画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:179件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
現在中学3年生です。
もうすぐ冬休みにも入るし勉強漬けにならなくてはいけないのは分かっているのですがなかなか体が追いつきません。

中杉のメリットたくさん教えてください...勉強するモチベにしたいです!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/13(火) ]
受験勉強もいよいよ佳境ですね。
今年、入学した男子生徒の保護者です。
保護者の目線ですが、ご参考にしていただければと思います。
中杉は、大学受験に捉われることなく、いわゆる偏差を上げるための学習ではなく、人間力を養う学びが多いと感じています。
年間30冊ほどの課題図書があったり、さまざまな場面でプレゼンをしたり、グループワークで生徒の自主性を高めたり、社会に出て役立つ力をつけられると思います。
大学附属校ではない進学校に比べると、のんびりゆったりしている印象はありますが、生徒の皆さんは全体的に落ち着いていてのびのびしているのではないでしょうか。
とは言え、勉強をしないで遊べるというわけではないです。課題はそれなりにあるようですし、高校生としての勉学とゆとりのバランスがちょうどいいと感じます。
附属中学校がないため高校でみんなが出会い、横並びのスタートなので、その点も我が家はメリットだったと思っています。
部活は、割と種類も多いのではないかと思います。大抵の場合、大学一般受験も考える必要がないので、好きなことに打ち込めます。
我が家からの通学は1時間以上かかりますが、それ以上かかる生徒さんも多いと思います。しかし、大学受験を考えると通学時間の負担は比ではないと考えました。
校則も厳しすぎず、緩すぎず…この点においてもちょうどいいと保護者としては思っています。

このお答えで、中杉に魅力を感じてモチベーションが上がるかわかりませんが、親子共々、中杉に入ってよかったと心から思っています。
質問者様も、最後の追い込みを頑張って、ぜひ中杉に入学してほしいです。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
期末テストが終わったら新学期までほぼ休みです。2学期は12/10(土)にテストが終わり、テスト返却日1日と終業式に登校するだけ。長い休みに自己研鑽に励んだり、部活を頑張ったり、旅行したり、何をするのも自由です。大学受験が無いメリットですね。
今は苦しい時期だと思いますがやれるだけやってみてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
素敵な彼氏、彼女と出会え、トキメキの学園生活を謳歌しながら大学進学がほぼ約束されている!!
下世話だが、これだけでモチベupに十分であろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
高塚さんも中杉出身ですよね。
キラキラの青春が送れそうです!
https://youtu.be/mNKIB-uc7Lo
卒業生@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
卒業生です。もう皆さんが返信している通りなので、僕から言いたいのはただ1つ。中杉で良かった!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
中杉を第一志望で受験する予定の中三女子です。
もう十二月に入り、受験まで二か月弱しか残っていないためかなり焦っています。特に数学が苦手で、塾のテストでも偏差40前後しか出ません。(国英はそこそこできます)
合格なさった中杉生の皆さんはこのぐらいの時期はどのような勉強をされていましたか?
また、私のように数学が苦手な先輩方がいらっしゃいましたら、その対策方法なども教えてくださるとうれしいです。
解答よろしくお願いします。
あ@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
数学偏差40前後なのは数学オンリーですか?
塾にもよりますが中杉を志望なさるということはそれなりに質の良い所に通われていると思います。それでしたら模試で40前後なのも気にしないで良いと思いますよ 僕も国数塾内だと40前後でした。(某Zな会出身)
勉強法についてですが、この時期なら僕はひたすら図形に対する感覚を研ぎ澄まさせてましたね 具体的に言えば塾で配られた難関高校用の平面図形、立体図形問題のプリントや問題集などなど。中杉より高いレベルの図形問題を解くことを推奨します。じゃないと本番で余裕持てなくなって焦りで終わります。
あと関数についてですが基本的にパラメータ(不明な点の座標をtでおくやつ)を体に染み込ませておくこと、そして傾きが1/√3のときなどは三平方の定理が絡んでくる ということを「最低でも」頭に入れておきましょうもっと拡張して覚えておくと余裕が持てます。
年明けくらいからは過去問絶対に解けるマンになりましょう。間違えたところは印をつけて何度でもやり、そこは解けても数日後もう一度解く。
こんなに数学についてたらたら書いてますけど、正直他のところにリソース回してもいいんじゃないかなぁって思います
英語は二つ目のリスニングがえげつないです。それから文法は得点源なので間違えてしまったら猛省に猛省を重ねた上でさらに猛省してください。
国語も要約文をどうまとめるか...や各長文の最初の方の問題と漢字は絶対に落とさない など、気にかけるべきところは沢山あります
数学は感覚さえ忘れてなければ割と取り返し効くので そこらへん加味して自分と相談しながらやってって下さい 冷静に、視野を広く
中杉で会えることを楽しみにしています。
テスト3日前なのにスマホ触りまくってる中杉生より

内緒さん@質問した人 [ 2022/12/04(日) ]
あ@一般人先輩ありがとうございました!
具体的なアドバイス、本当に助けになります!
私は某SAPIのX塾に通っておりますが、数学だけでみると校舎内でも下の方ですので…。先輩にいただいたアドバイスを参考に勉強を頑張ってみます。
先輩もテスト頑張ってください!
ぜひ他の中杉生の皆さんもご回答よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
今年中杉を一般入試のみで受けようと思っています。
一般入試の受験者数は何人くらいになると思いますか?
倍率は去年に比べて上がるでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
偏差下がったから倍率も下がるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
今年から1人一台クローム渡されるなど、時代に合わせて色々変えているので、去年よりは人数も増えて倍率も上がるのではないかと思います。中杉は推薦落ちの一般で優遇もらえるので、一般だけの人は少し大変かもしれませんが、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
塾関連の有力な予言者によると、一般受験者数は900〜1,000名、倍率は2.98倍との見立てです。 2020年度の4.0倍には届かないと思われますので、穏やかな競争となるでしょう。 頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/21(月) ]
今、だいたい駿台模試での偏差が平均で50くらいなのですが、合格した方の偏差はどの程度でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
自分も平均して50くらいだったと思います。
ただ、駿台とは相性が合わないこともあり、本当に酷い時は40前半で調子が良くて50後半とかなり波がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/11(火) ]
10月の私立V模擬で3教科偏差55を取ってしまいました。9月は61とかだったんですけどこれでも頑張ったらいけますかね?もう諦めた方が良いですかね?一般のみの受験です。返信よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
v模擬なら最低でも偏差65は欲しいです。正直言うとかなり厳しいかもしれませんが、絶対に受からないとは言いきれません。
まだ時間はあるので、過去問演習を積んで作戦を練れば合格の可能性はあります。
中杉は第1志望としての受験でしょうか?それとも併願校ですか?
中杉が第1志望ではないなら、過去問演習の時間はかなり無駄になってしまうので、諦めて第1志望校の勉強に専念した方が良いです。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
第一志望中杉と中付(小金井)でどっちか迷っています。過去問をやってみて自分に合っている方を受けようとしているのですが、倍率が中杉の方が低いので多分中杉になりそうです。この場合、中付の過去問はやらないで中杉のみの勉強をした方が良いですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
中杉も中附も厳しいと思います。
どちらも都立自校作や早慶の併願者が多いです。
そのくらいの層との戦いになることは覚悟なさってください。
中杉第一志望でも都立自校作や早慶、marchの過去問を解いてるはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
中杉第一志望なのに推薦受けないんですか?
内申点が基準に足りないのかな。
一般のみだとかなり点数とらないと厳しいですね。
不合格ボーダー100位までは推薦受験者優遇なので。
これからの頑張り次第では絶対無理とは言えないけど
過去問の出来具合で決めたらいいと思います。
8割はとれるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
入試で合否が決まるので、模試の結果に一喜一憂せず、解けなかった問題を一つ一つ理解しては?

過去問の相性で受験校を決めるのは、ありと思いますが、
もし、男子なら倍率で決めるより、行きたい学校を受験するのも、私はありと思います。
(行きたい度合いに、あまり差異がないのなら、合格に有利そうな方を受験されるのも勿論ありですが、
倍率は、合格発表まで分からない?)

男子の倍率は、過去3年で、中杉の方が低かったのは、昨年度の2022年だけです?
2021年度、2020年度は、中杉の方が倍率高いです?

中杉の一般は男女の区別なく、成績上位者から合格と「入試Q &A」に記載されています?

昔、中附は、ホームページに出願状況を日毎に載せていたと思います?
今年度は、載せるかどうか、分かりませんが、
載せてくれたら、おおよその倍率を予想できます?

2月10日、早慶受験者のガチ組は、慶應義塾や早実を受験すると思うので、中杉や中附を受験する子は、
早慶に届かない可能性が高い層かもしれません。

塾に行っているなら、勇気を出して、先生に、
中附、中杉に行きたいので、何をしたら良いか、聞いては?
塾の先生は、合格実績を上げたいので、やる気を見せた生徒に冷たくしないのでは?
アドバイスされた事は、言い訳せず、やり切る。

色々な情報に振り回されるより、勉強に関しては、
塾の先生が、あなたの勉強進捗状況を最も把握している?

通塾していないなら、
この受験ナビの中杉の中で検索したら、
受験前は、自校作成校の問題を解きました。という投稿もあったかと?

中杉も自校作成校も、教科書を逸脱する問題は出さないと思いますが、
勉強を積み重ねた先に、解けるのかもしれません。

中杉のホームページから、合格者最低点等の記載がなくなりましたが?、おぼろげながら、210点位?

高得点争いなので、ケアレスミスは、命とりですが、
中学の範囲以上の早慶の勉強をしていない子でも合格できるチャンスがあります。

今、勉強をする過程は、高校受験の結果がどうであれ、自分の力になり、
自分を律し、走り切る事は無駄にならないと思います。
今、諦めたら、それまでです。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
おれ、がんばる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
都立の共通問題のトップ辺りを第1志望で受験する予定なのですが中杉を滑り止めでのチャレンジ校として一般で受けるのは無謀でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
中杉を滑り止めにするのは自校作成校か早慶辺りでしょう。共通問題校の滑り止めにはなりませんがチャレンジ校で受けるならいいと思います。しかし三科のレベルを共通問題校以上に引上げないといけないのでそれなりに実力は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
自分も早慶の抑えで受けました。中杉の過去問やってみて余裕だったら大丈夫かと思います。
結果この学校に決まりましたが、良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
共通トップが第一志望なら、
中杉はチャレンジ校になるかと…
自校作成トップまたは早慶第一志望レベルなら、
中杉が滑り止めになると思います。
内緒@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
現在、共通トップくらいの高校に通っている高校3年生です。中杉が滑り止めになるかどうかは模試の結果で判断するのが適当かと思います。私は3教科の偏差が70ほどで、5教科になると63ほどでした。(理社がとても弱かったもので…)なので、3科目にあなたが強く、模試の判定が現時点で良いのであれば滑り止めの私立として中杉を受けても受かると思います。(私が受けた年は倍率が4倍だったのですが合格できましたよ!)
なので、共通トップあたりが第一志望だからと言って中杉がチャレンジ校にはならないと思います。ですが、しっかりと安全校は見極めて、合格確約をもらって受験することをお勧めします。本番に何が起こるかはわかりませんから。
ちなみに、都内の私立だと公立高校とその学校の2校しか受けられないと言うことがザラにあったので、私は埼玉県の西武文理高校を併願で受験しました。(もし、もっと頭のいい高校が良いのであれば栄東高校もおすすめです)
試験日も1月の後半と早めなので受験の雰囲気に慣れるいい機会にもなると思いますよ!
あなたの受験が無事うまく行きますように…🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/18(日) ]
中3です。
偏差進学校で、ダンスプロジェクトも
かっこよく完璧で、憧れます。
入学して踊りたいです。
今年も日テレ出ますか?学業と練習両立は
大変ですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
日テレに出るかはダンス部ではないのでわかりませんが、今年は全国大会出てましたよ。定期的に小テストや課題図書があって大変ですが、ダンス部(他の部活と兼部もしてる)の友達で成績優秀な子います!忙しそうですがその子は時間を上手く使ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
今年もダンスワンプロジェクト出ているようですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/13(火) ]
推薦を受けずに一般だけ受けて合格した人っていますか?
自分は内申が足りないためそうしたいのですが、推薦を受けた方が有利になると聞いて正直不安です。
詳しく教えてください
内緒@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
一般のみで合格しました。
そこまで有利になるわけではないので、当日点数をとれるように頑張れば大丈夫です!推薦落ちて一般受けても落ちている人もいますしね・・
中杉は合格点が高く、一つのミスで合否が分かれてしまうので当日ケアレスミスをしないように気をつけました。

これからの時期だと過去問をやったり、時間があるなら自校作成校やMARCH付属等の問題も解いてみるといいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
倍率4倍の2020年度、一般入試だけで、合格を頂きました。

一般入試で合格できたら、学力がしっかり身に付いているでしょうから、スムーズな高校生活、希望学部の内部進学も可能かもしれないので、
受験生は、不安になって当然ですが、不安になるより、一つ一つ積み上げていかれてはどうでしょうか。

「掲示板に検索/並び替え」の、
「検索」欄に、「一般入試のみ」と入力したら、
過去の投稿が見れると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
推薦受けた方が明らかに有利です。詳しいことは説明会で教えてくれます。
二学期の成績で内申出ますが今からやっても無理そうなんですか?最後に上がる場合もありますよ。私も一学期の時点では足りなくて諦めかけていましたが二学期の成績で上がったので推薦取れました。
どうあがいても無理そうなら、vもぎなどで68〜70位を安定して取れるように実力を偏差よりやや上くらいに上げるしかないです。
卒業生@保護者 [ 2022/09/18(日) ]
もう大学生なので、数年前になります
参考になるかわからないけど

推薦は他校(MARCH附属)だったので
中杉は一般のみで合格をいただきました

当日次第だと思います
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
昨年推薦入試で落ちて一般で合格した者です。周りは一般のみか推薦のみの人が圧倒的に多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
今年受験を控えている者です。この前の駿台模試で3科偏差45をとってしまいました…特に数学英語が苦手です。なんとしてでも中杉に受かりたいので何か効果的な対策があれば、是非教えてください!!
(私は特に数学英語過去問を回して間違えた問題をひたすら解き直すのが良いのかなぁと思っています。)
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
駿台模試は問題の癖が強すぎるので、あまり偏差は気にしなくていいと思いますよ。
私も1番低いときで偏差40しかありませんでした。
勉強法に関してですが、質問者さんの言う通り過去問で間違えた問題をひたすら解き直すという勉強法が1番手っ取り早いと思います。
受験期はそれを15~20年分程遡っていたと思います。
特に最近のものはかなり時間をかけて解き直ししていました。
私は一般入試しか受けませんでしたが、帰国生入試や推薦入試の問題も何度も演習していました。
それでも物足りないなら、他のMARCH附属の過去問を解いてみるとかはどうでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/27(水) ]
中杉を第一志望に考えている、中三女子です。
中杉に推薦、または一般で合格された先輩方は、どのような勉強をされていましたか?
また、私はもともと勉強が苦手で受験勉強もなかなかモチベーションが上がらず、すぐに別の方に流れてしまうので、そのあたりの維持方法などもお聞きしたいです。
皆様ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/07(日) ]
10日ほどたってもスレが動かないので(嫌味じゃないです!笑)別の質問させていただきます。
中杉の推薦入試の面接ってスピーチ以外に志望動機など聞かれることはないのでしょうか?
前回の質問も含めて、ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
一般で合格した者です。
推薦は内申の基準に届かず受けられませんでした。
個人的には入試問題の中でも、特に英語は苦労しました。いつも時間との厳しい勝負になり、正直解いていてストレスが溜まりました(笑)
初めて過去問を解いたときにも、リスニングは速すぎて1問も解けなかったので、寝る前などにYouTubeで英語のリスニング聞き流しをひたすら聞いたり、シャドーイングを繰り返していました。
3教科共通して言えることは、やはり無難に過去問演習が一番効率良いです。
過去問はどの参考書や問題集よりも考え抜かれて作られた秀逸な問題が多いです。変に参考書に手を出すよりも、過去問演習をやった方が絶対に良いです。ただし数学は基礎固めをしてから、過去問に取り掛かりましょう。
個人的おすすめ過去問は、早大本庄の英語(難易度は高いですが、きれいな二項対立の文章構成になっているので練習になると思います)、中大附属、法政大学高校、都立自校作成校(国立の英語、西校の数学は特殊すぎるのでそれ以外)です。
一番厄介なのが、早慶や都立のトップ校が第一志望で併願校として中杉を受けに来る人です。
その人達に対抗するためにも、中杉の過去問10年以上は遡ったほうが良いと思います。
模試の入念な解き直し、基礎固め、入試問題の慣れと時間配分をしっかりやっておけば受かると思いますよ。
ひとつ注意ですが、中杉第一志望なら中杉の過去問の最新年度は入試直前まで取っておきましょう。

推薦入試の件ですが、友達から聞いた話によると面接に関してはスピーチのみで、こちらが一方的に話して終わるそうです。ちなみにお題は、「学校には行くべきか否か、またその理由を幼稚園児に伝わるように答えなさい」「幸せになるためにはどうしたらいいのか答えなさい」といったものだったそうです。
難しいですね...しかも1分間話し続けなければいけないのに考える時間は2分程度と、私ならできそうにないです(笑)

モチベーションに関してですが、私は近くに自習室がなく、通ってた塾も家からかなり遠かったため、基本は家で勉強していました。
やっぱり家ってどうしても集中できないのであまりおすすめはしません(笑)
本当にやる気がでない場合は、最初は音楽や動画を見ながら勉強を始め、集中してきたら止めて勉強していました。
モチベーションは塾や学校で自分の成績に近い人や志望校のレベルが高い人と模試を見せ合ったり、テストの点数で競い合い負けた方はペナルティなどをつけるなどして、なんとか上げていました。
「負けたくない」という競争心があれば自ずとやる気が出てくると思います。
一年生@保護者 [ 2022/08/07(日) ]
今年の4月に推薦で息子が入学しました。受験勉強は部活引退の7月中旬から開始、塾の夏期講習は都立難関クラスで5教科勉強していました。ただ偏差も高いので成績が上がらなければ諦めようかと…。でも、7月に学校見学に行き、やはりどうしても行きたい!と言い出し、そこからの追い込みは凄かったです。評定もオール5、受験前の偏差61が68くらいまで上がりました。本当に朝から晩まで勉強していました。推薦の面接はスピーチのみでした。このスピーチも合否を大きく分けると聞きます。大きな声で堂々と簡潔にまとめるのがいいようです。今からでも頑張り次第で成績は上がります。頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
本当に先生も生徒も良い人ばかりだし、部活も勉強も充実していて色々と優遇されることもあったりと、心からこの学校で良かったと思っているのでぜひ頑張って欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/10(水) ]
皆さんありがとうございます!
面接はスピーチ一本勝負なんですね...
他の学校の過去問なども参考になるというのは初耳でした。細かく教えてくださりありがとうございました。
先日、学校説明会に伺った際にやはり本当にこの学校に行きたいと心の底から思ったので、心機一転、頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved