画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:179件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
僕はこの高校を第一志望としている中3です。
埼玉県民で北辰偏差は70です。
過去問はまだ解いていません。今から解き始めても受かる可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/04(金) ]
私も埼玉県民で現在高1です。私は北辰偏差は平均で68くらいで、過去問は推薦一般ともに8年分×4くらい解きました。私は推薦入試で合格したので一般は受けていませんが、私の知り合いで一般入試を合格していた人も偏差68前後はあったと思います。推薦入試を受けるのであれば、面接の練習はかなりやった方がいいと思います!塾の先生などに対策してもらうといいかもです。(少し特殊なので)合格する可能性はあると思うので、頑張ってください!
中杉在校生@保護者 [ 2019/10/05(土) ]
あまり参考にならないかもしれませんが、推薦試験で中杉にご縁を頂いた我が子(V模擬の偏差65〜67、内申44)は、中3の12月から推薦の過去問を4年分を1回ずつしか解いていないようです。
何故なら、大手進学塾での宿題の量が多すぎて、中杉の過去問まで手が回らなかったとのこと。

ただ塾の宿題の内容は、中杉を含めたMARCH全般や公立高校の自校作の過去問で、それらは夏休みからやっていたので、それに慣れていた、というのもあるかもしれません。
後は、上の方がおっしゃるように、推薦試験を受けるのなら面接はとても大事です。今年は推薦試験の受験者が多く、急遽面接の時間を減らされたようで、制限時間内にショートスピーチが出来るよう、試験会場では必死だったようです。それでいて、挨拶は大きな声で、姿勢は良くして。。。と、考えること満載で頭が沸騰したと言ってました。(笑)

質問者さんの偏差は我が子よりも全然上なので、大丈夫ですよ!焦らず、でも気は引き締めて頑張ってくださいね。
匿名@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
楽勝です! 自信持って臨めば大丈夫!
今一年です@在校生 [ 2019/11/03(日) ]
僕は推薦3年と一般2年しかやってませんw。だから今からでも全然大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/23(日) ]
都立どこ受けた人が多いですか?
併願先の私立は大学付属にするかそうではない学校にするのか何を基準に決めているものなのでしょうか
偏差は65~70くらいを推移しています
wtf@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
新宿高校を受験しました。(㊟中杉は第一志望ではありませんでした)
ちなみに併願の私立は付属校かどうかではなく、「確実に受かるかどうか」で決めました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
某塾からもらった資料を見ると、西、戸山、青山、立川、新宿、富士の併願先に中杉がでてました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/29(土) ]
2月13日が入学手続き日なので入学金は払います。
都立を受けて都立の合格発表まで入学金以外の延納できます。
都立に合格したら入学金は戻りませんが、都立不合格であれば授業料支払い手続きを済ませて入学だったかと思います。

都立滑り止めの併願優遇の学校は、私立併願型で決めてください。
中杉在校生@保護者 [ 2019/09/27(金) ]
我が家は部活で決めました。強豪ではないですが、子どもにとって魅力的な部活が中杉にありましたので、それが中杉を第一志望にする決め手となりました。
都立は第二志望で駒場高校、併願は駒澤です。高校ではとにかく部活を満喫したかったようです。
中3の夏の終わりでの成績はV模擬で65を超えるか超えないか程度の成績で、秋〜冬まではかなり苦戦しているようでしたが、お正月明けからぐっと伸びたように感じています。
子どもは特に優秀でもない凡庸な子どもですので、部活をやりたい気持ちが強くなければ、ここまで成績をあげることは出来なかったのではないか、と感じております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
今年から中杉生になるものです。
私はとても英語が苦手でV模擬の偏差も65程度しか取れませんでした。なので土曜講座は多読&英会話か英検2級にしようと思っています。

英検は2年生までに2取っておくべきと言われましたが、出来るだけ1年生のうちに取っておきたいです。努力次第で1年生のうちに合格出来ますか??それとも、多読&英会話で英語に慣れてから2年生で取った方がいいですか??

長文すみません。
卒業生@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
土曜講座は1年生で英検2級、2年生でTOEIC対策でした。英表&C英共に平均位の成績でしたが、1年生で2級合格していましたよ。頑張ってください。
なんやかんや耐える@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
英検2級は何回か受ければ、受かります。そのため、英検2級講座を受ける必要はないと思います。自分の受けたい講座を受けましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🌵🌵@中学生 [ 2019/03/29(金) ]
中三の初めらへんから偏差ってどんぐらいありましたか???今新中3になるのですが中杉目指したいです!!!難しいですか??
内緒さん@中学生 [ 2019/03/30(土) ]
いまどんな偏差でも本当に入りたくて、全力で勉強するならどんな高校でも行けると私は考えています。
頑張ってください。
LBJ@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
駿台50台をキープしたいところ
アロハ@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
W5科総合60くらい(3科は58)、最後の模試は5科総合68(3科65)くらい。
中杉の入試問題は基礎的な問題が多いから基礎(ここでいう基礎とは都立高共通問題で80点取れる程度の学力のことです。)を固めることに重きを置くといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☺@中学生 [ 2019/03/28(木) ]
中杉に入ってる学生さんは中三の時どんぐらいの偏差は余裕でありましたか???😳💧
俺@関係者 [ 2019/03/28(木) ]
三科で72
五科で70
内緒さん@中学生 [ 2019/03/28(木) ]
埼玉県の北辰テストで最高が3科68、5科66です。
最低は3科63、5科62くらいです...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
CS57thの皆さん、おめでとうございます!!!

中2男子です。いま志望校を絞り込んでいるのですが、中杉の魅力を教えてください!!
自分的には落ち着いて3年間を過ごせそうなのでとても魅力的に感じているのですが、どうなんでしょうか?

また、合格された皆さんはどのような勉強をされていましたか??教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
偏差は61しかなかったんですけど
合格できました
勉強方法ら過去問をとにかくやることです
特に英語は厳しいので長い長文を読む練習とか
少し難しい英単語や文法ひたすらやってました
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
私は推薦入試で合格しましたが、北辰偏差は67ぐらいでした。
受験勉強はとにかく過去問をやりました。(13年分ほど)
私は中杉の推薦入試を受験する予定は12月までなく、12月までは普通に公立の5教科を勉強していました。
推薦入試を受験するのであれば理科と社会もしっかりと勉強することをオススメします。
推薦入試は内申点、当日点と面接点で合否が決まり、内申点は中3しか考慮されないので内申をしっかりとることが大切だと思います。
ちなみに私は39でした。
なんやかんや耐える@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
質問主様が中杉の魅力について主に質問されているのにも関わらず、皆さん勉強がどうとかいうお話しかされていないので、先に魅力を述べさせていただきます。
【魅力】
・私大の倍率が高騰している中、附属生のほとんどがかの有名大学「中央大学」に進学することが出来る。
・100段階評定なので、5段階評定に換算したとき高い平均評定になりやすい。(AO・推薦入試において有利、他大学進学にも有利)
・台湾研修旅行への取り組み(一昨年くらいから2年生のカリキュラムに台湾研修旅行が追加されました。手厚いサポートで台湾の文化・歴史を体感することが出来ます。)
・トイレが綺麗
・文系科目に力を入れていることをアピールしているが、実は数学科の教員も優秀
・図書室の蔵書数が小規模大学並み
・自習室がある。(テスト前以外はほとんどの人が利用しないため、テスト前以外の時期はほぼ自由に利用できます。)
・3年次の論文指導の授業である程度の論理構成力が身につく
・受験勉強に囚われない自由な学習が出来る(これは短所でもあります。)
・体育館が2つあり、さらにグラウンドもある。
・プールは水泳部で占有できる。
・優秀な成績を残している部活動も多い。(ex:音楽部、バレーボール部、水泳部etc…)
・先生の個性が強い。
・赤点基準が他の大学附属高よりも低い
・高大連携教育が行われており、簿記の勉強や経済学の勉強を先取りで勉強することが出来る。

魅力のみだと意見がやや偏ってしまうので、ここからは短所(良くないと思うところ)を述べていきたいと思います。

【短所】
・上井草駅からも荻窪駅からも遠い。
・近隣住民とのトラブルも多々
・授業が暗記偏重型
・学生のレベルが低い(学力的なレベル&何かにチャレンジしようという意識)
→ここには暗記能力は含まれません。
・校舎が汚い
・イベントが盛り上がりにかける
・同じ偏差帯の高校と比べるとやや校則が厳しい。
・大学受験生に適する環境ではない。
・課題図書が課せられる故に自分の読みたい本が読めなくなる場合がある。

以下は以前私が勉強についてこの掲示板で聞かれた際に答えた文章です。文章の原本をそのままコピペするので、質問主様の意図と多少異なるかも知れませんが、ご了承ください。

各教科のポイントをまとめていきたいと思います。
まず、数学です。
数学の落とせないところ、ここ最近は最後の大問の二次関数のパラメータ(座標を文字で置くこと)の問題です。これはパラメータの問題の中でも基礎レベルの問題です。しかし、中杉を受ける子でも落とす人は少なくありません。つまり、ここは落とせないところかつ取りどころです。もし、パラメータの問題が解けない、不安であれば、学校、塾の先生にプリント、アドバイス等を受けるべきだと思います。また、最近の問題を見てみると昔(平成21など)に比べると図形の問題が少なくなり、(少なくなったと言っても4,5問は出題されていますが、、、)整数、関数系の問題が増えました。しかし、図形も取り損ねると痛いですから、不安であれば平成24年以前の中杉の過去問を入手し、図形対策もやってみて下さい。さらに、新傾向としてデータの分析(中1学習範囲)の問題も1問程度出題されるようになりました。ただ、データの分析は平成29年度の問題を見れば分かると思いますが、そこまで難しくない、中1でも解けるような基礎的な問題なので、中央値、最頻値などの数学の用語の意味を理解し、それらの値が求められるようにして下さい。数学は解き方を理解して覚えれば、だいたいの問題には対応できるはずなので、ぜひ演習を積み重ねて下さい。
次に英語です。
僕は英語が苦手というか、嫌いだったので、4年分も解いていない気がしますが、文法問題(空所補充、語順整序、英訳)がまあまああります。長文(2題)はもちろん文法問題も時間内に解かないとならないので、割とハードです。そこでポイントとなるのは速読力です。これは一朝一夕に身につくものではありませんが、普通に読むよりは速読ができるようになる方法があります。それは、「音読」です。受験勉強において「音読」は蔑ろにされがちですが、とても重要なことです。あと、一般まで2ヶ月ありますが、ぜひ1日「30分」でいいので、学校の教科書でも、中杉の過去問でも英文の音読をさせた方がいいと思います。実は速読ができるようになるにはもう1つ方法があり、それは「スラッシュリーディング」という方法です。ここで説明すると文章が長くなってしまうので(もう既に長いですが)、言及しませんが、ぜひネットで調べてみるといいと思います。文法問題に関してですが、文法問題の正答率は努力量に比例するので、中杉の過去問又は書店で売っている文法問題集を買って演習してみて下さい。また、単語に関しては推薦の問題で6割前後の点数が取れるならば、単語レベルに関しては少し足りない程度だと思いますので、過去問の英文の中で分からない単語を書き出し、それを覚える勉強法の方が効果的でしょう。さらに、中杉の英語の問題の特徴として、「リスニング」があります。第一部は短い文章を聞いてそれに続く対応を答える問題なので、英検準2級程度のリスニング能力があれば充分対応できると思いますが、第2部は200語〜250語程度の英文が放送されるため、メモを取らないと非常にキツいため、リスニングのときにはメモを書くくせをつけるべきかと思います。
最後に国語です。
国語は他私立に比べて文章が短いです。そのため、精読、正答が求められます。ただ、気をつけて欲しいのが、他校では見られない文章の「要約問題」が出題されます。しかし、比較的論旨のわかりやすい文章を要約する問題のため、そこまで不安になることはないと思います(要約のポイントについては後述します)。また、古文に関しては10行もないような非常に短い文章が出題されます。ここで重要になるのは古文単語の知識量です。おそらく古文単語を知らなくても雰囲気で解けるような問題になっていますが、知っているに越したことはありません。
http://eduplotion.com/wp-content/uploads/2016/08/tyuugakukobunntango.pdf
このサイトに書いてある古文単語30語を覚えれば十分だと思います。
<要約のポイント>
要約のポイントは主に3つあります。
・文章を読んでいく時に、重要そうなところに線を引きながら読み、後で見返した時にどこが重要かパッと分かるようにすること
・要約文の中には具体例は用いないこと
・中杉レベルの要約問題の文章では文章の最初と最後に論旨が書いてあることがあるので、最初と最後は必ずチェック
という以上の3点です。この3点を抑えて書ければ要約はおそらく満点に近い点数を獲得出来ると思います。要約は点数の得点源になりうるので、是非、要約問題は過去問集に載っている全ての問題を解いてみてください。採点は学校、塾の先生にしてもらってください^^*
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
私は一般入試で合格しました。自分が苦手だったというのもありますが、数学を中心的に勉強しました。二次関数、相似、など各範囲にわけて問題を集め、取り組みました。
私がオススメする教材はレベルUP演習というものです。
レベルの高い問題がたくさん入っていて、自分の力になります。私は数学過去問とレベルUP演習を何周も解きました。
Big Mac@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
なんか受けたら受かった
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
受けたら受かったはマジでわかる
勉強しなくても受かる人は受かる
運だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
受験生なのですが、ある意味安心して受けられるということですか……?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
来年受験する子供(女子)の保護者です
少々お聞きしたいのですが中杉に受験するお子様達は学校(例えば公立の中学校)の学年でおよそ何番ぐらいまでのお子様達が受験に挑むのでしょうか?
また、成績表では素内申は、およそいくつぐらいでしょうか?
答難い質問で申し訳御座いませんが、参考にしたいので、できればよろしくお願い致します🙇
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
僕は素内申27でした。つまり、オール3てやつです。だから、内申が良くなくても、一般入試なら、模試の結果次第で受かる可能性はあります。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
僕は学年100人の中学で内申は37 37 40
学校のテストは最高2番 最低14番でした
駿台模試の平均値48
最高51
最低44
内申もらえない中学でした
一般で入りました
現役で〜す/一般の人@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
正直過去問の出来だと思います
北辰とかc判定だったので
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
内申ALL3
偏差60くらいでしたが
過去問20年分塾の人に貰いやりました。対策をすればどこでも受かりますよ!学校によって問題傾向が違うので傾向を掴むことが出来れば大丈夫です。ちなみに同じことをして早稲田本庄もうかりました
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
僕は推薦で受かったのですが内申は38
学年順位は202人中15位くらいでした。
一桁になったことはありません
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
私は内申45、駿台偏差70は超えてました。学年順位は150中3以内それでないと中杉は首席で合格できない。
LBJ@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
帰国と一般ならオール3でも当日点取れば余裕で受かりますよ。学校の順位よりも模試の3科目の成績を気にした方がいいと思います。
すー@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
一学期内申37ギリギリ。
今回200人前後10位。北辰も61、62ぐらいです。
内申で受かるには、どのぐらいの内申が必要ですか?推薦一般両方受けて落ちてしまう人はどのぐらいいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
数学がすごく難しかったのですがみなさんどうでしたか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
おそらく部分点あります。
ゆーこ@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
今年証明でてきたの予想外でしたね!私平行四辺形のやつわかんなかったです〜
受験生@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
僕は都立受験もするので、証明は結構対策していたので満点の自信あります!でも中杉で証明は珍しかったかも…数学は多分50〜60点ぐらいです…
受験者@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
偏差70もあるのに、なんでこんなに簡単なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
それを言うのは違うと思いますよ。
合格をもらえなかった先輩方、そして今年受けた人に失礼
河野@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
数学ラクショウ100点来たわ!難しい理由がわからない。
こもなー@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
予想外の証明問題は、受験者数の大幅増加を見越して採点の簡易化をはかる為かもしれませんね。解答欄バカでかくてわろた。
いやほい@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
そんな難しかったですか?簡単じゃなかったですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
実際中杉はみんな頭いいですか??みんな偏差65はあるって感じの頭ですか、、?
私、帰国子女で理科社会がほぼ全くできなく不安になってきてしまいました、、今更なのですが志望校悩んでます、、 実際皆さんどのくらい頭いいですか??
ぱんぴー@ななし@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
ここまで来たらもう受験校はずらさない方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
帰国子女ならICUとかにしとけば?
入ってから大変だよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
僕も帰国子女だけど、心配になる前にはいちゃってたけど大丈夫だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/25(火) ]
一般を受けます!
vで偏差74、駿台で61で受かりますか?!
匿名@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
もっと上狙えると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
駿台61だったら、第一志望者の中の1番だったのでは?
もっと上を目指すべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved