画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:105件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
リスニングに不具合があった教室だったんですがどのような対応になるでしょうか...リスニング始まらない&聞こえないで散々でした。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
自分もでした
挙手して音量上げて欲しいと頼もうとしたんですがリスニング中なので言いだせませんでした泣
みやも@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
私も同じでした。。m(__)m 凄く焦りました
全員正解とする処置が取られたみたいですね!!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
みやもさん、その情報どこに載ってましたか⁇
よっしー@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
それは受験生全員って意味ですか?
リスニングはなかったと同じになるのかな?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
学校から発表あった。
リスニングは全員正解扱いだって。
納得できねえ。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
友達もその教室にいたらしいのですが酷かったみたいですね笑
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
何で事前確認してないの。
担当者の責任問題だ。
ぴんぴん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
ホントだ全員 全問正答とするって…。結構配点あるし、英語を得意としている人にとっては公平じゃない!その分多く合格者を出すわけでもないしイヤな気分。
みやも@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
中杉サイトの、お知らせの欄です!
ラジカセ準備されるのもすごくあたふたしていたし、きちんと事前確認して欲しかったです。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
学校は明日説明会を開いて採点への影響がどうだったのか明確にすべきです。
英語が得意な私にとってこれで落とされてたら許せない。
Tくん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
保護者の立場から、内緒さんに同感。この措置で不利益を被る人がいないとは限らない。
よっしー@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
リスニング捨てていた人はラッキーじゃないですか!!
リスニング難しかったんですよ!!!
ぎろっぽん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
じゃあ逆に聞くけど、どういう対応をすればみんなが公平になるの?
英語が得意だから~とか、ただのクレーマー&モンペだよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
ぎろっぽんさんと同意見
もちろん高校側に責任はあるけど高校も一番公平な策を取っていると思う
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
まったく公平じゃないし、公平にするから問題なの。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
いまこれ見て知りました。
リスニング結構難しかったから差が出たはず。
自分は試験対策でリスニング頑張ったから損をした気分です。
学校はリスニングの採点もして一人一人説明すべきだ。
内緒@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
えー!これ本当。
合格発表見て落ちてたら納得できない。
内緒@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
公平にするなら全員合格しかあり得ない。
内緒@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
あの時、はっきり意思表示すれば良かったのかな、
でもできなかった…
通りすがり@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
受験生に嫌な思いをさせた学校はしっかり謝罪すべきです。
教育者として正しい対応が必要だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
リスニングトラブル、出題ミス、採点ミス、都立高校入試でも問題になりますね。
入試で、こういうことがあることは、子どもに話して聞かせていました。
学校も悪いけど、対応はこの方法がベストだとおもいます。

今回とは関係ないですが、
ここを第一希望で頑張ってきた子には、本当に合格してもらいたい。
たくさん合格させてもほとんどが入学しないですから、学校側も複雑でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
本当にそう思います。
昨年度 子供の塾でも15人くらい合格していましたが、実際に進学したのは3人。
他は早慶や都立に進学しました。
内申が足りなくて推薦受験できなかったけど、中杉が第一志望の子に合格して欲しいです。
今回の件は在校生の保護者としてもとても残念です。
ないしょ@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
第1希望で頑張ってきましたが落ちてしまいました?モ
喝@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
どうせ合格しても大半は中杉に入らない。
今回は全員合格か、学校関係者は全員坊主だよ。
内緒@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
中央大学として今回のミスについて協議し処罰を出しアナウンスすべきです。
ないしょ@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
リスニングの加点で運が分かれたのかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
うちの子もその教室で残念な結果になりました。聞こえない上、何の説明もなく、途中からながれだしたり、最後に5分だけ時間延ばしたりひどかったみたいです。とてもショックです。立ち直れません。
ないしょ@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
うちも何とも後味の悪い試験となりました。
残念でなりません。
明日もまだ私立がありますし。

ないしょ@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
うちの子も該当の教室でした。問題に2分でリスニング開始しますと記載があったため、ずっと待ってしまい5分延長されても最後まで問題が間に合わなかったそうです。動揺のせいか、残念な結果となってしまいました。該当教室の子達は精神的にまいってしまった子が多かったんではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
ほんとにそうですね。いくらお詫びされても癒されません。まだ試験があるのでなんとか切り替えてほしいところですが・・・。
内緒@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
うちも該当の教室で、第一志望でしたが残念な結果でした。
実力がなかったと言えばそれまでですが、今回の件はただでさえ緊張している中学生にとってあまりにも酷な出来事。
5分延長も急に言われたみたいだし。
学校側は、今後気をつけますで終わりでしょうが、この日にかけて頑張ってきた子どもの気持ちが本当にわかっているのでしょうか。

リスニングが流れなかった教室はどのくらいあったのでしょうね。
内緒@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
うちも該当クラスで残念でした

該当クラスでマルをもらえた方いらっしゃいますか!?
もしかして
該当クラスは最初から全員不合格にしてしまった…
さすがに
そんなことないか…
内緒@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
うちの息子も動揺しリスニングのことばかり気になって集中できなくなった、と言ってます。
中央大学に対し断固として抗議すべき問題です。
怒り@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
うちも該当教室でした。22教室中10教室で校内放送が聞こえなかったそうです。CDプレーヤーの数が足りず回して使いそのあとのリスニングは各部屋バラバラ。スタート時にリスニングが始まらなかった時に先生の指示もなく、子供たちはただただ待ってしまったとか…
リスニング分の一律加点は措置としては間違ってないのかもしれませんが、正常にリスニングが行われた教室への5分延長はいらなかったと思います。
12教室の子達は5分延長、リスニング加点とプラス要素しかないので、当該クラスとの不公平感はかなりあると思います。うちは長文を読んでるラスト15分にいきなりリスニングをやられて、もうパニックだったそうです。他の二科目が出来ていただけに、英語で不合格だったことは明確です。
校長先生からのお詫びで終わるのではなく、きちんとした状況説明と経過、リスニングの加点点数、合格最低点数などを早急に公表すべきかと。
塾の先生いわく、今年の合格最低点は本当のことは公表されないでしょうね…と言っていました。
リスニング不具合はよくあることとしても、あまりにも対応がお粗末すぎます。子供の人生を左右する出来事だという自覚が学校になさすぎです。
懲罰@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
あまりにお粗末で無責任な学校です。
中央大学としての今回の問題に対する検証と見解をだすべきだろう。
子供は今日も試験だったけど試験中にトラウマのようになって思い出したそうだ。
ないしょ@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
今回の事や受験票がなかなか届かなかったことなど学校に抗議したい気持ちもありますが、不合格となると何もできない人がほとんどではないでしょうか泣
拳@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
ここの掲示板の途中で学校の対応は適切だったとコメント入れた学校関係者かこの学校の保護者、軽々しくコメントすんな。
激怒人@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
履行うちの子も不具合クラスでした。
得意とするリスニングで何も聞こえず、そのうち、バタバタと人が何人も出入りし、集中できなかったと。試験会場ではないみたいと言ってました。
どのような点が公平でしょうか?学校に電話をしたら、その後ホームページの内容から公平に協議した結果と言う言葉がきえて、ホームページの内容が差し替えられてました。因みに電話でハッキリと教頭と山岸さんも、公平ではなかったと認めてました。
学校側は、生徒全員が納得のいく説明をし、リスニング試験が科目内容に入っているのに関わらず履行されなかった以上、少なくとも不合格者全員に受験料の返却をすべきだと思います。
後悔@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
なんかこの学校に子供を受験させなければよかった。
こんな学校に子供は託せなかった。
不満@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
二度とこのようなことを起こさない、と校長がホームページにコメント出したけど、うちの子供の受験は来年ありません。
再発防止なんかより、今回どうしてくれんのか、コメントしろ。
怒りと不信感@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
うちも不具合クラスでNGでした。
皆さん、教頭が前日に中杉ホームページに書いているメッセージをご覧になりましたか?
まるで今回の事態を予見していたかのような内容です。
リスニングが苦手な生徒をどうしても合格させたかった裏事情でもあるのではないかと勘繰りたくなりますよね。
策略@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
2月5日の先生もアクシデントが起こる話をしています。
これは事故を装った学校の仕業じゃないか。
大問題だよ。
ないしょ@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
中杉よくわからないです。説明会でボーダーラインは数点の差に100人位いると先生が言ってました。うちはリスニングで点数をとりたかったのでなかったことになってしまい残念でした!!

受験生@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
気持ちはわかりますが、策略があったなんて、怒りの方向性がおかしいです。
ここは、今回合格した子や在校生も見る掲示板です。
その子達にとって、この学校は大切な学校です。
策略などと意味のわからない誹謗中傷を書き込まず、大人としてきちんと学校側と直接話をしてください。
都立高校はじめ他の高校でも入試トラブルは、ありますので、過去の事例を調べて、中杉の対応が妥当だったのか検証してみるのはいかがでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
うちは不具合クラスでしたが、合格しましたよ。
子供もすごく動揺したらしく結果が怖いと言ってましたが…。
うちもリスニングが得意だったので、全員正答とされたのは、あらら…と思いますが、正直に言わせて頂くと受かる子は受かり落ちる子は落ちます。
もしうちが落ちていても私はそのように考えます。
リスニングの件は今後あってはならないミスだと思いますが、これのせいだけで不合格となったと考えるのは間違ってませんか?
匿名@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
私も受験生@保護者さんのご意見に同感です。こういう時こそ大人が冷静にならないとお子さんの不安が増幅するばかりです。個人的には、英語はリスニング配点を引いた点数を100点換算するのもありかなとは思いました。
内緒@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
受かる子は受かる
落ちる子は落ちる…
確かにそうですね
でもそれは公正な試験だったら言えること
今回、リスニングで差をつけたかったお子さんは
悔いが残りますよね!?
皆さんわかってるんですよ
仕方のないこと
負けは負けだと
でも悔いないようやりきれたなら素直に認められることも悔いが残るようなことがあったから
しかも学校側のミス…
子供にかける言葉ないんです
それを探してるんですよ
あなただけじゃないのよ
同じように不具合で残念な悔いが残る思いをした子はいるのよ…って
この掲示板で言いたいこと言わせて下さい
冷静でありたいから子供の前だけでも冷静でいたいから吐き出したいんです
そういった場で良いじゃないですか
内緒@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
みんな2月10日を中央大学杉並高校にかけて頑張ってきたのですよ
子供たちは過去問を解きリスニングの為に何回もCDを聴いて
保護者は体調管理に神経をつかい塾の先生方は一問でも多く解けるよう授業をして…
これは合格の子も不合格の子も同じです
だからこそ学校側はきちんとした対応するべきだと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
今更ですがリスニングだけではなく、怒りさんのおっしゃってるように、教室によってラジカセがまわる時間が違って長文といている最中にいきなりリスニングされたら、その長文問題は点数取れませんよね。最後に5分もらったってきっとその時間は取り戻せないでしょう。受験生は時間配分も考えて毎日夜遅くまで入試演習をしてきたはず。それがくやしくてなりません。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
うちも残念な結果でした。
実力不足といえばその通りですが、ボーダーラインにいた子は今回の件が合否に影響を与えたのは確かだと思います。
もう結果は出ましたが、これまで休みなくこの為に勉強を頑張ってきた子供にきっちり勝負させ、はっきり合否を判定してほしかった。
くやしく、残念です。
内緒@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
中杉じゃ話にならん。
附属で高大一貫校を名のるなら中央大学として今回の問題に対する調査会を持ち、その結果や処罰を公開しなさい。
内緒@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
きっちり勝負させたら絶対受かった?
そんな変わらないっしょワラ
なんか親必死になりすぎー
自分も落ちたけどねww
受験生2@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
合格した子も不合格だった子も納得できる解決策は、なんだと思いますか?
親の思いは学校へ伝えてください。
ここは、子どもたちも閲覧します。
合格した子や在校生も頑張ったのは同じです。
彼らにも罪はありません。
どうかご配慮ください。
内緒@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
合否を出さず
再試験やるべきだったと思います

再試験を受けてでも中杉を志望するのか
それなら他行くのかわかるから学校側も良いのでは!?

しかしこうなった以上
不合格者には受験料返還するべき

合格した人も在校生も
みんな見るからこそ良いのでは!?
不合格者だけが考えるのではなく
社会みんなで考えるべき

合格した人も
今回、ヤッターだけではなく
このようなことがあった中での合格なのだから
中杉生として素晴らしい言動を心しましょう
と言ってやるのが不合格者にとっても救われる

みんな頑張ってきたからこそ
不公平な入試で終わってしまったことが悔やまれるのです
こういった場で気持ちを吐き出させて下さい
残念だった方はわかってるんですよ
どうにもならないことくらい
ご配慮願います
一般人@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
対処の仕方が下手すぎる。
一般企業なら1日で原因と対策をアナウンスするが、怒りをかうだけのお詫びだけしてもダメだね。
試験当日にこんな低レベルな問題を起こした人達では所詮無理だ。
また、学校側を擁護するようなコメントを出す人達も賢くない。
余計反感かってどうすんの。
無策の学校側からしたら都立の合格発表まで黙っていてくれ、そうすれば静まるから、と思ってるよ。

内緒@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
どなたかマスコミ関係に知り合いいませんか!?
昨年、都立で問題があったにも関わらず
このような失態…

私、人脈なくて…
ぜひとも取り上げて欲しいですね
内緒@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
まずは中央大学に公開状を送ることですね。
それでもダメならTBS噂の東京マガジンに投書ですかね。
内緒@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
笑ってしまいました
確かにそうですね
学校側は沈黙貫いて都立の発表後に
静まるのを待ってチャンチャンですね(笑)

第一志望だった方々
どうしますか!?
公開状送ってマスコミにリークしますか??
保護者@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
息子も不合格でした。

受験1日目で朝から緊張、英語のテストに動揺、本人いわく次の数学まで集中できなったと血相変えて帰宅しました。
受験生の心理状態は、複雑だったと思います。
学校側はその辺をどのように理解し公正な判断を下したのか、理解できません、
内緒@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
問題のあった教室で合格した子はすごいね。
普通は確かに動揺するよ
なんばグランド花月@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
坂田校長
再発防止策まだ発表できませんか?
ちゃんとした姿勢みせんとあきまへんで。
来年が心配になりますさかい。
匿名@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
在校生です。まずはリスニングの件大変なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
しかし、中杉のリスニングの難易度はトップクラスというのはご存知でしょうか?一般入試生のリスニングの点数はほとんど差違ありません。仮に英語が得意なのであれば、読解で他の生徒と差をつけることができると思います。なにしろ中3生には解き終えるすら難しい内容となっております。(あくまで個人の見解ですが)ですから英語が得意な人には不公平だとは言い切れないと思います。
加えて、“備え有れば患いなし”ということわざがありますが、今回の出来事に限っては備えができなかったからこそ、未練が残る部分が多いだとは思いますが、当日にそこで冷静でいられる精神力を持った生徒が今回合格を手にしたのではないのでしょうか?最後になりますが、第1志望でなくても、自分たちが受けると決めて受験した学校を今回の出来事ひとつで悪く言うのはどうかと思いますがね。根本から見つめ直して、今後のご活躍を期待しております。綺麗事ばっか並べてて、ムカつくと思った方それで結構です。あくまで自分の意見を述べたまでですので。
内緒@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
在校生さん、ご意見ありがとうございます。

そうですね。長文読解で差をつけられると思います。ですが、学校側からきちんとした指示もなく、いつリスニングが始まるかわからない中、容易ではない長文を集中して解くことができると思いますか?
何事もなくリスニングを行い、試験時間を5分延長されたクラスと、不具合クラスへの対応が同じと言うのがやるせないのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
リスニングで合否が決まっちゃうような運受験してて文句言ってるようじゃ甘いよね。まぁ学校が一番悪いのは間違いないと思うけど、リスニング流れない位でメンタルやられて集中できなかったとかただの訓練不足だよね。いかなる状況でも集中出来るように訓練してこなきゃ。第一志望で落ちちゃった子とかはかわいそうだけどもとから運受験なんだから運だと思って開き直って頑張ってほしいね。
他私立合格@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
だから、皆さんおっしゃってるけどリスニングが不具合だった後の対処法が問題なわけよ。長文読解読んでる最中に、突然ラジカセ持ってきてリスニング始められたんだから。全員加点にするなら、不具合教室で無理にリスニングしなければ良かったのに。まあ、今日偏差値上の私立合格したからもういいけどさ。
内緒@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
在校生さんはほんとに在校生??

何でリスニングで差違がつかないなんてわかるの??
採点でも手伝いましたか??

入試は公正に行わなければならないものですよ

根本的に見つめ直さなければならないのは学校だと思いますが
内緒@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
怒りの矛先は学校へお願いいたします。
我慢ならない気持ちはごもっともでしょう。
ただ、ここは憂さ晴らしの場ではないですよ。
在校生たちも見ています。
合格した子も見ています。
ここに不満を書き込んでも、ただの誹謗中傷に過ぎません。何の解決にもなりません。
一般人@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
やはり公開状を中央大学に送ることですよ。
ここにコメントされても何ら学校は回答しましせんし、皆さんの ここへの関心も今週末までぐらいでしょう。
やがて怒りは虚しさに変わるだけです。
それで本当に宜しいですか?
聖職者@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
校長先生、トピックスのメッセージは受験生を集めるだけの広告ですか。
お詫びはいいから、今回の問題について学校としての取り組み方をメッセージすべきです。
在校生のためにも手本となる対応をしないと。
内緒@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
何で
在校生や合格した子に隠さなきゃならないの??
ここはこれから受験する子や保護者も見るかもしれないんだから昨年はこんなことがあった…
と参考にしてもらいたい!!

大丈夫ですよ
在校生も合格者も
ここを見ても
負け犬の遠吠えぐらいにしか思わないから(笑)

そのうち静まるから
味噌@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
私は実際にテレ朝と日テレとフジテレビに情報提供しました。また、学校側にもメールをしましたが、反応がありません。自分たちが公平であったと決めたなら
しっかりとおうとうしてほしいですね
コンプライアンス@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
メールや電話で騒ぐ程度では誰も動きませんよ。
単なるクレーマー扱いされて終わりです。
何をしたいのか、何を相手に求めるのか、明確にした上で、訴訟するくらいの覚悟で公的な対応を取らないと。

ひまわり@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
私学の高校ですから、法律的な問題がなければ、学校の判断で何でも決めることができますよね。
受験生はお客様ではなく、学校に入れてもらう為に選考を受ける立場でしかありません。
学校の対応にご不満があるなら、中央大学に行かなければ宜しいかと思いますが。
何をされたいのかが分からないので、失礼はお許し下さい。
匿名@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
まあ、今回の入試で不合格だった生徒の親御さんの気持ちは分からないでもないが、ここで不満書き込んだり炎上させようとする、そのエネルギーをお子様の次への合格に向かわせた方が良い気がします。
ご多幸あれ。
保護者@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
第一希望でしたが不合格でした。本人は自信があった様ですがダメでした。
この掲示板を見てはじめてリスニングのトラブルを知りました。本人に聞いて見たら確かにあって大変だったと。それでもリスニングトラブルも含めて、これで合格出来なかったのは中央杉並高校との縁が無かった、自分の力不足だっただけだよと話していました。3年間頑張って中央大学受けるからと、すでに気持ちを切り替えていました。
合格に向けて家族一丸で頑張って来ましたので、親として悔しい気持ちが無いわけがありません。逆に子供の言葉に救われたのが親として情けなくなりました。
合格された皆さん、本当におめでとうございます。残念な結果だった皆さん、我が家もですがあと少し頑張って行きましょう。
イディオット@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
その後中杉は何もアクションがないね。
原因と対策はきっちりスピーディーにアナウンスしないとダメだ。
中大からの指導とかもないのかね。
こんな体質の学校でいいのか⁈
大丈夫か中大‼
受験生@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
もしかして中央大学から指導され中杉は黙りでは。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
立派なお子さんですね。
トラブルのせいにせず、自分の実力が足りなかったと認めて気持ちを切り替えられるなんて、まだなかなか出来ません。
本当は悔しいけど親御さんへの配慮なのかもしれませんね。
読んでいて涙が出そうになりました。
笑@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
なにやってんの、笑わせんなよ
受験生@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
本当にあきれた、中大なんか懲り懲り
匿名@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
封じ込めのつもりなのでしょうが、当事者の気持ちを考えると、こんなことしてはいけませんね。
匿名@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
学校には、要領のよい生き方ではなく、まじめな正しい生き方を生徒に教えて欲しい
内緒@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
保護者を附属を受験させる時点で要領がいいことさせてる気がしますが
内緒@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
誤字すみません
保護者を→保護者が
匿名@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
前々から思ってましたが、ここと小金井の掲示板を守っている方、鼻について学校のイメージを悪くしてますよ。
もう見ることは無いのでご参考まで。
匿名@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
私も同感です。
なぜ学校にそこまで固執するのか理解でぎません。
他校の掲示板にはそのような存在はいないので異様で怖さすら感じてました。
匿名@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
校長のお詫び文が火に油だよね。今後このようなことがないようにって、今年受験した奴には関係ないじゃん。しかも多大なる心配ではなくて迷惑だよな。すぐに返事すればよいというものではなく、しっかり熟慮して、検討してから出せばいいのに。どうせどうにもならないことはみんなわかってるんだからさ。情けな
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
3つ上の匿名さん、@保護者になっちゃってますよ。内容は保護者の書く内容ではありませんね。
2つ上の匿名さん、アンチ中大だって判っちゃってますよ。
このスレで一体何回中学生や中学生の保護者に成り済まして批判を繰り返したんですか?
半分くらい?多分もっとでしょうね。
内緒@一般人 [ 2015/02/19(木) ]

あんた、、、わかりやすいやつだなw
匿名@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
受験生の保護者です。
たとえアンチ中大さんだったとしても正しい意見でした。
中杉が悪い。
第二志望@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
自分はトラブルがあった教室での受験でしたが一応合格できました。
塾の先生や周りの人から受験のトラブルはいろいろあるからその時にどれだけ平常心でいられるかが勝負だと教えられたことに感謝しています。
ですがそもそも一般入試で第一志望の人が合格する確率は結構低いと思います。
倍率は2倍強で400人弱合格してますが、他学年の生徒数から考えても推薦・帰国で毎年160〜70人、一般でも同じく160〜70人が入学するものと思われます。
この一般からの入学者のうち早慶附属残念組や都立残念組が半分はいるだろうから、仮に80人が第一志望での入学とすれば今年の受験者数は800人を超えているので10倍強になります。
また推薦残念で一般を受けた人は順位優遇(加点)?みたいなものがあると説明会で聞いたので一般のみで第一志望の合格は相当困難かと想像できます。
なのでここに第一志望だったのにと投稿されている人の気持ちは分かりますが、合格は見た目の倍率以上に大変だし、逆に同じ塾でこの高校を5人受けましたがトラブルがあった教室は3人全勝、無かった教室は1人残念でした。
ちなみに自分は都立が第一志望なので来週が勝負ですが、残念だったら皆さんよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
このしつこさや、中傷の仕方はアンチ中大以外に考えられません。
このスレの中傷レスのほとんどがそうでしょう。
受かった。@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
ってか、俺もリスニングの不具合のクラスだったけど、それはキッパリあきらめて、他のに集中したら、受かったよ?ってことは、本人のやる気と学力の問題じゃね?
受かった@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
↑上の2つのコメント。自演はやめましょう。
3年後受験@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
すごく荒れてるけど落ちた人ももう少し待ったら。上にも書いてあるけど、合格者のほとんどは都立や早慶の滑り止めにしているだけだから、本命が受かったら合格者の70%近くが辞退するはず。ここは3月中旬ぎりぎりまで多くの補欠合格候補者へ電話連絡するそうだからぎりぎりまで待ってみるのも手かもよ。ただ時期が遅いので他の進路に決めている人も多いらしく、結構ぎりぎりまで調整するみたいだね。
不合格@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
結局滑った人達が集まる学校なんだ、と思えば諦めがつきました。
匿名@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
そうですよね、理由はともかく、スパっと諦めて、気持ちを切り替えて次のステージに行かなきゃですよね。
「結局滑った人が集まる学校」にすら合格出来なかった現実を反骨のバネにして、大学受験で倍返しすればいいんです!
不合格@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
都立合格しました。
頑張って早慶か国公立大学を狙います。
さよなら中杉。
合格@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
別の学校に行きます!
不合格@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
第二志望の私立行きます。頑張ります。
合格@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
中央大学では納得がいかず進学校にしました
受験生@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
来年以降は絶対に今年のような大失態を起こさないようにして下さい。
学校の無能かつ無責任な対応で多くの受験生の将来に影響を与えたのだから。
誰の受験(・・?@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
怖いね、ここは。

親の心配も当然ちゃあ当然だけど、これから受験する人には十分な勉強と、ゴタゴタにも揺るがない精神力を持って臨んでほしいです。

結局、受験するのは君自身なんだから頑張ってください。

内緒@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
在校生です
なんか学校の先生によく似た文体というか文章の書き込みがあるなー
保護者のふりした先生だったりしてwww
内緒@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
中央大学ってまとめないで。
他の附属あるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved