画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:179件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
前方後円墳@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
W模擬の偏差が70で合格圏内なのですが、塾のテストの偏差がまだ届いていません。塾のテストの難易度はW模擬よりかなり難しいです。この場合、塾のテストの結果を目安にしたほうが良いのでしょうか?
前方後円墳@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
すいません補足です
W模擬の偏差は3科で70で、塾は某Zです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
塾のテストとW模擬では受験者層が違うので、届いてなくてもそこまで気にする必要無いですよ。
w模擬で70あるなら、合格の可能性は十二分にあります。
今からは過去問回して8割必ず取れるようになれば確実でしょう。頑張って下さい!

内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
解答ありがとうございます。がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
ほぼ合格ライン到達していると思われます。 推薦入試か一般入試かでも対策が異なってきますが、W模擬偏差70は心強すぎます。 体調万全に頑張って下さい。
中杉61期生@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
W模擬は一般的な模擬よりも難易度が低く、受験者層も中杉受験者層と比べ低い傾向にあります。W模擬で偏差70ですと相場v模擬の私立模擬で偏差60程度でしょう、V模擬や駿台模試などのW模擬という比較的簡単なテストより実践向けの難しいテストを受け自分の今の位置を確認してみることがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
な、な、なんと…。 私立模擬と10も違うなんて…。 それはまさしく「Wの悲劇」としか言いようがありませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
来年1月に推薦、不合格なら2月に一般を受験します。
夏の第1回目説明会+トライアル授業(国語)、オンライン説明会、文化祭+ミニ説明会は全て参加しました。
12月に最後の説明会が開催されますが、それもまた参加しないと「熱意が無い」と、みなされたりしますか?
印象では、中杉の場合は説明会会場で記名したり参加票を提出したりする受付等は無く、きちんと参加したかしていないかはあまり重要ではないような感じでした。
あくまでも、内申や当日の点数や面接で合否が決まると考えて大丈夫でしょうか。
内緒@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
試験当日で合否が決まるので、出欠は気にせず大丈夫ですよ!1度も説明会等に参加出来なかったのですが合格できましたので・・
あと少し、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
返信ありがとうございます!
安心しました!
後悔のないように、精一杯頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
第1回目説明会+トライアル授業(国語)、オンライン説明会、文化祭+ミニ説明会は全て参加とは、熱意偏差は、まさに「パーフェクト!!」だと思います。 必ず見てくれている先生方、学校関係者の方々がいらっしゃると思わざるを得ません。 合格へ突き進みましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
今私立模擬の偏差が3科目61で、中杉は30パーセントでした。今からどのくらい勉強すれば受かることが出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
10回受験すれば3回は合格するという実力をこの時期に獲得している貴方は素晴らしいです。
とにかく日々の積み重ねが合格への近道です。
毎日、各科目(ここでは英数国とします)を20分ずつ、少なくとも合計1時間はみっちり勉強する習慣を身に付けましょう。 努力は裏切りません。
いちねんせい@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
十分受かる可能性があるとおもいます!
私も毎回64前後らへんを取っていました
私はこの時期は毎日塾の自習室か図書館に行って閉館時間まで勉強してました!
辛い時期だけど一緒にがんばろうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
中学生です。本校に合格された先輩方は、中3のW・V模擬でどのくらいの偏差を取っていましたか?また、細かい校則について知りたいです。バイトや免許の取得は許可されていますか?
あちゃん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
65前後でした
バイトは申し込めばOKですが、申請せずに隠れてやっている人もいます
校則はそんなに厳しくないです
メイクはダメですがスマホの使用や制服の着くずし、髪型などは自由です
楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
教科によりますが70前後でした。
バイトは結構みんな普通にやってます、申請してる人の方が確実に少ないです。
メイクしてても怒られないし(60は厳しいけど59は緩い)、スマホもフリー、制服も特に怒られません。ネクタイは時々言われるけど呼び出しで怒られるとかは特にありません。
ピアスも付けていると起こられるけどこれも呼び出しで怒られるということはないし、髪染めも色抜き程度ならばれません。ばれても怒られないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
中杉の推薦を受けたいのですが、
内申が37、国語、理科、社会は偏差66ぐらい、英語数学が59なんですが、やはり難しいですか?問題によって偏差が7ぐらい違う時もあります。推薦は5教科だから、少しはチャンスありますか?推薦をうければ、一般は加点があるし、受ける価値はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
1度過去問を解いてみたらいいですよ。
科目毎の足切りは無いので、合計70〜80点取れそうならチャレンジする価値はあるかも。推薦は平易な問題を素早く解くタイプなので、慣れれば攻略できると思います。

一般での加点と言っても、そもそも合格最低点付近にいなければ優遇無いです。逆に一般だと英数がその偏差ではかなり難しいし、入学出来ても相当キツいかも。
まずは英数あげることに尽力して下さい。
幸運を祈ります。
中3@質問した人 [ 2023/09/30(土) ]
的確なアドバイスありがとうございました。
とりあえず、過去問やってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
日比谷高校に落ちて中大杉並に入学することになった女子です。高校受験のリベンジとして大学を中大ではなく他大を受験しようと思っているのですがそのような方は中大杉並にいるのでしょうか。また中大杉並の授業で国公立や医学部に合格する程の実力をつけることはできるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
いくらなんでもリサーチ不足です。医師ではなく、中央大学法学部から弁護士を目指しては?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
他大の合格状況みると理系の学部で一般的に中大よりも偏差が高いと言われている大学が多いです。中大の推薦権を持っているのにわざわざ下を目指す人はいません。
また中杉の授業のみでは絶対無理です。他の学校もそうだと思いますが(日比谷なら受験指導は徹底しているでしょうね)。ほかに他大について質問している人がいて情報も沢山あるので調べてみてください!私も他大考えていましたが入ってみるといい学校で、別にこのままのままでもいいと思っています。要は内部推薦が当たり前な周りに流されやすい環境ではあると思います。そのなかでも強く他大を目指したいという気持ちがあるのなら頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
入学すると決めてからこの質問はちょっとヤバいです。なぜ併願校にしたのでしょうか。
ほとんどがそのまま大学に行く付属校で他大を目指すのは、かなりの強い意志と自律の心を持ち合わせていないと厳しいと思います。
中杉は、大学受験にとらわれない、とてもいい教育が受けられると感じています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
上の方が仰っている通り、中杉は日比谷と違い、大学受験に囚われずに様々な教育が受けられる学校です。日比谷や西ような都立によくある難関大学受験に向けた授業というのはそもそもありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
日比谷から中杉か...
中杉に限らず附属校は基本、大学受験に囚われない学習をモットーにしているため、もちろん大学受験用の勉強はしないです。
日比谷でも医学部進学は非常に難関なのに、中杉でそのような高校に合格する人はいないです。まず、目指す人すらいないです。
大学受験に行くなら間違いなく塾に行くことになりますが、そうなるとかなりの出費になるため、親と要相談ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
日比谷にもMarchに行く層はもちろんいる。
質問者さんは、そもそも届いてない。
ということはMarchが相応だったんですよ。
中杉で楽しい高校生活を送ってほしい。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
質問者さんへ

私も日比谷と同じ都立自校作成の西高を受けましたが、ご縁がなく中杉に入学することになりました。付属校という魅力があり、素敵な学校だと思っていますが、他大を受験したい気持ちもあります。

ただ、掲示板を見てみると、他の都立や早慶に落ちてしまった方もいるということで、ハイレベルな環境であると実感しました。

第一志望に恵まれなかったのは悔しいですが、まずは合格を頂いた学校で頑張ろうと思っています。学校生活が楽しすぎて、もしかしたら、他大受験したい気持ちも薄れるかもしれません(笑)。

女子の中で似たような境遇の方がいたのでコメントさせていただきました。同じクラスになったら相談などできるといいですね!

廃人@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
うーん。
うち来て大学受験かぁ…。
頑張れ笑笑
周りに流されなければ大丈夫だよ!!

ただ他大受験組は少数派だからね…

そして入学当初の学力保持に努めるのを頑張ってください。
ほとんどの在校生は入学時が1番頭が良い説あります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
ありがたいお言葉や厳しいお言葉をありがとうございます。私はもともと大学で医学部を受けたかったので塾の先生方とも相談し附属校でも大学に行く権利を残したまま行ける学校を併願校として選択し受験いたしました。早慶でも合格している学校がありましたが中央大学にない学部なら中央大学に行く権利を残したまま他の大学を受けれるというところに魅力を感じここにいくと決めました。しかしここの掲示板を見てあまり外部に行く雰囲気では無いと知り質問した次第です。制度だけに惹かれ実際のところを調べていなかった私の落ち度だとおもいますが、入学しよく将来のことについて考えてから大学のことを今一度考えようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
国公立医学部の合格者も出てるね
無理じゃないよ
僕も早慶受けようと思ってる新1年だから一緒に頑張ろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
留年生@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
合格された方おめでとうございます
私のような留年生にならないよう励んでください
不合格だった方も違う高校目指して切りかえて挑みましょう
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
中3@中学生 さん
人によって感じ方はそれぞれでしょう。
内緒@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
内緒さん@関係者さん
早慶の入試問題見たことあります?高校受験とは桁違いです。
早稲田の下位学部ならなんとかなるかもしれないけど、絶対余裕じゃない。
内緒@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
別にどうでもいいっちゃいいけど私立の場合、3倍なかったら倍率高くないなーと感じるわ。3.5とかが普通で4倍超えてたら高いなぁと。
都立だと2倍超えてたら高いと感じる。不思議だ。
匿名@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
4倍あると敬遠します。私も中附の倍率というか合格者数が少ないのを見て中杉にしました。ICUと中大高は問題が良くないからやめた💦
計画は成功です!春から楽しみ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
私が学生の頃はこのレベルの私立は6〜8倍とから当たり前でしたよ。
今はいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
↑の方、倍率だけで見たらそうだったのかもしれませんが、今と昔では入試問題の難しさが桁違いです。
はっきり言って時代が違います。
自分が若い頃は等はしらけるのであまり言わない方がいいかと。
匿名@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
内緒さん@一般人[2023/02/11]
私が学生の頃はこのレベルの私立は6〜8倍とから当たり前でしたよ。
今はいいですね。

ってそうなの?父が中杉、叔父が中附OGですけど今の方が偏差高いって言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
とにかく中学高校のうちに偏差70程の学校に受かるような実力がある人なら誰でも勉強すれば余裕かどうかは別として早慶でもどこでもいける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
国語の論説文しかくご
ウア
A内集団と外集団B社会の構成員Cキリスト教徒の白人男性
イエ
A政治的・経済的に優位な立場にあるB不都合C権力行使
ウエ
にしました同士いますか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あは@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
問1 問2意見分かれてるけどどっち?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
問8 9ページ左下の段落冒頭からオにしました、、皆さんと違って不安極まりないです笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
その一個前の段落のさいごの方みてみ、
オはあってるからまちがえだよ
ゆ!@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
不都合じゃなくて利他的にした!ちなみに駿台偏差国語は60ぐらいなので多分自信あります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
ゆ!さん問1と問2の記号どうなりました?
アーニャ@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
問一アで問二もアアなのはアーニャだけ…?
ゆ!@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
問1はウ、問2はアにしたよー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
意見分かれ過ぎや笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
同じ教室に可愛い女子いた絶対受かりたい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
どこの教室でうけたの?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
多分2階だったかな
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
こんなことしてるから中杉の偏差は下がるんですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
掛け合いが面白い笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
先輩顔面偏差たかかった
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
留年生さんのコメントなくなってますね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
やらかした〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
メネラウス@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
中杉第一志望の中3です。2/10に一般入試を受けるのですが、、、受かるか結構厳しいところです。
国語数学英語の順に得意で英語が1番やばいです。過去問としては、国語92:数学76:英語60といった感じです。入試までもう少しなので下記のことを質問したいです🙏💦
1入試までにすべきこと
2合格した方からの受験経験談
3私は中杉受かりそうですか?
どうかよろしくお願いします(╥ω╥`)
メネラウス@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]

ちなみに偏差としては
中3後期の平均で国語65:数学59:英語54です。
時間が足りないことが1番なのですが、長文がとても苦手です、、、絶対合格したのでお力をお貸ししてくれると嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
私は中三で今年受ける者なのであまり参考にならないかもしれませんが、長文の鉄則はまず問題から読むことです。問題を見た後に、長文を見て下線部や問題になっているマークの部分周辺を見てみましょう。下線部などがない方は段落ごとに問題が設定されている場合が多いので、そのことを意識して解いてみてください。絶対にやってはいけないのが文章を全部読むことです。先に読むにしても、後に読むにしても、これだけは絶対にやらないでください!これである程度のタイムロスは抑えられるはずです。それでもマズイ!という場合は過去問をやるときの時間設定をリスニングの時間を差し引いた40〜35分で解いてみてください。全体をですよ!このやり方だとスピード感もつくのでかなり点数が上がると思います!
受かるかどうかに関しては、点数を見させていただいた限り、例年の合格最低点には届いているので、安心してもいいと思いますよ。
こんな感じでライバルにアドバイスをして墓穴を掘っている私なんかの意見でよければ、参考にしてみてください。一緒に頑張りましょう!
あと一つ、質問者さんは数学でも点を取れているようですが、どのように勉強していらっしゃいますか?私は数学が苦手でなかなか点が取れなくて困っています。ぜひご教授願いたいです!
長文失礼いたしました。
メネラウス@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
回答ありがとうございます!!
とても参考になりました!英語、早く解けるよう頑張ります!
数学ですが、私は移動時間や空き時間に教科書や問題集を見て、どういうプロセスで解くかを頭でやっています!
この時あんまり細かい計算はせずに、シャーペンとかも使っていません!例えば図形だったら、ここの中点とってここを三平方で、、、って感じで見て解法を考える感じです!
そして、もちろん時間がある時はしっかり計算するのも大事なのですが、こうすると短時間で多くの問題に触れられて問題のパターンを予想できるようになります!私もそこまで出来ないのでこれがベストかは分かりませんが💦
あともう少し、頑張って一緒に入学しましょう!ありがとうございました😊✨
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
ありがとうございます!私も実践してみます!
私は明日推薦入試を受けるので、そこで合格できるようにラストスパート頑張りたいと思いますが、もしもの時は一般の試験会場で会いましょう!一緒に合格ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved