教えて!園芸高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
自分みたいな人に参考で載せます!
園芸科に合格しました!
内心は換算で26で、当日も240とかで曖昧ですが、合計で460点くらいで合格できました!
学校も30日以上の欠席がありましたが中3から追い詰めまくって社会とか理科は60点台には登れます!
園芸高校は本当に良い高校で、農家になりたい自分には最高のところですので、入るべきだと思います!
スライド合格もありますが、あまり気にしなくても平気です。毎年2、3人は多く取るのでこれから受験する人は頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
園芸科志望の推薦で合格したので載せます。
【成績】
素内申37
スポーツなどの実績あり
成績はこれぐらいなら園芸科は余裕を持って合格出来ると思います。
【作文】
今年の作文のテーマは「SDGsの理念に基づいた循環型社会において、あなたが考える『農業の魅力』とは何か述べなさい。また、その魅力を伝えるために、あなたが志望する学科において、何を学びたいか具体的に述べなさい」(541以上600字以内)でした。
私の学校の国語の先生にこれから作文はSDGs関連で出してくると言われたのでよくSDGsの情報を調べまくりました。書き方は「あなたの志望する学科で」と入っていればそこでどんなことを学びたいか(取り組みたいか・身につけたいか)とくるのでそんな感じで書いておくと半分埋められます。なので事前に練習しておくと本番余裕を持てると思います。
面接
面接官は3人。荷物を持ったままの入室なのでイレギュラーだと思います。荷物を持って面接ガイド通りにノックとかした後に机に荷物を置いてくださいと言われます。そこから椅子に座って質問開始です。
質問内容
・本校にどのようにしてきたか
・何分かかるか
・志望動機
・あなたが志望している園芸科でどのような取り組みをしたいか
・将来の夢(研究)に興味を持った理由
・中学校生活で印象に残ったこと
・ルールについてどう思うか
・友達がルールを破っていたらどうするか
・学校説明会等に来たことがあるか
・来た時にどう印象に残ったか
・いちごはどうしているか
・レポート課題のテーマが被ることが多いが、内容を被らないようにするためにどうするか
・実習は休日や長期休みにもあるが行くか
・好きな果物→いちご
・どうして好きか
・いちご以外の好きな果物→みかん
・どうして好きか
・みかんを食べる以外に何に使えるか(?)
・自己PRタイム
という感じです。前半の方は曖昧です🥺
質問はだいたい王道のもので終わると思いきや、私の場合かなり自己PRからの出題が多いと感じました。ここの掲示板の過去の質問内容をみて対策をしていたのですが、自己PRカードでいちごを育てたことがあると書いたら「いちごは今頃どんな様子でしょうか」と聞かれパニックになりました。(ちなみに花が咲いている個体もあれば冬眠しているものもありますと答えました笑)自己PRカードはかなり読み込んでください。
自己PRタイムはストップウォッチで測っていました。私の場合かなり早くなってしまったので、意外とゆっくりで大丈夫です👌🏻
あと最後になにかありますかと聞かれました。私はとにかく入学したらこうしますといい熱意を伝えました。
この掲示板の園芸科の人は少なかったので面接対策が大変でしたが頑張ることが出来ました。
長くなりましたが、質問あればコメントください。来年受験の人頑張ってください💪
パイナップル@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
合格おめでとうございます!
スポーツはなにをされていらしたのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
新体操をしていました〜
小さい頃から頑張っていたので、面接では頑張ったことをひたすら言いました笑
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
おめでとうございます🎉
一緒に高校頑張りましょう✨️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
2024年度に園芸科受験します。素内心が13、換算内心が25です。一般で受験するのですが当日どれくらい点数計取れば良いでしょうか、、。
またどのような勉強法(1日○時間など)をしていたか教えていただきたいです
直近の模試点数 国語100/80数学100/30理科100/44英語100/27社会100/60
たなか@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
こんにちは、僕も来年受験します。当日は最低でも、
280点は取れるようにし、英語数学過去問を解いて、苦手なところを復習しましょう。全教科60点取れたら合格できると思います。また勉強法は、過去問をといて、できないところを復習する。学校でも暇な時間は過去問や復習してください。平日は4時間、土日は6時間やれば今からでも間に合います。冬休みにたくさん復習して模擬試験を受けましょう。来年は一緒に入学しましょう!がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
お返事、回答ありがとうございます!とても参考になりました。試験当日まで勉強と向き合うことを忘れず努力します。
来年受験するのですね!一緒に入学できるよう頑張ります!
たなか@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
何組なりました?
僕は1組です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
2組になりました〜!
クラス違いますね…なにかで交流できること願ってます。笑
たなか@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
残念です、、、
2組には僕の友人が2人いるので、仲良くしてください。2人とも面白いですよ。1人は坊主の高身長なのですぐ分かります。交流会など合えば話しましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
そうなんですね!!是非仲良くさせてください🤝
ですね!交流会楽しみになりました!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/11(日) ]
現在中2の動物科希望者です。
私は勉強が苦手で今の所定期テストの最高得点は1年の一学期の最初の理科のテストで72点です。その後は70点台行ってないです。もうすぐ定期テストがあるのですがそろそろ70点は行かないとちょっと内申点的にきついでしょうか、、、推薦狙いたい!!など無理な妄想してますwおすすめの勉強法やこのくらいの点数いければまぁちょっとは安心だよーみたいなのありますか?日本語おかしくてすいません💦苦手科目は社会数学です。長文+意味わからん質問してすいません
風上@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
定期テストの点数をそれくらいとってて、あとは授業中ちゃんとしてるとか、提出物出してれば平気だと思います!!
推薦狙いたいなら(3年の1、2学期の成績合わせたのが反映される)
オール4くらいに5がちょびちょび、くらいを狙えたら大丈夫だと思います!!。自分は、オール3で推薦受けて落ちた者なので…w(一般で無事動物科合格しました。)
一般入試は60点をせめて全教科超えれるとかなり確率は上がるかと思います!!3年になって模試とかをいっぱい受けて努力してみてください!。再来年の春、内緒さんをこの動物科でお迎え出来るよう。願ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
三学年の者です。
この学校にはいじめがあります。聞こえよがしの悪口、他人の一挙一動を馬鹿にして笑うといったものです。暴力ではないにせよ、立派ないじめ、嫌がらせに値します。1度や2度ではなく、毎日のように。
女子による虐めではなく、男子による虐めが目立ちます。常に人の悪口で盛り上がっているグループによるものです。
農業高校自体、偏差値の影響か全国的にいじめが起きやすいというのは知っているのですが、まさかこの園芸高校でも起こるとは思っておらず、3年目にして絶望しています。話を聞く限り自分以外にもいじめを受けている人が居るようです。また、他人の酷すぎる悪口が耳に入ることも多いです。
ここまで頑張ってきたので今更転校する訳にも不登校になる訳にもいきませんから、この強いメンタルを保って卒業まで休まず頑張りますが、
この投稿を読んだ受験生の方、在校生の方、教職員の方々 皆さんにこの現状を知っていただきたきたく投稿させていただきました。
「いじめは聞いたことがない」「見たことがない」
そう言っている人は気が付いていない もしくは見て見ぬふりをしているだけです。
どんな学校でもそうです。この時代、いじめと言ったら暴力ではなく陰湿なものが横行しています。気が付かなくて当たり前。どんなにいじめがないと思い込んでいても、影では起こっているものです。あなたのクラスでも、気が付かないだけで起こっているかもしれません。

いじめとはいかなくても、人間関係でいざこざしているというクラスも知っています(知らないだけでイジメもあるのかもしれません)。

農業高校だからといって皆が温厚でいじめも無い穏やかな校風という訳ではありません。

受験生の方、もしこの学校に入っても、絶対にいじめだけはしないでください。周りが誰かをいじめていても、絶対に同調しないでください。止めることは出来なくても、加担しないでください。
「いじめられる側にも原因がある」→はたしてそれは虐めていい理由になるのか? よく考えてください。

私はこの学校の豊かな自然や方針が大好きです。でもいる生徒が大嫌いです。こんなに望んで入った学校なのに、こんなに嫌いになってしまうなんて、いじめを行う生徒が憎いです。
素敵な銀杏並木を見て、奥に広がる自然を見て、まさかここでイジメが起こっているとは道行く人も思わないでしょう。私も信じられません。しかし起こっているんです。

誤解を生まないよう書いておきますが、優しい生徒ももちろん沢山います。何故こんなに優しいのかと思うほど。しかし嫌な人がいるのもまた事実なんです。

現在いじめの証拠集めをしており、十分に集まったら提出する予定です。

教職員の方々も、「あれ?いじめかな?」と思ったら見て見ぬふりをせず行動に移してください。面倒事に巻き込まれたくないがために見て見ぬふりをする教職員の多さは社会問題になっています。

以上長文になってしまいましたが、最後までお読み下さりありがとうございました。

もし今虐められている方がいましたら、貴方だけではありませんから、お互い頑張りましょうね。
言われた悪口、されたこと、日時、場所、加害者の名前 をメモし続けてください。録音も効果的です。立派な証拠になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
頑張ってください。応援してます。
餅@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
学校を守るため、生徒を守るため
動いて下さりありがとうございます。
証拠集めを無事に終え、報告できるように(?)願っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
虐められると全部が辛くなりますよね。私も高校2年生の時に私に対する陰口、悪口で苦しんでいました。3年生になった時限界になり先生に相談しましたがそこまで変わらなかったです。(更に酷くなったように感じました)snsやネットで虐めについての体験談などを読んでみても同じ人が多くいました。このままでは解決しないなと思ったのと、高校最後だから少しでも普通に高校生活を過ごしたいと思い、何か夢中になれる事(私の場合は勉強です)を探し、虐めについては考えないようにしました。すると自分で意識しなくなったのか、相手が飽きたのかは分かりませんが虐めが(虐めだと思う行為が)少なくなり、ついにはなくなりました。内緒さんの文を見ていると高校の時の辛い思いが蘇ります。また、少し話はずれますが文章を書くのが上手いなと感じました☺️。私の体験からではありますが、悪口を探していると余計に辛くなります。虐めに悩む時間より、自分のためになることをする時間をあなたにあげてください。他人より自分に夢中になりましょう。他人を変えることは私はできませんでしたが、自分を変えてからとても楽になりました。自己中心でいいんです。三年生なので受験や行事(農業高校なら研究活動(?)や資格勉強(?))があったりと人生において集中して取り組まなければならない事柄が多いです。将来の内緒さんにとって大事な年です。結果論ですが卒業すれば虐めてくる人との関わりは同窓会などでしかなく断たれます。悪口や陰口を言う人はきっとこの先嫌われたりしますし、ろくな人生歩まないと私は思ってます☺️。そんな人のために内緒さんの大切な時間を奪わせないで欲しいです。いきなり長文ですいません。兄弟が今中3で受験生なのですがやる気がなく(頭もそこまでよくなく)このままではまずいと思い、いろんな高校のhpや掲示板を見ていました☺️偶然ですが内緒さんと会えてよかったです。一度きりの高校生活楽しんでください。
園芸高校生です@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
私は園芸科ですが
教職員に相談しましたか?
もし相談せずに書き込みをしたなら
悪いことではないですけど
現実から逃げてるように思えます。
あなたの味方ですが、一歩踏み出して
相談しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
H先生は知ってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
動物科に合格したので自己採点の点数などなど書いときます。

私の内申は五教科16、四教科13
換算内申は42です。

国語 81/90
数学 50/84
英語 80/84
理科 76/96
社会 60/90
合計 353点
1000点に直すと688点でした。

塾の先生には合計で300点とってこいといわれてました。
V模擬の判定は九月から一月までずっとS判定で、塾内の模試でもS判定でした。大体偏差値は58〜62くらい。第二志望にしていた神代高校をA判定か、A判定よりのBにすることを目標にやってました。

私はテストを受けてるとき一切緊張してなかったので多分これが勝因なのかなぁと、、、
ほかにも休憩時間でひたすらに暗記していたとこらがテストでがっつり出て、一番自信がなかった教科も点数が高かったとかだと思います。

来年度受験する方は後悔のないよう勉強頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
レッサーパンダ@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
いま、中2で来年受験なんですけど2学期の時点で、国語3、数学3、社会4、理科3、英語3、音楽5、美術4、体育4、技家3で園芸科の推薦目指しているんですけど厳しいですか?(成績はこれからもっとあげるつもりです)
カルメ焼き@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
その成績で園芸科希望なら、
全然平気だと思います!
五教科の3を後1つ2つ.4に出来れば
尚良いかと!!
私は今年から高校1年生ですが
来年レッサーパンダさんが
合格して会えるのを楽しみにしてます!!
レッサーパンダ@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
返信ありがとうございます!
受験に向けてこれからどんどん頑張ります✊🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
今年、都立園芸高校の食品科を受けようと思っている中3です。
先日、食品科を推薦入試で受けた結果落ちました。。
それも、そのはず、素内申が24で、換算内申36で、塾の先生にも、あまり期待しない方がいいと言われていたため自分でも気にすることなく推薦入試を受けてきました。ですが、どうしても園芸高校に行きたくて本命の一般入試にかけています。
模試過去問を解いていても、
国語70点以上
数学60点くらい
英語30点くらい(調子が良くて40点)
理科30点くらい(調子が良くて40点)
社会40点くらい
が今取れている点数です。自分でももっと勉強して点数をあげれるようにしないといけないことは分かっています。
塾の先生に最低全教科63点以上取らないとと言われており、それ以下の点数を取った時の合格率はどれくらいになってしまうのでしょうか?また、後5日しかないこの時、過去問を完璧にすれば点数は上がるものなのでしょうか。コメントよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
もう直前になってしまいましたが、ここ見るかな…?
成績を見た感じ理科の成績が一番手っ取り早くあがるような気がします。理科の用語と公式などを、テキストからできる限り覚えましょう!
読むだけでなく覚えてね。いま読んで理解できない内容は、捨てていいと思います。
過去問はやってもいいですが、時間かかるからもったいないかも。
英語は今から長文を読めるようになったり、リスニングが聞き取れるようになることはないので、やるなら単語を覚える!一つでも多く!
社会は暗記だけで取れる問題はあまりないのですが、読解力が必要な問題が多いので、国語が得意ならいけそう。よーく読んで理解すれば解ける問題があります。焦らずに問題文と資料を読み取るのです。
あとは当日、落ち着いて。これが一番大事なことです。頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
アドバイスありがとうございました!

無事に食品科に合格することが出来ました!!本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
おめでとう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/30(月) ]


来年度園芸高校の推薦入試を受ける人のために一様今回の推薦入試のことについて書いときます◜ᴗ◝)

毎年毎年受験は変わってくのであくまで私が受けたのはこうだったよ〜って感じです。

私は動物科の推薦入試を受けました。

面接前のことについて

面接前は待機場所に待機しててそこから6人番号呼ばれて行きました。
時間になるまでは教室の前にある椅子に待機してて時間になったら教室の中にいる先生に番号呼ばれるという感じ。

番号呼ばれたら荷物はドアの近くにある荷物置き場において受験票だけ持って椅子に座るって出身校と名前、受験番号言ってマスク外して本人確認。

面接練習とかでやるドアノックして失礼しますみたいな感じは出来なかった。
ドアは先生が開けるし、荷物を持ってるから練習通りに行かないと思った方がいいかも。

面接で聞かれたことについて
(箇条書きでかきます。順番通りじゃないです。あと少し違うかもしれない、、、)

・志望理由
・将来の夢
・将来の夢に向けて高校で頑張りたいこと
・中学校生活で頑張ったことを理由を踏まえて
・ピアスを開けては行けないというルールがありますが、どのように思うか。
・校則を守っていない生徒を見つけたらどう対処するか
・学校見学にきたか
・学校見学で印象に残っていること
・学校見学で動物科の先輩の言葉で印象に残っていること
・何部、何委員会に入りたいか
・動物科でかかげていることについて何を学びたいか
・分からない問題はどうするか
・友人が分からない問題はどうするか
・最後に自己PR1分間

だいたいこんな感じです。

面接時間は約10分間で面接官は3人。
2人は質問をしてくる人で1人は時間を計ってる人です。

私自身学校見学で動物化の先輩の言葉で印象に残ったこととというのを答えられなかったのですが、先生がなかったら大丈夫だよ。と言ってくれたので落ちるにしろ励ましになりました。

〇自己PRについて

私は自分の長所について話しました。

私の長所は感謝をしっかり相手に伝えることです。から過去の体験からなぜ感謝をしっかり相手に伝えることができるようになったのか、そこからどう周りの環境が変化したのか、高校にどう活かしたいかを話しました。

質問の内容とも少し重なっていた部分があったからなのか、先生が凄い頷いててやりやすかったです。

面接で感じたこと

本番だからというのもあると思うけど早くなりがちだと思った。
練習したことがあまりでなかったから、その場で考えて言葉にするという力をつけて望んだ方がいいと思った。

〇作文について

作文のテーマは

園芸高校の志望する学科において何の技術を身につけたいか。その技術を活かして将来持続可能な社会の実現に向けてどのような目標を立て、どのように取り組みたいか述べなさい。

540字〜600字まで。
50分間です。

面接の後に作文があって、作文は10分前くらいに問題用紙と解答用紙が配られて、解答用紙は1枚に600字書けるようになってます。

机の上にはシャーペン、鉛筆、消しゴムのみ出して可能で、シャー芯は出しちゃだめでした。

上着を着るのが大丈夫となってたのですが膝にかけるのはだめでした。

それで午前に面接が終わった人はそのまま帰宅。まだの人はこれから面接という感じ。

〇作文で感じたこと

作文のテーマはその場で見てやるのであんまり対策しようがないと思いました。しかし、過去問たくさん解いて添削してもらって自分のだめなところを見つけることが1番いいのかなと。

〇全体を通して

とにかくめっちゃ緊張しました。
しかも練習通りの動きが出来ず焦ってしまうことが多々ありました。しかし、その場その場で臨機応変に対応することができたので何とかなったと思います、、、

これを書いているときはまだ合否が分かってないので受かった落ちたなどはコメントの方に書いときます。

あまりこのような情報がなかったので忘れないうちに書いときました。もし受ける方がいましたら活用していただけると嬉しいてます。

私は動物科の推薦を受けたので、もし園芸科、食品科でここが違かった等ありましたらこれから園芸高校の推薦入試を受ける人に向けて協力していただけると嬉しいです( *´꒳​` )

中2@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
ありがとうございます。このように情報を書いていただくと大変助かります。

やっぱり面接は緊張するのですね。私は人前に立つのは苦手なので私は一般入試かもしれませんが、受験生のリアルが見えた気がします。
推薦を受けられるの、尊敬します。
受験生@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
こんにちは!!
投稿主です!!

見事に落ちました!!()

落ちて1つ思ったことがあるんですけど、あんまり落ちたということにメンタルはやられてないけど、周りに別の高校でも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鳥好き@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
園芸科の推薦希望の中学3年生女子です
最近になって作文の練習をする気になり(遅すぎですよね…)本番まで残り少なくて焦っています。
面談の時に担任から「絶対推薦で合格する」と言われ、その気になっています。
素内申は32です。
昨年の面接や作文の内容を知っている方はいらっしゃいますか?
ぜひ教えてもらいたいです😣
そして、一般に回ったときの対処法もしていなので、今からでも間に合いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
在校生じゃなくてすみません!!
昨年の小論文の内容は園芸高校で学びたいことがどう社会につながっているか、それを踏まえてどのような学校生活を送りたいか、です。
面接では自己PRタイムが1分ほど設けられるそうです。
勉強は今からでも間に合うと思います!

私は動物科の推薦受けるのでお互い頑張りましょ!!
内緒@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
今年受験です。園芸科に受験するのですが入試で何点取ったほうがいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

園芸高校の情報
名称 園芸
かな えんげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 38
郵便番号 158-8566
住所 東京都 世田谷区 深沢5-38-1
最寄駅 1.1km 上野毛駅 / 大井町線
1.2km 等々力駅 / 大井町線
1.4km 尾山台駅 / 大井町線
電話 03-3705-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved