教えて!墨田川高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:140件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
今年の特進クラスは入試の結果で決めるんですかね、?もしそうなら推薦の人はどうなりますかね、
内緒@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
何対何かは分からないけど推薦と一般の上位者が特進らしいですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/20(月) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
今中三です。
墨田川高校か上野高校を受けたいなと思っているのですが、偏差値 進学率 行事 学校生活 校則 部活 全て込みでどちらが良いと思いますか?
墨田川高校は倍率が今年は低く、偏差値も妥当で行事も楽しそうで良いなと思いますが、スカートの長さなど厳しいと耳に挟みました。
上野高校は倍率が高いけれど校則はそこまで厳しくなく、行事もそこそこで学校近辺にも遊ぶところがたくさんあるように思います。
進学率はやはり上野高校の方が上なので正直どっちがお勧めなのかわかりません。上野高校は小テストなどたくさんあると伺ったので遊ぶ時間はあまりないのかなと思います。
上野高校を取ると倍率が高いという面で少し腰が引けてしまいます。
墨田川高校を取ると倍率は低くてとても嬉しいのですが、楽しめるでしょうか?

皆さんならどちらがいいと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
上高生ですが進学実績がとてもよく
倍率が高いためレベルの同じくらいの人が
集まっています。
わたしは墨田川高校の文化祭に行ったことがありますが上高の方が盛り上がっていました。
上高をなめないでください。
定員割れで全員は入れる学校とは違います。
質問者さん上野と比べるなら城東ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
隅田川と上野って近い訳でもないし、レベルも違うよ。
隅田川の方が入りやすい、というか、誰でも入れるからオススメ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
上の方に少し補足します。
応援団は墨田川の伝統で、クラスではなく「族」というグループに振り分けられます。1年生の時のクラスで所属は決まり、1〜3年生まで同じです。応援団のパフォーマンスは某朝のめざまし情報番組に取り上げられたことがあるほど活気があります。援団目当てで入学してくる子もいるくらいです。YouTubeに少しあるので見てみてはどうでしょうか。
部活は水泳部と吹奏楽部が有名です。どちらも全国レベルの成績を残しています。吹奏楽部は部員数が100名は余裕で超えてる大所帯です。
入試の話をすると、今年度はさすがに定員割れは起こさないと思います。(というかそう信じたい)低倍率で狙ってくる人が多いと思うので。ただ上野よりは低いでしょう。墨田川の入試は自校作成問題で都立共通問題より少し難しくなっていますが、上野を狙えるレベルなら普通に勉強すれば十分合格する問題です。
今年はコロナの影響でどちらの高校もたくさんのイベントが中止になるかもしれないので雰囲気で決めるのは難しいかなと... 最終的な決定は倍率になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
自校作成にするなら今年も定員割れするね。
ある意味、受験の名物になるかも笑笑

だって、このレベルで自校作成の勉強するリスクを取る人って少ないでしょ。そもそも、この学校、アクセス悪いし、進学率悪し、
それなのに自校作成だし、不思議すぎ。

共通問題の勉強してたら、成績上がって来た時
上野→竹早
とか志望校変更できるよ。
名無し@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
なんでそこで竹早が出てくるんだってばよw
自分を見失うなよ上野
身の程知らずも大概にな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
私のためにケンカしないでー。
私は、誰のものでもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
みなさんありがとうございます。
色んなご意見参考にさせていただきます!
ちなみに墨田川高校と同じくらいのレベルの都立校はどの辺になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
墨田川高校と同じくらいのレベルだと
城東高校>墨田川高校>江戸川高校って感じですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
入学式ってスマホ持って行ってもいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
延期になりましたね
特進さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
大丈夫ですよ。
僕が入学式やった時は、教室待機の時みんなスマホいじってましたね。
静かで、担任の先生が話してる時以外だったら使用OKでしたよ。
しかし、いじりすぎは禁物です。周りの子と話しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
新入生の学力テストでは何の教科のどのような問題が出るか、詳しい方がいらしたら教えてください。昨年の掲示板を見たところ国数英の3教科らしいのですが。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
中止になるかもよ。月曜から学校休みになるなら。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
ありがとうございます
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
特進クラスは、入試の結果で決まるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
二次募集ありますかね?他の都立落ちたぽいです…親から絶対都立行けって言われてます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
的外れなことを言っていたら申し訳ないのですが、今年度の両国高校は男子が定員ぴったり、女子が定員+2で、不足はしていないと思いますが…
近年は男子2人、女子1人定員より多くとっているので、1人分の枠が余るということですか?
2名不足というのがよくわからないのですが、どのような根拠があるのか教えていただけないでしょうか。(喧嘩を売っているわけではないです!💦単純に疑問で…)
また、V模擬の二次募集予想でも該当していなかったのでそれなりの信憑性はあると思い、憶測で物を言ったつもりはないのですが、不愉快な思い、誤った情報を流してしまっていたらすみません。。
は?@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
ここは墨田川の掲示板ですが…なぜ両国の名が唐突に出てくるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
同じ墨田区だからです。
同区内から2校も定員割れるとは…
両国は分かるにしても、隅田川は何故?こんな事に…⁇
受験生は何処へ?私立でしょうか⁇
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
うちの子が墨田川と城東で迷い、最終的に城東を受験しました。
墨田川を選ばなかった理由は、
1自校作成問題…受験勉強中ほかの学校に鞍替えできない
2我が家からはアクセスが悪い…半蔵門線からの乗り入れ、行き先が複雑でどれに乗れば良いのかわかりにくい

3特進クラスとやらがある…私立じゃあるまいし、都立高ならみんな平等に学ぶ機会を与えてよ

こんな理由でした。
説明会での吹奏楽部の演奏は素晴らしかったし、応対してくれた生徒さん達の感じもすごくすごく良かったんですけどね。
2は仕方ないとして、1と3は改善すれば城東や上野志望者からワラワラ受験生が来るはずですよ。
この書き込み、このまま校長先生に見せてやってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
定員割れしたので全員合格できるという部分では隅田川高校が良かったけど、合格出来るなら城東高校が良いと思う。
定員割れなら、自校作成でも問題なし。何点でも合格できるわけだから。

この応募状況が続くと、隅田川高校の生徒の平均的学力は下がるので、雰囲気も変わってくると思われます。
今後は、城東高校と迷う学校でなくなるんじゃないかな。
今回の入試を転換点にしないと、今後レベルは落ちる一方だと思われる。
思い入れがある学校なので、なんとかして欲しいと願います。
横からですが@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
隅田川高校ではなくて墨田川高校ですよ。
あああ@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
両国は推薦での欠員が3名あります。
おそらく、二次募集でしょう。
けれども、すみだがわ受けるような人が両国の授業ついていけませんよ。
両国の受験生でさえ微妙なのに。
もともと、白鴎志望どかだったのに、調子のってあげたゆついそうですし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
両国1名、墨田川3名を二次募集ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
すごく面倒見が良い学校と聞きます。
テストや課題がたくさんあって、学力がつくと。
学校の勉強をしっかりやれば、
塾なしでMARCH狙えますか?
ウルトラの母@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
保護者です。今年大学に進学した方の体験談を聞きました。
塾に行ってなくて北海道大学と早稲田に合格した方、また、埼玉大学教育学部に合格し教師を目指す方、千葉県立保健大学に合格し助産師を目指す方がいました。
塾に行っていたと話していた方も筑波大、外語大、青学に進学した方がいましたが、皆さん2年の終わりとか、3年生になってからとガッツリ1年生から通っている方はいませんでした。
皆さんに共通していたのは、「やりたい事を自分で決めた時からスイッチが入った」という事でした。
スイッチが入るまでは特進クラスでもなく、ゲーム三昧で成績にも2がついていたという方もいました。部活を3年の秋までやっていた吹奏楽部の方もいました。
要は自分次第です。塾に行かずに分からないところは先生を捕まえて教えてもらう。カフェ、図書館など場所を変えて集中出来る環境を自分で作る。スマホを解約したという強者もいました。
中学生でMARCHなんて言葉を知っているあなたならきっと出来ると思いますよ!
墨田川高校、自虐的な書き込みをする方もいますが、イベントも盛り上がるし、課題も多いけどみんなで勉強も頑張れる良い学校だと思います。ぜひ合格を掴んでくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
すごい!進学先良いんですね!
塾いかないで北大や早稲田に入れるんですね!
それは嬉しいです!!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
この学校なら塾なしで国立狙えるんですぬ!
さすが!面倒見良いんですね!

今の塾の先生が大学はMARCH以上目指せ!
といっつも言ってます。人生変わるぞって。
だから僕もMARCH以上が目標です。

明日、頑張ります!

ウルトラの母@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
明日頑張ってください!!
合格してからもその気持ちをぜひ持ち続けてくださいね!
合格してからはクラス分けテストもあるので気が抜けません。
特進クラスに入るとベネッセ模試の平均偏差値が小松川高校の平均偏差値と同じくらいになるので環境が違うようです。

推薦合格の方は特に気合い入れましょう!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
クラス分けがあるんですね!
それはすごい!張り合いになります。
早稲田の理工学部行きたいので頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ごめんなさい通りすがりですが…。
ここの高校のHP見たら平成30年度の進学実績(実際に進学した数じゃないから合格実績だよね)では早稲田2ってことは国立と早稲田両方受けたトップの2人だけしか早稲田受かってないってことだよね。
しかも平成31年度が載ってないとか、去年の進学実績は見せられたもんじゃないと推測するよ。
余裕でトップ合格するぐらいじゃないと厳しいと思うので、入学してからも気合い入れて頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
早稲田と北大受かった人がこの学校の中では圧倒的に頭良かっただっただけ。たいていの生徒は日東駒専レベルかそれ以下しか行けない。特進クラスの中でさえマーチに行けるのは上位層だよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
あと通りですがって言った人、今は令和元年だけどまだ平成31年「度」だから、平成30年度の進学実績が去年の進学実績だよ。
通りすがり@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
在校生さん、教えてくれてありがとう!
他の学校では平成31年度と表記されてたので、都立高校は全部同じと思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
現在中2で今年の春から中3になる不登校です

家庭教師や塾にも通っていて学校に行ってない割には学力はある方だと思うのですが一年のときは入学してすぐ〜秋まで(秋からは別室登校)2年では夏までは頑張ったものの夏休み直前〜今現在まで学校に行けていない状況です

2月からまた別室登校に復帰して学年が変わる前に何度か教室に登校して3年からまた教室に復帰する予定なのですが家から近いという事もあり墨田川高校を受験してみたい、と思いました
ですが口コミやいろんな掲示板を見ると「自称進学校」というワードがかなり出てきて頑張って受験して受かっても授業や模試,学校の環境を考えるとまた行けなくなってしまうんじゃないかと不安になりました、、
中学ではいじめなどではなく環境や家の事でいっぱいいっぱいになってしまい行けなくなってしまったのでまたそうなってしまうのが怖いです

偏差値のもう少し低いところなどを受験したほうがいいですかね…
又中学時代不登校になってしまった方で不登校にならず高校生活を過ごせた方はいらっしゃいますか?いれば周りの環境など詳しく教えてもらいたいです💦

長くなってしまいましたがよろしくお願いします…
内緒さん@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
高校生がいる、通りすがりのものです。
現在、学校に通えるようになって、良かったですね。
高校は、色々な考えがあると思いますが、いくら近くても、勉強しなくてはいけない学校とそうでない学校があるかと。
大学受験を考えているなら、勉強はしなくてはいけないと思いますが、私立は、自分のタイミングで単位がとれる高校をオススメします。 公立ならば、まやってみたい部活がある高校や、総合高校など、勉強以外で、興味あるものが見つかると通えるのではないかと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/25(土) ]
墨田川高校は都内屈指のブラック高校であり、かなりの精神力の持ち主でないとこの戦場で生き抜くことは困難極まりないかと思います。
この学校では頭の良さ云々ではなく並大抵の人間ではこなすことのできない鬼のような量の課題をこなす不屈の精神力が求められるでしょう。。
また、この学校には朝学習という忌まわしき制度がありこの制度で多くの生徒がもがき苦しみ、毎朝教室の前を通ると朝学習という地獄に耐えられず発狂する生徒さえ見受けられます。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
提出物は出さなければいいでしょう、朝学習もやらなければいいのです。
特進クラスはそれこそド正直に提出物出して勉強してる人だらけですが、普通クラスの実情はそうでもないんですよ。
吹っ切れて学校休みまくってる人もいますし、単位を落としてる人だって当然いますからね。
単位1つや2つ落としたところで卒業はできる!この気持ちが持てる人ならば、ここでも十分やっていけるでしょう。
友達だって課題の多さ云々で学校の嫌みを言ってけばドンドンできます。頻繁に休んでる人でもみんな普通に接してくれます。
要は生徒みんなが学校のやり方に燻ってるので鋼の連帯意識があるわけですね。
ここまで墨田の良いところだけを羅列しましたが、実際には提出物を出さなければ教師からの重圧もかかりますし、面倒見の良さとやらに裏付けされる頻繁な補習もあります
面白い人だらけで人間関係が楽しい学校ではありますが、理不尽に時間は奪われるので家庭で忙しい人は厳しい環境に違いありません、しかもそれは進学の大義名分の下全てが正当化されます。
きっとストレスフルな生活になるので墨田への進学はオススメしません。
長文失礼しました健闘を祈ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
potato@中学生 [ 2019/11/09(土) ]
2年次のクラス替えについての質問です。
入学する時にクラス分けテストがあるのはわかっているのですが、1年生から2年生に上がるときのクラス替えはどのような形で行われるのでしょうか?

毎回の定期試験のトータル順位で上位80名ですか?
それとも評定(年度末の5段階評価)の上位80名ですか?
もしくは再度クラス替えテストがありますか?

教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
potato@質問した人 [ 2019/11/10(日) ]
すみません、補足です。
特進クラスをキープするためには内申点が重要視されるのか学力を重要視させるのかが気になります。
例として、実際テストの点数は良い(特進クラスの中でも各教科γに属している。各定期テストでは全体の50位ぐらい。)状態でも内申点が振るわない場合(内申点の評定では学年で中間順位ほど)は、進級時に特進クラスから外れてしまうのでしょうか。
逆に言うとあまりテストの点数が取れていなくても内申点が良い生徒(意欲・関心・態度がバツグン)が特進に入った場合、授業にはついて行けるものなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
2年次のクラス替えは、1年間の模擬試験と定期考査の成績の上位約80名が特進に決まります。

意欲や態度だけで特進に入っている2年生はいないと思いますが、笑、 他者に迷惑かけるような人はいないですね。
学力重視ですが、内申低いような素行の悪い人もいないんじゃないかな。
ですので皆それなりに向上心を持ち授業にも付いて行けてると思います。
と言っても休み時間は仲良く面白い人も多いですよ!

その様な心配をしなくても、1年次で意欲、関心、態度がバツグンなのなら、堂々と成績で学年80位以内に入れるのでは?

因みに3年次の特進は、A組文系 B組理系で各40名になります。
1、2年次は文理分かれていません。

potato@質問した人 [ 2019/11/12(火) ]
ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。
定期考査の学年順位はだいぶ上位なのにどうしても内申では3が多くて現在苦労しているので、気になってしまいました。
模擬試験がキーなんですね。学力重視とのこと、安心しました。
モチベーションを保って頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
現在中3の女子です。
吹奏楽部の平日、休日、大会や行事前の活動時間を知りたいです。
出来るだけ詳しく書いていただきたいです。
それと、吹奏楽部で特進クラス(A.B組)の方に質問で、現在部活と勉強の両立を出来ていますか?
(人それぞれの努力だということは理解しているうえです。)
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/15(木) ]
卒業生です。(今と少し違うかもしれません)
平日は授業後から17:00または19:00まで(19:00までは週三程度)
休日(学校のない日)は9:00~16:00
本番前でなければ水曜日はないはずなのですが基本的にいつも本番前なので週七でした。
休みは月に一度の水曜日程度です。テスト前は1週間ちゃんと休みになります(大会が被った時は数日ありました)
三年間特進にいましたが勉強はなんともなかったです(やり方次第ですがそこそこやればいい成績は取れると思います)。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]

卒業生さんの書かれた内容で今も熱心に活動中ですが、
昨今の状況で変わった事があります。
都教育委員会からのお達しにより、吹部に関わらず都立学校の部活動日数や時間の制限が厳しくなりました。

ですので本番に影響のない時にOFF日が月2〜3日不定期で設定されています。
最近は水曜日は活動している事が多いようです。

夏休みである今月8月は、8日間OFFですが、来月の都大会出場に向けて部員は練習したくてウズウズしています。

9月14,15日の文化祭での演奏後に、中学生向けの部活体験日のお知らせの配布があると思いますので、体験日に気になる事色々質問されてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
ありがとうございました!
現在、志望校で高校でも吹奏楽をやりたいと思っており、勉強との両立が心配でしたが、頑張ってみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
もうすぐ定期考査ですよね。
結果によって年次途中で特進へのクラス変更ってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
ないですよ。特進から進学も、進学から特進も 進級時のクラス替えの時だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

墨田川高校の情報
名称 墨田川
かな すみだがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 131-0032
住所 東京都 墨田区 東向島3-34-14
最寄駅 0.4km 東向島駅 / 伊勢崎線
0.5km 曳舟駅 / 亀戸線
0.5km 京成曳舟駅 / 押上線
電話 03-3611-2125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved