教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:179件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
この高校は首都圏難関高の一つだと思いますが、大学はこの高校のレベルからは考えられないような底辺高でも合格しているようです。
そのまま大学いくの、もったいなくないですか?(法学部以外)
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
1、中大に行ければ本望で中杉に切望して入った人
(第一志望で推薦入試も受験)
2、第一志望の都立や早慶に落ち中大に進むことも
納得して中杉に入った人
3、中杉が第一、第二志望いずれにせよ大学のこと
までよく考えずに受験。おそらく説明会等で、
中大に進学できる権利を保持したまま他大受験も
できると言われ楽観的に捉えて入った人
(受験できるのは中大にない学部のみ、そもそも
他大受験向きではない高校なのに)

在校生で「もったいない」と思う人は上記3の人では?
入ってから漠然ともっといい大学に行けたかもと後悔
するのは自業自得と言わざるを得ませんね。
部外者がもったいないと言うのなら余計なお世話だと
思います。価値観は人それぞれですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
中央大の社会におけるレベルは決して低くないですよ。
法学部だけでなく他学部もです。政界、官界、法曹界、財界、学会のどれをとっても一流大学です。大学の価値は偏差ではなく伝統です。偏差の差など社会に出ればゴミのようなものです。高学歴と胸を張って言えるのは、日本では東大と京都大くらいですね・・・・
今の中央大の学生は自信を欠き過ぎています。
偏差の高校生と言いますが、彼ら彼女らは一生懸命受験勉強したのです。付属高校だからといって勉強しないと低偏差の高校生にも負けてしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
中央に限らず、どの私大も難易度は高い順に中高大で大学からが最も入りやすい。なんで大学を考えたら勿体ないと思うのは当然。
特に中央の場合は新設学部があるので、内進は更にもったいないと感じるだろう。
名無しさん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
中大付属の中学や高校の入学試験など、所詮東京都内ないし近県の受験生の中での競争です。小学校や中学校の勉強を前提としての中学入試や高校入試など、学習塾で技術を教われば短時間でいくらでも偏差など上がります。それに引き換え大学入試は、内申点もないし、全国から優秀な受験生が殺到してきます。そもそも地方には有名大学の付属中学や高校などないのであり、地方の公立進学校(旧県立一中)当たりの生徒は本当に優秀です。井の中の蛙大海を知らずです。折角恵まれた環境の下で大学付属に入学できたのですから、心にゆとりをもちつつも大学から合流する凄腕の仲間に負けないように一生懸命勉学に励んでください。
私は都立進学高から中大に進学しましたが、付属高校出身の周りの学友は一様に学力に自信なくしていた事、地方の高校から進学してきたが学友からは色眼鏡で見られていたこと、今でも鮮明に覚えていますよ・・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
中受ジアタマ、高受ジアタマ+努力、大受努力、でそれぞれで求められるものが違う。自分に合ったところから入ればよろしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
今の状況なら付属がええな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
附属も悪くないけど、やっぱり一般受験した人達は
すごいと思う。附属じゃなければもっと上に行けた
かも、と思ってしまうのが本音。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
この状況で浪人、先行き見えないのはつらいわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
皆さん中大に行かなくて済むんですよ!3年間必死に勉強して上位校で会いましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
お前みたいなやつが落ちて良かったわ
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
上の方は受かったんですかね。中大おめでとう!!
クリムゾン@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
逆に高校の時点で中杉すら受からないようじゃ展望がないね、お先真っ暗!
内緒@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
中大法学部は国公立受験者の併願先になり、また中高一貫の進学校や地方から優秀な生徒が受験してきます。
大学受験はどこも倍率も高いです。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
中大法学部のOBです。私の知る限りですが、慶応大付属日吉高校も、優秀な人は一目置く程優秀ですが優秀とは言えない人もいます。玉石混合は中央大付属も同じです。上位校とはどこのことなのでしょうか。東大や京大、医学部なら別ですが、それ以外なら中央大とそんなに違わないと思いますが・・・・偏差ごっこは大学受験までの話です。社会に出れば偏差の僅かな違いなどゴミみたいなもの、うかうかしてたら高卒の人にも負けてしまいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
今回の最低点何点くらいになると思いますか??
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
2017の最低点は168点です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
いちいち高い点ばっか言って
できる自慢いらないし笑
できるんだったら慶應受ければよかったのに
なんで受けないのか笑笑
受験@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
私も出来てないのは一緒で、最低点低いと嬉しいですが、
やはり200前後じゃないかとよんでます。
最低点168点の時の倍率みれば、今との人気の差が違う事が分かるし..
内緒@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
附属校人気は年々加速しているのと、私立の授業料補助金の年収上限も今年変更になりましたので私立志向の方も増えたのでしょうね。

168点ほどですと、ここに書き込みされている方たちは全員合格のようになってしまいますので、やはり200点ほどになりそうですね。

私は推薦は受けていないので、難しそうです。。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
人気もなにも倍率が上がったからといってみんな賢いわけでなく
挑戦高として受けた方も増えたと塾の先生が言っていて
180じゃないかなともうしていました
内緒@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
そう願いたいです!

そもそも自己採点もしていませんし、配点もわからなければ記述でどれだけもらえるかわからないので合否の結果だけでいいかなと思っています。

アクセスも集中しそうですし自信があるわけでもないので、ゆっくり待ってから見ることにします(^^)v
内緒@保護者 [ 2021/01/06(水) ]
12月のオンライン個別相談会で「今年の合格ラインは何点とお考えですか?」と聞いたところ「例年は各教科60点、総合180点くらいとアドバイス申し上げてますが、今年は各教科70点を目指してください」と言われました。なので、210点くらいあると安心なのかなと思いました。また、各教科での足切り点は無く3科の総合点で判断するそうです。
仕事人@関係者 [ 2022/01/25(火) ]
ここ数年の過去問を解いたらだいたい合計220点、直近の臨海模試(私立)でA判定でした。

合格確率かなり高いと見ていいものでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん。@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
一般のみ受験します。
過去に受験した方からきくと、中杉は推薦受けてないと当日点がめちゃくちゃ高得点じゃない限り、合格出来ないと聞きました。
しかも。中附を一般受験する友人曰く、中杉の推薦優遇も他の学校より曖昧で、学校側が操作しやすい内容なので一般のみの受験生にはリスクしかない学校だと。
当日点頑張るつもりですが、一般のみで合格した方がいたら経験談を聞かせて頂きたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん。@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
推薦優遇はボーダー下100名にいる推薦組をひろってくれる。という説明会での説明でしたよね。
私の知り合いの中杉生の先輩が、推薦合格かもしくは推薦流れの一般合格者の方しかたまたま居なかったものでこのような話に。推薦優遇も加点の所が多いのに、中杉は変わっているので、友達の憶測の話まで不安材料になっていました。
一般のみの方もいらっしゃる様で安心しました。

今年の出願者数も凄そうですね!!!900名位じゃないかと聞いていたのですが、1000越えてるのですか!?
でも...噂話や倍率に惑わされず、純粋な気持ちで試験に挑みます。私の書き込みで、不安にさせてしまった方、申し訳ありません。
ベストを尽くして、当日点稼げるようがんばります!
在校生@保護者 [ 2020/02/03(月) ]
昨年、都立第一志望で中杉を一般受験しました。まわりにもそのような子は何人かいます。もちろん、中杉第一志望一般受験で入った友達もいます。今まで頑張ってきた自分を信じて、力を出し切ってきてくださいね。
内緒@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
一般のみ受験しました。
周りには推薦はダメだったけど一般で合格した人、内申が足りなくて一般のみ受験した人、理社はあまり得意じゃないけど3科目の偏差の方が高い人、都立や他の私立第一志望の人、中杉が第一志望の人で一般受験のみの人等、色々な人いますよ。
在校生 @保護者 [ 2020/02/03(月) ]
頑張って!何も気にすることなく自分を信じてまわりのことなど気にせず前を向いて挑んで下さい!我が子も私も塾の先生に[中杉をチャレンジ校で受けてみて!]と言われ何も調べず何の情報もないまま学校見学も説明会も中杉に参加することなく入試当日に初めて中杉に行き受験しました。まわりの事を意識すると本領発揮できなくなるから当たって砕けろで頑張って下さい。我が子は楽しく中杉に通ってますよ!頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/04(火) ]
数年前ですが、一般のみで合格いたしました。

推薦はギリギリまで迷って、(倍率がやや高い)系列校を受けて残念な結果になってしまったので、中杉の一般のみは我が家にとってはチャレンジでした。

本当に数点の差でご縁をいただいたと思っています。当日の出来次第です!力を出し切って頑張ってください。
在校生@保護者 [ 2020/02/05(水) ]
ここまで頑張ってきたからこそ、色々と不安になることがあるかとは思いますが、何も気にする事なく自信を持って頑張って下さい!
根拠のない自信をもって受験に臨んだ子を見て思った事が、自信そしてチャレンジ精神を持つことが大事なんだということでした。
当日力が出せるよう体調に気をつけて、ベストなコンディションで試験に臨めるよう応援してます!
受験@質問した人 [ 2020/02/06(木) ]
たくさん励ましの言葉、一般合格の経験談ありがとうございます。励みになります。
勉強していてもドキドキソワソワしてしまいますが...頑張りぬいて当日ベストを出したいと思います!!
在校生 @保護者 [ 2020/02/10(月) ]
いよいよ今日ですね!頑張って!去年一般入試のみで合格した息子の親です。中学の素内申33で中学から都立高校の推薦もらえず(中学校ではヤンチャだったので私立の併願高校も行きたい高校の内申もらえず)チャレンジだけで中杉を思いきって受けました。当たって砕けろで合格!落ち着いて自分を信じて全力を出して頑張って!良い先生と楽しい高校生活が待ってますよ!息子は楽しい!良い先生ばかりだ!と言って高校生活を送ってます。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
一般で受けようか悩んでいます。

今年は中杉の推薦が高倍率でしたよね。
推薦の方達に優遇があるとなると、
中附のほうが倍率も中杉より低くそうだし
入りやすいように見えて...瀬戸際で悩んでいます。

倍率は気にするな...というコメントお見かけしますが、やはり気になってしまって...
どのくらい関係するのかな。
皆さんは気になりませんか?
期日があるので早く決断しなくては...
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
コスパで高校を選ぶのなら、是非進学校を選んでください。倍率が下がって第一志望の受験生には有り難いです。
内緒@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
コメントありがとうございました。
私は中央大学に行きたい!!という気持ちが第一
なので、同じ偏差なら今年は倍率が低そうな中府に出願する事にしました。
友達が中杉受けるそうですが、受験番号的に去年よりは倍率がかなり上がると確信してたのも理由です。
中杉は推薦優遇もあるし、推薦受けてない私にとってはハードル高く感じました。
中杉はどうして出願者数秘密にしてるのでしょうかね。受験生の為にそれくらいしてくれてもいいのに。

受験生の皆さん一緒に頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
中大は底辺だと悪態をついている人がいますが、昨年出来た中大の新しい2学部も凄い人気と倍率で一気に偏差は上がりました。理工学部や総合政策学部も偏差は高く、中々外からは入れず、法学部は言わずもがな。中大は高校から入るのはお得だと思います。

それから、中附と中杉は校風がかなり違います
倍率が年によって上下するので、受験生は色々と悩まれると思いますが、倍率よりも本当に自分が行きたい学校を選んで欲しいです。
中杉受験生も、中附受験生も、そして中大高受験生にも、心からのエールを送りたいです。みんな頑張れ!あと少し!
内緒@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
↑上の方と同じ意見です!
中大に上がったら、どこの中大付属かは関係なくなるし、中大付属出身、ということで仲良しになりやすいみたいです。倍率が上がるのはどこも同じ。その中で他大学付属ではなく中大付属を選んでくれて有り難う!皆さん最後まで力を出しきって頑張って!!
内緒@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
中大系附属高校と同じぐらいの偏差の進学校から大学で中大に入るのは大変です。
高校生活も変わってきます。
中大附属、中杉、中大高とそれぞれの出身校の方を知っていますが、皆さん本当に充実した高校生活を送っているようでした。
皆さん、頑張って下さい!!。
一般人@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
落ちました。ここにかけていたのでもうどうすればいいかわかりません
内緒@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
高校受験が最後ではありませんよ。
大学受験でチャンスがあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
1960年代に「受験生ブルース」というアイロニカルなフォークソングが流行りました。大学受験生の悲哀を歌った楽曲ですが、人の精神的成長において大学受験という苦しみは必要であり、そういう経験を積んで人は強くなっていくと信じます。中央大が志望校なら、何が何でも大学受験に合格して目的を果たしてください。私は公務員を長らくしてましたが、私の人生は試験ばかりでしたよ。高校受験・大学受験・入庁試験・主任昇任試験・管理職昇任試験。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
今年推薦を受けます
内申は37度ギリギリなのですが、附属校からの内申なのでそこはどう考慮されますか?点数は6〜7割くらいです。面接は自信があります!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
何処の付属ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/19(日) ]
偏差70の国立の中学です
内緒さん@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
それは評価してほしいよね!面接で国立アピールできる機会ないかね、、、。
なんか受かりそうな気がするよ!
頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
東京の国立ですか?
中3@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
私も国立の付属です!
国立中学に通っていると軽く優遇があると学校の先生が言っていたのですが本当のところはどうなのでしょうね(・・;)
頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
国立の付属さん、
推薦は合格しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/30(月) ]
中杉を第一志望に考えています。
北辰偏差62前後(c判定)内申38です。
推薦入試、一般入試それぞれ何割程度取れたら良いでしょうか
また、それぞれ面接では具体的にどのようなことを聞かれ、どのように答えましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
過去問に一般入試の合格者最低点が書いてあったと思う。
推薦入試は内申や面接が関わるから合格者最低点は書いてないはずだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
僕も似たような状況です。
推薦でどのくらい取れればよいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/01(水) ]
私は内申38で、塾の先生に8割を目標と言われてました。過去問は平均7.5割ぐらいでとれてました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
主さんは、推薦合格しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
暇@中学生 [ 2019/12/22(日) ]
今年一般で受験するものです。
内申があまり良くなくて、W模擬では毎回65ぐらいの偏差なのですが、受かる可能性はありますか?
今一年です@在校生 [ 2019/12/22(日) ]
一般は内申関係なので受かると思います。本番は、焦らずに解くことが大事です。
暇@質問した人 [ 2019/12/22(日) ]
ありがとうございます!
受験@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
はっきり言ってW模擬はあてになりませんよ。
受験@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
☝上記の言う通りです。w模擬は全くあてになりません。駿台もしくは早稲アカ、サピックスの公開模試を受けたほうがよろしいかと…
w模擬なら偏差70が当たり前
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
中杉を第一志望にしている中学3です。
僕は推薦で受けるのですが、
北辰偏差65〜68
内心一年32 二年38 三年恐らく40くらい
過去問の正答率は二年やって両方75%くらいでした。
受かると思いますか??
中杉生@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
充分受かるかと。
面接は奇抜な問題が多いですがしっかりと答えて高得点を取っておくとだいぶ楽になりますよ
今一年です@在校生 [ 2019/12/22(日) ]
やらかさなければ、受かると思います。ぼくは、推薦で受かりましたが、内申は38でした。
受験生@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
ご回答ありがとうございます!
あと、もう二つほど質問があるのですが、
一つめは、一般受験のように内申含め、145点満点なのでしょうか。
二つ目は、僕は英語の点数が五割くらいしかとれないと言うことです。英語は大問1、2、3をやっていると最後の長文を読む時間がほとんどなくなってしまいます。何かおすすめの時間配分や学習方法等があれば、教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
内申点45×2=90,、適性検査20×5=100,面接40の合計230点満点で選考されるそうですよ。

秘密@在校生 [ 2019/12/24(火) ]
私も英語得意ではなかったです。ただ、長文読解についてはまともに読んでいたら時間が足りなくなってしまうので、先に問題文を読んで、その問題に当てはまりそうな英文を探しだして、解答していました。まだ本番まで時間があります!最後まで諦めずに頑張れば、絶対合格しますよ!
受験生@質問した人 [ 2019/12/25(水) ]
皆さん心のこもった親切な回答本当に感謝でいっぱいです!!本番ギリギリまで受験勉強頑張りたいと思います。ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/16(月) ]
中杉って偏差高くて倍率も高いですけど実際一般で受けてくる層は最低でどのぐらいの偏差なんでしょう。V模擬で60とかの人も受けてくるんでしょうか…。
頭いい人がたっくさん受けるとかだったら受かる気がしない……。
何か知っていれば教えて欲しいです!!
匿名@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
早慶落ちて来る方もいらっしゃいますし、推薦を受けることで100番順位があがるのでそれを望みにアタックをする方もいらっしゃいます。自分は推薦で合格しましたが周りに聞くと偏差は安定して65とれていた方が多いようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved