教えて!芦花高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
中3の受験生です。学校説明会にはいけなかったので教えて頂けると助かります。
3年の選択授業で開設されない教科があるそうですが、具体的になんですか?
1,2年で単位を取得すると、3年生は何単位必要ですか?フルに授業を入れる方はあまりいないですか?
長くてごめんなさい。よろしくお願いします。
子豚さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
3年で開講されないのはその年によって変わります。
受講希望者が10人を切るとその年は開講されません。

http://www.roka-h.metro.tokyo.jp/site/zen/content/200000400.pdf

こちらを見るとよくわかると思います。

最低でも78単位は必要です。
全部単位を取ることができれば、
1年次に32単位、2年次に32(2外とれば34)で
64(66)単位になります。
3年次の必須が10単位で計74(76)単位となります。

4(2)単位はかならず必要です。

もちろんそんなギリギリで生き延びようとする人なんていないので、大体合計82単位くらい目安でとってます。最低で合計も80はいやでも取らされます。

フルに授業を入れる人はあまりいないと思います。
自分の必要な教科を最大限にとれることが単位制のいいところだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
大変詳しくありがとうございます。単位制についてよくわかりました。受験がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/18(土) ]
芦花高校を志望しています。まだ中2ですが、
・単位制であること・家からの距離・制服が可愛いなどの点から絶対に芦花高校に行きたい!
と思っています。

・中2の今からやっといた方がいいこと
・吹奏楽部の雰囲気(現在吹奏楽部で、
高校でも続けたいと思っています)
・校則は厳しいか(メイクが出来るか、スカート丈など)

この3つを教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
ご質問ありがとうございます!
芦花高校を志望していただきありがとうございます!
合格の責任はとれませんので参考程度に見てくださ😊

中2のころからやっておいたほうが良いことは、
今までやっている範囲の総復習です。
もちろんまだ未履修の単元もあると思いますが、
現時点で終わっている範囲を完璧にしておくと、3年になっていざ受験生スタートとなったとき、良いスタートダッシュがきれると思います‼
さらに時間が取れそうであれば、国語は漢字と作文を、数学は入試でいう大門1などの計算問題と合同相似の証明、英語は3文英作文を重点的にやっておくと、合格にぐっと近づくと思います‼

吹奏楽部ではないので雰囲気はわかりませんが、私自身も元吹奏楽部でした‼逆に私が吹奏楽部に入らなかった理由はmy楽器の人が多いのと、C組という点でした汗 私の中学は人数がかなり多かったので正直言って人数的な迫力が自分的には足りないなって思い入部しませんでした汗

でも、体験に行って、目で見て、音を感じ取って自分で決めることが一番頑張れるしいいと思います‼
仮入部も絶対あるし、学校説明会などで聞いてみるなどするといいと思います‼

校則について
校則は緩そうと思ってたら厳しいと思います。
メイクは多少なら平気ですが部活動によって違いが起きます。染髪は即効生活指導。
メイク、染髪は考査時に点検?みたいなのがあって引っかかると指導入ります。
メイク大丈夫って言ってる人も多いけど、
実際注意されてる人見たことあります!
スカートはまあもう先生たちも諦めてます。
私の情報が古かったらわからないけど、
吹奏楽の外部指導の方が来る日はスカートは折るの禁止で白靴下みたいなの聞いたことあります。
遅刻指導あります。
並みの校則だし、普通に生活してたら注意されることもないしそこまで気にしなくてもいいと思います‼

また質問があればどうぞ‼
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/21(火) ]
回答していただきありがとうございます!
My楽器の方が多いんですね…(ちなみに私はパーカッションです笑)
やっぱり復習はやっといた方がいいですよね、
私は数学と理科が苦手で、理科は学校のテストから
点数が取れず、平均点には程遠い点数です。
回答者さんは苦手科目ってありましたか?
もしあったら、克服(もしくは点数を上げた)した方法を教えていただきたいです…
内緒さん@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
返答遅くなってすみません💦

私も苦手な教科ありました!!
中2の12月頃は理科と国語かな‼

中3の5月にはこの2教科は完ぺきになりました‼

理科はまず「覚えるのは片方」を意識してキャパオーバーにならないように‼

片方だけ覚えれば、もう一方は丸々逆なんだで覚えればすぐ覚えられるようになりました‼

12月の塾内模試で48点とかだったけど、6月のVもぎでは90近い点を取れて、平均からも差をつけることができました‼

【実力完成テキスト<アドバンスト>】という
参考書がオールカラーで本当におすすめです!!!

私は参考書の図を印刷してノートを作っていました‼

全部の分野が苦手なら、ノートを作るよりも参考書自体を使って図を見ながらただ覚えるだけじゃなくて、理解することが大切だと思います!!

数学は得意でしたが、都立の過去問をみると大門2の証明があります。その証明は毎回できませんでした。正直途中から諦めていましたが、

証明は合同相似以外は諦めていいと思います。
数学は平面図形と空間図形の大門でも、
基本的な知識を得ていれば(1)は解けます。
(ねじれの位置だとか、合同条件だとか)

数学の点数アップは取れるところでしっかり取る。

これに尽きると思います。数学が全分野苦手なら、絶対に大門1はノーミスでクリアしないといけません‼大門1完璧だったら40は入るんです。そう思うと気が楽になりません?

計算は質より量です。たくさんやったほうが成果につながります。数学の全部なのかそれとも部分的に苦手なのかはわからないけれど、計算問題を完璧に解ける自信がないのであれば、圧倒的に平面空間をやるより、計算問題を優先したほうがいいと思います‼

長くなっちゃったけど、
少しは参考になれたらうれしいです!
また何かあったら是非‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/13(月) ]
芦花高校を第1志望に考えている中3です。
単位制であり、制服のデザインも素敵でとても魅力的に感じています。
ですが志望校を決めるのが遅くオープンスクールに行くことが出来ませんでした。
なので在校生・卒業生の皆様が思う芦花高校の良いところと悪いところを教えて頂けませんか。
もちろん10月の学校説明会には応募するつもりなんですが、実際通っている(・いた)方に生徒の皆様が感じたことを聞きたいので答えてくださると嬉しいです。

それと芦花高校は登校時間は定められていないのでしょうか?自分でも調べてみたのですがあまりピンとくるものがありませんでした。
自宅から芦花高校まで1時間半はかかるのでもしあるなら登校時間も教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
ご質問ありがとうございます‼
在校生です!

芦花のいいところは質問者さんも述べられていた通り、単位制で、自分に必要な教科だけでなく、特技を広げられるような教科もあります。
また第2外国語の授業も選択することができます‼
芦花の特色であった2年次からの数学未必修が次年度から数2が必修ということはとても残念なことですが、
2年、3年で自分のやりたいことを考えて履修科目を選択することができるところがいいところだと思います‼

またCGというものがあり(ほかの学校でいうといわゆる総合)そこでは、職業人インタビューでアポとりからお礼状の作成まで1人でします‼あまり他ではないものだと思います‼

一方悪い点は、あまり文化祭がワイワイしてる感じじゃないそうです。本年は全映像となりましたが、普段は飲食も数件しかないそうです。私も行ったことがないし行ったこともないのでわかりませんが、、。

登校時間についてはもちろん定められています。
8:25教室内です。学年によって異なるかもしれませんが〇回遅刻すると○○のように指導や反省文を課せられます。

私もそのくらいの家の遠さなのでなるべく短時間で着く電車を探しています!

なによりも10月の学校説明会でのほうがもっともっと詳しい話を聞けると思うのでぜひご参加ください‼
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/17(金) ]
ご回答ありがとうございます!在校生の方に聞けて嬉しいです。
とても参考になりました!芦花高校入学目指して頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
文化祭は、コロナ前はわりと楽しかったと思うよ
全部が全部つまんないわけじゃない
3年になったら日によってお昼前登校になる人もいるよ
2年までは全員8:25
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3@中学生 [ 2021/06/01(火) ]
学校説明会に参加したいのですがいつ開かれますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
ホームページを見てください。もしわからないようでしたら学校に電話すると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/15(土) ]
来年の入学から数学が必修になるって友達から聞いたんですけど、選択で選ばないことはできないんですか?
子豚さん@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
ご質問ありがとうございます。

すみませんがそれはどこの情報ですか?

現在の2年までは2年からは数学は必修ではありません。

学校紹介動画も念のため見てきましたが私が探した限りその情報はわかりませんでした。

これから学校見学、説明会が始まると思うので是非聞いてみてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
質問した方の言う通り次の入学から2年生になるまで必修です。ホームページにもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
春から芦花の中学生です。
説明会の時の仮クラスは本当のクラスになる可能性が高いですか?
詠@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
私たちの代(新高2)の時は仮クラスから変更はなかったので、ほぼ確定と思っていいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/29(月) ]
そうなんですね。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/10(日) ]
勉強同好会についての質問です。
・どのような活動をしていますか?
・活動日は決まっていますか?
説明会に参加した時に、放課後に自習室が使えると伺ったのですが、休日や長期休暇中にも使えますか?
・運動部との兼部は可能ですか?
・部員は何人くらいですか?学年比や男女比はどのくらいですか?
質問が多くてすみません。1つでも回答していただけると嬉しいです。
子豚さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
ご質問有難うございます!
私は入会してませんが答えられることだけ答えていきますね!

勉強同好会は私の担任が言ってたけど受験生とか家庭の事情で家で放課後勉強できない子が入るって言ってました!それを念頭に、、

勉強同好会については本当にラウンジとかで放課後最終下校まで勉強するただそれだけです!

活動日は平日は毎日です。土日はわかりませんごめんなさい💦

長期休業中に使っている先輩方たくさんいらっしゃいました!

兼部についてはできると思います。

そもそも部じゃないからね。1年2年はほぼいないと思います。大体の方が部活を引退した後活動している感じです。男子も女子も普通に芦花って感じの割合です。

ちゃんと質問に答えられていないと思うけど、参考程度に見てください‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
芦花高校にはどのような生徒さんが多いですか?説明会では落ち着いた人が多いと聞いたのですが、芦花高校に通ってる知人の妹曰く活発で派手な人が多いらしいです。クラスや部活によってかなり変わってきますか?
子豚さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
ご質問有難うございます。
芦花高生は基本やるときはやる、休む時は休むの
メリハリがあります。なので授業はみんな真剣に受けています!大体は落ち着いてる子だけど、まれにあ、すごいなって思う子もいるっちゃいるw
クラスはそんなに関係ないけど、部活によっては変わってくると思いますがそこまで大差はないのでご安心ください‼派手な子は結局先生に目つけられるからあんまりいいことないんです。普通に王道に高校生活を過ごすのが一番です😊
ぜひ芦花高校でお待ちしております!
あいら@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
こんばんは!現一年生です☺
たしかに派手で活発な子も多くいます!
でも質問者さんのおっしゃる通りクラスや部活によりけりですね…
クラスには明るい子もおとなしい子もいますがいじめなどは無く、各々楽しそうに過ごしてます!
メリハリつけて過ごしてるので体育祭なんかの時もみんな精一杯やっていて性格や明るいおとなしい関係なく楽しんでいたように見えました!
私のクラスにも派手な子はいます
第一印象はめっちゃ怖かった…
私はどっちかっていうとあまり派手な方ではないので💦
でも話してみるとめちゃめちゃ面白い子だったりして人はやっぱり見た目じゃないな、って思います
みんなお互いを尊重しあってる感じがするのでどんな子がいても大丈夫ですよ!
もし芦花に入学したら自分の個性ややり方を潰すことなく楽しんでください!☺
詠@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
他の方も言っていますが、本当にクラスや部活によるとは思います。
部活の方はまあまあ部活によって特色が違うので何とも言えないとこですが、クラスの方はすごく違うというよりはこのクラスはこういうイメージがあるなというぐらいなので、クラスによって差が激しいということは無いです。ただ、学年でおそらく1クラスだけ男女比が同じクラスがある(それ以外のクラスは女子が多い)ので、そこは他のクラスともしかしたら雰囲気が違うかもしれないです。
このご時世なこともあり、他クラスとすごく関わっている訳では無い為、他クラスのことを詳しく知っている訳では無いですが確実に言えることは、いじめなどの話は聞いたことないですし、活発な子も大人しめの子も関係なくみんな仲いいです笑
もちろん、良い意味でも悪い意味でも一定数目立っている人はいますけど……
まあ、良い意味で変な(面白い)人達が沢山いると思っています笑(そもそも普通な人はこの世には居ないと私は思っているのであれですが…笑)
だからこそ、皆個性を尊重し合って、自分らしく過ごせる環境だと思います。
長くなってしまいましたが、芦花高校への入学をお待ちしております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/15(火) ]
芦花高校をめざしている中2女子です。
私は将来医療関係の仕事をしたくて芦花高校に行きたいと思っています。
ですが、部活もしたくて、ずっとチアダンス部に憧れていて、、、
でも芦花高校はチアダンス部がないみたいで、創部とかなどはできたりするんですか??
子豚さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
こんにちは!ご質問有難うございます!
私も医療関係を目指しています😊
創部のことですが、確か1年目では作れなかったと思います。同好会からのスタートです。
同好会は部室がないし、結構不便なことも多いかも、、
しかもちゃんとした部活になれるかはわからないからね💦高校説明会の時にその話をしてみるのもよいかもしれませんね!
チアダンス部はないけれど、芦花には部活だけじゃないいいところがたくさんありますので、
ぜひご入学をお待ちしております😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/02(日) ]
中学2年生です。質問があるんですけど、
芦花高校のホームページに夏休み中と秋以降に何回か説明会や見学会があると書いてあったんですけど、それって中学3年生しか行けないのですか??
内緒さん@在校生 [ 2020/08/05(水) ]
そんなことはないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/06(木) ]
そうなんですね!ありがとうございます!!
なんか夏休みはコロナでかなと思うんですが、中学3年生とその保護者対象と書いてあったので秋以降の説明会など行けたら行ってみたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芦花高校の情報
名称 芦花
かな ろか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 157-0063
住所 東京都 世田谷区 粕谷3-8-1
最寄駅 1.0km 千歳烏山駅 / 京王線
1.3km 芦花公園駅 / 京王線
1.5km 八幡山駅 / 京王線
電話 03-5315-3322
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved