教えて!駒場高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:256件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
ここに書き込んでる人、点数高い人、余裕な人多くないですか?
チャレンジやボーダーギリギリで挑む人いませんか?
ボーダーが上がることありそうですか?
さんぽ@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
私いつもギリギリです😮‍💨V模擬も最高Bで、Cもけっこうありました。820点前後で不安です。たまたま掲示板に書いている方達が高いのもあると思いますが、830点は欲しいところですね。お互いあと2週間頑張りましょう❤️‍🔥
はー@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
私もかなりギリギリです。。
当日450くらい取れないときつい感じです😭
頑張りましょうね!!
内緒まん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
めちゃギリの人です。VもぎはいつもCかDで、換算内心54なので420取らなきゃいけないのに今のところ410前後しか取れてないです。やばい!頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
私もギリギリです。泣
800前後なので怖いです。
取り下げして下げる人いますかー?
でも諦めたくない!!
内緒まん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
取り下げ期限の直前までやばそうだったら豊多摩とかに下げようかなーとも思ってますけど諦めたくないです!!!頑張りましょー!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
私も豊多摩にしようか迷ってます!!
一緒で嬉しいー!!でも、豊多摩うけて受かった時に喜べるのか。併願校に行く覚悟で挑戦するのがいいのか迷ってます!とりあえず、勉強します!!!
ぱらら@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
私もギリギリです!最後まで判定はB止まりでした…。換算内申も54と低めなので当日頑張らなきゃです。模擬なども390点台〜しか取れてなくて過去問も全くと言っていいほど手を付けていません。本当にやばいと思っています。でもどうしても受かりたいので最後まで走り抜きます!みんなで受かって可愛いセーラー着て入学しましょ!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
自分に自信のある一部の人しかこんなとこに成績載せないから気にしなくて大丈夫だよ😔友達みんなBとかCだったって言ってたし。私もVもぎで400点超えたことなくてA判なんて1回も出なかったけど後で開示見たら430点くらい取れててびっくりした!伸びる子は最後の模試からも一気に点数上がるから。
後は倍率見て厳しそうだったら似たような都立に再出願すればいいと思うよ。私もそうしたし。
この時期って受験終わった人が出始めてきてめっちゃしんどくなると思うけど、ここで頑張れた経験って絶対その先の人生で活きてくるから!!最後まで諦めずに頑張ってね!!応援してる🌸
内緒さん@関係者 [ 2024/02/07(水) ]
私も2年前に取り下げしたけど、開示請求したら440点近くあり、下げなくても受かってたんだなって悲しくなりました。
でも、今の高校もめちゃくちゃ楽しいです!!
どこになっても楽しいけど、後悔したくないのであればチャレンジしてみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
v模擬でs判でたんですけど勉強しなくても受かりますよね
ふ〜ん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
おお受験舐めてるやつ発見。
別に勉強しなくても受かるかも知れないけどその怠慢と驕りがのちの人生を左右することをよく覚えとけよ〜。
てゆうか自分が志望した学校なんだから何がなんでも受かりたい気持ちでいけよ。もし、都立なんてどこでもいいって感じで選んだんならちょい上見て新宿、戸山、青山目指したほうが良かったかも。
とにかくみんな真剣に受験に望んでるんだからそうゆう書き込みはみなの努力を馬鹿にしてる感じに捉えられるからやめたほうがいいよ。(ちなみに駒場s判定の人はいっぱいいるよ)
じゅけん…@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
まったくおっしゃる通りだと思います!
あと二週間死ぬ気でがんばります!
ガンバ受験生@関係者 [ 2024/02/06(火) ]
確かにこの書き込みはよくないかも。そうゆうのは心のなかで言わないと…。
ちなみに、2つ上のスレの人も言ってるように、駒場s判定で受けようとしている人なんて山程いるね。(下のスレから)sだといって油断していると足元すくわれるぞ〜。
ゲシュタルト崩壊@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
俺去年c判定で駒場いって受かったけど俺の友達sで3人落ちてるからな。判定で勉強を左右するのは危ないぞ。大事なとこで手抜く人は入ってから苦労するし信用なくなるし引き離されてくよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
そうでしたか、、、
迂闊に書き込みした自分が悪かったです。
別に勉強してなかったってわけではなく、少し自分を安心(?)させようと思い書き込んでしまいました。
これ見て嫌な気持ちにになった方すみませんでした。
もっと頑張って絶対合格します。
すみませんでした。
ふ〜ん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
あ、そうゆう意味での書き込みだったのですね。すみません、少し誤解をして反応してしまいました。そちらもお気持ちを悪くさせたならすみません…。でも、この書き込みを見て、もっと頑張ろうと思えたならあなたは絶対に受かります!駒場でぜひ青春をenjoyしてください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
戦意喪失@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
なぜそんなに駒場高校に行きたいのですか?
私は、なんかどこでもいいやって思ってきちゃっているので、皆さんの意見を聞かせてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
セーラー服着てjkしたい!!
部活したい!
家族、友達、塾の先生方に駒場に受かった言いたい!
です!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
去年私も推薦に落ちた後そんな感じになってました!でも、他に行きたい都立もないし、
セーラーきたい、私服登校したい、渋谷で遊びたい、いい大学行きたい、後悔したくない!と、残り2週間で死ぬほど気合い入れてやりました!内申低くて不安だったけど、残り2週間、理社だけたたきこんで、出ると予想されてた単元だけ力入れてやって、数学の難問は捨てて挑みました!作戦勝ち!!
もちろん、併願校確保してました。
がんばってー!駒場楽しいよ!!

内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
どこでもいい、ってのは間違ってはないと思う。

絶対駒場!の受験生もいるけど自分の学力+内申から色々な学校を比較した結果、という受験生も多いのでは。
重点校や新宿には届かない、早慶やMARCH附属も厳しい。
併願私立なら小山台竹早三田駒場の方が実績がいい、なにより私立はゆるくなさそう。みたいな。
このあたりの都立は在校生も見学したりしたのではないかなと。結果、駒場を選んだのはみなそれぞれに理由があるのだと思います。

そのあたり含めてこだわりないなら最後にもう1回考えてみてもいいかもしれませんね。
ないしょ@関係者 [ 2024/02/05(月) ]
正味スポーツのためか髪染めじゃないならここじゃなくても全く問題ない
内緒まん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
私の場合は中一からずっと憧れてた高校だったのと、セーラー着たいけどブレザーも私服も着たいし、文化祭の中夜祭で花火見たいし放課後渋谷に出て遊びたいし髪染めたい、みたいな感じです笑
正直言って欲まみれです!今私も結構緩んじゃってきてるんですけどこれ書いて本当に行きたいのを再確認したので頑張ります!!!
ないしょ@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
先日私は推薦受けてダメでしたが一般で絶対受かってやるって気持ちしかありません!❤️‍🔥逆に燃えてます!笑
中2からずっと憧れてた駒場に入ってセーラー着たいし体育祭も都駒祭全力で楽しみたいし渋谷で遊びたい!
駒場でオーストラリアの語学研修もしたいし将来上智に入りたい!!!
とにかく駒場jkになりたい!!!って気持ちでいっぱいです😵‍💫❤️‍🔥
入学したらやりたい事を書き出してみるのもいいかもしれません!私も今めちゃくちゃ行きたい気持ちを実感してモチベ爆上がりです✊🏻
最終的にご自身が本当に行きたいと思える高校へ進学できることを心から望んでいます!
もし駒場なら一緒に頑張りましょー!!
春に会えるように私も頑張ります✊🏻❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
みなさん今日の面接どうでした?
私は、普通でした。可もなく不可もなく!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みんこさん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
面接個人的にちょっと難しかったです😮‍💨みなさん内申どのくらいで受験しましたか!?差し支えなければ教えてほしいです🙇🏻‍♀️
&@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
43です、皆さんは?
みんこさん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
私42です!! 学校の先生からは43と44の内申で受かってる人が多く、42だと少し不安と言われました笑
白玉@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
40の僕絶望しかないんだが
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
45です!
45でも全然落ちるって言われたので、、、
あんま気にせずに一般の勉強してます
内緒まん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
ほんとに低いです37です、社会勉強のひとつだと思って受けました!推薦受かる確率ほぼゼロだと思ってるので一般頑張ります!
みんこさん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
でも今年から内申の割合が4になったので内申低い私にとったらほんの少しですが希望は持てます😮‍💨一般に向けてお互い頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
配点が倍になったので今年は小論文がかなり大事だと思います。一問間違ったら、調査点の差はすぐひっくり返ると思います。
内申41ですが、自信あります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
換算内申54、スピーキングテストA
当日点は何点取れれば合格確実ですか?
そして、最低何点は欲しいですか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
学校の先生に聞いた方が良いですよ。
駒場に入る学力があるなら掲示板から得た情報が不確実な事くらいわかって欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
不確実だというのは承知の上です。学校の先生にはお聞きしましたが、少しでも多く、不確かだとしても情報が欲しいと思ったので質問させていただきました。意味がないとしても不安なんです。もし不快な思いをされたのであれば謝罪します。ですが、この掲示板での質問は自由なはずですし、質問に答える気がないのであれば回答は控えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
在校生の立場として振り回されない方がいいという意図があったのでは。
単なる予想ならV/Wもぎの運営会社が校長会の志望倍率と合わせて予想基準点を出しています。
Youtubeでもボーダー予想してるチャンネルがあります。昨年度の受験結果もアンケートを取って公開してますので合わせて確認してはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
YouTubeは見れないようになってます。W模擬見てみます。言葉が悪くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
私と同じ換算内申の方がいた時のためにブイ模擬とW模擬の合格点を載せておきます。
ブイ模擬 60%830点 580点 414点
W模擬 60%835点 585点 417点
でした。回答者のお二人、ありがとうございました。受験頑張ります。絶対受かります。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
換算内申57のESAT-JがBの場合、当日点はどれくらい必要でしょうか。志望校を下げるべきか悩んでいるため、できれば、1この点数ならほぼ確実、2この点数ならギリギリ合格できるかもの2種類を教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
1、425
2、390
ぐらいだと思います
受験生@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
2種類とも教えてくださりありがとうございますす。おおよそ1教科あたり80〜85点ほど欲しい感じなのですね。これからの過去問の点数もチェックしつつ志望校最終決定の参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
子供が今年、駒場を受験します。
駒場高校はレベルが高い大学への合格実績がある事も調べてますが、中間位の成績(模試等)ではMARCHレベルの大学に合格する生徒さんが多いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
上位8割はMARCHに行けます。
中間層は第一志望は早慶で滑り止めでMARCHみたいな感じでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
大学通信というメディアが各高校にアンケート取って実際にどの大学に進学したかを集計、公開しています。(現役だけ)
早慶上理とMARCHしかありませんが昨年度だと早慶上理42名、MARCH73名です。
国公立合格者36名が100%進学したと仮定して、151名が国公立早慶上理MARCHに進学してることになります。
卒業生全体に対しては約48%になります。
これら大学の合格者は普通科が大半を占めているはずなので普通科に限定すればもっと高い割合になるでしょう。

重点校の青山が現役60%弱が国公立早慶上理、小山台が一昨年ですが国公立早慶上理が現役50%超えと説明されていましたのでまあ妥当な数字だと思います。
昨年度は現役の国公立大合格者が少なかったので今年度はもう少し良い結果になると期待しています。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/24(水) ]
そこまでない上位6割がマーチ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
中間層だったらいける
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
大学通信が現役だけですが早慶上理MARCHに実際に進学した生徒数を公開してます。
国公立は学校HPに掲載されているので計算すると昨年度は50%弱が国公立+早慶上理+MARCHに進学してます。普通科に限定すればもうちょっとよくなるはずです。
三田と北園は学校HPに進学数を掲載していてそれぞれ50%前半、40%前半です。

重点校の青山は国公立+早慶上理で60%弱、小山台は50%なのでまあ妥当な数字じゃないかと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
教えていただき、ありがとうございます。
上位50%以上が現役で進学する実力があるのなら、生徒さんの努力はもちろんですが、日頃から学校側も、生徒さんへの配慮に取り組んでいらっしゃるのですね。合格できるよう陰ながら子供を応援したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
駒場高校を受験する人は併願でどこの私立高校を受験するのですか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
マーチ附属が多い
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
併願優遇ありなら朋優学院、青稜、農大一高、日大鶴ヶ丘&櫻丘、東洋とか。
併願優遇なしなら国学院、明治学院とか。
内緒@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
栄東、錦城なども受けている人多いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
去年まで日比谷>戸山>青山>新宿>駒場>小山台だったと思うのですが
今年から日比谷>戸山>青山>駒場=新宿>小山台
と考えられる事が増えている気がします。
やはり校長先生が変わり進路指導に力を入れている事が原因でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
いろいろコメントされていますが、少なくとも三田や竹早には負けていないと思います。
進学実績は全体的に見れば小山台の方が少し高いですが、入試の難易度、倍率を考慮すると確実に駒場の方が高いです。
なので小山台=駒場が妥当だと個人的に思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
立地偏差値進学率校則などいろいろ含めたらまた変わってきますが、
駒場、小山台、竹早はどっこいどっこい、
新宿は重点校になってもおかしくないと言われてるから、そこは絶対に新宿が圧勝。
小山台は今年の倍率も低そうなので、それでまた変わってきそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
みなさん意見が割れていますが駒場>竹早は間違いがないと思います。
竹早は学級数が少ない分倍率が上がっているだけにも取れますし、竹早は近年好調ですが、これは一時的な物の可能性もあります。
小山台と比較すると、入試難易度は駒場の方が高いですが、進学実績は小山台の方が高いです。
駒場は自由な校風というのも相まって東大1名、京大の合格者も複数人出していますし、最難関大学に関しては駒場の方が小山台より多く、駒場高校は個人の能力でどこまでも行ける可能性のある学校に思えます。
なので駒場≧小山台が1番妥当な気がします。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
駒場は竹早と小山台には負けてると思うけどな
何なら入試基準点は三田より低いし能力でどこまでも行ける可能性のある学校ってどこでもそうだと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
小山台は駒場よりも基準点は高いが、例年倍率が低いせいで基準点を大きく下回っても合格する場合がとても多い。駒場は倍率上昇気味だが、現時点では基準点がそのまま合格ボーダーラインとなることが多い。
竹早は近年倍率が高いせいで基準点に達しても不合格のケースがある。
三田に関しては倍率は高いが、小山台、駒場の敬遠層が多いため、受験者レベルは低い。
新宿に関しては難度や倍率は上4つに勝ってる。
単純に難易度で比べたら新宿>駒場=竹早>小山台>三田となる。
だが、駒場と小山台に関しては「進学指導特別推進校」に指定されている。そのブランド力も相まって高い評価を得ていると考えられる。
ただ世間的評価は新宿>駒場>小山台>竹早>>三田が未だ続いていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
新宿>駒場=小山台>竹早
塾で先生が言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
出口の大学合格実績だと小山台>竹早>駒場=三田かな。
三田は例年倍率が高いのでお得感だと駒場なのかな。
駒場は保体科40名と仮定して卒業生の数から引いて計算してみた。

駒場 国公立36(13.0%)早慶上理96(34.7%)MARCH285(102.9%)
小山台 国公立92(29.6%)早慶上理132(42.4%)MARCH326(104.8%)
竹早 国公立61(25.6%)早慶上理99(41.6%)MARCH243(102.1%)
三田 国公立36(13.3%)早慶上理95(35.1%)MARCH326(120.3%)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
入試難度なら駒場>竹早>小山台>三田
現役浪人含めた合格実績
東京一工なら駒場=竹早>小山台>三田
早慶なら小山台>竹早=駒場>三田
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
推薦では小論文や作文は今年から校長先生が変わり例年とは違った形で出題されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
今年からだからこれから推薦入試する受験生でないとわからない。
小論文の配点が昨年より高くなったのは確か。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
回答ありがとうございます。そうですよね
どんな題でも書けるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒場高校の情報
名称 駒場
かな こまば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 153-0044
住所 東京都 目黒区 大橋2-18-1
最寄駅 0.4km 池尻大橋駅 / 田園都市線
0.5km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.8km 神泉駅 / 井の頭線
電話 03-3466-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved