画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:179件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/29(水) ]
現在中三のものです。
推薦合格者の方にお聞きしたいのですが、適正検査の内容はどのような感じでしたか?私は数学が超苦手でMARCHクラスの過去問を解いてみても呆れてしまうような結果しか出ません。推薦の試験は一般より簡単だと聞きますが、理社の勉強をしてきていないのでそのあたりも非常に心配です。(国英のほうもぜひ教えてください!)

また、合格者の方は受験前、どの模試を受けられたのでしょうか?偏差は目安としてどのくらいを取っておくといいのか・受験直前の成績はどのくらいだったのかなども教えてくださるとうれしいです。
量が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
ぶっちゃけ数学できなくてもなんとかなる(笑)
国英は今できなくても伸びるチャンスはまだまだある。
理社は教科書レベルができれば行けると思います。。

模試は受けても受けなくても自分の意思決定は変わらないからほぼ受けませんでした。(だいたい私立Vで偏差高い教科は72ぐらいで低い教科は62とかでした)

内申は2学期めっちゃ頑張ったので42!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/02(土) ]
ありがとうございます!
解答者さんめっちゃ偏差高くないですか?(笑)
数学出来ない」のレベルが想像を絶するレベルなのですが、とにかく国英理社で稼ぎに行こうと思います!
私立Vも受けてみますね!

参考にしたいので今回解答してくださった方以外の在校生さんもたくさん教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
高1です。推薦は受けてすらいないのですが…(一般合格者です)
推薦合格者はかなり内申が高いです。オール5も珍しくないです。
1人だけ内申が基準ギリギリでも受かった人を知っていますが、その人は普段のプレゼンや話し方からして面接の点数が高かったんだろうなぁと思います。
適性検査も解いたことがありますが、時間や問題数、配点が低いだけで難易度自体は対して一般入試問題と差は感じられませんでした。
あと、受験期にv模擬や駿台模試でどのくらい偏差とってたー?みたいな会話はあるあるですが、上の回答者さんの通り、みんな苦手教科でも模試では普通に偏差60は超えてきますね。さすがって感じです。
私はv模擬で数学偏差52、社会は偏差42という数字を叩き出したことがありますが、国語英語はめちゃくちゃ得意だったので100点もしくは1ミスで2教科とも偏差70は必ず超えていました。国語に関しては1度だけ偏差80をとったことがあります。(自校作v模擬)
私が受けた一般入試で、数学は1問目から解けず、後の因数分解も意味がわからず、記述欄は白紙という最悪な状態でしたが、なんとか受かりました。
中杉の入試システム上、1教科ごとの足切り点がなく他教科でのカバーが可能となっているので、数学を捨てるのはひとつの手だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/12(火) ]
なんと...。
そんな捨て身の方法もあったんですね...
ただ、私は全体的にthe平均!みたいな感じで数学偏差40代なのでうまくいくかどうか...
でもありがとうございます!頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/17(火) ]
推薦不合格者を除く一般合格者って何人くらいですかね…??
内緒@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
中杉の先生のみご存じ?

早慶附属校に少々危うい層、都立の偏差高い高校志望の層等が、一般入試のみに参戦してきそうで、
マーチ附属校熱望層と混戦し、高倍率なのかもしれません。

塾の先生に、聞いてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
中杉の制服は中杉生からみてかわいいですか?
また、人気がある組み合わせとかあったら教えて下さい!

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
さすがになにをしてもいいというわけではないのでは?

内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
とりあえず入学してみたら雰囲気わかるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
注意されなければokな雰囲気の高校ではありません。詳しくは入学はじめに話されます。ここでの情報を鵜呑みにするのは違うかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
正直学年によると思う、1年のうちから髪染めてる人はいないけど2、3年ではちらほらいるし
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
注意されなければokなんて誰も言ってないよー
中学生が勘違いしただけでしょ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
校則でダウンが禁止になってるのに、「着ていっても注意されないから大丈夫だよ」って多数の人が言ってると、「ダメなことも試しにやってみて注意されなければOKなんだ」と捉える人はいると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
ダウン着てる人が多く、着ていても注意されないのは事実です。
着るか着ないかは自己判断で
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
校則については知っていたのですが先輩のインスタを拝見してダウンを着ていらっしゃったので気になっていました。教えてくださりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
一般受験過去問数学20点、英語50点、国語25点でした。ちなみに駿台模試偏差は3科目58でした。合格の見込みはありますでしょうか?
内緒くん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
一般ですよね?それだと結構難しいのではないでしょうか?最近は合格最低点200超えが多いので点数のお間違えなどはないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
ごめんなさい、数学50、国語85点です
内緒@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
過去3年分の一般入試の合格者の点数は、
説明会等に行っていたら、
「生徒募集要項」という薄い冊子の最後の方に
載っていると思います。

ホームページにも、載っていると思います。
「募集要項」から入り、
最後の方に、写真が載っている左側の
「生徒募集要項(PDF)」をクリックすると、
最後の方に。

過去問に慣れ、合格出来ますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽみ@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
今年推薦を受ける中3女子です。
社会の過去問でなかなか点が取れません。推薦で受かった先輩方は直前期にどのような事をしましたか?
もう1つ、推薦の過去問で平均して何点ほど取れていれば良いか教えて欲しいです。
私は、 国語16〜17
数学12〜16
英語16
理科15〜17
社会10〜16 程です。
数学と社会の振り幅が大きいので確実に点をとりたいです。ざっくりで良いので回答お願いします!
ぽみ@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
書き忘れていましたが、内申は42です。
保護者@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
子どもは、内申44で学科試験7割、面接はかなり出来た方だと言っていました。(点数が開示されないので、イメージの話です)
基本的に学科試験は苦手なのですが、数学だけは得意だったので、当日試験も数学は満点の自信があったとか。
塾の模試では子どもはずっとCかD判定で苦しみましたが(駿台模試は点数悪すぎて秋以降受けていません)、とにかく必死で勉強していて直前の10日間で偏差を上げていった感じです。
なので質問者様も受験本番まで諦めず、数学と社会の演習をやり込んでください。
ぽみ@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
お返事ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
中杉の雰囲気と外部の大学に進学する人の割合について教えて欲しいです。
外部の大学に進学する可能性もあるので少し偏差を下げて県立の学校に行くか悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
中杉は中大に進学するのが前提!中杉から外部は厳しいよ。学力があるのであれば、中大はもったいないし、進学校に行けば宜しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
中央大学への内部推薦実績
2019 年度 93.0%
2018 年度 91.3%
2017 年度 91.3%
保護者@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
◼️中杉の雰囲気
入学者のほとんどが公立中+校舎が古いので、都立公立高校のような雰囲気。空気を読むのが上手い生徒が多い。良い意味で他人を放っておいてくれる。カップル以外、男子女子はあまり交流しないし根が真面目な人が多いので、陰キャでも居心地良い。
学食が結構美味しい。定期テストの主要科目も難しいが、副教科も半端なく難しい。

◼️他大学受験
今年は360人中60人が他大学受験。多くは総合型選抜などの推薦入試にチャレンジしていた。他大学受験は塾通いが必須になるが、合不合は別として意外と他受験する生徒は多い。(推薦入試なら内部推薦権を保持して国立私立の全ての学部が受けられる)
勉強以外の活動が認められる大学の推薦入試なら、中杉で得た経験や学習を生かせそう。

今年は共通テストを受験するにあたり、様々なハプニングや問題形式の変化があり、一般の受験生は大変だったと思います。
カリキュラムが特殊な付属高校での他大学受験は、大変だとよく言われますが、それをもってしても中大の内部推薦権があるのとないのでは何も保証のない一般受験生よりも精神面で助かっていると感じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
ご質問は外部の大学に進学する人の割合ですね。
1割未満です。
国立や中大にはない学部の他大受験については内部推薦を保持して受験できると思いますが、受験向きではないことが分かります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
一般受験しようと考えてます。過去問国語90点、数学60点、英語75点でした。厳しいですかね?これから対策としては、難関校の過去問解いて馴れていくのか、基本に戻ってテキストの問題を解いた方がいいのか、アドバイスをいただけますでしょうか?お願い致します。
内緒@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
一般入試合格者最低点の過去3年分のデータは、
「生徒募集要項」という薄い冊子の最後のページに
載っていた気がします。

持っていなければ、ホームページにも載っているかと思います。

辿り着き方は、掲示板の質問の最新から7番目位の
「中杉に合格した方は、どのくらいの内申点と偏差でしたか?」(2021年12月15日)の回答にあったように思います。

合格出来ますように!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
中杉に合格した方は、どのぐらいの内申点と偏差でしたか?
内緒@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
偏差模試の種類で違いますね。

また推薦なのか、一般なのか、不明ですが、
一般入試なら
ホームページの「募集要項」から入り、
「生徒募集要項」の最後のページに
過去3年分の一般入試合格者得点の表に中に、
最低点等が記載されているので、
過去問を解き、参考にされてはいかがでしょうか?

中3生なら、偏差を気にするより、
過去問で合格最低点を超えるかどうかが、
大切なような気もします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
推薦で合格
内申 41
W模擬 5教科67、3教科70
あいうえお@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
私は内心が足りなくて一般で受けたのですが、vもぎの偏差が61とかでも受かりました。多分当日は210ちょいくらいしかとってないです。国語は40点台で数学は70点台、英語は簡単なので90点台みたいな感じです!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
私も内申点足りず一般で受けました。内申点は28だったかな……公立用V模擬で偏差61、河合塾模試では59くらいだった気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
中杉に受かった方は、中学の定期テストは何点ぐらいでしたか? また、北進テストの偏差、5科目、3科目を教えてください。
参考までに聞きたいです。中学校のレベルによっても違うと思いますが、参考にしたいです。
中杉の受験資格の内申は37以上あるのですが、正直37じゃ厳しいかと実感してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
中学の定期テストの点数は全くアテにならないでしょう。 そんなもの比べても相対的且つ客観的な学力を推し測る事は出来ません。 北辰テストの偏差であれば5教科68〜70、3教科なら70以上が合格の確度が得られる水準と言えます。 推薦入試条件の内申点37であれば、筆記試験は満点獲得のつもりでないと合格は見えてきません。 ネジ巻いて下さいね。
内緒@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
都立進学重点校が第一志望でした。
定期テストは9割以上はとれていたと思います。
北進テストというのは受けたことがありません。
あいうえお@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
私は一般のみ受けましたが当日は210点台でギリギリ受かりました!
vもぎは偏差61とかで駿台は43とかでした。学校の定期テストは全然できなくて平均65、成績は29です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/01(月) ]
vもぎだとどれくらい偏差取れていれば大丈夫でしょうか。
都立そっくりだと合格基準が65で自分は66です。
私立もぎは予約が取れずまだ受けられていません。
塾に行っていないので情報が乏しいです。合格した人の話が聞きたいです。
よろしくお願いします。
頑張れ受験生@保護者 [ 2021/11/03(水) ]
偏差は分からないのですが、受験の時に通っていた塾の先生によれば、過去問7割とれているのが合格の目安と塾の先生に聞いていましたー。
内緒@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
私が受験生だった時はv模擬では偏差66-68をうろうろしている感じでした。合否判定は直前でCでしたが推薦で受かりました。周りの人の話を聞いていてもv模擬の偏差は70取れれば安心なのかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/04(木) ]
ありがとうございます。
偏差70は国語英語なら頑張れそうですが、数学が厳しいかも・・・過去問は買ったので7割取れるように頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/01(土) ]
俺は偏差65だった!
一緒に中杉頑張ろー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved