教えて!小山台高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
同ランクの高校で小山台だけ倍率が圧倒的に低い理由は何なんですかね?倍率だけみるとすごくお得だったように感じます。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
どこの学校か名指ししてないのは、それが全員に当てはまるわけじゃないと思っての配慮じゃない?実体験をした子の伝聞だし、そんな校風の学校もあるって話でしょ。
中学生の前で自分たちのことばかり考えてる在校生を見たら、正直どうなのって思うのは仕方ないだろうし偏見とは思わなかったな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
うん?
卒業生さんは別に他の高校を下げていないですよね?
一後輩の感想を述べているだけですし、色々あって良いと言っていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
内申美人という言葉にピキっと来ちゃったのかもしれませんがだからといって排他的とか選民意識とか書くのは感じ悪いと思います
あくまでも私の感想ですので気にしないでくださいねwww
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
小山台は、特に運動会と合唱コンクールに力を入れているのですが、中学生が見に来ない行事のため、あまり特徴のない高校だと思われるのだと思います。

高校受験の参考になれば良いのですが、小山台は、小山台財団の方々の支援により、海外交流がかなり活発です。また、奨学金や自習室の開放など、学習面での支援もして下さいます。
班活動では、ブラスバンド班や野球班、ダンス班が特に活発で大会などで記録を残しています。

参考になったら嬉しいです。
コナン@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
この話題、内心美人どもを蹴散らしたがってる保護者と頭にきてる中学生って、親子か同一人物?
この二つだけ敵愾心満々の文章で違和感がすごい。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
まあこの一連の流れで小山台の生徒や卒業生が自校作成校に対してコンプ持ってることが露呈しちゃいましたね
やっぱりあるんだなー共通問題トップという自負があっても。劣等感が。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
そうかな?
自校作成と連呼しているのは、部外者らしい一人だけでは?
(肩書を変えてるけど、同じ人っぽい)

内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
自校作成校に対してコンプなんてないのでは?むしろ内申をしっかりそろえて、共通問題がきちんと解ければ堅実に合格できるのに、学校や生徒の質が高いことが魅力なんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やんっごとなきひとここにあらりなんとする@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
朋優学院高等学校の国公立コースと都立小山台どっちのほうが頭いいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
コースによるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
朋友学院のほうが頭良いです。
ないしょ@関係者 [ 2024/02/23(金) ]
私立は朋優国公立や青陵受かってても小山台受かったら小山台って人が多い(学費とか関係なく)。国公立TGだと迷うかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
友人は小山台が残念な結果となり滑り止めの朋優の国立TGに行きました。朋友×→朋優ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
5科目に満遍なく対応でき、伸びしろがありそうという可能性で小山台に一票。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
朋優の過去問解きましたが、難しいです。
1回目は、合格点に全く届きませんでした。
何度もやってなんとか合格点超えました。
ちなみに私のV模擬の偏差値は67前後です。
問題の傾向が違いすぎて比べられませんが、小山台と朋優AG、同程度だと感じました!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
いやこれは朋優一択でしょう
大学入試に対する学校の気合いの入れ方が違う
ないしょ@関係者 [ 2024/02/25(日) ]
過去問は慣れれば解ける。五教科で選抜されるTGは小山台より上位層が多いがそれ以外は小山台のほうが総合力はあるかなー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
同じ位、賢いと思うけど、早慶上智文系を目指す場合はどちらが良いのか迷いそう。
(朋優のSG選抜クラスで高2から目指すほうが集中できて良さそう)
今のところ、進学実績は小山台の方が良いけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
一般で受験する者です!
換算内申 51
都立の過去問をやっていて
数学 95点 国語 90点 英語 98点
理科 75点 社会 75点
が平均なんですが、
受かる見込みありますか💦
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
英数国、すごいですね。
理社、まだまだ底上げできます。
がんばって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
小山台志望してる中3男子です。三田から小山台に変えました。
過去問をやっていて初見の問題を5年分くらいやったのですが、だいたい450くらい取れています。
素内申は39です。スピーキングテストはAでした。
合格圏内に入っていますかね?ものすごく不安です😥
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
学校の先生に聞いた方がいいと思います。
ここに回答してる人は入試の専門家でもなんでもなく単なる一般人です。間違った情報を教えられることの方が多いです。
78期@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
この時期は特にものすごく不安になりました。
過去問を繰り返し説いたり今できる事をして全力で受験に向き合い後悔がないようにするしかありません。あとは体調管理。応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
小山台高校に憧れていて何度も学校を見に行っています。先日の説明会で野球部や吹奏楽部の方にエールをいただけてどうしても行きたくて仕方ありません。難しいと言われても推薦もチャレンジしたいです。
推薦合格をされた先輩、内申はやはりオール5の方が多いのでしょうか。小論文、面談などもどのように、練習すればいいのか焦っています。あと1ヶ月半!全力で頑張ります!
何でもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。小山台が好きでどうしても入りたいと面談で伝えたいのですが、うまく伝えられるかも不安です。
高一@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
推薦合格した友達の中には、オール5ももちろんいますが、素内申40で合格した人もいます。私自身オール5ではなく、素内申が42でしたが、ラスト二ヶ月くらいで一気に小論文面接を重点的に行い、本番の点数は小論文285、面接275で合格しました。倍率の数字をみると自信をなくしてしまいそうですが、思っているより合格しやすいと思います!内申が低くてもとりあえず受けてみようという人が多いので、その人たちよりも小論文面接の練習を重ねれば意外といけるかと思います!もちろん入試試験の勉強を怠るのは良くないですが、やはり推薦で合格する方が楽だと思うので、小論文面接の練習をできるだけ繰り返すようにしてください!
あと少しの期間頑張ってください!春になったら、小山台高校でお会いしましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
ありがとうございます。小論文過去問から表の読み取りなどをして慣れていけばいいのでしょうか?面談はどんな事を聞かれましたか?
志望動機は、学校の雰囲気も生徒の雰囲気もとても良くて、惹かれたことを伝えたいのですがやはり上手く作りこんだ文面の方が良いのでしょうか。文章にするとどんどん、嘘っぽくなってしまってうまくいきません。
でも、どうしても小山台に行きたいので
頑張ります!!!
高一@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
小論文はとにかく過去問を繰り返しました。小山台高校だけでなく同じくらいのレベルの竹早高校や三田高校の問題も解きました。ですが、小論文に関しては意外と採点が少し甘い印象があるのでそこまで心配入りません!
面接に関しては、相手の興味をひくように少し話を盛る方がいいかと思います。うそはだめです!作り込んだとしても、準備をしていなかった質問が来た時に前の話と一貫性がなくなってしまいます。出来るだけ正直に話して、自分の長所をみせれるときにそれを最大限に引き出しましょう!私の場合、中学校で学級委員を三年間務めていたので、そこで培った力や高校でも続けたい的なことをつたえました。やはり、小山台高校はリーダー性の長けた人材を好むと思うので、生徒会活動などの体験があればアピールしていきましょう!また、私は将来の職業について聞かれました。「高校で決めていきたい」と回答する人が多いので、具体的な職業を答えると印象に残って良いと思います。とりあえず、積極的かつ意欲的だと思わせれば勝ちです。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
ありがとうございます。過去問を何度も取り組んでみます。他校の小論文は見ることもしてなかったので、取り寄せてみます。具体的に教えて下さりありがとうございます。
生徒会もやっていました。学校の面接の練習で沢山アピールしたら謙虚さが足りないと注意を受けました。でもやはり、伝えられないと後悔しそうなので、上手に伝えられるように考えます。ありがとうございます。
大好きな学校なので通えるといいなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
小山台高校志望の女子です。内申の換算後の点数が59(263点)です。10月之V模擬では380点ほどの点数で受かるかどうかが心配です。。まだ希望はありますでしょうか、、志望校を変更したほうが良いでしょうか??先輩方、教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/20(月) ]
少々、辛口なアドバイスになってしまいますが諦めないでくださいね。
現段階の数字を見ると内申に関しては57〜65 平均は59あたりかな?と思います。
最後の期末で頑張れば一つでも二つでも上がりますのでこちらは射程圏内です。
テスト点数を考慮するとできるだけ上げて欲しいです。
テストの方ですが、420〜440がボリュームゾーンかと思います。しかしV模擬よりも受験問題は比較的易しく、良くも悪くも逆に点数が取りやすい傾向です。
現V模擬380なら実質400は取れるかと思います。
当日平均85点を目指して欲しいです。
毎年簡単な教科問題では満点を取る受験生も珍しくありません。
まず今は得意科目の見直し、不得意科目の強化、あと約3ヶ月まだまだラストスパートには
充分な時間があり、平均10点アップできますし、同じ様な受験生もたくさんいると思います。A判定B判定などV模擬の判定は気にせず、体調整えて毎日頑張ってください。
こちらに質問されるって意識だけでも受験生として合格と思います。
スピーキングはAかB
内申59から60
当日点420〜を目指して頑張ってください。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
ひのき三軒茶屋というYOUTUBEのチャンネルで
合格ラインアンケートの結果を開示してるから
見てみるといいですよ。
このチャンネルのアンケートに答えた今年の
受験生が何点で合格、あるいは不合格だったか
一覧にしてくれてます。
自己採点と開示請求した得点が混ざってるので、
後者を参考にすると良いでしょう。
思いのほか低い点でも受かってます。
受験生@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
ご丁寧に回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
11月のV模擬でも点数は前回とそこまで変わらず、入試予想点数は410~20程度だったのですがどうでしょうか??入試でここまでの点数が取れるでしょうか。。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
内申が59あり当日よっほどのミスや体調不良がなければ8割方大丈夫だと思いますよ。
というのもV模擬で380あれば当日試験は比較的簡単なので420は取れると思います。
都立一般入試の過去問をやって見てみてください。おのずと実力が測れます。
ともかく今は内申を上げる為の期末勉強と過去問をひたすらやって頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/06(土) ]
中3です。
ゴールデンウィークも終わり、宿題ほどしかできてません…。どんな教材を使って、どんな勉強をすればいいのか分からないです。テスト対策も3年目ですが正しいのか分からなくなってしまいました。アドバイスください!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
予習で3年の範囲を出来るだけ早く終わらせて、
過去問(共通問題だけでなく、自校作成校の
問題や他の道府県の物も)を解き捲くる。
過去問は個別論点を問う定期試験とは違い総合
問題となるので難易度は高いけれども、色々な
問題に触れるうち実力も一気に上がる。
過去問を解いて弱点が見つかれば、個別論点に
戻って学校のワークや手持ちの問題集で補強。
頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶどう@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
英語がとてつもなくむちゃくちゃ苦手です。おすすめの勉強法などありますか?苦手意識が強く、勉強のやる気も出ません。。。春休みは部活で忙しいので、1日は短時間でコツコツ続けられるのがいいです。回答よろしくおねがいします!
雑草@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
小山台高校に合格した新高校1年生です。
私もすごく英語が苦手で嫌いでした!
都立入試に特化した勉強をしたいなら、過去問や問題集の長文を時間を測って解くことをおすすめします。最初のうちは20分あれば解けるものが多いと思います。
私は私立の英語は点数が低いですが、入試では満点近く取れました。それは、長文の解き方を学んだからです。
短時間でコツコツやりたいという感じなら、リスニングを1日少しでもやると後々すごく役に立つと思います!!
文法に関しては、授業の進度に合わせてV模擬も合わせてくれているので、文法の予習しなきゃ!!というよりは今まで習った文法を復習するのがいいと思います🤔
塾に通っていないなら、なにか問題集を買った方がいいかもしれません!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
小山台高校に合格した者です。
この学校は恐らく都立の共通問題レベルの対策だけをしていると、事故ったりした時の不安が残ると思います。なのでレベルを上げた問題を解くと良いです。都立共通の英語長文は単語のレベルがあまり高くないので、まずは単語帳をやりましょう。速読英単語のいちばん簡単なやつがおすすめです。これをやって固有名詞以外は注釈を見ないで読めるようにしましょう。また、自由自在、公文の英文法などがあれば、それで文法を固めましょう。
長文練習は、最高水準(特進じゃないやつ)、ハイレベル、難関30選が良いです。
これを決断する上で大事なのは、英語の都立共通入試問題に易化は存在しません。
ついでに、数学も教えたいと思います。数学は自由自在をやりましょう。全ての問題を解けるようにしてください。時間があれば最高水準などの難関校用のものを解いてください。
数学に関しては都立は小手先のワザでとけるものが多いため、得点源にしましょう。
数学は教科書レベルができたなら数段上の問題を解くと良いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
もしこの掲示板を見ている在校生や卒業生の先輩達がいらっしゃいましたら質問させていただきます。小山台に入学し1年から塾に通った方はどれくらい居ますか?
または通わなく、学校だけで大丈夫でしょうか?
私立に入った同級生がスタートダッシュで
既に通っていて、非常に気になります。
宜しくお願い申し上げます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/07(火) ]
塾なしで国公立早慶何人もいます。
その私立の方、どんなレベルかわかりませんが、一般受験じゃなくて、内部進学か指定校推薦で、学校内での成績が必要なのでは?
1年は課題と班活の多忙さに慣れてないですし、先取りするより、学校でやることを都度定着させていく方がいいと思いますよ。
私も塾なしで第一志望校に進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
約3年前に卒業した者です。現在は上智大学に在籍しております。
私は2年生が始まった頃からの通塾でした。予習復習をきちんと行っていれば、学校の授業だけで十分かと思います。しかし上位国公立などの受験を考えているのであれば、今年の春から通っていた方が安心ではあります。
小山台はとっても楽しい学校です。勉強も大切ですが、遊ぶことも忘れずに!笑 充実した高校生活が送れることを願っています!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
せっかくの高校生活ですから塾より、部活を楽しんで下さい
高校受験を塾頼りで突破したなら必要かもですが、高校受験も大学受験も学校の勉強をしっかりやれば基礎は大丈夫です
小山台高校は課題も多いので、塾に行くとなると非効率かもしれませんよ
基礎が出来ていれば、行きたい学校の過去問解けるようにするだけです
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
先輩の皆様ありがとうございます。
もう一点、部活の質問させてください。
部活は途中でやめてしまったり、他の部活に変える人はいますか?
部活と勉強はみなさん両立されてると思いますが
野球部に限って聞いた話ですと、1年生は2年生になると半分も減るのですか?
勉強の両立ができない人が居るからでしょうか?はたまたベンチに入れないと思い諦めてしまうのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
退班転班は少数ですがいます。
転班は受入れてない班もあるようですが。
野球班、半数もいなくなるのですか?初耳です。
野球班は、朝早く登校して、勉強してから朝練をし、学校での班活後に移動して練習してることもあり、塾に通うのは難しいのではないかと思います。
野球班は引退が遅く、他の3年生より受験勉強開始が遅いはずですが、私の印象だと野球班の多くは上位の大学に進学していました。
逆に引退が早かったり退班した人の中には、残念な結果になっている人が割といる印象です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
御礼メッセージ遅くなり大変申し訳ございません。。
先輩達の培った小山台で春から文武両道を頑張り高校生活も楽しみます。
この掲示板には非常に感謝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アイウエオんがく@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
当日点
国語記述以外90点(漢字含む)
数学記述以外76点
英語記述以外84点
理科記述以外92点
社会記述以外70点
記述以外得点412

記述
国語10
(作文に25分かけたので自信あり)
数学14
(図形は簡単だったので自信あり。2️⃣は部分点の可能性もあるが自信あり)
理科4
(解答より正しい答えなので自信あり)
社会10
(外部取締役の問題は部分点の可能性もあるが、自信あり。二酸化炭素の問題は自信あり)
英語16
(リスニング解答と違うがあってる可能性ある、作文は自信はあるが部分点の可能性もあり)

記述は少なくとも半分はあってたとする
10+14+4+10+16=54
54÷2=27
記述含む予総得点412+27=439点
700×439/500=614,6

内申
五科目25
9科目 17 17×2
換算内申 25+34=59
300×59/65=272、3

イーサットジェイ
95→A→20

総合得点
614、6+272、3+20=906、9

約907点/1020点でした。記述は解答を見る限り全部に自信があるので計算上の5割ではなくおそらく八〜九割、少なくとも7割近くはとれているはずです。なので総合得点は、920点/1020点は超えると思っています。しかし、当日一番得意で満点を目指してた社会がご飯の後でねむすぎて、90以下どころか、80以下になり焦ってます。入試は過去問解いていたときのイーサットジェイ抜き最低総合得点にイーサットジェイを足してようやく届きました。過去問平均点(イーサットジェイ抜き920〜940?)、過去問最高点(イーサットジェイ抜き940〜960くらいだった気がする?)とはすごく離れています。907点でも受かりますか?
かきくけころんだ@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
行けるっしょ余裕。
さしすせそら豆@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
気持ち楽にしていいよw
てか文長w
たちつてともだち@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
20分はかかる、、、
はふふへほんやさん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
小山台で待ってる〜
アイウエオんがく@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
あ、男です。
あ、大丈夫そうです。
アイウエおんがく@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
思ったんだけど、か行からは行、君たち同一人物でしょ?
アイウエオんがく@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
それ言ってるあなたが同一人物ですよね?w
まじの他人@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
ほんとですね。アイウエオんがくとアイウエおんがく
微妙に違いますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小山台高校の情報
名称 小山台
かな こやまだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 142-0062
住所 東京都 品川区 小山3-3-32
最寄駅 0.1km 武蔵小山駅 / 目黒線
0.8km 西小山駅 / 目黒線
1.0km 不動前駅 / 目黒線
電話 03-3714-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved