教えて!戸山高校 (掲示板)
「戸山高校」の検索結果:245件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
戸山高校はネイル大丈夫ですか?してる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
してる人全然いますし注意とかもされませんよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から戸山生@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
戸山高校はスマートウォッチOKですか?
アダムスミス@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
野球部入ってくれたら教えるね!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
野球部は入らなくてもいいですが別に問題ないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
ありがとうございます笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
校則がないので大丈夫だと思うよ〜。高価なものを持っていくなら盗難等に気をつけて、自己責任で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
今年の戸山高校の問題は理社含めて例年より難しかったですかね、、、?
受けた方どのように感じましたか?🙇‍♂
内緒@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
数学はむずくて自己採点でギリ50いかなかったー
国語はむずいのか簡単なのかよくわかんなくて、
文章自体は読みにくいものもあったけど、
その分設問が簡単になってたりしてたんじゃないかなって感じがしたかなー
英、理、社は最近の年と比べると、難易度は落ちたから平均は上がるんじゃないかな???って感じです
自己採点で総合得点出したら、自分は受かるか落ちるかかなり際どい点数でしたー
全体的に、ん〜って感じの手応えだった
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
質問者さんはどんな感じでしたか?
ないしょ@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
理社難しく感じました、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
国語
数学
英語
社会 難
理科 並
だと思いました。
内緒@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
社会は難化したって塾の先生が言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年の戸山高校は各教科どのくらいとればいいんでしょうか?数学と社会が難しかったです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
戸山高校を受験するかたの中で、スピーキングテストAじゃない人いますか?煽っているわけではありません、気を害したらすみません。過去問がギリギリなのでスピーキングテストでちょっとでも上乗せできないかなと思いまして,,
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
Bです!ただ周りは9割Aですね。上乗せは厳しいと思いますし、出来ても4点だと思います…
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
九割Aですか笑まじかー
お答えいただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
今年戸山高校を受験するものです。私は周囲に影響されやすく、貧乏ゆすりや咳等で気が散って問題に手がつきません。どうしたら良いでしょうか、?
内緒@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
自分も周りの雑音とかで気が散っちゃうタイプなのでその気持ち分かります。
私は問題を解いている際に気が紛れたら何か考えてしまう即座に問題に戻り、切り替えるっていうのでゴリ押してます。正直これくらいしかできることがないと思います、、当日も多少の雑音はあると思うので、あとはどれだけ早く切り替えられるかだと思います。
( ・ω・)∩@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
同じく、気持ちめっちゃわかります。ちょっとでも気が散ると読んでた内容とかふっとびますね(泣)自分はそういうとき、一旦ビンタしたりします。他には、今どこ読んでんだっけー、あぁそうそうレトリックがねーとか頭のなかで語りかけてあげたり?します。笑
でも逆に、集中しているとシャーペンのおしりで額を叩いたりしてしまうので、逆に迷惑かけてしまいそうで申し訳ない、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者( ・ω・)∩シツモーン@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
質問失礼します。
今まで共通レベルの塾に通っていて、冬から難関クラス的なものがある塾に急遽転塾いたしました。そのため、駿台模試を受けたことがありません。そんな人間でも戸山高校受かりますか?(´;д;`)800は越えているのですが、800以上でも落ちることってありますかね(レベルの高い人が集まると平均点上がって。。みたいな。)。
受験生みなさんは駿台模試受けたことある人がほとんどですか?!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
私はv模擬しか受けたことないです。800超えてれば余裕ですよ。羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
800とは共通問題での結果ですか?
自校問題?過去問
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
2個上のものです。てっきり過去問の点数だと思って話してました。違ってたらごめんなさい
質問者( ・ω・)∩シツモーン@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
返信ありがとうございます!
言葉が足りなかったですね(¨;)すみません!800は戸山高校過去問のことです。一回760叩き出したときがありましたが、だいたい800で安定しています。共通問題は解いたことないです(;A´▽`A

Vもぎだけですか!自分もです。仲間がいてよかったぁ、。です!
とはいえ実はVもぎくんとは相性が悪く、Aとったことないんですけどね(|||´Д`)チーン

800越えてれば余裕ですか?!私立から降臨していらっしゃる優秀な受験生はもっととっていたらどうしようかと思いました〜。
まあ、推薦では落としてくださったのだし、一般で受からせてくれるだろうと謎の期待を持ちつつ頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
戸山高校推薦で落ちました。私立併願高校はひとつだけで、昨日、合格しましたが特待生とれませんでした。家庭の事情により、私立は絶対無理です。特待生とれていればぎりセーフでしたが、もう都立しか道がありません。取り下げしておけばよかったねとか、努力が足りないんだとか言われて、きついです。今のところ落ちまくっていますが、一度も泣いていません。落ちるってわかってたと言い聞かせ、へらへらしていますが、心はズタボロです。親はその様子を見て、落ちたの気にしてないんだろと言います。精神安定剤的な存在の人は、受験終わるまで学校に来ません、もうすでに一週間会っていません。メンタルが死にそうです。図々しいお願いですがどなたか励ましてくれませんか、。
7@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
取り下げは明日じゃないですか?明後日再提出ですよね。
私は戸山落ちたら分割後期受けますよ?私立は特待でもかかる費用があるし。世帯年収900万とかなら都立の授業料無料、私立なら50万位補助出るらしいんですけどうちはダメらしいので必死です。
内緒@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
学校から、先週の金曜日までに言ってくださいと言われたため、もう遅いです。分割後期の方がよかったのですが、その制度について知らなかった頃に併願優遇をとってしまったため、落ちたら強制入学です。点数的に戸山高校は合格すると思います。メンタルが死んでるだけです。すいません。
匿名@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
分割後期の厳しさわからないのに言うなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
戸山志望の女子です。
戸山の対策をと日比谷高校や早稲田本庄、学院、実業あたりの過去問をやっていて、日比谷高校に関しては数学七割、(早稲田だと四割くらいですが笑)、英国は日比谷、早稲田どこでも八、九割とれます。特に日比谷の傾向が好きすぎる感じです。
日比谷高校にしたほうがいいでしょうか?正直、国公立医学部か東大を目指しているので、チームメディカルがある戸山を目指したまでです。みなさんならどうしますか。併願優遇の私立は桜美林で、早稲田を受けるわけではないです。
在校生@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
日比谷の方がいいと思います。日比谷と戸山では差が大きすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
普通に日比谷では
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
医学部か東大なら日比谷です。日比谷は筑駒などの最難関を辞退してくる人がいて、戸山とは周りのレベルが違いすぎて刺激にならないと思います。よほど戸山愛が強い人でない限り、トップ層は日比谷を選ぶので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
沢山のご回答ありがとうございます。
最近塾に入ったもので、冬休みからあわてて過去問をときはじめた感じだったので、まさかこんな伸びるとは思っておらず。、笑
一応倍率も見つつ、親に取り下げを頼もうと思います。私は併願優遇をとっていますが金銭的に私立は無理なので、多分安全な戸山にしとけと言われてしまうと思いますが(¨;)
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
重ね重ね申し訳ないのですが、戸山高校に入ってから、あぁ日比谷高校にしとけばよかったなーと思った方はいるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>私は併願優遇をとっていますが金銭的に私立は無理なので、多分安全な戸山にしとけと言われてしまうと思いますが(¨;)

それもそれで、勇気のある選択だと思います

合格できなければ元も子もないわけで

戸山も日比谷ほどではないですが女子で東大や国医に進学する人もいますし、進研模試などの高校別平均点でも、全国の公立高校でもベスト10レベル(札幌南、仙台第二と互角かそれ以上)ですし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
戸山高校を受験するものです。
日比谷早稲田で八割、すごいですね。
参考にならないかもしれませんが、私も戸山高校はチャレンジ校で確実に合格できるとは言いきれません。
でも余裕で合格した高校よりもチャレンジして勝ち取った高校の方が達成感も高いと思います。
今現在同じ高校を志望している身としてこのようなことを言うのは戸山受験をやめさせようとしていると取られるかもしれませんが、そんなことはなくただ実力の面で日比谷高校を受験することをおすすめします。
将来の進路にかかわることなので難しいですよね…
でも私自身の考えとしては挑戦して(日比谷高校でも合格可能性は高いと思いますが)受験したほうがいいのではないかと思います。
もし戸山高校のまま受験するのであっても、残り2週間お互い頑張って合格しましょう!
長文失礼致しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
私は戸山の受験の日に日比谷にしとけばよかったかなと思いましたが、入ってみて、そう悪くもないなと今は思っています。どの高校でも良い出会いがあるでしょうから、純粋に行きたい方を選んでみてはいかがですか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ご回答ありがとうございます。やはり、安全校にしておきなさいと言われてしまいました。ですが、先輩方がおっしゃるように、戸山高校で素敵な出会いを得られるように頑張りたいと思います。倍率がでましたね(多少変動すると思いますが)。受験生の方、一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
21日に受験します。
過去問の点数が不安定で、合格ラインの年もあれば、合格点にあと少し届かない年もあります。
合格率も低く、もし合格できてもぎりぎりで入ってしまうことは自分でもよくわかっています。
しかし、私自身ずっと戸山に行きたいと強く思っていて、戸山しか見ていませんでした。なので落ちてもいいから戸山高校に受験したい、と思う気持ちの方が強くて、志望校を変えることがかなり自分の中では苦しいです。

でももし合格した場合のことを考えると、授業にもついていけず最終的に戸山より低い高校だったら行けたかもしれない大学に行けないといったことがあると思います。
私は合格しても引き続き猛勉強するつもりですが、予習復習を徹底しても無理な人には無理なのでしょうか?
同じようにぎりぎり合格から高校3年間を通して成績が伸びた方はいませんか?

やはりムサキタなどに下げた方が将来のためにも良いのでしょうか、、。
(出願してしまったので下げるなら願書取り下げの際です。)

体験談などあればお聞きしたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
私も中3なので、体験談とかではなくてごめんなさい。私も新宿に下げようか迷った挙げ句、戸山を受験することに決めました。私も質問者様のように、戸山を目標にしてこれまで頑張ってきましたし、落ちてもいいからどうしても受験したいという思いからその決断に至りました。
私が塾の先生に言われたことですが、志望校を変えることが苦しいのに、そこで変えてしまったら、たとえ下げた高校に合格したとしても、自分はここで3年間を送るはずじゃなかったのに、、という気持ちが残ってしまうと思います。(行ったら行ったで楽しむことはできると思いますが)やはりそこに悔いが残ってしまうのならば、たとえ落ちたとしても戸山を受験したいですよね。それ程の意志があるのならば、このまま戸山を受験したほうがいいと私は思います。
また、中3なのでなんの参考にもならないかもしれませんが、予習復習を徹底した勉強を続けていくのなら、無理な人には無理ということはないと思います。
最後に、なぜ中3の私が求められてもいないのにここに書きたくなったかと言うと、質問者様や私のように志望校を下げようか悩んだ末、そのままで受験しようと思っている中3生は少なくないはず…ということをお伝えしたかったからです。長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
↑上の者です。書き忘れてしまいましたが、私も過去問で1000点満点で760点代をうろうろしています。合格したとしても余裕なんかないと思います。合格できるか不安です。あと本当に残り僅かになってきましたが、お互い頑張りましょうね。
内緒@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
親御さんは戸山受験を許可してくれてるんですよね?それなら全力で頑張って下さい!
うちは三人兄弟だし高校授業料無償化対象外なので絶対都立しかダメで、S判定の都立しか受けさせてもらえません。本当は戸山に憧れてるんですけど大体B判定なんです。なので私は共通問題校をうけます。
あと2週間ちょっとできっとまだまだ伸びるはずです。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
「戸山より低い高校なら行けたかもしれない大学」というのは指定校推薦を利用した大学受験を意味していますか?それだったらレベルを下げた方が指定校推薦枠はとりやすいです。そうでなくて心配してるだけなら、戸山に合格できた時点でついていく学力はあるので大丈夫です。例えば過去問の点数が、英語が100点で数学が30点とかの乖離があるなら不安が残りますが。中学もそうだけど、成績上位層は数学英語の先取りをかなりしていて、授業が何度目かの復習という状態です。高校数学は中学数学の何倍もボリュームがあり、且つ進度が随分速いです。なので理解力に不安があるなら、高校から指示された分以上の先取り学習をしていた方が余裕が生まれます。深くやらなくていいので、数IAをさらっと通すだけでも、全体像が見えて理解が深まります。先取り学習・指示された予習・復習の継続は大変だけど、結果はついてきます。大丈夫です。あと2週間頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸山高校の情報
名称 戸山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 162-0052
住所 東京都 新宿区 戸山3-19-1
最寄駅 0.3km 西早稲田駅 / 13号線副都心線
0.6km 東新宿駅 / 13号線副都心線
0.7km 面影橋駅 / 荒川線
電話 03-3202-4301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved