たりしていて、そのことが質問者さんのアイデンティティを構成するとても大切なものの一つになっているように感じました。
夢や目標の原動力でもあり、しっかりとした裏付けでもあるので、個人的には障がいがあることを言っても差し支えないのではないのかと思いました。

ただ、それが面接においてどう作用してくるか、生徒の立場である私には分かりません。
なので、学校や塾の先生など、「受験」を熟知している方に相談してみたほうがいいのではないでしょうか。

敬遠されたり、気まずいと思われたりすることはさすがにないとは思うのですが、受験の裏舞台を知らないのに私個人の考えだけで気軽&無責任に「大丈夫だよ」とは言えないので、少し慎重な意見を述べさせていただきました。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

ただ、個人的には質問者さんのように前向きかつ建設的な考えや目標がある方のことを、とても尊敬します。
私も質問者さんを見習って、これから頑張りますね。
お互い良き日を過ごしましょう!
質問者ヽ(´・ω・`*)@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
確かに、さすがに在校生の方々もわからないですよね〜(;A´▽`A踏み込み過ぎた質問にご返答ありがとうございました(;・ε・ )
勇気が出なかったのですが......やっぱり塾の先生に相談しようと思います。初めからそうするべきでしたが、ひよっていました笑

お世辞かもしれませんが.....こ、こんな自分ごときをお褒めいただき喜びの絶頂であります。在校生の方からこんなにも親身に返事を、そして励ましをくださるなんて、もう嬉しすぎて空を飛べそうです。
戸山高校の方々の温かさが伝わってきました。自分も、まだまだ勉強も人間としても成長したいと思います。本当にありがとうございました。合格して、温かい戸山生の一員になります!!とりあえず、今は推薦頑張ります!もちろん、一般も!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
質問失礼します。
今まで解いた戸山高校の過去問
英語86 76 84 72 86 76
国語70 86 79 85 64 87
数学61 66 68 55 57
理科80点台
社会とれるときととれないきの差が激しく60-80点台
合格できるでしょうか?他にも過去問解いていますが、塾の先生に添削等含めて採点してもらつています。
内申は43です。換算で61です。
過去問はそこそことれるのに、V模擬が受けるたびに点が下がっていくのでとても不安です、、
戸山最高だよくん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
昨年の入試で合格し、入学したものです。
数学が+5点くらい欲しいかなってところですが、英語国語でそれなりに取れていて、内申も悪くないので、このまま勉強を継続すれば合格の可能性が高いと思われます!!数学は平均を目指そう!!
正直V模擬は当てになりません笑笑(共通verのV模擬なら当てになるけど)自校作成模擬は各校と全く傾向が違うので、判定とか偏差値とかは悪かったとしても、ふーんそうなんだー、くらいでいいと思います。
去年の1月の自校作成V模擬の英語の平均点80点とかだった気が笑笑
そのくらい難易度がガバガバなので気にしない気にしない!
あなたみたいに過去問で点数がとれてるなら!!
ただ、模試の理社の復習はしっかりと!戸山に限らず自校作成の学校は理社が決めてになります。まだ1ヶ月あるので、理社の勉強をすることをおすすめします!!社会は正しい勉強法でやれば上がるからね!!(自分は上がらなかったけど笑笑)
最後まで頑張って!!
他に何か質問があれば遠慮なく聞いてください!!
質問者@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
ありがとうございました!希望が見えてよかったです✨絶対合格できるように頑張ります!!
数学は苦手なんです。。頭が固いので解法を浮かべるのに時間がかかり、解き終わりません(--;)あとケアレスミスです、、。どうしようもないくらいに文系なので、最近は数学あきらめて国語英語ばっかりやってました(^-^;受験者全体のですが毎年ぎり平均はとれてるので、もう少し数学粘ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸山高校の情報
名称 戸山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 162-0052
住所 東京都 新宿区 戸山3-19-1
最寄駅 0.3km 西早稲田駅 / 13号線副都心線
0.6km 東新宿駅 / 13号線副都心線
0.7km 面影橋駅 / 荒川線
電話 03-3202-4301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved