教えて!駒場高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:256件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
なし@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
自己採点が1000点満点中868で、E-SATJ入れたら888なんですけど、掲示板で同じような人が落ちるとか言われてて不安でしかないです笑
900越えも普通にいるっぽいし、内申逆転組なので、、
どう思います?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
ひのき三軒茶屋さんの目標ボーダーはスピ込みで822点だったのに、この掲示板だとボーダーが860点くらいになってますよね。そんなに上がるものなのでしょうか?実際はちょっと上がって830点位がボーダーなんじゃないかな。
ナイショ@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
去年のボーダーでは?そもそも内申58程度として822点て、偏差値65の学校としたら低くないですか?400点取らなくても合格?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
はい。昨年のボーダーです。倍率上がったのでボーダー上がると思いますが微々たるものでは。あと内申58もない人の方が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
微妙なラインです。
明日に結果も出るわけですし気にしても仕方ないです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
ホントに昨年平均点プラス10点なら駒場受ける生徒は15〜25点くらいは多く取れると思う。
822点に加算すると843〜857点なのでこれに倍率上がった分で更に上がるかどうか・・
内緒ですが@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
全受検者の平均点が10点アップするということは、偏差値40〜60に分布する受検者(大多数)が得点を伸ばすということですよね。
つまり「やや難しい」設問が減って、その分「やや簡単な」ものに置き換わっていたのかと。
だとすれば、「やや難しい」ものは駒場受検者はもともと解けるので、駒場の合格ラインが激的に上がるとは考えにくいだろうと。
逆に、駒場受検者の得点に差がつくようなレベルの問題が易化していても、偏差値60以下の受検者の大多数には影響が少ないと思われるので、「平均点10点アップ」にはなりにくいでしょう。
例えば国語の漢字などが易しい問題でしたが、駒場受検者にとっては何の影響もないだろうと。。。
以上のことから、駒場高校のボーダーラインが10点アップを遥かに超える得点になるとは考えにくいのではないでしょうかね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
私もボーダーが上がっても、20点くらいと予想します。数学の大問4と5のの分が上がるかなと。国語に関しては、上の方と同意見です。そもそも、毎年漢字は簡単と思っています。駒場になってくると毎年、流石に落としても一問くらいかと。去年の80超えの平均を考えると、国語の平均が上がることはそれほどないと思います。駒場は
数学と理科で平均が上がってくるかと。
あとは、倍率。どのレベルの受験生が多いのかで決まるかな。全員が駒場に下げたとなると、50点くらいボーダーが上がってもおかしくない。
でも、それは考えにくい。ボーダー付近もあれば、実力相応もいる。チャレンジも一定数増えてると思う。
どのあたりがボーダーになるか楽しみ。
内緒ちゃん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
12月の説明会に参加したんですけど、
その時、駒場の校長先生がボーダーは830くらいかなー!
と予想してました。きっとそれが、去年のボーダーだったのかなと思います。 倍率は1.4倍くらいかなーと言ってましたがそこは完全に外れてますが(^∇^)
もちろん校長先生はあくまで予想と言ってたので、今年は超えてくるんだとは思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
内緒さん@関係者さんが、適当なこと言ってましたね。今年の駒場を舐め過ぎでしたねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
みなさん結果ネットでみますか?
それとも見に行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
ネットで見てから中学校に行く予定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
昨年と同じなら受験番号で午前 or 午後に手続きの時間が分かれるのでネットで見てからの方がいいかも。
少なくともその日は学校にも掲示してるので写真は朝でなくても取れます。

保護者の時間が取れればそのまま制服採寸に行った方が楽だと思う。
学校では採寸してなくて3つくらいある業者から好きなの選んで購入になります。
近いのは渋谷西武だけど昨年は要予約でほぼ埋まってた。次に新宿かな。
合格発表が金曜なのでその週末までには採寸したほうが安心。入学式に間に合う採寸期限が結構短かった。コロナ5類に移行する前なので今年は状況違うかもしれないけど。
内緒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
発表当日に現地にて合格者手続きと体操服の採寸ですよね。
駒場のHP上で受験番号ごとに時間も指定されていました。

制服は別の場所なんですね!情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
制服は入学手続きの時にパンフレット渡されるはずです。
数年前は4,5社あった記憶があるので少しずつ変わっているのかも。

セーラー服のスカーフはお店によってきちんと自分で結ぶもの、ゴムで止めるだけのもの、両方あります。
新宿のお店は自分で結ぶのしかなかったような・・(きちんと聞かなかったのかも)
スカーフ結ぶの面倒になってくるのでワンタッチで着脱できるのがあると楽です。なんちゃって制服や私服ならあまり出番ないですが。

男子のワイシャツはUNIQLOとかでもOKです。夏ならTシャツやポロシャツのほうが涼しいし洗濯が楽なので焦ってたくさん買う必要はないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
作文は半分だと仮定して905点でした。
落ちる可能性は何%くらいですか??
自分の周りで駒場を受験した人は小山台や三田を受けた人と比べても頭が良い人だらけなのでとても不安です。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/27(火) ]
900超えなら大丈夫ですよ。0%です。今年は共通問題校ならどこでも受かりそうな子が駒場を選んでいる傾向がありますよね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/27(火) ]
どうなんでしょうね。ボーダーが900近くになるなんて考えにくいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
入試本番やらかしました。
模試過去問は1000/860はとれていたのに、本番緊張し過ぎて、自己採点したら1020/825でした。塾で採点してもらったので、記述込みでそんなに大きなズレはないと思います。
易化したと話題だし、周りやここでみると皆さん高得点すぎてつらいです。
どうにかなりそう。
誰かお仲間いませんか!
つらすぎて、励まし合う仲間ほしいです!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
わたしもそのくらいです!泣きました!
チャレンジせず下げればよかったと後悔してます。
奇跡おこれ!
併願先の良いところ探ししてます!
ない。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
竹早ですが同じです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
竹早も倍率下がったとはいえ、同じくらい高いですよね。どちらの高校もボーダー同じくらいでしょうか。期待してしまう自分もいて。悲しい。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
仕方ないのですが…、同じ点数でも受けた学校によって合否が決まるのがツライよ〜。まだ結果でてないけど…
竹早受験生@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
いやーわかります、、落ちるとほぼ思いつつも少し期待してしまって胸が苦しいです、、
マジで今から記憶なくしていいからもう一回戻りたい、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
ほら、また!900点超えてるのに受かってるか聞く人出てきましたー!受かってるってわかって聞いてるんですかねー。本当にそんなとってるのかなー。不安な人だけ覗きにくるのかと思ったら、良い人ばっかりコメント残すのなんなんでしょー!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
泣きそー

受けなきゃよかったー
内緒@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
私も体調不良が続いて、3強化ボロボロでした。。ぜったいに大学受験は合格してやりましょ!!!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/27(火) ]
YouTuberさんのアンケートだと昨年の合格者最低点821とあるので825ならまだ諦めなくても良いと思います。筆記の採点で上振れもあるかもしれないですし。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
私も社会やばかったです。65点くらいしかないです。
優しい方がいて泣きそうです(;ω;)
大学でリベンジー!!でも、まだ気持ちが切り替えられないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
教えてください。
入学書類を提出するときに貼る証明写真は、中学の制服で構いませんと記載がありますが、先輩方はどうされましたか?私服にした方もいますか?
高校の制服が届いていれば良いのですが、提出日までに届きそうにありません。宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
中学の制服です!
私は受験のときに撮った写真を使っています
ほとんどの人が中学の制服だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
どうもありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
815は流石に受からないですよね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
流石に厳しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
何%ありますか
絶対ないならないで大丈夫です
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
1%です。
奇跡的に受かってる可能性はあります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
なんでそう思いますか??
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
優しさですよ!
奇跡おこれ!!
ほとんどがチャレンジと思えばいけるかも!!
受かれー!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
ありがとうございます
内緒くん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
私も820。終わった。今回ほんとに悔しい。大学受験ぜったい合格してやる。受験甘く見てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
今年のボーダーはどのくらいでしょうか?

Vもぎ820、Wもぎ835なので元々の想定ボーダーはESAT-J20を足して840~855/1020あたりなので、仮に850と置くと、今年の高倍率で+5、テスト易化(合計10点アップ)で+15とすると870/1020あたりでしょうか。
あさん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
テスト易化そんなにないと思う
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
僕の塾の駒場志望の皆の平均はそれより高いです。チャレンジがいないので平均が高いんだと思うけど、先生も今年はよめないと言っていました。ボーダーは上がるけどそんなに上がるとも思えない。でも、塾で共通上位校を狙ってる受験生はみんな高得点をとっているようです。いつも、スピーキング無しで850点くらいだった僕も今回は900超えたのでどうなるんでしょう。
でも、そんなに上がるなんて考えられないと言ってる先生が多かったので、ボーダーはそのくらいあれば大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
某塾が出している予想難易度で、駒場高校は「難」と出ていました。
同グループの小山台高校は「易」、三田高校は「難」、竹早高校は「標(標準)」。
実質倍率も影響していそうです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
私の周りも900以上が多いですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
私は、Esat-j抜きで900点なので少し安心していたのですが、不安になってきました。確かに易化してますし、倍率も上がりましたが、合格ラインも何十点も上がりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
みんな高過ぎません?
高い人だけ書き込んでます?

900の戦いなんてありえないでしょ。
まん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
自分は約920点でしたが塾とかだと同じくらいの点数の人も多いです!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
私な周りは、860くらいが多いですー!
900ばかりじゃ無いとおもいます。
ここに書き込んでる人たちが高いだけ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
昨年は830が基準と聞いたので、スピーキングを足して848あたりがボーダー。今年はそこから少し上がったとしても855あたりが現実的なボーダーじゃないてすかね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
チャレンジしてる人が多いか少ないかでかわりそう!
スピーキングいれて、865!!!くらいかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
合格発表のときに使うパスワードって私立受験などと同じく、生年月日であってますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/23(金) ]
そうです。友達の受験番号と誕生日知ってたら、見れるのでやめて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
絶対落ちたつらつらつらつらいつらいつらいつらい
誰か絶対落ちたって人他にいますか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
別の人間ですが出来ますよー!
今年も1人夏に転入生来ました👍
ただその子も大学附属私立からの転校生でかなり勉強出来る子です。一次募集の駒場よりレベル高いかもしれないけど是非!
あさん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
ちょっと希望があるのが逆につらいんですよ、、受かってたらと思うと不合格が脳裏に、、、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
返信くれた在校生のかたに質問です。
都立高校から駒場への転校と私立高校から駒場への転校どっちがいいんですかね?
転校生は結構いますか?それとも少ないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
あ、あとその方はどのような理由で転校してきたんですか?
なんこも質問してしまってすみません
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
転校生はいます。
都立高校の場合は落ちてもノーダメージですが、私立高校では学校によっては受験するときに一度学校を退学しないといけない学校もあります。
私立高校から転学試験受けるつもりなら、入学前に学校に要相談をおすすめします。
ただ、転学試験は前期と後期で2回チャンスがあります。そのため、私立高校を退学して受験する事になってしまった場合は前期で駒場より簡単な学校を受験し、後期で駒場を受験するなどの方法を取れば、通う高校が無くなるなどという事態は防げます。
今から受験期のように高校の勉強を開始すればほぼ確実に駒場なら転学で決められると思います。
駒場で待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます!
転校生はどのような理由で来るんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
転入試験は3月と8月と12月であってますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
転校生が来る理由は上位の学校で勉強についていけない人や、今回の場合のようにどうしてもその高校に行きたいからリベンジする人や、人間関係などでトラブルがあった人など、様々です。ちなみに、親の転勤など、やむを得ない事情で転学試験を受ける人は別枠として試験を受けます。
3月、8月、12月にそれぞれ前期と後期で2回チャンスがあります。
ただ、駒場高校の場合12月では数1の、3月は一年のカリキュラム全ての単位の認定が終了してしまっている為、転学試験を受けることができる学校が12月は数1を二学期時点で単位取得する学校、三月では駒場高校と全く同じカリキュラムの学校のみに限られてしまいます。
その為、ほとんどの場合、転学のチャンスは8月の前期と後期の2回のみだと考えられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
イーサットジェイも含めて870点でも今年は厳しいって言ってる人がいますが、そんなにボーダーが高いのですか?いくら倍率が高く、テストが簡単だからと言ってボーダーが50点も上がりますかね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
上がらないと思いますよ。
5教科の平均点は去年より10点ほど上がると予想がでてます。

育伸社が出した今年のボーダーも高く感じますが、毎年高めですし、去年と比べると10点も
上がってないくらいかな?
受験者が、どのくらいのレベルが多いかはわかりませんが、全員が全教科をミスなく解けることはないと思いますし、チャレンジ層も多いと思います。上がることは間違い無いと思いますが、そこまで上がるとは考えにくいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
50点?
スピーキング入れてるからおかしいような。
870なら、スピーキングなしかな。

Vもぎの820は、60パーの数字だから、
流石にもっと上だとはおもう。
Wもぎで835。
それを上回ったとして、スピーキングいれて、860あたりがあやしいかな?どうかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
スピーキング抜きで850はまあボーダーとして妥当じゃないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
僕も860点とかなんですけどその疑問でビビってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒場高校の情報
名称 駒場
かな こまば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 153-0044
住所 東京都 目黒区 大橋2-18-1
最寄駅 0.4km 池尻大橋駅 / 田園都市線
0.5km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.8km 神泉駅 / 井の頭線
電話 03-3466-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved