教えて!駒場高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:256件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
みなさんはESAT-Jの点数どのくらいでしたか?自分はBだったのですがやはりAの人の方が多いのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
たぶん週明けくらいに受験者のスコア分布が発表されるよ。
AとBは4点、入試なら1問でひっくり返せるくらいの差だから気にし過ぎないほうがいい。
ゆっくりスパラスパラとなくなっていく8番出口の横@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
もう分布が自分の中学は言われてます
aが25パーを占めてるらしいですね
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
そうなんですね。。
当日点でカバーできるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
スピーキングテストcで内申は55です駒場高校いけますかね、、、あと、当日点ってどれくらい取ればうかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
私か受けた時は、スピーキングテストが無かったので参考になるかは分からないんですが、換算内申50で370点前後とって合格した友達がいます!ちなみにその子は女子です。なので、それくらいを目安に頑張れば行けると思います!!!
推薦とかも受ける予定ですか?もし、受けるなら今年から小論文が理科的な分野と社会的な分野に変わり非常に難しいと思います。けど、それは受けにきてる受験生みんなきっとそう思ってます!なので、諦めないで頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございます😭
ここからまた頑張ります💪
A@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
既に返信されている方がいらっしゃるのに、首を突っ込んでしまって申し訳ないです!!!
スピーキングと内申が全く一緒な中3です😿
私が先生に言われたのは、この内申だと、基準の+10点(1000点でいうと830)を目安にと言われました!当日点で言うと415前後ですかね🥲
私にとってはかなり厳しい点数なので、今ものすごく焦ってます😇
合格目指してラストスパート!頑張りましょう🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🌸@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
中学3年女子です。
素内申37,換算内申54です。
過去問は大体、
国語90,英語85,数学70,理科70,社会75の390点ほどが取れています。
このくらいの内申で落ちた方、受かった方の当日点と、どのくらいの点数を取れば受かれるかの目安を教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
自分は去年内申55当日420点で合格しました。
入学後のテストで自分はだいぶ下の方だったので、おそらくこの点数がおおよその最低ラインだと思います。今からでも理社で頑張って伸ばせば可能性あると思うので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
YouTubeの有名なチャンネルみると開示請求した受験生で416点+換算51+ESAT-J20点が1番低い点数ですね。
ESAT-J除いて818点、換算54なら407点ですね。

基準点はVは820点、Wは835点だったのでこのくらい目指しておけばよさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
今年駒場高校保健体育科を受験しようと考えている中学3年生男子です。素内申38で部活は都大会入賞するほどの実力ですが、受かる可能性は高いですか?教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
その内申と実力ならほぼ確実に受かると思います。ちなみに推薦か一般どちらですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
推薦ですが落ちたら一般も受けます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
そうなんですね、がんばってください!
専攻種目なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
都大会入賞も個人競技とチーム競技じゃだいぶ変わってきます。チーム競技だとエース格でないと厳しいのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
私は陸上部で中長距離をやってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
中2男子です。
来年の参考にしたいのでよければ1000mのベストタイム教えてくださいませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
1000mのレースをほぼ走ったことないですが2分40秒位では走れると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
今年駒場高校を受験しようと考えている中学3年生です。
換算内心56、素内心は38です。最近のVもぎの偏差値は59です。
この成績だと当日でどのくらいの点数を取ればいいのでしょうか…??
過去問やVもぎの点数は英語国語の点数が80後半が多く、数学は75〜83くらいが多いです。
理社は良くて75点くらいだと思います。普段は60後半〜70前半です。
今のままでは駒場に受かることは到底無理だというのは重々承知です。
けれどもどうしても駒場に行きたいので、もし良ければ教えていただけると幸いです。🙇🏻‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
補足ですが女子です!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
男女別定員はなくなったので女子の方が高い点数取らないといけないことはないです。

ひのき三軒茶屋というYouTubeチャンネルで今年のボーダーを推計してるのでご覧になってはいかがでしょうか。
今年の倍率はわかりませんがハードルが高い学校ではないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
私は換算内申52で駒場高校に合格しました!
V模擬は、投稿者さんと同じように55後半から60前半でした、、!過去問も今の状況だと大丈夫だと思います!私の時は、ちょっとだけ倍率が低かったというのもありますが、とにかく諦めないでください!!応援してます!🔥
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
内申点がそこそこあるので全教科合計で430くらい取ればいけると思います。
理社で8割取れるように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショさん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
現在内申は換算で47です。V模擬では3科目偏差値63、5科目62です。正直受かる気がしません。志望校を下げようか迷っています。誰かアドバイスください。夢見てるのは分かってます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/24(日) ]
その内申なら当日は420〜430くらいあればボーダーたてる!国英社は90点取って理数は80点!これで430点!!意外にいけそうじゃない??全く同じ偏差値を1月の最後のV模擬でとったけど本番このくらいとれたよ!12月の時点でそんだけ取れてるなら全然期待できると思うけどなぁ
作文は誰かに添削してもらって満点近くとれるようにする、国英の選択問題は基本全部とれるように、社会はやるだけ伸びるから勉強時間多めに、とかかな!他に質問あったら聞きますよ^^
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
換算47は少ないかも、、、当日点450点以上必要じゃないかなー
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
・ランク下げた都立はどこを考えてるのか。進学してもいいかなと思える高校なのか。
・併願私立を確保してるはずだけど、ランク下げた都立と比較してどちらに進学したいのか。

併願私立>ランク下げた都立なら駒場チャレンジでいいのでは。
逆に併願は確保したけど進学するのは勘弁。なら、1月のVもぎとESAT-Jの結果で保護者と相談してみてはいかがでしょうか。

Vの偏差値はそこそこあるので明治学院や国学院あたりを受験してみては。個人の考えですが内申で確約取れる併願私立よりはだいぶマシだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
質問主です
下げるなら北園もしくは城東ら辺にしようと思ってます。やっぱ内申点ないんで厳しいですよね……国語英語は安定して90点取れるんですけど、理社が低くて。歴史の効率のいい勉強方法とかありますか
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
私立の一般受験は國學院を受けようと思っています
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
その偏差値なら本気出せば当日430点くらい取れそうだよね。まじで絶対駒場いけるよ。頑張れ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
暖かいアドバイスばかりで嬉しいです。
頑張って合格します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
🌸@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
まだ受験もしていないのにこんなこと質問してもしょうがないのですが、入学式の時点ですでに髪を染めていたら目立ちますか??目つけられたりするんじゃない?と友達が言っていていて怖くなってしまって…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
はい、目立ちます。多少時間が過ぎればちらほら出てきますが。
運動部に入るつもりならとりあえず入学式からは避けたほうが賢いです。
🌸@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
わかりました!!ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
男女枠緩和により、三田高校を敬遠した男子が駒場高校に流れてくる可能性ありますかね?校長先生も変わったことで今回の入試は倍率上がりそうで、不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
ないとは言えないけど、多少くらいでは。
三田がいいと思っている受験生は駒場にあまり興味持たなそうに思います。

ここ2年ほどの大学合格実績は散々で、私大だけなら北園とトントンくらいなので実績だけ見るならあまり受験生は集まらなそうです。(現高3は期待できるようですが)
学校自体は良い学校だと思いますし、保体科や女バレなどに代表されるガチ目の部活でもなければ三田や北園以上に自由に過ごせると思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2023/12/05(火) ]
今年の推薦入試の小論文について、ご存知の方がいたら教えていただきたいです。

今年度より校長先生が代わられ、推薦入試の内容がガラリと変わりました。作文から小論文へ。設問内容も社会的分野と理科的分野から各1問づつ計2問となり、過去問もないため、どのような対策を取ればよいのか悩んでいます。

点数配分も、昨年までの調査書2:面接1:作文2から、調査書1:面接1:小論文2と大幅な変更となっています。

校長先生が青山高校からいらしたからなのか、青山の推薦方式にとても似ており、過去問を調べたところ、大変難しい設問でした。

自校作の青山と共通の駒場では、設問の難易度も変わってくると思いますが、説明会などで小論文の内容など...そのあたりの話を聴いた方がいらしたら教えていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/08(金) ]
どこを見てその情報になったのかが分かりませんが、ホームページを見たところ、調査書と面接と小論の比率は昨年度と変更はないと思います。過去問はたしかに無いので、ニュースを見ておくなどそういった小さなことをやるのが一番かなと思います。推薦は、受かったらラッキーという気持ちで受ければいいので、推薦だけに多くの時間かける必要はないと思います。

ちなみになんですけど、お子様の内申ってどれくらいですか?それによっては、小論対策しても良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
昨年までは内申50%、面接25%、作文25%でした。
今年から内申40%、面接20%、小論文40%となっています。
質問者の方が記載している配点ではありませんが、小論文が内申と同程度まで評価されるようになっています。
青山が約43:9:48で小論文重視の配点なので似ていると思われたのだと思います。

青山受験する層が駒場の推薦にやってくるわけではないのであまり気にしなくてよいのではないでしょうか。
各都立高校の作文・小論文のテーマは東京都教育委員会のHPに掲載されていますので小論文を課している高校のテーマを参考にして対策するのが良いと思います。
中3@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
ご回答いただき、ありがとうございます。
質問者です。
配点のご指摘ありがとうございます。(完全に記載を間違っておりました)
昨年まで→調2:面1:作1
今年から→調2:面1:小2
ですね。調査書の比率が高かったのが、当日の小論文の比率と同じになりましたね。
内申は素内申で42です。推薦では微妙なところで、面接で巻き返せれば…と思っていたのですが、小論文の配点に苦戦しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
不安だと思うのであれば受けない方が良いと思います。他の都立高校で形式が変わらない所を受けた方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
お題は理科的分野と社会的分野から出るのですか?
すみません。よく分からなくて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
換算内申が54で先月のV模擬では398点でB判定になりました。その前はS判定だったのですが本番に向けて不安です。駒場に入りたいのですが来月の模擬でB判定だとして、滑り止めの私立はできるだけ行きたくない場合でもワンチャンにかけますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
Bは60%だからワンチャンではないけどね。SからBなんで気持ちは理解できます。
まあでもVもぎの基準点は超えてるだろうし、B判定は合格圏です。

内申で確約取れる併願私立に魅力を感じないのは同意見。
都立下げるなら豊多摩、文京、調布北とかかな?この辺りに進学するイメージが湧くなら1月のVもぎ結果次第で決めればいいと思う。

いくら都立でもそっちは・・と思ってしまったならチャレンジするしかないのでは。保護者了承の上だけど。
個人の意見だけど一貫校入るなら中学からと思ってるので、国学院や明治学院といった高校募集しかしてない学校も受験してみては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒場高校の情報
名称 駒場
かな こまば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 153-0044
住所 東京都 目黒区 大橋2-18-1
最寄駅 0.4km 池尻大橋駅 / 田園都市線
0.5km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.8km 神泉駅 / 井の頭線
電話 03-3466-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved